今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 24日

処暑というのに

連日の残暑に暦の上では 処暑だというのに あつ~い!!

真面目にリハビリに通っているので 最近は かなり長時間 動いてても平気になりました。

早朝に目が覚めると 時間を区切って 庭の雑草と格闘したり バラ達に追肥をしたり 1ヵ月半 まるで出来なかった 罪滅ぼしをやっています。

今日はこの春 我が屋に着た ニューフェイスの 薔薇の ナエマが やっとナエマらしい姿に 2輪 咲きました
高い香水のナエマはなかなか手が出ません でも 香水の元となった ナエマの香りを直に嗅ぐことが出来るって 嬉しい!
e0014991_20385888.jpg


夫は最近 離れの二階で 温度計と湿度計を見ながら 衣類の虫干しをしていました。

蔵の長持に入ってた 旧い 子供の晴れ着(5つ紋の入った 女の子や男の子のお正月に着たと思われる
冬物 や 一重のものが有ります)
e0014991_20481456.jpg
よく着てたらしく 食べこぼしのシミが目に付きますが 毎年 虫干しをするのが私達の代になってからの恒例です
両親達は全く昔のものに興味がなかったらしく全く このようなものがあることすら聞いたこともありませんでした
 子供のものの外には 数代前の お婆ちゃんたちの 嫁入りに着た 刺繍の内掛けが3枚ありましたが 一番旧いのは 生地(黒繻子)が湿気の為 裾のフキといわれる 綿を入れた部分の重みで 生地が裂け きれいな刺繍を何とか 額装にして保存できないかと 解きました
e0014991_20523398.jpg


全く 無傷な内掛けはこの2枚 以前にもアップしましたね 
e0014991_20533860.jpg
e0014991_2054865.jpg


衣類の虫干しの次は 沢山の掛け軸の虫干しです。 主人は長男なので 6年生まで祖父母の部屋で寝かされ跡取りとしての教育?を受けたようです

 掛け軸の虫干しの手伝いをお祖父ちゃんからさせられたそうで 毎年 楽しみな季節の仕事の一つです

定年退職後の のんびり ゆったりした時間が流れています。 どちらかと言えば静かな家にいるのが好きな主人と 外で緊張の中活き活きと動くのが好きな 私ですが  ここ1ヵ月半安静に家の中で 過ごしてたので 主人は 嬉しげでしたが そろそろ また外で動きたいなあ。。というのが私です。

 このブログのタイトル 今日も元気一杯!のように 再び 復活できそうですが 無理は禁物 歳相応に 羽ばたこうと思います

まだまだ 暑さ厳しい日本列島ですが このブログに遊びにいらっしゃる皆様 くれぐれも熱中症などに気をつけられますように。。。   今後もどうぞ 宜しくお願いします  美波
[PR]

by htokuyama3 | 2012-08-24 21:14 | 身の回りのこと | Comments(8)
2012年 08月 18日

今月の作品

先日 同じクラスの仲間とは一ヶ月遅れで 草木染教室の 染めに行って着ました。

絞りあげた布をインド藍で4回染めたものです 一回染めては 空気に触れさせ 酸化させます。
帰宅後 よく陰干ししたのち 絞りを解き 昨日 作品に仕上げました。

今回はクッション2個にしました。 裏と表の柄を変えて 布幅が クッションにするには狭かったので 別に絞った布を加え 仕上げました。
絞りの強さで 柄が一定していません 失敗! でも 良いわ・・・
e0014991_12152765.jpg
e0014991_12154952.jpg


もう一つはレザークラフトのミニバッグ 出来上がったバッグの表に 革で図案を書き スェーベルカッターで 彫り スタンピングで凹凸や模様を引き立てて 彩色して出来上がったものを 枠の中にはめ込んだものです

これは 友人の手元に近日中にお嫁入りの予定です、ハンドルにイニシアルする作業が残っています。
e0014991_12205290.jpg

気に入ってもらうのを選んでもらう為に こんなのも。。選ばれたのは最初の 薔薇です。 
e0014991_1221502.jpg
e0014991_12221280.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-08-18 12:23 | 趣味 | Comments(6)
2012年 08月 18日

ほっと一息

7月16日に腰を痛めて おまけに産まれて初めての坐骨神経痛にも襲われ? そこに たむしというしつこい皮膚病と 目の水晶体が老化で縮小し 壁がはがれて 暗いところに行くとまるでフラッシュを浴びたように 目にあたるという 自然現象(老化)にも出くわし まあ7月8月は 通院ばかり・・

