<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 23日

週末の夜はディナーショーで

昨夜は 町内にある リゾートホテル シーサイドビラ渤海での ディナーショーに出かけました。
 ~能登 ふるさと博・ 蔵コンサート~の 一つのイヴェントでした。
親戚のものが 渤海などを経営する 会社の常務をしていて 時々 お誘いを受けます。

今回は 地元七尾市を中心に コンサートなどでも活躍する 弦楽四重奏 オルビスnoto(ストリングス)と  関西を中心にする シンガソングライター 二村敦志さんのコンサートでした。

弦楽四重奏の第一バイオリンは 親戚の りらちゃん! 彼女はずっとバイオリンをやってましたが 本業は心臓内科医として毎日患者さんを診ていますが コンサート活動も続けている スーパーレディです。

お母さんは主人とハトコ 今夜もお母さんはお友達を誘いまん前の席で 聞いていました 余談ですが久しぶりの再会で 私も嬉しかったです

オルビスは今回は 季節の童謡を演奏し 親しみやすいので皆さん 大喜びでしたね 私としてはもっとクラシックを聞きたかったけれど・・・・

食事は テーブルに 箱寿司や お稲荷 細巻きなどのご飯物の大皿 鳥のから揚げの大皿(野菜添え)  ミンチ料理  シーフードグラタン  スパゲティ(ボンゴレ) がおかれ 途中 バイキングでのお刺身 デザート(ミニケーキ 果物)  ドリンクは 生ビール 焼酎 日本酒 ジュース コーヒー  ワインは?と聞いたら
別料金だそうで・・

お料理は 私としては 不満でしたが お腹は満たされました まあ 御近所さんと乾杯し 楽しかったから
今回は 良しとしましょう

コンサートの主役の 二村敦志さんは シルキーボイスとして有名だそうですが 透き通った声量のある歌声は なかなかgoodでしたが 親戚のTちゃんは しきりに 解らない・・演歌のほうが良いのに・・と 言っていました
お付き合いでチケットを買うので そんな声が出るのでしょうね 別の席でも 演歌がいいのに。。と二村さんに言うので 二村さんは演歌は知らないけれど次回は練習してきますって!!

なんだか ちょっと恥ずかしい気がしました。 Tちゃんはこの音楽はなんなの?というので ポップスよ・・というと ポップスって流行歌?と う~~ん 歌謡曲とも違うしフォークソングでもないし 説明が難しい

家に帰ってネットで検索したら ポピュラーミュージックをポップスと言うと・・・
ポップスって 私の中では ポップスで充分理解できてたんだけど ふ~んなるほど ポピュラーミュージックねえ・・・ok
e0014991_101411.jpg
e0014991_10144260.jpg

送迎のマイクロバスが来てくれて 皆さん飲酒運転の心配がなく しっかりアルコールも頂き 帰宅したのが11時近く  たまにはこんなディナーショーも楽しいですね
[PR]

by htokuyama3 | 2012-09-23 10:18 | 身の回りのこと | Comments(7)
2012年 09月 21日

最近 早寝です

早朝ウォーキング 3日坊主にもならず どうやら1週間?続きました。

最初は20~30分だったのが 4日目から 足の動きもスムーズになり 1時間近く 町内を歩いています

先日も夜明けと共に 歩き出し 家に帰って 草花を眺めてたら ザザ~っつと 大雨

今までは8時の 連続ドラマを見ながらの朝食が 早い日は 6時半には食べるようになり 一日が長く使えます

今日も 北電 ミニ講座の レザークラフト教室が10時から始まるんだけど 9時過ぎに家を出るまでに 楽々 主人の昼食のしたくも出来たし 行く前に 昨夜 落札したオークションの送金も郵便局から出来たし

