今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

6月29日 都内でお友達とランチ

朝5時前に目が覚めました
新聞を買いに近くのコンビにまでブラブラ  一年ぶりに帰ったのに 来る度に町が変ります

今まで滞在中借りていた駐車場は モダンな建売住宅8戸に変っていました。
お祖父ちゃんが亡くなり遺産相続のために売ったそうでした。

駅が3つも使えるとても便利なところなので どんどん変化し 空き地もありません 我が家の地域は 区画整理された町なので すぐ側に広い公園があり 緑もあるし 道路は碁盤の目のように整地され 8メーター道路の真南に面している我が家は日当たり抜群だし静かな住宅地です

今日は 先ず 10時に新宿で YOUKOちゃんと 二人だけで お茶・・彼女とは 何度も二人で海外旅行をしたり 田舎の我家にも3度も遊びに来てくれる 年下の仕事仲間
最近の彼女の はまっている K-POPの話や 韓国旅行の話など 11時に他の友人たちとの再会まで 色々 もっぱら 聞き役

いつも この仲間と会うのは 新宿東口のスタジオアルタの前  11時きっかりに全員集合! 一人はご主人とスペイン旅行中で欠席でしたが 神奈川の厚木市 千葉の 松戸市 東京の狛江市 そして 埼玉の狭山市  石川の私です。
e0014991_16582018.jpg


年齢も74歳から 59歳と 幅広い 17年前 仕事が解散になり それ以来 変らぬ友情が続いているが 流石に 年長者の仲間は ご主人が体調が悪くなったり もう一人今回欠席の東京の友人は 去年ご主人が病気で亡くなり それでも しょっちゅうメールをしたりしている

今回は3年ぶりの集まりでしたが 一杯 お喋りし 2時過ぎにお腹もいっぱいだし るすの主人も気になるわ~ と暑いのも手伝い 解散!

今回幹事の Wさんのお気に入りの 焼きたてパン食べ放題のお店だったので ついつい パンを食べ過ぎて もう2次会のお茶すら誰も入らない・・やはり 年齢もあるのか 以前のように 食べられない・・・

私は 浅草橋の皮革の問屋さんのセールなので前もって 8月9月に教える 革の材料などを注文してたので お店も見たかったし [いつもは電話で注文し送ってもらってます] 行くことにしました。

途中 バッグの材料屋さんなども覗き あれやこれや買い求めました。
何しろ車で行っているので 荷物を多くもてるのが嬉しい。。地下鉄 都営浅草線で行き途中 スカイツリー駅で乗り換えました。
今はすごく混んでいるので 2.3年したら スカイツリーにも登ってみたいですね 何しろ我家から電車1本 名前も東武伊勢崎線から スカイツリーラインと名前もハイカラになっちゃったのです。

夕方 家に帰り 夕食を作り 夫 次男 と3人で夕食 帰る途中ご近所の奥さんにも会い あ~~ら お久しぶり~ 寂しいから早く帰っていらっしゃいよ!といわれ 頬がほころびました。
明日は朝早くに ココのところに行きいよいよ約束の 新幹線に乗せてあげる日です 2晩 泊る予定です
[PR]

by htokuyama3 | 2012-06-29 16:44 | 旅行 | Comments(0)
2012年 06月 28日

6月28日のこと

朝 6時過ぎ 私達の部屋に 孫のココが “ おばあちゃん もう朝だよ~ 起きなよ・・” と起しにきました

リビングが2階なので いつも 二階で ココの足音がするのを待っているのですが今回は起しに着てくれ ジイジ バアバは ニッコリです。

パパは毎朝 食べないので 朝はママとココだけが朝食 今朝は私達と4人です。
いつもは 自転車で7時に家を出 駅に・・そこから 電車で みずほ台という駅まで乗り 駅前の 保育園が8時に開くのを待って 登園
ママはそこから朝霞まで電車に乗り そしてバスで会社へ・・
今朝はおじいちゃんの車で保育園まで送るので 7時40分出発です 昨夜 お土産に渡した パズルを登園前にやっています
我が家の子供達の3歳のころは 子供用ジグソーパズルなんてなかったし 60ピースの細かいパズルをこともなげに組み合わせるのに ビックリ! 時代なんでしょうか・・・