今回は2週間は主人が家事全てやってくれたので 感謝感謝です。

3週間経った頃から 家事も最小限度できるようになったが あとは 毎日 読書と オリンピック観戦の毎日
お盆はそれでも 本家ですし 義弟達の実家でもあり そろりそろりと体を動かした

5日には甥っ子の可愛い娘 にこちゃんもお参りに来てくれました 1歳4ヶ月 可愛い盛りです
e0014991_10293047.jpg


13日からは金沢のケアハウスに住む 母が実家のお墓参りに来て 弟が送ってきてくれて 我家に3泊しました。
去年から4キロ痩せて 縫ってあげたジャケツが大きいというのでいる間に 直したり 母といると日頃の時間を取り戻したいのでしょう 一日中 お喋りするのであれこれおいしいものもご馳走したいし 母の相手家事と 流石に 私は疲れました。  夜もぐっすり眠れずでした。なを疲れましたね

91歳 来年はないかも。。とできる限りの孝行をしたいと思います。
母は 家の周りの 植物で 玄関と茶の間の床の間にこんな花を活けてくれました
e0014991_10334392.jpg
e0014991_10341358.jpg

15日は末弟がお盆に来て 夕食 いつも両親の祥月命日にもお参りに来てくれますが 時間がないと(末弟は 金沢の老舗の和菓子屋の社長で忙しい)お茶だけなので お盆は義姉として腕を振るいます。

久しぶりに長時間の台所仕事は流石に腰に負担がかかり疲れましたが 楽しさがカバーしてくれました。

末弟と夫は11歳も歳が違います。素直な可愛い弟です。
母を16日にケアハウスに送り届け やっとほっとしたら 腰の痛みが消えてました 坐骨神経痛の痛みとしびれも何処に?という感じです。

ただ ずっと安静にしてたので 歩くと違和感があり 両足がギクシャクします 徐々に リハビリしないと 過信は禁物 明日は北陸電力の 講習会が入っています。

ご心配をおかけしました お見舞いの書き込みなどとても元気が出ました 有難うございました。
今日から タイトル通り “今日も元気一杯!” になりつつありますので 今後もどうぞ宜しくね
[PR]

by htokuyama3 | 2012-08-18 10:50 | 身の回りのこと | Comments(0)
2012年 08月 08日

能登島へ

昨日 7日は やはり 無理をしないで リハビリだけ行って 染めの教室はお休み 

今日8日は 町の食生活改善セミナーの 現地学習ということで 七尾湾にある能登島の JA若葉の 生き活き工房ねねの会 という 定年後の5人の女性が立ち上げた 地産地消の 食べ物を売る工房を見学でした
e0014991_0125276.jpg


町の小型バスでの参加でした。 遠くの地区 富来の方から先に乗車のため 補助席しか 空いていなくて
同じ地区の Tさんと 補助席に乗りましたが 腰痛の身には 振動が辛く 3週間ずっと 殆ど動かず安静にしていたので 筋力が低下してるのか 短時間[1時間]の乗車 バスの乗り降りの段差が きつい・・

お年寄りはこんな車の段差がきついのだなあ。。。そういえば バス旅行の時 よく ステップように 台を置いてくれる ホテルの送迎バスはこんな心遣いをしているんだ~と 日本らしい心使いに感心する

海外旅行では殆ど バス移動だが 今まで 元気なのでこんなことに気ならなかった やはり 元気な内に 旅行もしないと なあ・・・と 思います。

今回は 天草を使っての トコロテン作りの実習でした。

先ず 天草(海草)を分量分 きれいに洗い ゴミ(海についているときの貝などを)を取り お水と酢を入れて煮立てる 途中吹き零れないよう 常に付いている
e0014991_0155029.jpg

35分 煮るとこんな風になります
e0014991_0164718.jpg

木綿の布で濾すと こんな風に
e0014991_0175765.jpg
・・
トコロテンを煮ている間に 紫蘇ジュースをご馳走になり 金糸瓜(素麺カボチャともいう)の食べ方をお聞きしました 今まで 三杯酢でした作ったことがなかったが 焼きそば風や 天ぷら などなど色々のレシピを頂き 皆さん 1個¥150なので 買いました。
天草も皆さん お買い上げ~ 出来た状態のトコロテンもお買い上げ~

またゆで方も 最初にへたをとり 3・4個の輪切りにし 皮と種の部分を取り除き 沸騰したお湯で10分で茹で上がると聞き 目からウロコでした。

毎朝4時に起きて 畑に行き 野菜の収穫 それからそれらの新鮮野菜で作る お弁当を道の駅で販売するそうで 工房には 味噌 菓子 等一年を通じていろんなものを作り販売する為の 保健所の生産者の資格証?がずらりと掛けてあります

