<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

7月4日 午後は 芸術に触れます

腹ごしらえの後は 銀座線で上野に戻り 上野公園に 暑い日でしたが 木陰は涼しい風が吹いていました。
都立美術館には フェルメール  国立西洋美術館にも フェルメールが・・
そこで 国立西洋美術館の ベルリン国立美術館展の方に 行きます。

フェルメールは 光を巧みに 取り入れる技法です。 勿論 フェルメール以外にも 大作力作がずらり イタリアの絵や 彫刻もたっぷりあり 2時間見ました 足はもうガタガタ・・
でも 常設展が又素晴らしくて・・・・
しっかり3時間半は 見たでしょうか・・・

猛暑です 真っ直ぐ帰るのかと思ったら 上野で開かれている 古本市に行くという・・・・

夫と付き合うのは 体力が要りますが 今回は かなり フリーデイ&フリータイムを貰ったので 文句は言えません。
帰りに 駅ビルで 石川ではなかなか食べられない 鰹の刺身を買い 帰宅しました。

冷蔵庫に トモコさんから頂いた 豆と野菜のサラダ などが残ってたので それらも加えて 夕食です。
e0014991_12215100.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-07-29 12:02 | 旅行 | Comments(2)
2012年 07月 29日

7月4日 都内をブラブラ

主人にもお付き合いしないと・・
 この日は 都内に出ました。 お昼には必ず 浅草の 色川の鰻を食べようということに決定

先ず上野に出て 銀座線で 田原町におりて かっぱ橋道具街へ 長い間 関東に住んでましたが 行ったことがありませんでした

先日 田舎の親戚のお母さんが 東京見物に行き かっぱ橋に行ったら 楽しかったというので 近くまで来たので お昼に丁度時間調整にいいから・・と出かけました。
e0014991_1133759.jpg
e0014991_1134855.jpg

孫の心が喜びそうな ピンクを配した 新幹線のお子様ランチのプレート  大振りの薔薇の型のシリコンのケーキ型 等を購入し  歩いて 浅草へ・・
六区の演芸場の前には 入場待の行列 下町浅草らしいですね
e0014991_11382349.jpg


いつも 長蛇の行列の鰻屋さんの色川には1125分到着 12時を過ぎると 大抵お昼の鰻は食べられません。。途中 大関ストアのリニューアル開店で 色々大安売りだが 午後 美術館に行くので買えません
 花がすごく安い
e0014991_11411825.jpg
!!

去年は建築途中だった スカイツリーも綺麗です
e0014991_1143231.jpg
e0014991_1144564.jpg
e0014991_11443676.jpg

鰻 相変らず 美味しい~! しかし 高くなりました。 これにお漬物とお吸い物が付いて
 ¥3500
今日は食べた後 外に並ぶ人が少ない。。やはり お値段も影響してるのね
[PR]

by htokuyama3 | 2012-07-29 11:47 | 旅行 | Comments(0)
2012年 07月 29日

上京記 まとめて記入

7月3日は 夜の部もありました。

次男の幼稚園からの仲良し8人組での集まり 次男は私が33歳の時生んだ子供なので 同級生のママ友は 皆 年下です。
姉妹のいない私に皆は お姉ちゃんなどと呼んでくれます。 そのうちの3人は転勤族でしたが 大阪 名古屋 イギリスに3人が転勤したあとも この土地に 家を購入し 今も仲良く住んでいます・

そのうちの2人は ご主人を病気で見送りましたが 皆がサポートし 元気に暮らしている。

今回は 私の帰宅にあわせ ちょっと早い 初期払いと銘打ち 内緒で 3人の還暦祝いのパーティを開きました。

居酒屋の個室で お花のプレゼントをし  飲み放題 食べ放題プラン 美味しかったけれど いつの間にか 還暦を迎え 以前のように 沢山飲んだり 食べたり出来ないね。。が 年齢を確認した出来事でした。

8人の内 3人は女の子で 皆結婚し 子供も出来ました。 今回 5人の男子の内の一人 琢巳君が 結婚するとのことで 拍手!!

