<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 26日

お誕生日2

2月23日の お誕生日には たくさんのお祝いコメント ありがとうございました。

外は毎日 -1.2度の寒い気温ですが 一日中 暖房をしている キッチンの窓辺にはこんな花が咲いて 一足早く 春が来ています。
薄紫色のは 匂いばん茉莉 伊豆の下田の 黒船で開国を迫った ペリーが宿泊してた お寺の垣根がこの匂いばん茉莉で春にはむせ返るように まるで香水をまき散らすように においます ジャスミンの仲間ですね
逆光ですが・・・
もう一つのピンクの花はブーゲンビレア これも温かい国の花です 寒いので貧弱ですが 咲き始めました
e0014991_1746592.jpg


お誕生日の夜は 手抜きの料理でした。 天然の寒ブリとマグロのお刺身 スモークサーモン 粉吹き芋 ほうれんそう フルーツトマト チーズなどをおつまみ感覚で並べました ワインのつもりだったのに
e0014991_1749579.jpg
e0014991_1750828.jpg

いただきものの ひれ酒用のフグがあったので 熱燗でひれ酒を…久しぶりにとても美味しくって ついつい2合も飲みました
e0014991_1752918.jpg


もうお腹いっぱい。。と言いつつ 年末に亡くなった友人からのこの日に届いた 赤城牛のロールステーキも食べちゃって
e0014991_17532677.jpg
。。
翌朝 体重が500グラム増えてて  ううう・・・

窓辺に咲いた シンビジュームをちょっとコップにさしてテーブル花
e0014991_17563252.jpg
に・・
夜は孫の歌う ハッピーバースデーを電話で聞けて さらに嬉しいお誕生日でした。

みなさんからのお祝いコメントもすごくうれしかったです ありがとうございました。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-02-26 18:00 | 身の回りのこと | Comments(2)
2013年 02月 23日

ウフ。。今日はお誕生日です


今日は00回目の私のお誕生日です 皇太子様と一緒なので いつの日にか 公私ともに 祝日になる予定です。
 お友達から いくつものお誕生メールや 電話がかかり やはり 嬉しいですねえ
昨日  出したお雛様も 華やかなムードを盛り上げてくれています

マイ雛として数年前 骨董屋さんで 不思議なくらいの格安で手に入れたものです。 
e0014991_17122115.jpg

e0014991_17241287.jpg
年末に 82歳のおじ様のボーイフレンドに 大好きだといつも喜ばれている ころ柿をお送りしたけれど
もう口から食べ物をとれないのよ、、と奥様から ギフトカタログをいただいたのを 主人が 私のお誕生日に受け取るように注文したものが届きました 今夜はこれと お刺身などで手をかけない食事です
e0014991_17151862.jpg


ケーキは主人が買ってきてくれました。 先日お花を買ったので省略です
e0014991_17161316.jpg

母は 陣痛微弱で 10数時間かかって私を産んだそうで 当時 3800グラムもあったそうです
2月生まれだけれど 最初から 体は大きかったとか。。健康な体に産んでもらって感謝です。
午前中は パッチワークの先生の所に行ったり 午後は 孫や息子にちょっと荷物を出しに行ったりと
夫婦だけの毎日一緒の暮らしでは お誕生日と言っても特に変りばえがしませんが 健康で楽しく過ごせることが一番だと感謝です

今日のディナーのお肉をいただいたお友達はとうとう12月30日に亡くなってしまい 50年来のお友達なので寂しくなりましたが 順番だから年上の友人の多い私は これからもその方たちの分も 元気にいようと思います
[PR]

by htokuyama3 | 2013-02-23 17:25 | 身の回りのこと | Comments(15)
2013年 02月 23日

久しぶりのオフ会

朝一でネット仲間のエンゼルちゃんから 突然ですが今日ランチしません?とのメールが来ました。
エンゼルちゃんは 息子さんとこだわりの有機農法の とても美味しいブドウを作っていて 農閑期しか遊べません
お友達もとても多く また 認知症になった実家のお母様を引き取り介護もされ 合間にスキー ヨット 夜はママさんコーラスとまあ目の回るようにエネルギッシュ。。数年前から ランチしようねえ
と言ってますが 優先順位は低いらしく なかなか お声がかからぬうちに また 忙しい時期になるという繰り返し  夫のお供で金沢に行く予定をチェンジして ランチに行きました。

