今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 23日

明日から・・

24日から スペイン ポルトガルに行ってきます

いつもはお正月明けに暖かいところに行く私達ですが 予定のニュージーランドは地震の後なのでちょっと敬遠し 明日からスペインに行くことにしました。
足の怪我もかなり回復し今日は最後の治療に行って着ました。
羽田6時半発の英国航空なので明日は羽田で前泊です せっかく大好きな東京に居るのに翌朝が早いので お友達にも連絡せず静かに 多分過ごすことでしょう・・・

暖房でやっと蕾が色付き始めた 桃[剪定した枝] や 蕾が出てきたブーゲンビレア 暖房が消えた部屋でどんな状態で対面できるでしょうか?
e0014991_14115212.jpg
e0014991_1412540.jpg
e0014991_14121987.jpg

いつも二人で海外に行く時は8日間は仲良く行けますが 10日を過ぎるとたいてい主人が些細なことでかんしゃくを起します
昨夜 友人のヒロコさんからのメールに 気をつけて行ってらっしゃい 喧嘩しないようにネ!と・・・

ハイ!機嫌が悪くなったら静かに聞き流して すぐに元に戻るので 残りは楽しんできます ウフフです。
すっかり スーツケースのパッキングも済み 冷蔵庫の残り物整理などをし なるべく疲れないよう の~~んびりしています
ではしばしお休みさせて頂きます。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-03-23 14:18 | Comments(3)
2012年 03月 20日

草木染

今年度最後の作品が出来上がりました
90センチ角の木綿の風呂敷です
絞りの技法で 先ず 好みで絞った布を インド茜で染め
e0014991_13263854.jpg
 次に 絞りを解いた部分がこの先どんな風に変化するのかを見たくて数箇所 解きました
また 改めて絞りなおすと最初しっかり染めた時に絞りの中の部分が染まらず白い色が残るのを計算し 改めて絞りました
次に ヤシャで染め 鉄で媒染すると渋いグレーになります でもインド茜のピンクも残したくて 残す部分をビニール紐でぐるぐる巻きにし染料が入らないように工夫したら こんな風に・・・
e0014991_13353094.jpg
e0014991_13355618.jpg

絞り染めは 私のように素人には出たところ勝負のような 面白さが魅力です。
来年度も 先生 どうぞ宜しくご指導下さい
[PR]

by htokuyama3 | 2012-03-20 13:20 | Comments(2)
2012年 03月 20日

手作り 洋裁編

24日から スペイン ポルトガルに出かけます
行きは直行便がないので ブリティッシュエアラインで ロンドンまで12時間 そこから乗り継ぎマドリッドへ行くのですが 12時間のフライトのため 体に楽な 伸縮性の生地で パンツを二枚[勿論今回は目的が有るのでウエストはオールゴム!)
e0014991_1274510.jpg

次に 初めての今はやりのチュニックを作りました
生地は薄でのフリースで無地と横じまのリバーシブルです。
e0014991_1294615.jpg

旅の途中 ヘアスタイルが決まらない時のために ベレー帽を作りました。 
e0014991_12111981.jpg
e0014991_12113556.jpg

ベレー帽は去年縫ったテーラードジャケットの残り布で お揃いです。
スペインは ほぼ東京都同じ気温とのことなので この組み合わせがメインです。
ベレー帽もリバーシブル仕立てに作ったので 便利だと 一人で悦に入っています。そろそろ スーツケースにパッキングしなきゃ・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2012-03-20 12:03 | Comments(0)
2012年 03月 19日

手作りが進みます

1月に足に怪我をし 安静にとのお医者様の指示に従い 連日の治療に通っていますが 根が 動きたい性格の私 じっとはしてられません

先ず パン作り 久しぶりに シナモンロールを焼きました なるべくカロリーダウンをと シナモンの外はほんの少しの砂糖をいれたので ちょっと味が物足りない!
でも たまにはこんな菓子パン風でも甘くないのは 朝食に使えますね
e0014991_11543478.jpg


