<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 29日

新作品

終の棲家として 家を建て替えたお友達に お祝いにこんな 灯りを作りました。

先月 籐の教室で 生徒さんに教えたものですが お金持ちの友人 なんでも持っています また 趣味の合う物しか 手元に置かない主義なので なかなか 難しい

かといって お金は絶対受け取らないし・・

そこで こんなものは如何?と 相談したら これは可愛くっていいわぁ~と言ってくれました。

お家の雰囲気が アンティーク風だというので 真っ白よりもと思い このあと 柿渋を塗る予定です。

ちょっと大人ムードになる予定です。
中間時点でのお披露目だけど ちょっとお目汚し・・・
e0014991_13144284.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-10-29 13:06 | 趣味 | Comments(0)
2012年 10月 26日

植物採集

草木染教室で今後の染の材料を採取することになりました。
前回は5年位前でした。
今回 採取するのは ススキ科のカリヤス と ヤシャブシという 木の実です・

ヤシャは お花のざいりょうとして 小判柳という名前で時々つかわれます。

採取する場所は わが町の 実験農場 ここには オーナー制度でのリンゴ園や ブドウ園 春にはジャガイモなども 一畝オーナー制度で 畑のない人などにファンがいるようです。
e0014991_13122171.jpg


蜂に注意し みんなで採取します
e0014991_1313617.jpg

2時間で20人でこんなに取れました
e0014991_13135156.jpg

植物採取のあとは みんなでお弁当です。
11月からのお教室でどんなものができるのでしょう 楽しみです カリヤスは季節が終わってて残念でした。
姫リンゴがたわわになっています
e0014991_1316698.jpg


植えてあった洋梨や 姫リンゴ 鳥が突っついて売り物にならないリンゴなどをいただき 居間のコーナーに手製の蔓かごに盛り合わせてみました リンゴは帰宅後ジャムに変身させてお友達におすそ分けしました。
秋の実りの良い香りも漂い うっとりです。
e0014991_1320578.jpg
この日は暑いくらい気温も高く 真っ青な空! 久しぶりの植物採取は楽しい一日でした。

後日の染教室が楽しみです。  ワクワク・・
[PR]

by htokuyama3 | 2012-10-26 13:06 | Comments(2)
2012年 10月 24日

電車に乗って

先日 金沢で 若い頃のボランティア仲間の一年に一度の物故者法要に参加したときのことです

夕方からの集まりでお酒も出ます 今までは車ででかけ お酒は遠慮したり 時には金沢の別宅で泊ったりもしましたが やはり夜は自宅に帰って寝るのが一番になりました。

今回も最寄の駅まで車をもって行き そこから電車で行こうと思い 昨夜主人にその旨を話したら その夜は 休肝日にするから 車で送迎するよ~とのこと  まあ嬉しい!宜しくね。。

電車は高校時代3年間とお勤めをしてた4年間 この七尾線で金沢に通ったものです 懐かしい車窓を見ながら 読書をしたり 疲れれば目を瞑りゆったり出来ます
車だと神経を使います たまには電車も良いものですね

e0014991_20524797.jpg
最近こんな ペイントした電車が通ってるんですね 昔は通勤通学客のため 電車は7両編成で朝夕の時間帯は本数も多く乗客も多いので立ちっ放しでしたが 車社会の今は 本数も1時間に1本 しかも3両編成!