 若い女性が一人。。お聞きすると金沢から 起業のために研修生としてきているとか・・・

お昼は ねねの会が道の駅で販売しているお弁当を買い 皆で食べました 全て畑でとれたものです
e0014991_027789.jpg

左上は金糸瓜の明太子和え 野菜の天ぷらや ポテトサラダ 茄子の味噌炒め 冬瓜の含め煮 ご飯の上には勿論手作りのユカリが乗っています。 デザートに 御自慢のトコロテン
e0014991_0295518.jpg

2時に保健センターに帰りましたが 久しぶりのお出掛けはとても疲れて 頭痛がします 帰りに リハビリに寄りましたが もう少し完全復活には時間がかかりそう・・・

真っ青な空と 真っ青な海 海風が涼しく 体調さえ万全なら最高だったのだけど。。   でも収穫大な一日でした

 早めにベッドに入ったら 10時半に目が覚めて・・・
オリンピック中継では女子のレスリングが順調な滑り出しのようです 頑張れ 日本!!
[PR]

by htokuyama3 | 2012-08-08 23:58 | 身の回りのこと | Comments(2)
2012年 08月 07日

完全復活にはあと少し

日曜日に(5日) 金沢から 義弟一家が早めのお墓参りに来るとの電話に ようやく 少し良くなった体を動かし始めた
毎日のリハビリ通院 3週間 一気に 良くなって来はじめ 昨日は 午後 三月まで 会長をしてた ボランティアの総会があり 3週間ぶりに 一人で運転し 出かけることが出来ました。

夜は 町会の役員をしている関係で 役員会があり 夫も お宮さんの係りの長をしているので 二人で参加

大丈夫かなあ。。怖怖行きましたが 無事!

夜はゆっくり寝て 寝室のテレビの灯りで 目が覚めたら オリンピックの女子サッカーの 中継中

ラッキーなことに テレビをつけた主人はいびきをかいて寝てましたが 私はしっかり 2-1での嬉しい勝負を見ることが出来ました。次は 金を目指してですね 頑張れ ニッポン 

みんな締まったプレイで ゴールキーパーも素晴らしいし 夫々の選手が自分の役割をきちんとこなしているのに感動! みんな 良い顔をしています 緻密な采配の監督さんにも 感謝!

私の体も7割 復活かな? すっかり目が覚めて 久しぶりにネットサーフィン 夜が明けたら 小鳥のさえずり セミの泣き出し ました。

庭の真夏の花 のうぜんかつらが 満開です。

今日はなんとか 午後 草木染教室に行けるかな?  無理は禁物と戒めながらですが。。。。
e0014991_4522654.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-08-07 04:56 | 身の回りのこと | Comments(3)
2012年 08月 04日

7月中のこと

7月13日は 金沢のお盆で 子供の居なかった大叔父夫婦の墓守りをしているので毎年13日には 墓地の在る お寺さんに お墓参りをして  管理料を お届けに上がります。

この日は 2週間前に 上の階からの出火で 部屋中水をかぶり 引越しを余儀なくされた親戚へ お見舞いを届けたり 娘から頼まれた ココの新しい布団を作る為の生地を買いに行ったり 母とも1ヶ月ぶりの面会で 夫の希望で 3人でステーキランチを食べたり[母の食欲のあるのが嬉しい] 帰りに 高松の 竹森ぶどう園に 葡萄の発送注文と我家で食べる葡萄を買うなど 忙しかった

忙しいという文字を何度書くのでしょう。。というのは その2日後に 腰痛を起したからです。

24日まで 殆ど寝たきり リハビリに通院する時も勿論主人が運転  家事もお任せ ひたすら痛みに耐え 安静に勤めました

25日は半年前から約束をしてた 講習会で 主人の運転で 現地に向かい 2時間の講習会も無事にクリア!!

