<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

久しぶりの女子会

久しぶりにいつもの3人で集まりました。
カズコさんは2度目の白内障の手術 私も何かと忙しくてやっと都合が付きました。

カズコさんちの息子さんの結婚式の写真も ランチの後見せてくださるということで 楽しみでした。

今回のランチの会場は 結婚式場が平日の木曜と金曜だけ予約制での営業ということです。

ヒロコさん曰く ここのウエイターはイケメン揃いよ。。という通り みなさん美男子! 感じも良い!帰るときコートを着たら目ざとくパールのブローチを 素敵ですね!とさりげなく褒めるなんて オバサマの心をつかむテクニックも憎い限りで ついついいい気分!!

ランチは うっかりしてデジカメを忘れたので 携帯の写メですが・・・
アミューズはニンジンのムースにアサツキコンソメのジュレがけ
e0014991_17102688.jpg

前菜は炙り帆立と平目の昆布締めのサラダ仕立て
e0014991_17104427.jpg

マッシュルームのスープ
e0014991_17105934.jpg

いつもは別々のものを取り3人でシェアして色々楽しむのですが今回は私たち三人は珍しく同じメニュウをチョイスしました。それは牛フィレ肉のポワレ キノコたっぷりトリュフのかおるソースペリグー
e0014991_17111412.jpg

デザートとお茶(カズコさんちでコーヒーをいただくので三人とも紅茶・・)
e0014991_17112958.jpg

他にパン2種類 どれもこれもとても美味しくてお値段もリーズナブルでまた行きたいですね
お店の名前は 結婚式場 DESTINO お料理が美味しいと有名だそうです。

このあと カズコさん宅で日本のマチュピチュ 竹田城址にいったカズコさんのお話 ヒロコさんはグループホームにいらっしゃるお母様のお話 私の岡山 備前 倉敷の旅の話など時計を見ながら4時までね。。と楽しい会話が続きます
ランチの前に ネット友のUさん宅にお寄りし 花の苗などを沢山頂戴し 午前も午後も至福の一日でした。
4時にお暇し 片町のバス停近くでヒロコさんを降ろし 一路家を目指します 何しろ日が短いので 帰る頃には真っ暗・・ころ柿作りで忙しい中を一日フリーデイを貰い 楽しく美味しい一日でした

Uさん カズコさん ヒロコさん ありがとう!
[PR]

by htokuyama3 | 2012-11-30 17:02 | ランチ | Comments(5)
2012年 11月 25日

素敵なプレゼント

先日 郵パックで こんな素敵な物が届きました

篆刻を習っているお友達が やっとできた~と送ってくれました。

私の雅号の 美波の落款です 特に波の字がとても難しかったそうです

素敵なケースに入ってて
e0014991_17164017.jpg


こんな感じです これから 草木染の額装仕立てのものに 使うといい感じです
e0014991_1718394.jpg


ありがとう!
[PR]

by htokuyama3 | 2012-11-25 17:19 | 趣味 | Comments(0)
2012年 11月 20日

晴れ間見っけ!

我が家のお
庭から裏山に通じる階段 この上にはお墓もありますのでいずれ私もここに永眠するのですが・・

紅葉のじゅうたんが真っ赤になりました しつこいなあ!と思う方はスルーしてくださいませ
あくまでも自己満足 記録なので

e0014991_9452614.jpg

上を見上げれば真っ青な空に紅葉がきれい!柿も見えます 木が高くて小鳥のごちそうになっています
e0014991_94651.jpg

e0014991_9512774.jpg

露地にも落ち葉がいっぱいです
e0014991_9524487.jpg

真っ赤~~~これで今年の我が家の紅葉はおしまいです 
e0014991_9541394.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-11-20 09:54 | 身の回りのこと | Comments(6)
2012年 11月 19日