車が無ければ生活できない我が家と違い駅に近い地域の人たちも一人一台の車を保有している 地球温暖化が叫ばれているのに 変だと思わないのかしら?
しかも車は 税金 保険など維持費もかかるし 若者は貯金など出来ないのも車が一因だと昔人間の私は思うのです
さて こんな電車に揺られて 40数年前にタイムスリップし皆とおいしいお酒を飲み 最寄り駅には午後10時40分到着 優しい主人が迎えに来てくれていました。
酷い雨風で 運転せずに住んで助かりました 
[PR]

by htokuyama3 | 2012-10-24 20:37 | 身の回りのこと | Comments(2)
2012年 10月 23日

小さい秋みいつけた~

♪ 誰かさんが だれかさんが 誰かさんが みいつけた~ 小さい秋 小さい秋 小さい秋 みいつけた♪

よく秋になると口ずさみますね はるか43年前 青年の船で東南アジアを2ヶ月 旅行したとき 丁度シンガポールからインドネシアのジャカルタに向かう時 赤道を通過します その時の赤道祭のとき私達のグループの出し物として 長崎のピアノ講師の久美子さんのピアノとギターの上手な相田君の伴奏と私の指揮で 歌ったのがこの♪小さい秋見つけた♪でした。

お揃いのグループカラーのオレンジのスカーフをたなびかせて歌ったのです
コーラス隊に入ってた人ばかりじゃないので 奇麗なハーモニーで舞台の上で歌うのはかなりの時間を練習に費やしましたが 何しろ国費での友好の船事業 現地の視察や交歓 そのための航海中の様々な授業練習時間を作るのも一苦労でした

暑い赤道直下での 季節の歌(秋の) 今考えると 可笑しいような不思議な感じですが・・・

今日 庭の柿の葉っぱがこんなに奇麗に紅葉してたので 白いレース編みの上に乗せて 透明のビニールクロスを乗せて 一日限りの 秋のテーブルセンターにして見ました。
e0014991_20323126.jpg
籐を習いに来た生徒さんたちとお茶をしたとき 秋ですよねエ。。と喜んでくれました ?お世辞かもって? そうかなあ・・いやあ そんなことないわね
ついでに庭の秋の味覚も乗せてみました 如何でしょう?楽しいひと時です
e0014991_2035734.jpg
柿 ザクロ アケビ 皆お庭になってます。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-10-23 20:16 | 身の回りのこと | Comments(0)
2012年 10月 21日

岡山の旅後半

吉備津神社をあとに 最後の目的地 岡山後楽園に向かいます カーナビはお利口ですが うっかり左折が早かったりするとまた別ルートになったり 地図のほうが把握できる感じも・・・アナログ派な私です
後楽園の駐車場に11時過ぎに車を入れ 広い園内を歩きます
熱くて暑くて 園内の茶店で 岡山の白桃入りのソフトクリームを食べました 美味しかった~食べるのに夢中で写真は無しよ~
この日は結婚の前撮りらしき撮影チームとのカップルが2組 良いお天気で奇麗に撮れて良いですねお幸せね。。と思いました。
e0014991_19514280.jpg
e0014991_19522811.jpg

わが石川県の兼六園と水戸の偕楽園 そして岡山の後楽園が日本3名園ですが どちらも訪れていますが身びいきでしょうか 我が県の兼六園が私はやはり好きだなあ。。と 岡山城には ¥800だして登りましたがエレベーターがあり鉄筋コンクリートのお城はちょっと。。。
岡山の方 ごめんなさい!
e0014991_1957517.jpg

予定通り午後3時に岡山インターにのり山陽道をスイスイ ところが神戸ジャンクション付近で この先の宝塚からは大渋滞とのこと
 ルート変更し 神戸から舞鶴道に乗ります 神戸ジャンクションから北 名神道には中国自動車道 山陽自動車道 舞鶴自動車道からの車が一度に集中するのですごい渋滞です
舞鶴自動車道も名神方面は大渋滞でした 少し遠回りだけれど神戸~ 舞鶴~小浜まで高速でそこから北陸道の敦賀まで一般道を走り 渋滞無しで家には10時近くに到着 往復1000キロを超えるロングドライブも無事故で無事終了 運転係り?の主人に感謝です。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-10-21 19:31 | 旅行 | Comments(1)
2012年 10月 21日