そして 今日8月4日になりました。 ようやく 朝 昼 晩の食事支度と 見るに見かねて 庭の鉢植えなどへの水遣りも できるようになった。
明日は 金沢から義弟夫婦が早めの墓参りに来るという そろりそろりと仏間の掃除をしたり。。仏間は毎日掃除をしていない。。。トホホ

午後来宅とのことで お茶の用意でいいや・・・ というわけで 8月になってしまいました。

お盆明けに 講習会が2つ 下準備は完了してるので 気が楽です 単発の講習会は2時間以内に教えて仕上げて 御持ち帰りできるよう 前もっての準備が大変なのですが かなり先まで 早めに準備する主義なので 大丈夫。。ついつい 気分が乗ると頑張りすぎるのが いけませんね。。反省です
e0014991_15484792.jpg
写真は 千葉のお友達のご主人の力作 きれいですね
[PR]

by htokuyama3 | 2012-08-04 15:52 | 身の回りのこと | Comments(2)
2012年 08月 02日

7月8日 帰宅翌日は

この日は 午前6時50分 町の保健センター集合で 地区保険推進委員のお仕事です。

緊張してたので5時に目が覚めました。 この日は 健康ウォークの日で そのお手伝いが有りました。
3・5キロ コース と5キロコースの お手伝い 歩くことになってたのですが お手伝いのメンバー欠席者がでて 辻での立ち番を割り当てられました。

保健センターから 別荘地のアップダウンのある道を歩いて 保健センターへ帰るというコースです。

幸い 立ち番の場所は 木立があり 涼しい場所で ホッとしました。
以前 我が家に籐を習いに来てた生徒さんの家のすぐそばでした。
e0014991_16145746.jpg

100人を越える参加者が居た時もあるそうですが今回は40人あまり・・せっかく 企画したのに もっと多いのいいのに・・と思いますが 日曜日くらい朝寝したい人もいるでしょうし まあ仕方がないですね。
e0014991_16165828.jpg

あら~ 美波先生! と声を掛けて来たのは 77歳の森さん 一人暮らしだが 毎日のようにプールで体を鍛えて 何にでも意欲的 8年位前に 町の或る講座での6回コースに皆勤賞でした。

10時前に全て終わり 帰宅でました・
[PR]

by htokuyama3 | 2012-08-02 16:20 | 身の回りのこと | Comments(0)
2012年 08月 02日

7月7日 七夕のような再会ともさようならです

土曜日の朝 ゆっくり ココと朝食を取り 田舎に出発です
車には 都内で買った 革の材料や お友達から頂いたお土産の数々コストコで買った食材 頼まれたお布団作りの材料 埼玉の家の庭のツルバラなど トランクも後部座席も一杯です。

朝 お別れのギュッの抱擁をして ココと記念写真 9月の秋祭りにきてくれるというので 暫くの間のお別れです。 [笑顔)
e0014991_15565615.jpg

土曜日ですが 関越道も割りとすいています。

群馬から軽井沢に向かうと霧が出ていて 
e0014991_15582189.jpg
スピードダウン
途中 佐久インターと軽井沢インターの間のトンネルで追突事故があり 停まってしまいました。

そのうち 動き出し 事故車も 軽い被害のようでしたが・・あとはスイスイ 途中何時も寄る 小布施SAに隣接する 地元の野菜や果物 花などを売る直売所に寄り 桃や野菜などを買い 休憩しながら 日本列島 横断し 日本海側の 石川県へ・・
夕方 帰宅 12日間の一年ぶりの 息抜きを愉しみました。

変らない友情に感謝し 又すぐにでも帰りたくなる私ですが 石川にも私を待っているお友達や仕事があります。
ありがたいことです 遊ぶことにかけては 天才? リフレッシュしたから元気が出たはずですが。。??
[PR]

by htokuyama3 | 2012-08-02 16:07 | Comments(0)
2012年 08月 02日

東京滞在 続き 7月5日 6日

前日の都内ブラブラは暑くて疲れました。
この日は 午前10時に ゴルフの仲間とお茶をし お昼は 別のゴルフの仲間とランチです。

私がゴルフを始めたのは もう26年前 まだ バブルの頃でした。 車の免許を取り 夫の練習場への送り迎えをするうちに[夫は免許を持っていなかったので) 君もゴルフをすれば?の言葉に運動苦手の私が 老後 田舎に帰って一緒に出来る趣味が有ればいいなあ。。と 市内の 公民間主催の ゴルフ教室に入ったのがきっかけでした。

当時 某会社の契約社員で 一ヶ月7日くらい仕事をしてかなり高い給料を貰ってたのですが 主人は 仕事をしても家事をおろそかにしなければ、、という条件で その代わり一切お金も家に入れなくても良いから 仕事が。。といっては駄目 家事や育児をちゃんとやりなさい。。でした。
ですから 主人は私のお給料を知りませんでしたが ボーナスもいただけて 26年前自給¥1100 でした。
先日新宿でその仲間と会った時 そのうちの一人が あの時たっぷり貯めたので 今も海外旅行に役立ってるのよ・・と
私は そんなに賢くないので 貯めようかなあと思ったら 駄目でしたね 。