6時に集まり 帰宅したのが11時 楽しかった~~! 休暇中の次男が夫の御守りをしてくれて ラッキー!!
e0014991_11212533.jpg

この日は 午前中 買い物 お昼は 主人の知人夫妻会食 夜は 8人組の還暦祝いと 盛り沢山でした。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-07-29 11:22 | 旅行 | Comments(0)
2012年 07月 19日

魔女の一撃

e0014991_201818100.jpg

相変わらず忙しく過ごしていて 東京にいるときにも時々 腰k違和感を感じ ストレッチしてたが ついに やっちやった 草木染め教室の絞りの宿題に二日間一心不乱に 今月 と来月に頼まれているェコクラフト手芸の材料切りも 欲張って100こぶん 1600本鋏できり準備 猛暑で家の中で 台所のテーブルに同じ姿勢で居たのが悪かったのか 16日に痛み出し 翌日整形外科に いき 痛み止めの注射と内服薬 湿布をもらい帰宅 どんどん痛みが酷くなりトイレに行くのにも脂汗カキカキ 痛い 痛い 今日やっとなんとかそろり そろり歩けるので主人に接骨院に車で連れて行って貰い 午後お風呂で腰を温める元気が出て 少し 昨日からは格段 良くなりました 娘から主人への おかあさんを大事にして というアドバイスもあり 今夜の愛妻ならぬ愛夫のベッドに運んでくれた夕食 冷奴 おにぎりこれはベッドで食べやすいよう私の希望 茄子てきゅうりの糠漬け サバ味噌缶詰め 油揚げ焼きです 3時には 果物 さくらんぼと桃 安静にして早く動けるようになりたいわ 味噌汁にだしが入ってないけど 文句は言えない
わ 寝返り打つのも痛い 一年ぶりの魔女の一撃 今回は重症 昨日は入院できないかと思った位です 携帯からです 美波
[PR]

by htokuyama3 | 2012-07-19 20:18 | Comments(8)
2012年 07月 14日

7月3日 今日も色んな懐かしい人とのデイトです

今日は ランチと ディナー ダブルでお友達と会います
夕食は 今夜も主人と 次男で過ごしてもらいます  いささか 気が引けますが ランチは主人の友人です 夕食は 昨日 デイトした トモコさんが お料理を色々作って持って来てくださったのを 並べることに・・

友の会の鍋帽子を使って作る 黒豆ご飯 他は ミートローフと 色々野菜のマリネ 鰹節の佃煮など・・ありがたいです。

お昼に主人の会社の先輩 ご夫妻を車でお迎えに行く前に 8月9月のレザークラフトのコサージの講習会に使う ブローチピンを 近くのイオンレイクタウンにあるユザワヤに買いに行きました。
駐車場に車を入れようと行くと 見たことのあるお顔が・・
レザークラフトの恩師 細川先生が・・  
後で知ったのですがこの日は細川先生が イオンのカルチャーセンターで水彩画を教える日でした。
ご挨拶しようと後を追いましたが 間に合いませんでした・・

ユザワヤでブローチピンを買い 草加市の先輩宅に行くともう通りで待ってらっしゃいました。

数年前くも膜下の手術をされましたが お元気な様子です 奥様は10数年 私のところに生け花を習いに来てくださり ご夫妻共々 40年のお付き合いです。

今回は我が家の近くの しゃぶしゃぶのお店を予約したそうで 早速向かいました。
新婚当時から 週に3日は 我が家で夕食を召し上がられた仲 親戚のようなお付き合いです。
先ずは 先付けのうに豆腐 次々とお料理が続きました
e0014991_18563922.jpg
e0014991_18573371.jpg
e0014991_1858288.jpg
e0014991_1858381.jpg
e0014991_18591920.jpg
e0014991_18595162.jpg
e0014991_1903062.jpg
e0014991_191124.jpg