今日の草木染教室で今年度最後の教室の為皆でお弁当を取り親睦を図ろうとのことだったので 昨夜 焼いた バラのマドレーヌ 今回は レモン汁を入れ爽やか仕立てにしました。
入れてあるエコクラフトのフルーツバスケットは町内のあちこちのグループで好評だったもので1月から3月までに600人分の材料の注文が舞い込みました。 初心者でも短時間で作れて お家に作品を持ち帰り このようにお菓子を入れたり 中に瓶を入れ 花器にしたりと 色々楽しめて 喜ばれたようです
e0014991_120517.jpg

貧乏性なのか ちっともじっとしてられなくて・・・
でも 楽しく元気で何でもできる時間ってよくよく 考えたら意外と少ないのでは?  と思うのはやはり身近に亡くなる人を見るからでしょうか?
[PR]

by htokuyama3 | 2012-03-19 11:41 | Comments(0)
2012年 03月 16日

お誕生日が続きました

3月は 家族にお誕生日のものが 数人居ます

亡き義父も3月生まれでした。 8日は 私の母が 満91歳のお誕生日でした

15日は 主人のお誕生日 そして 16日は孫のココの3歳のお誕生日です。

今日は 母とお誕生日を祝うランチを約束していました。 午前中は 整形外科に骨密度を測りに 午後はいつもの内科医院に行く日だというので 朝早くに家を出 病院に付き添いました

最近の母は 一寸見 すごく若くしっかりしてるように見えますが 年相応の物忘れや 理解力不足で どうやら今後は大切なことには手伝いが必要のようです。

午前中 の病院が終わり 先日 お肉が食べたいとのリクエストだったので ステーキハウス 六角堂に行きました。
つい先週 入院したいと言ってたのに 150グラムのフィレステーキをペロリ! まだまだ 元気元気!

内科に行く前に お花を買いたいというのでお花屋さんに。。化粧品も買うというので 近くのサティに行ったら 母の使っている化粧品は 同じ資生堂でも デパートにしか置いてないそうで 来週弟が母を訪ねるので 弟に連れて行って貰う事にしました。

来年もお祝いの食事が出来ますように・・・

夜は ココにおめでとうの電話を入れ ♪ハッピーバースデー♪を歌ってやりました。
パパも今日は定時退社で 家族でバースデーパーティをしていると写真を送ってきました
e0014991_23214712.jpg

ケーキの上に乗っているのは保育園からのプレゼントのクッキーだそうです 本人の希望で園長先生がわざわざ作ってくださるそうです
e0014991_23233571.jpg

先日 バースデープレゼントに送った絵本を毎晩 寝る前に ママに読んでもらうのが大好きだそうで 桃太郎 かちかち山 など数冊送りましたが 読書はいいですね・・
今夜は 我が家でも 夫の一日遅れのお祝いで お昼も夜もヘビーな食事で 体重計に乗るのが怖いですが まあ 記念日だから良しとしましょう・
[PR]

by htokuyama3 | 2012-03-16 23:08 | Comments(2)
2012年 03月 14日

ホワイトデイ

先日 孫の心の名前で宅急便が届きました。
その前日に少し早めに 日曜日なら荷物を受け取れると思い 3歳のお誕生日のプレゼントを送って お礼の電話でお喋りしたばかりなのに 何だろう? 私のお誕生日は過ぎたし・・・

ジャジャーン! バレンタインデイのお返しのホワイトデイのプレゼントでした!!

おじいちゃんと一緒に食べてね!と写真と 手描きのカード入り 他には 婿殿からのお返しと 秋に保育園での運動会のビデオも!!