季節の仕事

12年前 夫の実家に 早期定年で 子供たち3人を埼玉の家に残し Uターンしました。

夫の町は ころ柿という 干し柿の産地で 親戚の者が 奥さんも作ってみれば?と勧めてくれ 見よう見まねで 作るようになり 早や11年

そのうちに お歳暮として親しい人にプレゼントしてたのが お歳暮に使いたいから売ってほしいといわれ この道60年のプロの作る柿を分けてもらうようになりました。

その方の畑は 広大な開拓地にあり お日様が燦々と当たります。

 一年を通じての丁寧な柿つくりをされる 原料の柿からはできばえも良いころ柿になります。

今日はたった一日お天気の良い日で朝から柿もぎに 行きました。

最勝という干し柿に適した柿です。  すっかり葉っぱが落ちた 柿畑です。 数百本の柿の木が植わっています
e0014991_19542436.jpg

手前の柿を見ると 葉の下に柿が見えますね この柿の名前は 通称 葉の下って言います。本名は最勝
e0014991_2031582.jpg

手で一個づつ もぎ取ります 木を折ると来年その先に花芽が付くのを切ってしまうと実でがならないので注意しながら一個づつもぎ取るのです

家に持ち帰り ビニール袋にリンゴと一緒に柿を入れて リンゴから出るエチレンガスで追熟してから皮をむき二酸化硫黄を燃やした煙で25分燻蒸してから 

2週間納屋で扇風機で乾燥させて そのあとは暖かい干し部屋でストーブと扇風機で乾燥させ途中2回手もみして。。。。大変な手数をかけて美味しい ころ柿になるんです 我が家は毎年3000~4000個の柿を手で丁寧にコロ柿に変身させてます

ここ数年 我が家のコロ柿は海を越えて ニューヨークやハワイにもお嫁入りしています。12月25日くらいまで ころ柿とのお付き合いをしますが 今では我が家でも晩秋の風物詩になりました。
今では 作る数が少ないと寂しい気分になるくらい しっかり身についてしまった私です。

干場の風景はまた後日アップしますね。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-11-19 20:08 | 身の回りのこと | Comments(8)
2012年 11月 14日

北陸地方の冬の気候

昨日から 一日中 大雨と雷がすごい 時々テレビには緊急?気候情報として竜巻注意報がテロップに流れます
ガラガラドッシャーン!とすぐ近くに 雷が落ちる感じの音もします

昨日は 籐の教室の日でしたが 生徒さんたちも怖い怖いと言いながらお稽古を終えてあたふた帰っていきました
いつもなら終わってからちょっとお茶を楽しむのですが そんな気分ではありません

今日の地元紙の朝刊の一面をこんな写真が飾っていました 金沢港沖に落ちる雷だそうです
 勝手に載せてはいけない?かな・・・
e0014991_947746.jpg

さっきも 3分ほど停電しましたが 本来 こんな雷が鳴るのは 北陸の冬の風物詩 鰤起こしの雷といって こんな雷が鳴るといよいよ寒くなり日本海の天然の脂ののった美味しい寒ブリが定置網にかかり 美味しいお知らせなのですが 今回の雷はそれとは違いますね。。

時化で せっかく解禁になった 蟹も 漁に出られず 山陰の蟹が魚屋さんに並ぶなんて! がっかりです

コロ柿の柿も まだ青くて 収穫するのをためらいます 早く真っ青な空に燦々とお日様が出てくれないと 柿も色付きません。。。早くお天気になあれ~~
[PR]

by htokuyama3 | 2012-11-14 09:53 | 身の回りのこと | Comments(6)
2012年 11月 13日

我が家の紅葉

今年は雨が多くて すっきりした 秋晴れの日がないうちに それでも我が家の楓やもみじが赤く色付いてきました

本当はすっきりした青空だと紅葉も綺麗に見えるのですが それでも 居ながらにして見られるのは幸せ・・・

ちょっと ご披露させて下さいね。
e0014991_2082522.jpg
e0014991_2083480.jpg
e0014991_2085660.jpg
e0014991_209033.jpg
e0014991_2092628.jpg
このきれいな紅葉を見たあとは 裏山に抜ける階段にもあと数日で 紅葉のじゅうたんが見られますがまだちらほら
e0014991_2011272.jpg
・・・
カメラはコンデジでオート撮影なので 本格的なカメラと技術があればきっともっと肉眼で見る美しさが出ると思うのですが・・・
e0014991_2013187.jpg
e0014991_20131379.jpg