岡山の旅2日目

いつもどおり 朝早くに目が覚めました 昨夜8時に寝て6時前までぐっすり トイレに夫が起きた気配で目が覚めたけれど 本当によく眠れました。
7時半に朝食をお願いしてたので側の公園を散歩しました 広い公園で 疎水になっています 釣りをしている人たちがいたので見たら 天然物の鮎を5匹も釣っていました 
美味しそう~~
e0014991_1985493.jpg

食堂に行くと お部屋ごとにテーブルに食事がセットされてて 各テーブルにトースターが置かれ 先ずポタージュスープが・・素敵な備前焼のカップ&ソースに・・渋い備前に淡い色合いのスープがマッチしてて素敵です お味も本格的でたっぷりの分量です 他にプレートに厚切りのハムソテイ 生野菜 スクランブルエッグ 食パン オレンジジュース ジャム&バター とコーヒーとフルーツとヨーグルト
e0014991_19142039.jpg

お腹がいっぱいになりこのあと昼食は午後2時過ぎになったくらいです
しかしこのスープ皿 素敵!もう一度シャッターを切りました
e0014991_19155384.jpg

食堂は円形屋根でシャンデリアが置かれ とてもゴージャスなお部屋でした 最後の客だったので 写真を撮りましたが 返す返す昨夜はここで夕食を取るべきでした。。
e0014991_19184129.jpg

このあと ホテルの方にお聞きしたらお勧めの吉備国分寺を教えられ ホテルから20分ぐらいで以前同窓会の時もいつか主人につれてってあげたいと思ってたところでしたので 迷うことなく「道順はカーナビデ」 活きました ここの五重塔は国の重要文化財です。
e0014991_19215969.jpg

さらに 吉備津神社に・・ここも回廊が素晴らしく本殿も 湯窯殿の吉凶占いなど見所のある神社に行きました ちょっと 車じゃないと行けないので岡山の友人たちがとても良いところだからと同窓会の旅行で連れて行ってくれたところなのですが 主人も気に入ってくれました

e0014991_19255990.jpg
e0014991_1926339.jpg
e0014991_192749.jpg

七五三の可愛い姿が見れました ばあばとじいじの顔になります
e0014991_1931530.jpg
 後半に・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2012-10-21 19:04 | 旅行 | Comments(0)
2012年 10月 20日

岡山へ

夏の暑いころ テレビで 倉敷を特集してました 倉敷には今まで2度訪れていますが ゆっくり 大原美術館を見たことがないわ・・と言ったら 夫が じゃあ 一度ゆっくり行こうか~と・・

私と夫の暇な日を合わせ  任せたら 20日21日に行こうという お任せでホテルの手配もしてもらいました

夫は ネットのオークションで るるぶ 山陰 山陽も格安で落札し カーナビも購入しました

我が家はアナログ派で 今までは地図を見ながら 北海道~東北 関東 伊豆 中部などをあちこち旅行していましたが 最近 老眼も入り 婿殿の車に乗せてもらってからカーナビの便利さを感じ カーナビデビュウともなりました。

20日4時半起床 朝食用に 久しぶりに筋子のおにぎりも作り熱々の麦茶もポットに入れ 前日お八つや眠気覚ましのあれこれを車に乗せ 5時半出発です。

金沢森本インターから北陸道に乗ります 土曜日とあって休憩のサービスエリアにはかなり沢山の人がいます
以前は平日に移動してましたが今回は 備前焼の焼き物祭に合わせたので土曜日です
そして土日は高速料金がetc割引で半額近くになるのも魅力

備前までは400キロ超 スムーズに行けば4.5時間 姫路までは車で行ったことがあるのですが 岡山は初めて

京都まではスムーズに行きましたが 大阪~神戸までは 事故の影響もあり 豊中からノロノロ状態です。
田舎に帰って殆ど渋滞と無縁の生活なので 流石にイライラします
飴を舐めたり お茶を飲んだり気分転換 途中 ワゴン車が横転していました。 運転手は路肩で携帯で電話中 お巡りさんが交通整理?しています。
姫路を過ぎやっとスムーズに流れ始めました。  カーナビって便利~ 予定の備前市の和気小学校「駐車場として開放)に行き先の入力したら 新設丁寧だこと!!