働くママの子供が入る運動会なので 平日に保育園内でのギャラリー無しの運動会なので ビデオで様子が見ることが出来ます。

心は赤組の選手宣誓の大役でした。ゼロ歳児から6歳児までの少人数の保育園です。

パン食い競争ならぬおやつ食い競争や お遊戯 障害物競走など 先生達の趣向を凝らした道具での楽しそうな運動会を見ることが出来 同い年でも体格の良い子 小粒な子 色々です。
主人と二人 ビデオを見ながら 顔がほころびました。
まだ大事にあけていないので 今日のホワイトデイに 食べることにしましょう・・
チョコレートのようです
e0014991_16381743.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-03-14 16:39 | Comments(2)
2012年 03月 12日

寒いといいながらも春が~~

三寒四温の繰り返し また吹雪いていますが 春の淡雪は積もりません
畑にフキノトウを見に行きました
やっと雪が消えたと思ったら あった あった・・
e0014991_16413080.jpg

滋賀県に居る坊やが フキノトウ お願い!と甘い声での催促に たくさん取って送りました。

去年柿の木に添わせて作った へちま あまりにも高いところにあり そのまんまにしておいたら どうやら 凍みて 果肉が良い加減になくなっているみたいです
近いうちに 高枝切り挟みで取ってみようかな?
e0014991_16442077.jpg


雪で収穫し遅れた 白菜たち・・・ 芯の所だけ 御料理に使いましょう・・芯のところをオリーブ油でソテイするととても甘くて美味しいんですよ~ カロリーも少ないしね!
e0014991_16462270.jpg


玄関横の庇の内側に置いておいたクリスマスローズも咲きはじめました 鶯も最近 鳴くようになり やはり寒いと言いつつも 春は確実に着ています。やはり春は元気が出ますね
e0014991_16482191.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-03-12 16:39 | Comments(2)
2012年 03月 01日

3月の女子会?

某る会の役員4人で 美味しいと定評の お料理やさんでのランチです。
友人がそのお店の大将と同級生というので 予約をお願いしました。
勿論今までにも娘の婚約者ともそこでお食事をしたり 東京の友人たちが遊びに来た時にも行っておりお気に入りのお店。。ちょっと値が張るけれどね・・

先日は月末で予約が一杯で この日に変更したのです。

今日は私達だけでひっそりしていました。 お玄関には 季節感あるお雛様が
e0014991_11425355.jpg
。。
お部屋の中にも可愛い土雛があります。 良い雰囲気~~

最初にお刺身と共に、、ぬたと焼き物[鰤の照り焼き 新筍の蒸し焼き風などが出ました。
e0014991_11462321.jpg

美味しいねえ。。といっているうちに
天ぷらです アスパラガス 鱈の白子の天ぷら。。唐ジャンバンのピリ辛のソースがかかっていておしゃれ~
e0014991_11481643.jpg

暖かいうちにどうぞ~と若女将らしいミニスカートすがたの方が出してきてくれました。 食べているうちに 蒸し物。。これは蕗饅頭ですと・・ 
e0014991_1149488.jpg

シンジョ?のような中に香りがある蕗味噌が入っています。。美味!
ですが! ここまでに15~20分の間に ダダッともって来られて お刺身などの器をさっさと下げて行かれます 筍をまだ食べ終えていないのに下げようとするので まだ食べ終わってないのよ~と慌てて言いましたが
こんな一流料亭でどういうことなんでしょう?
以前行った時は客の食べるスピードを見たかのように 適度な時間にお料理を出してくれたのに。。まるでかっ込むように食べろといわんばかり・・・
若い板さん?か息子さんらしい人が途中でお料理を持って着ましたが たった一組の客が迷惑だったのかな?と思うくらいです。
ご飯は筍ご飯 お吸い物は何だっけ? ご飯もとても早い時間に出てきてしまいました・・・
あ~~~!とても残念です。
こんなにお料理は美味しいのに~~ デザートは 苺とゼリー寄せでした。
e0014991_11575012.jpg

きっとまだ若いから 客への配慮というか お仕事の中身が解ってないのね・・
それにしても 折角の美味しいお料理が霞んでしまった感じで お味に関しては100点なんだけれど。。。
残念な食事会でした でも美味しかったのよ!
[PR]

by htokuyama3 | 2012-03-01 11:37 | Comments(4)