早寝早起きは 良いこと尽くしです。

その代わり 9時にはもう 眠くて・・ いつもなかなか眠れず困ることが多かったのに やはり 運動不足だったんだなあ・・・

見たいテレビは ビデオ録画でお昼にゆっくり見れるし 良いことづくしです。

ただ ひょっとして9時半過ぎて 電話がかかっても分からない 一応 携帯は枕元においてますが 家電の子機は寝室に持ってきたほうが良いかなあ・・

今夜は 日中 レザークラフト教室で 20人に教えたので(2時間殆ど立ちっ放し・・) 4回コースの終了した安心感も手伝い ぐっす 眠れそうです。

今朝は歩いてたら 御近所さんや 分家から 甘柿 イチジクを貰い 早起きは三文の得でした。
来週は プールでの水中ウォークも再開したいな・・・
e0014991_18572827.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-09-21 18:59 | 身の回りのこと | Comments(3)
2012年 09月 19日

日本人はいつから こんな風になったのだろう?

連日 報道される いじめ問題について 新聞やネットで 読む度に 悲しくなります
どうして あんなに酷いことが出来るのでしょうか?

また 先生達や教育委員会の人たちは 人間を育成する職業についているのに 子供たちのことを考えず 保身ばかり・・・

情けないったらありゃしない 責任を負うこともしない 尤も 亡くなった子供を生き返らせるなんて出来ないのだから どう罪を(責任)償えばいいのだろうか・・・

いじめる子達や その親達 また 教育現場にいる 先生達 もし 自分の子供や兄弟など身内に同じ目にあっていたら どうなのかしら?

目には目を!位の 厳しい 処罰は出来ないのだろうか?

立場を自分の置き換えてみれば 解るはず 最近の親は 自分の家や家族さえ良ければ 他はどうでも良いと平然と言う人がいる なんと恥知らずなことか・・  そんなことを全く考えたり 理解できない人が多いようだが 

昔の道徳の授業は今はないらしいが 親から教育しなければ駄目なのだろうか?

命は一つしか無い どうか 自分のことばかり主張しないで 相手のことも考える人や社会で有って欲しい

本当に自殺に追い込まれた子達が可愛そうで 涙がでます。

何にも出来ない無力の自身 に 歯がゆさと 悲しみを強く感じます。 
e0014991_21235184.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-09-19 21:27 | 身の回りのこと | Comments(0)
2012年 09月 18日

敬老の日

母とランチしたり 年上の趣味仲間が敬老会に今年から招待されたのよ。。などと聞いても 他人事と思ってたら 孫の心 の保育園から こんなものが送られてきました

e0014991_52319100.jpg
e0014991_5235564.jpg
e0014991_5243413.jpg

ポーチの裏表に なにやら 書いてあります
新幹線のような絵や  どうやら 人の顔のような・・ アートですねえ・・笑・・
製作中の写真も添えられています。

先日 髪の毛が目に入りそうで ばあばがカットしたら 変な風になったあのヘアスタイル! お祭に着た後 制作したようです

去年は 藍染めのショッピングバッグでした。 勿体なくて使っていません 多分 これも 引き出しにいれて 時々眺めることになりそうです。

夜 電話したら たった今 パパの方の おばあちゃんからも 有難うとの電話があったとか・・

ココちゃん 有難うね と言ったら 頑張って書いたよ~ 何を書いたの?と聞くと わかんない~  
そこで 大笑い
先生の言われるとおりに書いているのね  あ~~可笑しい でも嬉しい

しっかり おじいちゃん おばあちゃん の私達だわ。。敬老の日なんだ・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2012-09-18 15:19 | 身の回りのこと | Comments(2)
2012年 09月 17日

草木染

草木染教室の 発表会を 会員の仲間のお寺の本堂でさせていただくことになった。

あまり 上出来とはいえなかったけれど 一応 参加

最終日の17日 御近所の方が見に行きたいとのことで 行きました

うっかりして デジカメを車に置いたまま・・携帯で ちょっと撮りましたが

皆様 とてもお上手で やはり 自分の作品は 大きな穴をあけて入れたい気分・・・

この日は台風の影響で36度の猛暑でしたが 天井の高い本堂 廻りは木立に囲まれているので 涼しい

ちょっと のんびり出来ました。
帰る頃 お仲間が 敬老会の帰り道 敬老会に招待されたと。。満74歳 5人が賑やかにお越しになり 先輩の作品は 年齢も力量も 大先輩だなあ。。と新たに敬意を感じました。
中には84歳の大先輩のもあります。