保育園に着くと 園長先生に 00[田舎の地名]のおばあちゃんが着たんだよ~おじいちゃんも一緒だよ・・と腰に手をやり胸を張り 自慢してるのには 笑っちゃいました・・・

ママを駅まで送り 今日の目的地 主人の趣味?の骨董市へ  川越の成田山境内では 毎月28日 骨董市が立つそうで 事前に 調べたらしく そこに行こうという。

川越は 小江戸とも言われる 古い城下町で 喜多院は有名な春日の局縁の場所で その隣に 川越成田山があります。

暑い日で 1時間半ほど 別々にブラブラ・・外国人が多かったですね
e0014991_18541561.jpg
e0014991_18544882.jpg

主人は何も買わなかったそうですが 私は 布遊び用に 古い着物や道行などが安かったので買いました
忙しいのに 塵になるかなあ・・と思いながら

去年も会えなくて何度もお手紙やメールで是非お顔見せて~とのラブコールに 主人に2時間だけ時間が欲しいとお願いしました いいよの返事に 友人宅へ寄らせていただくことに

その友人夫妻は 埼玉の家にも 田舎の家にも来て泊ったこともあり 主人も行きやすいのでしょう 一緒にランチをし 友人宅で 先月行ったヨーロッパの写真を見せて貰い 3時になり慌ててお暇をし 一路 越谷の我家へ・・
ここ8年 家を管理してもらってた不動産屋さんへお礼に行き 次男の待つ 我が家へ  一年ぶりです
これから 次男が住むので 二階の物置部屋から 既に 次男は 神棚をすえたり 家具 台所用品などを出しておいてくれました。
お布団も干してふかふか・・・
久しぶりの我家 もう築36年ですが 主人と二人で間取りを考え 設計にも加わったので 離れていても マイホームです。
さあ 明日から 友人たちとの再会が始まります 楽しみ!!
[PR]

by htokuyama3 | 2012-06-28 18:37 | 趣味 | Comments(4)
2012年 06月 27日

10日間のリフレッシュ

6月27日
午前中 我が町の食生活改善基礎セミナーの初日でした。
高血圧症の講義の後 600キロカロリーの調理実習があり 5回の講座に 初回から欠席では・・と 東京への出発を 午後に延期し 参加しました。

夫はお薬のお世話になっていますので 日頃から 塩分控えめは実践してるが 何しろ美味しいもの大好き
作るのも大好きの私 ついつい 2人分では納まらないのが 現実です。

今回の講義はやはり ローカロリーで お腹が膨れるという メニュウでした。

メインは 一人分 春巻き2本 ほうれん草のお浸し 玉葱と油揚げの味噌汁 ご飯100グラム 以上で 600キロカロリー
おまけの牛乳とカルピスのゼリー付き・・

春巻きの中身は 鶏ささみ 二分の一本(カレー粉とマヨネーズをつける)と人参 アスパラを入れて 巻く
160度cの低温で揚げる

ほうれん草は茹でてオカカとゴマをかける お醤油は少々

新玉葱と油揚げの味噌汁は 干ししいたけと昆布で 出汁をとり お味噌は4人分 大匙1.5

お出汁が効いているので 薄いと感じません。
ご飯100グラムは 去年から実践しているので 多いくらいでした。
e0014991_20283868.jpg

私はこれで充分ですが 主人はこのほかに 2品は必要・・・・困ったなぁ

午後1時過ぎ 帰宅すると既に 荷物を車に積み込み 出発する体制で待っていました。
午後1時15分 スタートです 片道480キロくらいの走行距離 ゆっくりあちこちのサービスエリアで休みながら 8時前に 娘宅到着
時間が読めないので夕食は要らないと言ってあったので 途中 横川で 峠の釜飯3個買い 食べないで娘宅で一緒に食べました。

ココは コンバンワ~と可愛い声で玄関に迎えに来てくれました。 去年の9月以来です。
去年 3歳になったら 新幹線に乗せてあげるという 約束を果たすのが今回の目的です。

早速 マックスの二階席だよ~と 言われました。 新幹線は30日 土曜日の予定です。
忙しい10日間の始まりでした。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-06-27 20:10 | Comments(0)
2012年 06月 27日