11時半到着 お腹がすいたので 先ず腹ごしらえです。 岡山は瀬戸内海の海の幸も豊富らしく 穴子を焼く屋台なども出てました
e0014991_21263618.jpg
 
備前会館のレストランをお目当てにしてたが予約で一杯で 隣のおすし屋さんに入りました。
有名な散らし寿司と 穴子とママカリの握りを3貫ずつ 足りなければ追加するつもりでしたが 丁度良い分量で 特に焼き穴子の握りは美味しかった
e0014991_21311056.jpg
e0014991_2131412.jpg
e0014991_21321115.jpg

お腹が膨れたのでいよいよ焼き物祭に。。会場は会館には作家物 外のテントには夫々の窯元のものや 有名作家のものは作家の工房でも販売と備前焼の里はこの2日間 まさにお祭です
e0014991_21351092.jpg
e0014991_21355120.jpg
e0014991_21363024.jpg

e0014991_21395319.jpg
良いなあ。。と目を惹くものは 高い! うう~~ん 買えなあ~い。。。
私は小さな花活けを一つ 夫はぐいのみを一つ買いました。 後半につづく。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-10-20 21:06 | 旅行 | Comments(4)
2012年 10月 20日

20日 後半 倉敷

午後2時半予定通り 備前の里を出て一路高速で倉敷に向かう 前もって調べておいた 倉敷美術館の裏手にある 市立駐車場に車を入れ いよいよ 大原美術館に入る
ギリシャやローマの建物を思わせる 大原美術館の玄関です
e0014991_184064.jpg

油絵 彫刻 東洋や日本の作家の焼き物など沢山あります

勿論写真は×なので残念ですが・・ スペインのプラド美術館でも見た ピカソやエルグレコの作品も真近にゆっくり見ることができました。
また 富本謙吉のコーナーや 芹沢慶介 浜田庄司 バーナードリーチなどの作品もあり たっぷり2時間見ました もう足がパンパン! そして 良かった~~
e0014991_1846419.jpg

美術館を出て 倉敷景観地区の川沿いを歩きます 春の朝の蓮ドラは 岸和田の川沿いをここで撮影してましたね 余談ですが。。私は4年前に 同窓会の旅行でこのすぐ側の倉敷アイビーホテルで泊り夜この川沿いを皆で散歩してるのですぐ分かりました

今日はお昼なのでお店も開いているので観光客(私達もそのうちですが)で一杯です 風情のある川沿いは やはり人の少ない時間帯が良いなあ。。と思いました。
ここで 牡蠣を一粒入れてその場で焼く 牡蠣煎餅を買いました 皆さん一こづつ手に持って食べながら観光しています お行儀が悪いけれど 旅の醍醐味。。と私も真根っこしました。
なかなか美味しかったですよ
e0014991_18524789.jpg
e0014991_18531969.jpg

観光の後はホテルへ 生憎中心部のホテルは満員で主人がネットで探したホテルは 公園の中にある会員制のホテルでした
e0014991_18581330.jpg
 よく調べなかったのでいつもどおり 町に出て地元素材の美味しい物を食べるつもりが 遠いのでホテルで、、と思って行ったら お昼前に予約じゃないと無理とのこと 慌てて近くのイオンでお弁当やビールお惣菜などを買い込みなんとも質素な夕食になりました
e0014991_18585319.jpg

食後の主人の薬が写っています  現実的

大浴場で一緒になった方が ここはなかなか予約が取れず 二回目だけれどお食事が素晴らしいんですよ~と・・ショック!かつて 某大企業の保養所だったそうでとても贅沢な造りでした お部屋数も少なくて 次回 機会があったら是非食事付きで泊りたいですね