幾つになっても 活き活きとされてて 色んな作品にチャレンジされ 良いお手本が身近にいらして 幸せです
e0014991_16494336.jpg
e0014991_1650171.jpg
会場の 浄因寺
e0014991_1651716.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-09-17 16:40 | 趣味 | Comments(2)
2012年 09月 17日

少し 体力回復

最近 ようやく腰痛も楽になったが 1ヵ月半も安静に過ごしてたら 筋力が低下し 家の中ではどうってことがないが 外を歩くと 長くは歩けないし 何だか 足運びが上手く行かない

そこで 涼しい早朝 少しづつ散歩を始めました 6時前に外に出ると 稲刈りが殆ど済んだ田んぼですが 少しまだ 刈り取ってない田んぼには きれいな黄金色の豊穣の海!
e0014991_1125425.jpg


そうこうするうちに 東の山際に 日の出が
e0014991_11255232.jpg
・・
e0014991_1126997.jpg

10分位で 一気に太陽が出るともう 暑くなります

9月も半ばというのに連日30度を越す猛暑 散歩は涼しい早朝に限ります 毎日 3日坊主にならないように。。と今日で 5日  とりあえず3日坊主にはならず 歩くのも スニーカーだからか ようやく 滑らかに足運びできるようになった。
ほんとうに筋力低下って怖い!

庭にはようやく 実がついてきた 沖縄スズメウリを毎日毎日飽きずに眺めています。 可愛いでしょ!
直径2センチ足らず そのうち真っ赤な縞模様になるとか。。楽しみです

e0014991_11344630.jpg
ネットのお友達のimaさんが東京から種を送ってくださったもので 園芸の好きなお友達数人に苗を上げて みんなで 実がならない~とか ブラブラについてるわ!とか imaさん有難う!お陰で珍しい植物を栽培できとても楽しいです
[PR]

by htokuyama3 | 2012-09-17 11:20 | 身の回りのこと | Comments(0)
2012年 09月 16日

一日早い 敬老ランチ

先月 我が屋で3泊したきり 私のほうが忙しくて 母のところにいけなく 気になってました

一日早いけれど 会いに行くことにし ランチご馳走するから 待っててね~と電話

会うなり 何が食べたい?と聞くと 今週は ケアハウスの美食友の会で 石亭 (金沢で有名な会席料理のお店)で 美味しいランチを食べ その2日後に弟夫婦が来て 金沢港にある お魚の美味しい 海員食堂でもお刺身を食べたので 他のものが良いという 鰻か 洋食のどちらか?ということになり 時々行く リーズナブルのフレンチのお店に 電話すると 空きがあるとのことで 予約し 行きました。

サラダランチヲチョイス メインデッシュはお魚は真鯛とホタテのピートプロウ?(パイ生地でまいてあげたもの) お肉はポークソテイだそうで 母は ケアハウスでは 薄切り肉や ひき肉ばかりで 塊のお肉が良いというので 私と半分こしようと 両方を注文する  主人はお肉で・・
最初に グリーン野菜と チキンのスモークと ソーセージが大きな皿一杯 パルメジャンチーズと蜂蜜のドレッシング。。生憎 携帯での写メ ピンボケ・・
次に カボチャのポタージュ
e0014991_11125190.jpg
e0014991_11131384.jpg

このメインディッシュをシェアしましたが 母は お魚のこんな料理は初めてで美味しいと大喜びでした
e0014991_11132840.jpg
e0014991_1114590.jpg


このほかに フランスパンとコーヒーが出て 流石にパンも サラダもスープもお肉も少し残しましたが どれも美味しいわと喜んでくれました
この日は神戸に住む長男も金沢に用事で着ていて 帰りにお祖母ちゃんの所に寄るね・・と
お花がいいわよ といっておいたら 沢山のお花をもって訪ねてくれたと 喜んでいました。