しゃぶしゃぶのお店なので冷やシャブがメインかな?と思ってたら 石焼ステーキでした。 たっぷり3時間個室で色々お喋りを楽しみ 主人と先輩はお酒もたっぷり・・・ 当然帰りの運転手は私なので ウーロン茶です
尤も夜の部があるので そうそう お昼からアルコールは遠慮です。
割り勘にしましょうというのに 奥様と結婚されるまでの2年余り 家族同様のお付き合いだったので ご馳走すると言い張られて とうとう ご馳走になりました。

益々 体重が気になります。 奥様が 帰りに 頂き物の布があるので。。と私好みの リバティプリントを下さいました 絶対美波さんカラーだと思って。。と。
当日の 私のブラウスも同じような柄の手製のブラウスでした。 ヤッター!!作るのが楽しみです。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-07-14 19:10 | 旅行 | Comments(0)
2012年 07月 13日

7月2日 後半

BBSのオジサマご夫妻とは 友人 トモコさんとの約束の時間 3時半に 来年も元気で会おうね~ と再会の約束し サヨナラ

トモコさんは既に待ち合わせの場所に待っていてくれました。 お腹が一杯の私 少し歩こうか?と優しく提案をしてくれて 目の前の皇居に行きました

暑い日でしたが 風がそよぐ 日陰の石のベンチに座りました いつも電話で話しているのですが 2年前 トモコさんに病気が判明し すぐ手術し 今ではとても元気でご主人とゴルフ三昧ですが 術後会って居ません
元気な顔を見るまでは ずっと気になってたのです。

同郷のトモコさんとは金沢で会えるという思いがあり 上京しても会うのは後回しでしたので 3年ぶりでした。
会って お互いに 色んなことを話していたら 既に3時間近く時間が経っていました。

そろそろ 夕食を食べようと 丸ビルに行き 山形の食品を食べられる 洋風居酒屋に入りました。
いろんなものを1品づつ取り 先ずは 生ビールで 乾杯! お昼はお昼 夜は夜ですわ
e0014991_2257098.jpg
・・・これは 豆乳と青豆のグラタンだっけ? 軽くて美味しかった。。何しろ 日がたつと忘れて・・歳です
e0014991_22591949.jpg

手作りソーセージ  これも美味しかった・・漬物の盛り合わせ
e0014991_23157100.jpg

もっと何か食べたような気もします ビールはお変わりして2杯 丸ビルらしく 量はお上品でした。
次から次へと楽しくお喋りしていたら ご主人から電話が・・今何処? まだ丸の内よ。。美波さんに代わる?
なんて言って 時計を見たら 8時半です

3年ぶりに会ったら一気に 5時間も二人でお喋りしてました。。

あ~~大変 あわてて 東京駅で 再会を約束してバイバイ
小田急で神奈川へ帰るトモコさん 私は 9時半過ぎに帰宅しましたが トモコさんはJRでトラブルがあり お家に着いたのが 11時近かったとか・・・

久しぶりの夜遊びだったわ・・と。 ご主人は元気な顔を見るまで心配で起きて待ってらっしゃったそうで ちょっと 申し訳なく思った それでも楽しい楽しい 親友とのデイトでした。

今回の上京で ココの新幹線乗車と 術後のトモコさんのお元気な姿を確認するというのが 主な目的でした
どちらも goodでした。

3年前 伊豆でトモコさんご夫妻と ゴルフして以来です。

主人が 脊椎の手術をしてゴルフが出来なくなり私も田舎ではゴルフが出来ません

今ではトモコさん宅に私のゴルフバッグを預けっぱなし・・次回は へタッピイですがぜひともゴルフにつれてってね・・
楽しい 長い 一日でした。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-07-13 23:20 | 旅行 | Comments(0)
2012年 07月 13日

