<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 28日

ココはにこにこです

今年の孫の ココへのクリスマスプレゼントを何が喜ぶかしら?と 娘に聞いたら 今 トイストーリーに夢中で 日本語の吹き替えが所ジョージさんで その声で色々お話したり体が動くおもちゃを買ってやりたいが 市販していなくて ネットオークションでしか買えないが 高いので折半でどう?との申し入れが・・・

さっそく オークションで落札しました ジイジは 良いよ~折半でなく こちらのプレゼントにするから。。とのことで 22日に送りました

大喜びでおじいちゃん おばあちゃんありがとう! バズが大好きだから 嬉しい!って
そこで ママからこんな写真が届きました

嬉しいっていうけれど わかってるのかしらね? 3歳半ってどれくらいわかるんだろうか?

3人も育ててきたけれど すっかり忘れている バアバです。 
e0014991_2126467.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-12-28 21:27 | 身の回りのこと | Comments(3)
2012年 12月 25日

サンタさんが・・

明け方から降った雪でホワイトクリスマスを迎えた今日 お友達から こんなものが届きました。

友人は最近 K-POPに嵌ってて 今年3度目の韓国に行ってきました。

この前 美味しい 韓国の焼酎をお土産にくれました とても美味しいと言ったら また買ってくるね~と
寒いこの季節に ちょいと一っ飛び 韓国に行ってきたのです。

そのお土産がクリスマスの今日届きました。
e0014991_2015826.jpg


焼酎の チャムシルと ビーズ作家の方の作られた ネックレス ブローチ 機内食に出てた コチジャン と 桃のハンドクリーム

ビーズのネックレスはいつも私の好みのをプレゼントしてくれます。
e0014991_205386.jpg

コチジャン
e0014991_2054051.jpg
はこちら・・・

ビーズをはめ込んだブローチ。。とてもきれい まるでペリドットの石をはめ込んだよう
e0014991_2065312.jpg
。。。

私より5歳も若いのに 頭も良いし お料理も上手 そして働き者で よく遊び よく働く
 家だって親の助けを借りずに 2軒も建てて 古い家はしっかり貸家にしてますし 働きながら お休みの日は お料理も習い トールペイントも習って パンはもう教えられるくらいです。

彼女と一緒に イタリアやアジア ハワイ 一緒に旅行して お互いにいっぱい良い影響を与え合って・・

年下だけれど教えられることが一杯の魅力ある友人です

耳の痛いことをはっきり言ってくれるのは 本当に大切なお友達だからです。 これからも仲良くしようね!

素敵なクリスマスプレゼントでした。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-12-25 20:18 | 身の回りのこと | Comments(3)
2012年 12月 24日

今年も手作りのケーキ皿です!

雪が白くつもり 気温は2度と寒いクリスマスイブです。

今年も夫と二人きりの静かなクリスマスイブ チキンを焼こうと思いますが 毎日二人っきりで変化のない我が家 ケーキも作っても食べきれないし あればついつい食べて体重計が怖いことになるので 街のケーキ屋さんで ちょっと奮発して2種類のショートケーキを買ってきました。

さて 内科にはほとんどご縁のない私ですが 整形外科には 年中お世話になってます。

というのは9年前 旅行先で転倒し圧迫骨折をしてから骨粗しょう症が判明しずっとお薬を飲んでいるのと 時々 腰痛に悩まされるので そのたびに 整形外科にお世話になっています

整形外科の先生の奥様が時々(一年に3回くらい) 患者さんの手芸教室ということで ポーセラーツを無料で教えてくださるのです

今年の作品はこれ!
e0014991_15462958.jpg

後ろにも シールを貼りました
e0014991_1547237.jpg


去年と一昨年のはこれです! 今年は大人しめにしました。
e0014991_15475595.jpg
e0014991_1548583.jpg
さっそく 買ってきたケーキでお三時に使いました メリークリスマス!
e0014991_15533647.jpg