ウフフ・・・

この1ヶ月は とても忙しかった

花の季節でもあり 寸暇を作り 花としばし戯れたり・・・

仕事も[クラフト教室] も充実し おまけに 今年は 婦人会役員が廻ってきて 24日は 敬老会でした

一ヶ月 踊りの練習にくる 若いお嫁さん達に ゼリーや 中華ちまきを作って 差し入れたり  当日は [前日の会場設営~欠席者への記念品配布 など) テーブルのフラワーアレンジメントを作ったり
e0014991_0545968.jpg
 打ち上げパーティまで 目が回りそう・・・
でも若いお嫁さんたちとも親しくなれ ちょっと収穫だわ~


今日は 午前中 自宅での籐の教室 午後は美容院でパーマを掛け その足で 足の治療 帰宅してからは 孫にもって行く 中華粽を 作り 荷物を作り  明日は 午前中 役場の用事ででかけ [調理実習があります]
1時に帰宅後 車で 夫と1年ぶりに 上京です。

今回は 少し時間が取れたので 3年ぶりに会うお友達や 仲間内の 還暦パーティ[私は数年前に祝ってもらいました 8人グループの3人が還暦なのです)

私が帰るというので どうせ会うなら 還暦祝いを一緒にしようということになったそうです。
昨夜は12時までかかって お友達への手作りのお土産作製 あ~~忙しい! 買ったお菓子などはかさ張るので 今回も 革のカードケースや エコクラフトのカトラリーなどを沢山作りました
[4・5日 夜は作ってました・・だから行く前にかなりスタミナを使ってしまう おバカな私です・・・]

勿論一番の目的は 孫のココと会うこと! 去年約束した 3歳になったら新幹線に乗せてあげる約束です。

疲れているのに 何だかウキウキして眠れないのです

家を空けるので 咲き始めた薔薇を切って 花器に活けました 色とりどりですが 良い香りです
e0014991_0553149.jpg


そんなわけで ブログは お休みです  携帯から 投稿するかも?
ではでは しばしお休みさせていただきます
[PR]

by htokuyama3 | 2012-06-27 00:59 | 身の回りのこと | Comments(9)
2012年 06月 15日

母91歳 孫との2ショット

今日は 休暇で埼玉から 来てる 次男をつれて 母のケアハウスに面会に行きました

ランチをしようねと電話を入れたら 嬉しい!楽しみにしているわ~! と元気な声が返ってきました。

次男は先日 七尾の従兄弟のクリニックで 歯の治療を受けた後 一人で 能登島方面にブラブラした際 パテシエの辻口さんのお店で 東京の友人へと母へ そして私達へ 辻口さんのお店で 美味しそうな ゼリーを買ってきたのをもって お祖母ちゃんを訪ねました。

どんどん大きくなる 孫と どんどん背が低くなる お祖母ちゃんのツーショットです。
e0014991_22524329.jpg


お昼は 母の好物でもあり 息子に新鮮な金沢の御寿司をたらふく食べさせてあげようと おすし屋さんへ・・

母も大好きなお寿司 息子は関東にないネタをあれこれ食べてご満悦でした。

今は元気ですが 年齢は91歳 なかなか会えないので ツーショットを撮りました 美貌が落ちたと 気にするおしゃれな母です 娘の私 完全に女度では 負けています。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-06-15 22:44 | 身の回りのこと | Comments(9)
2012年 06月 15日

氷見あいやまガーデン

お友達と 数年前から 行こうねといってた お隣 富山県氷見市にある あいやまガーデンに 生きたいけれど・・と恐る恐る 夫に切り出しました
何しろココ数週間 私 とっても忙しくて 夫を家に置いて? 講習会の講師や ボランティアの理事会 などにお出掛けすることが多いのです

でも 先日 テレビで バラ園の薔薇が見頃です。。と放送してたので 梅雨の合間 今日しかない!と思い 友人が暇だったら誘っていってきたいんだけれど 貴方はそんなところに行くのは嫌でしょ?と 持ち掛けました

当然 そんなところには行かない。。という返事を期待して・・・

ところが 別に行ってもかまわないよ。。。と 買い物もあるし ついでに行けば・・と  私としては  え~~~!! です。

実は最近 主人のお友達が 急に亡くなりました 余程ショックだったのか それ以来 いつも一緒に行動するんです 何となく 心細いのでしょうか・・

仕方がありません 友人に言う前でなくて良かった・・友人とは 来年に延期です。(今年こそ連れてってねといってたA子さんごめんなさい)