朝が早かったので 8時にはもう夢の中でした。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-10-20 18:36 | 旅行 | Comments(0)
2012年 10月 18日

10月になってしまいました

10月は色々 町の行事が有ります

9月の末には 町の健康フェスタがあり 保健推進委員を仰せつかってるため 一日 保健センターでの行事に参加しました。
記念講演は 広島県立大学の 加藤秀夫教授の 食育から健康を探る ~マスコミでは語られない食のうそ ホント~ という とても素晴らしい講演を聴きました。

内容は 巷に流れる健康食品や サプリメントなどの効果を実験で証明するという わかりやすくて楽しいお話でした。

高いばかりで効果の低いそれら 口からそのものずばりの食品からとったほうが絶対に良いとのこと。
コマーシャルに踊らされないように。。との話でした。

10月4日は地区の福祉推進チーム主催の 一人暮らしの老人との日帰りバス旅行でした。
倶利伽羅不動尊西の坊 でお参りし 法話を聞き 昼食のお弁当を食べた後 大衆演芸を見にいきました。

こんな小屋があるとは? 今月は福岡の一座の公演だそうで 踊り お芝居 最後に踊りがあり前から2列目に座り 足をう~~んと伸ばし  後のほうは椅子席でした。 やはり 女形は 華があります 
私は初めてだったので ビックリ! たっぷり3時間半愉しませてくれて 前売り¥1500は 安すぎると思うくらい満足 
e0014991_19222019.jpg
e0014991_19225891.jpg


以前 テレビでミヤコ蝶々さんの自伝ドラマで旅公演の大衆演劇一座を放映してたのが思い出され 面白かったです 参加するのはお元気な一人暮らしの老人なので 人数は少なくて 主になる民生委員 保健推進委員など 外野?のほうが人数が多いのが気になりました。
参加されたお年寄り 来年もまた参加するから宜しくって 御元気で素晴らしい!!
[PR]

by htokuyama3 | 2012-10-18 19:25 | 身の回りのこと | Comments(0)
2012年 10月 10日

3か月ぶりの女子会

6月 7月 8月 そして9月も 3人の都合が合わず 3か月半ぶりに いつもの 仲良しの女子会になりました。

栗の季節なので 3人で会う前に もう一人別の友人宅に 新栗を届けに行き 11時半 ヒロコさん宅に 久しぶりの集合!です。

8月には カズコさんの息子さんの結婚式があったり ヒロコさんちには 名古屋のお孫さんの用事が 我が家は 6月末から 埼玉に出かけるなど それぞれが忙しかった。

学生時代の友人とは気が置けなくて なんでも 話せるのが嬉しい おまけに育った環境も類似しているので 気を遣わなくてもツー カーなのが最高!

久しぶりのランチは イタリアンです。 デジカメを忘れたので 携帯で撮りましたが 安くておいしくて しかも長居ができるのがなを嬉しい!
最初のスープは撮り忘れましたが 前菜盛り合わせはこんなにボリュームがあります
e0014991_192614.jpg

メインデイッシュはいつも通り 別のものを取り ちょっとづつお味見しようね  というわけで ヒロコさんはスズキのアクアパッッツァ 
e0014991_1962956.jpg

私は海老の冷製バジルパスタ
e0014991_197243.jpg

カズコさんのは なんだっけ? ちょっと時間がたってしまい 画像も消えてしまいましたが どちらもおいしかった ほかにフランスパンと デザートと飲み物
e0014991_1984736.jpg

ゆっくり2時間半おしゃべり ほかのお客様も同様でした。
ランチの後は いつもの ヒロコ宅で続きのおしゃべり ヒロコさんいつもありがとう! 今日も ”太郎”のおいしい和菓子やおいしい果物を用意してくださり 申し訳ない・・・
10月に入り 日が短くなり 大あわてて 能登有料を走って帰宅した。

3人で会うのが私には何よりの命の洗濯です この日も良い一日でした。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-10-10 18:52 | | Comments(0)