春に種まきをした オキナワスズメウリ こんな風に色付いてきました。 来年はもっと早くに種まきをしましょう ネット友のimaさんに 種を送っていただきました。
imaさん ありがとう! クリスマスカラーですね
e0014991_15503438.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-12-24 15:52 | 身の回りのこと | Comments(4)
2012年 12月 21日

孫からのクリスマスプレゼント

先日 孫の 心とママが作ったという クリスマスツリーが送られてきました

フエルトで作った壁飾りです。  フルタイムで働きながら 家事も育児も頑張っているママは 30代半ばで授かった心との生活をとてもエンジョイしています

私の同じ年頃は 3人の子育てと 自分の趣味や教えていたお花や 籐の教室で 娘ほど子供との暮らしを楽しんでいた記憶はありません。

たぶん 心も体も 娘ほどゆとりがなかったのかな? 忙しい中を パパが野球や仕事でいない日のお休みの日 ココと動物園やデズニーランドに行くなど エネルギッシュ!

若いっていいなあ。。。送ってきたクリスマスツリーのタペストリー
e0014991_23221854.jpg


クリスマスカードには 最近 名前を書く練習をしているそうで こころ とひらがなで書いてるそうで・・・
ちょっと 字が多いみたいだけれど
e0014991_23281080.jpg
・・・
e0014991_23282543.jpg

今3歳9か月 来年はどんなふうに 幼児から 少年になっていくのか とても楽しみ~~!

今回も 孫バカだなあと思いつつ頬が緩む 婆です。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-12-21 23:35 | Comments(6)
2012年 12月 17日

暇を作ってバス旅行

12月4日 ころ柿作りの最中 主人がどうしても行きたいという 名古屋ボストン美術館で開かれている アメリカに流出した 日本の美術品の里帰り を見に行きたいというので H旅行者主催の バス旅行に参加しました。

7時半出発のため 家を6時前に車で出て  集合場所の金沢駅に向かいました
あいにくの雨でした。

富山出発のため 金沢を出たのが 8時過ぎ・・ 米原インターから 岐阜県に入ったら お日様燦々・・
バスの中の乗客 あ~~ 真冬のものを着て恥ずかしいね~~って。

絵を見る目的のバスツア~なので みなさん おとなしく静かです

名古屋につきましたら まだ街路樹の イチョウは黄葉し 落ち葉もちらほら やはり季節が少し遅いようです
ついてすぐに駅ビルの中のホテルでのランチバイキングでした
e0014991_1435309.jpg


お値段は かなりお高目。。でも内容が悪く がっかり・・・

でもホテルでのクリスマスの飾りつけは 久しぶりに都会の空気を味わいました
e0014991_14361225.jpg


ホテルのレストランの出口に ゴディバのコーナーがあり クリスマスブーツが売られててついつい 孫バカな私たち ココに買いました 娘に話したら “ 3歳の孫にゴディバだなんてばっかじゃないの!”とあきれられてしまいました
e0014991_1438433.jpg
・・・

ランチの後は名古屋ボストン美術館に行き いよいよ明治時代の 廃仏棄却?の際 アメリカに流出した 巻物や 絵 屏風などを見ました
e0014991_1444275.jpg

中々 見ごたえがあり 行ってよかった。
一人参加の方も8人と多く バスを待ってる間におしゃべりしているのが聞こえました ルーブル美術館には6日間通ったが見きれなかった・・とか本場のボストン美術館にも数日通ったが 広いしたくさんあって全部は見れないねえ・・と美術鑑賞の好きな方ばかりです。

帰りは4時に名古屋を出て 金沢駅には7時半 そして帰宅したのが9時ころ。。自宅でゆっくり遅い夕食を
とりましたが このあと 大阪でも展示されるそうですが 日頃はマイカー移動が多いのですが 費用は結構高かったが 移動中の神経を使わなくても良いバス旅行もいいなあ。。と思いました。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-12-17 14:50 | 旅行 | Comments(2)