10時過ぎに家を出発 我が家からは 車で40分くらいです 

ネットで道順を調べました 日本海側から山を越えて 富山湾に面した 氷見市に出ます。 石川県と富山県境の 山の丘陵地に有りました。

この前ネットで調べた時は3分咲きとの表示でしたが 満開をすぎていました。 1週間遅かったようですが でもすごい種類のバラ園です
65歳以上はシニア料金で¥700 私は¥800  やはり圧倒的に熟年の叔母チャマばかり・・・

時々 シニアのカップルや 赤ちゃん連れの若い女性達 男性は本当に少ないですね

無口な夫と花を見てても ちょっと物足りない でも 一緒に綺麗な花を愛でて 歩けることを幸せと思わないと。。と
でも次回はやはり女性連れであ~だ こうだと 花談義をして薔薇を愉しみたいなあ・・・

なかなか名前が覚えられない 綺麗な花を見た。。で良いかな~???
e0014991_21154746.jpg
e0014991_21163167.jpg
e0014991_2117073.jpg
e0014991_21172555.jpg
e0014991_21175311.jpg
e0014991_21181852.jpg

山の中腹なので 富山湾が一望でき 晴れた冬などは真っ白な立山連峰も見えるようです 薔薇を配した絵が掛けられていました 写真よりリアルです
e0014991_2120475.jpg
四季折々の花が楽しめるようですが一番の見所は 薔薇の季節のガーデンです 広くて全てを撮るのは大変です。
暑いので 薔薇ソフトクリームを食べようとショップに行ったら11時過ぎで完売 残念!
e0014991_21261421.jpg
e0014991_21265290.jpg
e0014991_21274843.jpg

今年はこれで薔薇は見納めかな? お花はどれも好きですが バラが一番好き! 我が屋の薔薇 今日日陰に植えた
 ブルーフォーユーがやっと咲きました 日当たりの良いところに植え替えないと元気がありません あ~~~忙しい!でも 綺麗な薔薇に会えると 嬉しくなるので 楽しい作業ですが・・
[PR]

by htokuyama3 | 2012-06-15 21:32 | | Comments(2)
2012年 06月 10日

庭の薔薇 追加

日当たりも悪い 庭ですが 時々 遠出で家を空けるので去年から 薔薇は かなりの数を 地植えにしました。

我が家は 広い敷地に 沢山の建物があったので今はないけれど その建物の跡は 土を硬くして 建てているので 硬い岩のような粘土質の土がゴロゴロしてて 水はけも悪い おまけに家の後は 杉林で 午後3時過ぎには 西の山に陽が落ちて 日当たりも悪い

それでも 蔵の跡地は日当たりが良いので 40センチくらい穴を掘り 薔薇の用土を入れて 植えました
やはり 真夏も土から水を貰うらしく 鉢植えから見ると 元気です

今年は更に3株 移植しました。  まだまだ 下手なガーデナーですが やはり ♪ 薔薇が咲いた~♪の季節は 嬉しくて 株が弱らないように 長く咲かせず 切花で 楽しんでいます

少しですが アップしますねスパニッシュビューティ
e0014991_172418100.jpg
タウンクライア
e0014991_17272881.jpg

お友達から挿し木で頂いた 名無しちゃん!
e0014991_17304615.jpg


今年やっとたった一輪の花を付けたのがこのアイスバーク  木が弱るかとこれも切花で楽しんでいます
e0014991_22525627.jpg

もう一つは 雪の重みで芯の枝が折れてしまった マーガレットサッチャーもたった一輪咲きました映画のサッチャーさんそっくりメイクのメリルストリープを思い出します たった一輪ですがとても綺麗です
e0014991_2257469.jpg


もう一つ 名前を忘れてしまいましたが 香りもとても良い黄色の薔薇!
e0014991_22582285.jpg
そうそう 去年の12月にお友達から頂いた 大根が6月になっても健在です お天気の良い日に 切干大根を作りました
e0014991_17324141.jpg
e0014991_17331496.jpg

花茎の短いツルバラを こんな風に生けて 楽しんでいます
e0014991_17342761.jpg
良い薔薇の香りにうっとりしながら 飲むコーヒーは最高です
[PR]

by htokuyama3 | 2012-06-10 17:36 | | Comments(7)
2012年 06月 10日

初めて栽培する 植物

ネット友達のimaさんから オキナワスズメウリの種をいただきました。

関東は4月に種まきするそうですが 我が家は 山間部で気温も低いので 5月の連休明けまで 待って 種まきをしました

沢山 種を頂き 感謝! imaさん 有難う!