元気で何でも食べられて ありがたいと何時までも元気で居て欲しいと思います。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-09-16 11:00 | グルメ | Comments(0)
2012年 09月 15日

今月の講習会

今月は 北陸電力地域社会部の 電力ミニ勉強会とクラフト講習会の講師を頼まれ
一回20人の講習会を4回引き受けました

一回目は12日 二回目は 昨日の14日でした。会場は 花のミュージアム フローリーです。
e0014991_1353842.jpg
e0014991_13532184.jpg


一回20人定員なので 80人の方に教えます。 革のコサージュを教えます。
同じ型紙でも成形 や色挿しで色々な作品に仕上がります

見本を幾つか作りました。
e0014991_135214100.jpg

男性が一人参加されていました 個性的な色遣いですね テンガロンハットにつけるそうです
e0014991_1354401.jpg
e0014991_13545860.jpg
早速胸につけられたのを顔を写さない約束で撮ってみました
e0014991_13555288.jpg
e0014991_13561878.jpg


皆さん 世界で一つ自分だけの作品を作り 喜んでお帰りになります。
来週残り2回 40人に教えますが 高齢の受講者は 84さい 85歳 82歳と今のところ3人 中には 冥土の土産が出来ました 先生有難う。。と手を合わせて喜ばれると 私も嬉しくなります。
来週残りの二回 40人にお教えしたら 終わりです。
 
[PR]

by htokuyama3 | 2012-09-15 14:02 | 趣味 | Comments(3)
2012年 09月 15日

痩せたいのに・・

ある日の朝食と 昼食です

朝食は 娘が買って着てくれた ベーグルをサンドイッチにして食べている風景です

中にサンドするのは レタス トマト 玉葱 スモークサーモン クリームチーズ 茄子のオリーブソテイとジャガイモのソテイも一緒に。

ベーグルは 横半分にスライスし ガーリックバターを塗り トースターで軽く焼き レタス トマト 玉葱 スモークサーモン(時には 生ハム) クリームチーズを挟み この日はアイスコーヒーで食べました
e0014991_13321836.jpg


我が家は田んぼがあります 昔から作ってもらっているので 田んぼに入ることはありませんが 年貢米を貰っています

ここ数日 何処の家でも一斉に コシヒカリの収穫を迎えていますが 
去年のお米がまだあるので 少しでもお米を食べようと 先日はカレーライスを・・今回は 海苔巻きを作りました

我が家は 朝はパン 昼食は大抵 麺類 夕食に 主人だけご飯をお茶碗半分くらい食べます ということはおかずが一杯ということです

私はココ1年は家では夕食には主食を食べないようにしているので お米は1合炊いても2日くらいあります

私はご飯が大好きですが 体重を減らす為 殆ど食べない 食べる時は昼食にしています。
でも 古米になり やはりお米を減らそうと 昨日 お昼に海苔巻きを作りました。

中には椎茸 かんぴょうを甘く煮て  魚肉ソーセージ 甘酢に漬けた 生姜 先日お祭に押し寿司を作った際残った甘酢に漬けた塩鮭の加えました  また夫の好物 桜デンブ 青みに 胡瓜を入れました。
e0014991_1340487.jpg


食欲の秋 痩せたい身には 誘惑との辛い戦いが始まります。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-09-15 13:46 | | Comments(0)
2012年 09月 14日

孫馬鹿 もう一度

お祭のショットです
うちの中に入った お神輿の前で
e0014991_9124474.jpg
・・

獅子舞の天狗さんと一緒に。。天狗さんのおこさんは女の子でココと同じ名前の 心ちゃんです。
e0014991_914247.jpg

お祭当日 おじいちゃんの 会長(奉賛会会長)の持つ 提灯を持たせてもらい大喜び おじいちゃんと孫の後姿です
e0014991_9165690.jpg


お祭の翌日 町会の法被が 会長宅(我家に)クリーニングに出す為に回収され 再度 法被を着せてもらいまたまた 大喜び! 本当にお祭男です
e0014991_9203142.jpg
 
[PR]

by htokuyama3 | 2012-09-14 09:22 | 身の回りのこと | Comments(2)