7月2日 関東一日であっちこっち・・

朝7時半に娘宅を出て 主人の車で ココを保育園に送ったあと 越谷の家に帰りました

この日は 上野で待ち合わせをして 80歳のボーイフレンド[ご夫妻]とのデイトです
11時15分 日比谷線上野駅のホームで待ち合わせでした 丁度乗り換え無しで 11時13分着の電車があり 今回は何処につれてって下さるのかなあ。。と思ったら すぐ同じ電車に乗ろうと・・今回の目的地は銀座でした。
三越銀座店が新しくなってたのに ビックリ 去年は工事中でした。 最近は一年に一回しか上京できなくて・・・トホホです。
三越が隣の土地を買い上げ 道路を空中で繋いで 新店舗を拡張 買い上げられなかったのが 洋食の老舗の ミカワヤです。
銀座4丁目の交差点から松屋のほうに 拡張しました。

今回のご馳走になる お店が ミカワヤでした。

大正ロマンの香りのする素敵なお店 私は初めてでしたが お客様も ハイソな感じの方ばかり 階段の脇の壁面に さりげなく 藤田嗣治の絵などがかけられています
e0014991_18384161.jpg

今回のランチは 蟹のクリームコロッケ コーンスープ ビーフシチュウなどなど
e0014991_18402246.jpg

体の不調で大好きなアルコールが駄目になったオジサマはノンアルコールビール 私と奥様は今年も生ビールをいただきました 美味しい!
ビールへのおつまみはチーズ 
e0014991_18423295.jpg
e0014991_18433935.jpg
e0014991_18502327.jpg
e0014991_1851124.jpg

デザートとコーヒーor紅茶で 私は朝 たっぷりコーヒーを飲んだのでミルクティを・・
e0014991_18525937.jpg

ゆっくり お喋りを楽しみながらランチを頂いた後は オジサマが改装中の東京駅を撮りたいと仰います
e0014991_18581118.jpg

オジサマは写真が趣味で これまでにも 都内の綺麗な 花を題材とした 写真集を出版されました
今度は 都内の建物が テーマだそうで いつも立派なカメラをリュックに入れて お出掛けです
東京駅の前のビルに写る 雲
e0014991_18572750.jpg
・・
お茶をしようよ。。と誘われましたがお腹が一杯で。。 次の約束の3時半まで 東京駅の新しい名所の名店街の中の銀の前の待合所のベンチで昔話に興じました 40数年前 厚生保護のボランティア BBS活動で親しくなったオジサマは当時の日本連盟の事務局長でした。 その日本BBS連盟の代表として 総理府成年の船に乗せてもらってと長い長い お付き合い 若き日の純粋な ボランティア活動の仲間です
続きは後編に・・
[PR]

by htokuyama3 | 2012-07-13 19:07 | Comments(0)
2012年 07月 12日

7月1日 お買い物デイ

日曜日なので パパは野球の試合に出かけます 

一方 おじいちゃんは 深川の富が岡八幡宮境内の骨董市に 私は疲れるからパス 一人で 電車で出かけました。

ママが 自転車につける カバーを作って欲しいので 川越のユザワヤに行こうと ビニール生地を買いに行きました。

主人が帰る頃 パパは野球に 次男がココに会いに来て 主人 私 娘(ママ) 次男 ココの5人で 入間のコストコにお買い物 いつも買う オリーブ油 冷凍の海老 肉などがお目当て
コストコの横には アウトレットモールもありますが 特に欲しいものはないので そちらはパスです
e0014991_2023145.jpg

あれこれ買って 帰りに 草木染の先生が出品されている ギャラリーが 車で20分の小手指にあるので 寄り道し 私以外は近くの西友で買い物をするというので  一人でギャラリーに。。なんと 先生がいらっしゃいました。
はるばる石川からお越しになったそうで 遠かったです。。って 私はいつも車で来るので こんなもんだ。。と思ってますが 初めてのところはやはり遠いでしょうね。