秋バラのつぼみ越しにも 紅葉。。しつこくってごめんなさい!
e0014991_2014753.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-11-13 20:15 | 身の回りのこと | Comments(2)
2012年 11月 11日

2年ぶりの優勝!

石川遼プロ というより 遼君といったほうがぴんときますね

若くして 高校生でプロの試合で優勝をし プロになった石川遼選手 この2年間は優勝できず それでも 婚約だとか ヘアスタイルを変えただけでもニュースになる人気者ですね

やっと 今日 優勝しました! 優勝を決めたときはきっとたくさんのファンがテレビの画面越しに拍手したでしょう。
 流石に 涙をぬぐいながらの会見に は 見てる方も熱くなりました

石川遼選手は埼玉の我が家の隣町に住んでいます。  いとこの実家はその町での開業医をしてますが いつだか 風邪を引いた遼君が診察に来たとき 看護士さんもみんなで記念撮影したというほど人気者

今や はにかみ王子から 素敵な青年になり もっともっと 優勝を重ねてほしいと応援するオバサンの一人です
あんまりうれしいので ミーハーにもテレビで一枚!  
最年少でのプロ10勝の新記録達成とか。。すごいなあ
e0014991_20362710.jpg
・・うれしいなあ・・
[PR]

by htokuyama3 | 2012-11-11 20:15 | 趣味 | Comments(0)
2012年 11月 11日

一人っ子は待遇良し

先週と先々週の2週の土曜日 娘と孫は デズニーランドに行ったそうです

先々週は パパが野球の仲間と日本シリーズを見に東京ドームに行くので 二人で ココのデズニーデヴューをしたと嬉しそうにいっぱい撮った写真を送ってきました

先週も同じように デズニーに行ったよ~というので 先週のことを言ってるのかと思ってたら  二週続けて
e0014991_16324549.jpg
 デズニーシー とランドに行ったそうで 二週目は パパの仕事の関係とお仲間の飲み会で 夜も遅いので 朝早くに ココの大好きな電車で 行きは 東武東上線~京葉線 帰りは武蔵野線でいき 途中駅のそばの駐車場で車を置いて帰りは電車の中でぐっすり眠ったココを車に乗せて帰ってきたそうな・・

フルタイムで働き 朝は7じに家を出て帰りは7時過ぎに家について 家事をし 忙しい中 若いんでしょうねえ・・・

昔 デズニーランドがオープンしたときは我が家の駅からは乗り換えなしの電車一本で45分でデズニーランドに行けましたが 専業主婦の我が家 3人の子供を連れてではかなりの出費で近くにいてもそうそういけませんでした

4歳からは入場料がいるが3歳の今は無料だから・・と娘は言いますが 一人っ子はこんな時はいろんな面でいいなあ・・と うらやましく思うばあば です
 ミッキーも グーフィーも居たよ~と楽しそう・・・

今度はおばあちゃんとも行こうねと娘の入れ知恵とわかってても嬉しい じいじ&ばあばです
[PR]

by htokuyama3 | 2012-11-11 16:34 | 身の回りのこと | Comments(4)
2012年 11月 09日

オキナワスズメウリ できました~

ネット仲間のimaさんから 種をいただいたのが 2月?でしたか・・北陸は 寒いので 5月になってから 種まきをしました。

沢山 種を送ってくださったので 庭に直播したのが3か所 プランターに2か所に分けて どちらかがうまく芽が出て 育ってくれることを祈って 分けて種まきしました。

一番生育がいいのが プランター用の土に植えたもの 一方 水やりの心配のない 地植えのほうが 肥料が不足なのか 土が合わないのか 最後まで 貧弱なままでしたが 秋になり 少ないけれど大粒の実ができました