庭の 花壇の2箇所 松の木の根元(ここは日当たりがいいのと ボタンや ツルバラなどを植えているので 毎日水遣りの度に観察できる) ふわふわの培養土を入れた プランターの4箇所に 種まきしました。

日陰の 花壇のは やはり生育が遅い 一番早く 本葉がでたのは 日当たりと土が良い プランターでした

1ヶ月半でこんなに
e0014991_1775163.jpg
・・・
e0014991_1782583.jpg


11月にはこんな風になると嬉しいのですが・・・画像は 種を下さった imaさんのブログから 拝借しました。
e0014991_1795979.jpg


蔓をどのように誘引しましょう 行燈仕立てがいいかしら? そろそろ 定植 しなければいけません。
今年は クリスマスリースにも使えるでしょうか?

ワクワクします
[PR]

by htokuyama3 | 2012-06-10 17:12 | | Comments(2)
2012年 06月 09日

やっと 6月の話題です

こちら 北陸地方は 今日 6月9日 入梅し朝からしとしと 梅雨らしいお天気です

1週間くらいさかのぼりますが 山百合(笹ユリともいう)の季節を迎え 我が家の裏山のお墓の周りにもこんな 綺麗で香りの高い 山百合が一杯咲くようになりました。

うっかりすると 花泥棒にもって行かれることもしょっちゅうなのです。
e0014991_22102999.jpg

ユリの後は 私の大好きな 薔薇の季節です
最初に咲くのが 黄色のモッコウバラ 去年から 勢いもよく塀に添わせたのが 私のお気に入りです
e0014991_22132764.jpg

我が家は田舎なので敷地は広いのですが 大きな木が一杯あるし 後は 山でこちらも樹木がそびえていて やたら建物ばかり多くて 風通しも悪く 草花には余り環境が良くありませんが それでも花を植えて愉しみたいのです。 ツルバラは他にもカクテル
e0014991_2219142.jpg

ロサムルティフロラ
e0014991_22235667.jpg
まだ他にも 名前を忘れた赤とピンクのツルバラ 今年やっと一つだけ咲いた アイスバークや 白くてとげの沢山ある ナニワイバラ 等があります

悪い環境の中 他所の家から見れば貧弱なバラ達ですが それでも私には愛おしく 咲いた花を見るときは至福のひと時です
e0014991_22471258.jpg

ニュウフェイスにつる薔薇に 去年 岐阜の花フェスタ公園で買い求めた バロンドジロードランが 一杯花を付けてくれました もう嬉しくって嬉しくて・・・ 
ツルバラの次は 後日に・・
[PR]

by htokuyama3 | 2012-06-09 22:45 | 身の回りのこと | Comments(0)
2012年 06月 09日

今年の母の日

母の日は 姪の千佳ちゃんの結婚式だったので 娘達からは 早めにこんなプレゼントが届きました

孫のココに娘が選ばせたのがこのピンクのプリザードフラワーの薔薇 嬉しいです!
e0014991_17183499.jpg


息子達 連盟で(長男 次男) 先日 お母さんなんか欲しいものなあい?というので最初 薔薇の苗木かな?とも言いましたが そうだ!ボールペンが紛失して数年たち 安いものばかり使っている(使い捨てや 銀行の景品)ので 一つ買おうとおもってたので 安いのでいいからね・・と言ってたのに 数年分?の数年ぶりの母の日のプレゼントとしてこんなのを送ってきました
その前にロンドンのヒースロー空港で ハロッズのロゴの入ったボールペンを買ったばかりだったので ちょっと勿体なくて 箱に仕舞ってますが そのうちに使わせてもらいましょう 有難う
e0014991_1725592.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-06-09 17:26 | 身の回りのこと | Comments(0)