夕食は娘がコストコで買ってきた牛の塊肉で ローストビーフを焼きました。 柔らかくとてもジューシーに出来上がりました サラダを作り 茂蔵の豆腐や 大きな散らし寿司を初めてコストコで買い皆で食べました
e0014991_20341921.jpg
e0014991_20351475.jpg
e0014991_2036250.jpg


e0014991_20365688.jpg

ココと一番歳が近い(といっても次男は30歳ですが・・)とすぐ察知しべったりくっついて遊んでいます
転勤で8年あちこち移動してたので ゆっくりお姉ちゃんちに来るのは照れくさいらしく 私達がいるこの日に次男は着ました。
久しぶりに6人で囲む夕食は 特に美味しく感じました。ビールもガンガン飲んで 腹八部ところか腹12分くらい・・・相当体が重く感じます。。ヤバイ
[PR]

by htokuyama3 | 2012-07-12 21:11 | Comments(0)
2012年 07月 12日

6月30日 一年前の約束

 今回の上京の主目的である 心が3歳になったら 新幹線に乗せてあげる という 約束を実行するのが第一でした
3月産まれの 心 3歳のお誕生日から 何度となく 請求されてたが こちらも色々 忙しく やっと 時間が取れての 上京です

昨夜は ママ[娘]が職場の用事で 帰りが遅くなるというので 今朝は8時過ぎに家を出て 9時半に ココの待つ 家に到着

初めての新幹線乗車というので 娘夫婦も一緒に行くと 3人で待っていました。
娘宅から 車で30分で 大宮です。

先ず 鉄道博物館の駐車場に車を入れ  そこから ニューシャトル[モノレール]で 大宮駅へ 
e0014991_20125640.jpg


ママが一杯色んな電車に乗せて上げようと計画を立てました

大宮から 京浜東北線で 田端で山手線に乗り換え 東京駅へ  中央線にも乗りたいといってましたが 次会に回し お昼になったので 新しく改装した東京駅の地下でお昼を食べようとしたらすごい行列です そこで 色んなお弁当を買い込み夕食に食べようということに。。

丸ビルでランチをすることにしました   丸ビルではアジアンテイストの お店に入りました。 ベトナム タイ インドネシアの食べ物がミックスされた 大人のお子様ランチを食べましたが かなり辛いものもあり 4人の大人のお皿から 辛くないものをココに食べさせました。

味は もう一つかな? マンゴージュースとグアバジュースは美味しかったですね
e0014991_6324358.jpg


腹ごしらえのあとはいよいよ新幹線です ココはずっと 上越新幹線のMAXの二階席に乗りたいといい続けています。
30分くらい後の マックス谷川がありました。 何しろ電車オタクのココはホームに次々入ってくる全ての新幹線を知っています 
1年前の2歳の時には 買ってあげた本やDVDで覚えてるので 大人の私達には ビックリするばかり・・・何しろ 外国の新幹線も知ってます スペイン旅行の写真を見せたら即座に AVEだ!!と・・
パパは ココ おばあちゃんにAVEに乗せてって言いな~って 知恵をつけます  無理無理!
いよいよホームに 入庫です
e0014991_6413871.jpg

東京駅が始発なのと 谷川は越後湯沢が終点の為 自由席も空いています。
ホームから二階席も パチリ!
e0014991_6542928.jpg
e0014991_6461910.jpg

大宮駅まで30分 充分堪能したようで 降りるのはイヤだと言うかなあと心配してましたが 乗るよりも見るほうが実感があるのかも知れませんね。すんなり 下車して マックス谷川とバイバイです。

 新幹線乗車の次は 鉄道博物館です。再びニューシャトルに乗り鉄道博物館駅へ ここは2歳から 入場券が必要です。 子供連ればかりです。
もっとゆっくり行けば良かった。。疲れて2時間が限度でしたが 鉄道の歴史が分かる 昔学生時代に通学した 蒸気機関車や 金沢から京都へ良く乗った懐かしい特急などが展示されていました。
e0014991_20134270.jpg


日本食堂の駅弁が売られていて テーブルをつけた車両で食べることも出来 広場には ミニ新幹線のハヤブサも乗ることが出来
ココとママは一周しました。
e0014991_653496.jpg

一日一杯遊び 夜は ココにせがまれて 絵本を読んだり あっという間のイベント日でした。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-07-12 07:10 | 旅行 | Comments(0)