一番最初に芽が出 葉の繁りも良かった プランターの方は 10月中旬には 葉が黄色くなり 生育もストップ
そちらの方をまず とりました
今日は 庭の山帰来が赤く実を付けたので 白い柳でのリースに巻きつけてみました。今後 オキナワスズメウリの実が赤くなってきたら 何か青い葉を加えてみようかと思いますが  何しろ楽しみに育ててきたので 嬉しくって・・imaさんは今日からニューヨークにご旅行だそうで これをご覧になるのは いつかしら?

ありがとうございます ちゃんと育ちましたよ~~~ なを 実の大きさは直径1.5~2センチくらいです

お友達のSちゃんは  何だ  スズメウリというから食べられるかと思ったのに。。とブーイング

鑑賞する楽しみが解っちゃいないいないのね。。 夢を持とうよ
e0014991_17261137.jpg
・・・
e0014991_17254859.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-11-09 17:27 | | Comments(5)
2012年 11月 06日

草木染教室 作品発表会

今年は 絞り染技法を習っています
1学期は 藍染で それぞれが好きな作品を作り 私は クッションを作りましたが
今回は 茜染です。
インド茜の根っこを煮出して(洗液抽出)染めます

素材は木綿 絹(ちりめん)を好きなように 絞り アルミ媒染  と 鉄媒染で仕上げました

教室の前で みんなに どんなふうに作ったかを説明します 私の作品は うっかり カメラを預けなかったので 別の機会にお披露目します。

今回は 一緒に習っている お仲間の作品を・・・

まずは 最高齢 確か86歳?の 百合子さん 元教師なので 先生と呼ばれています 勉強熱心な とてもかわいい女性(失礼 大先輩です  染も20数年やってられますのでご自宅でもいろいろのものを染めて楽しんでいらっしゃいます)
e0014991_19135287.jpg

素材は 絹 縮緬です アップで鉄媒染です。
e0014991_19142427.jpg
。。実物はもっと渋くて素敵な色合いでした。

次は Tさんの 暖簾です ご自分で仕立てられました
e0014991_19162954.jpg
 二枚のつなぎ目を刺繍糸でかわいいボタン風に留められて 流石先輩! 色々考えられるんですねえ・・ブラボー!
e0014991_19174424.jpg

次は
e0014991_19182935.jpg
Mさん 左下部分は割り箸に布を巻きつけて 昔和紙で姉様人形の髪の部分を作ったように ギュッと布を締めて染めた技法ですこれは アルミ媒染です。
いつか私もチャレンジしたいと思っています。
e0014991_1920204.jpg

Mさんは木綿を鉄媒染で染め 半身は和服の布を組み合わせたチュニックです。 ポケットにも染めた布を当てて 本当にいろんな考え方をされる 柔らか思考に 感服です 彼女は 縮緬のアルミ媒染で染めた布に縮緬の別布で椿のパッチワークを付けた巾着も作ってきました。
e0014991_19243914.jpg

草木染めを習い始めて6.7年になりますが みなさん いろんな技術と 工夫する 思考力をお持ちで いつも いつになったら私は 初心者から脱却できるんだろう? 

みなさんと比べて私は センスがないなあと落ち込んでばかりですが  でも オンリーワンの作品ができるし 他人は他人 私は私 ささやかな楽しい時間を持てることに感謝・・
あはは これじゃあいつまでたっても上達しないわね・・・
後編に続く予定です
[PR]

by htokuyama3 | 2012-11-06 19:05 | 趣味 | Comments(2)