当時は主婦でゴルフをする人は少なく サークルの先輩は自営のお金持ちばかりで サラリーマンの奥さんは2人だけでしたが 毎週のゴルフスクール 年に数回の コンペ  面白くなると 仲間内であちこちのショートコースに出かけプレイするという有様でした。

最年少の私だったので 皆さん先輩ばかりで 去年とうとう 存続不能になり解散したとか・・
帰ってきたら会いましょうと良く電話やお手紙をくれますので 今回は2つに分けてデイトです。
何しろ個性派が多く 年とともに 自我が強くなり あの人とは一緒はイヤ。。といわれるのです 同じ仲間なので一緒ならいいのですが・・・

午前中は近所のファミレスで・・ 76歳と 74歳のお二人。。ご主人を介護しているIさんは 息抜きできて嬉しいわ~・・・と

12時で解散し 次は近くの路上で拾ってもらい 最近出来た 窯焼きピッツアのお店に もう先に来てた Aさんと合流  田舎に帰って11年 時々お会いしてましたが おたがいに どんどん年取ってるのが良く分かります
昔は遠くは栃木県や 千葉県 群馬県のゴルフ場へ行く為に まだ空が暗いうちに 高速を飛ばして行った事など 最近は思い出話が多い 

 でも後半にあったお二人は今日は午前中 ヨーガ教室 他にも パソコンクラブや オカリナ教室など ゴルフはやめても色々楽しく過ごしているそうで 都会は 色んなことを身近で出来ていいなあ・・と羨ましくなりました
もっとのんびり滞在しなさいよ。。今度は一緒に温泉にでも行こう!なんて嬉しいことを言ってくれます。

6日は 夕方娘のところに行く約束で 車庫を作る為 庭をつぶすので 30数年 毎年咲かせてくれたツルバラを抜いて 田舎にもって行く作業をしたり あれこれ家のことをし 夕方 ココの保育園の駅で娘を拾い ココを迎えに行き 最後の夜を 娘宅で過ごした。 
先日コストコで買った 牛肉の塊で我が家用の ローストビーフを作ってもらい お返しに スペアリブ用のソースを教える 母と娘というのはこんなことが出来ていいものです。
e0014991_13363155.jpg
おじいちゃんの18番 ぷっレールを一杯繋いで上げることです。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-08-02 13:46 | 旅行 | Comments(0)
2012年 08月 01日

近況報告

7月16日に 根を詰めて 2日間 講習会の下準備などを椅子に座ったまま 食事の支度以外 夜も11時頃まで 同じ姿勢で行ったのと ずっと忙しく 年齢を忘れて 過信した為に 腰痛を起こし おまけに初めて 坐骨神経痛も加わり ずっと 眠れない 痛みとしびれに流石に主人のヘルプで 昨日(7月31日)からようやく 3時間くらいは 起きられるようになりました
毎日 通院しリハビリのお陰で 昨日からぐんぐ 元気が出てきて 昨日は 久しぶりに夕食も作れましたし
今朝は 洗濯もできました。

後数日は無理をせぬよう しっかり治そうと思っています。
さて ちょっと庭に出ると 雑草が酷い!でも 我慢 我慢  ただこんなに 健気に猛暑の中 咲いてくれる我家の花たちをちょっと 撮ってみました。

先ず ネット友のimaさんから種を頂き 蒔いた オキナワスズメウリ 最初はこんな風に芽が
e0014991_10182363.jpg
・・
ピンボケですが花に実も着いています  キヤ~ 嬉しい
e0014991_10193347.jpg

ブーゲンビレア ハイビスカスも。。
e0014991_10203184.jpg
e0014991_10204955.jpg

ハンゲショウ と 鷺草
e0014991_10215393.jpg
e0014991_10221733.jpg


珍しい花 睡蓮木 一日花なのが ちょっと寂しいけれど 挿し木苗をいただきました
e0014991_1024319.jpg


また 北海道のお友達からはこの前こんな美味しい物を。。北海縞海老 と さくらんぼ
e0014991_10251293.jpg
e0014991_10254925.jpg

肥料もろくに与えずホッぱらかしの カサブランカが数本花を咲かせました。 今年こそ肥料を与えましょう
e0014991_10283055.jpg
。。
沖縄の主人の学友 私の学友から 今年も完熟マンゴーが・・・最高に美味しいです。 これで元気が出ること間違いなし!!
e0014991_10302154.jpg

さて 安静に勤めましょう。。やること一杯あるんだけど。。もう少し我慢です。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-08-01 10:31 | 身の回りのこと | Comments(0)