彼女のお近くのイタリアンレストラン カチェーナです。
e0014991_16385119.jpg
こんなに雪景色ですランチは2種類をチョイスし 二人でシェアすれば両方楽しめるから。。との私の図々しい提案このお店のシェフは エンゼルちゃんのフェースブックのお友達とか。。とても広いお店でした 壁にはシェフが撮られたというプロ顔負けのイタリアの写真が。。ベネチア フィレンチェ ピサなど本当にきれいに撮れてて 14年前に行ったイタリア旅行が懐かしいミケランジェロ広場からのフィレンチェの街並みや
e0014991_164249100.jpg

ベニス
e0014991_1644531.jpg
ちょっとハレーションしてて残念ですが 素晴らしいです ついつい撮らせていただきました。
さてランチは 前菜
e0014991_16462548.jpg
ミネストロネスープ
e0014991_16464369.jpg
シェフご自慢のバゲットも美味
e0014991_16475277.jpg

蟹のトマトパスタ
e0014991_16485713.jpg
 私的には 湯で加減はアルデンテが良かったけれど お味はgooでした。
メインディッシュのチキンソテイ
e0014991_16502911.jpg

デザートは ティラミスと桜ロールケーキを 仲良く半分こ  コーヒーはシェフからのお友達サービスでした
グラッチェ!
e0014991_16593693.jpg
  お腹いっぱいで ボリューム満点 器に九谷焼を使ってて 意外な感じでしたね
 そのあと車で30分の我が家に河岸を変えて ティタイム

 お互いの愚痴を話し合い 慰めあい? 元気回復の オフ会でした。

これから 夏のブドウ栽培に向かいとても忙しい日々を過ごすのですが ご主人を亡くされ 二男さんと頑張ってとても美味しいブドウを作られています お値段はかなり高いけれど 他では食べられない美味しさで 紹介した籐の生徒さんたちも今ではすっかり常連さんです。

  エンゼルちゃん楽しい一日をお付き合いくださってありがとう!
[PR]

by htokuyama3 | 2013-02-23 16:31 | ランチ | Comments(2)
2013年 02月 18日

母とランチ

天気予報を見てたら 明日から再び雪らしい 昨夜 思い立ち 母に明日行こうと思うけれど元気?というと 楽しみにしてるわ・・

香港飲茶の母のお気に入りのお店で ビーフンや飲茶を食べる計画を立てました。

朝から 寒く そして雨です。 我が家のメインバンクは 金沢まで出ないとありません ですから 金沢に出るときはいくつかの用事もかねて行くので 母のところに到着する前に3か所の用事を済ませ 12時ちょうどに到着
前もって12時に着くから 1階のロビーに降りててねと電話をいれてたので ちゃんと支度をして待っていました。

さっそく 最近お気に入りの 近江町市場の中のビルの2階にあるレストランに行きます お昼時のため お客さんが一杯です

隣のお店はつぶれてしまい近近 別のお店が入るとの張り紙があります なかなか 厳しいですが このお店はいつも(お昼しか行ってないけれど)お客でいっぱいです。
美味しいし ボリュームもありしかもリーズナブルです。

今日は 飲茶と台湾の新竹ビーフンがお目当て うっかりして 写真を撮り忘れ 私の注文した 海鮮焼ビーフンしか取れませんでした。
e0014991_21312962.jpg


飲茶の海老を入れた色々の蒸し餃子 冷製前菜(クラゲ チャーシュー ピクルス盛り合わせ) 鮭チャーハン コーンスープ 海鮮炒め(貝柱 海老 イカ 野菜 木耳などとても美味しいです) それらを母とシェアしました
母は台湾で食べた味が懐かしいわ。。と とても喜んでくれました。
帰りに 安い衣類を打っているお店で 普段使いのアンサンブルも買って いつものお花屋さんで沢山お花を買い(私が買ってあげました) ルンルン気分です。

帰りに お菓子屋さんで桜餅を買い 母の部屋でお茶をしました 先日の兄の49日法要の報告です。

母は 兄の3歳の時の写真や 父 母 兄8歳 私3歳の親戚の結婚式の時の両親の正装 私も着物 兄は学生服の写真を大切に持ってて これは義姉に渡すべきかしら?と言います
母が亡くなるまで持っててそのあとに渡せばいいわよ。。というと そうね。。やはり 離したくないようです。

ついでに 母が急に亡くなったら 遺影の写真はどれがいい?と聞くと 私の一番好きな写真はどうかしら?と写真立のを見せました
??? 30代の美人の母の姿。。。ギョギョ まさか~これはないわよ・・他にもいい写真がいっぱいあるじゃない 92歳になるのに30代の写真とは…笑ってはいけないけれどねえ

まだまだ 元気で嬉しくなって帰宅しました。

そうそう 食事のとき珍しく 最近はどこにも出かけないからお金を使わないから。。と食事代にとお金もくれました お花はそこから買うからね、、と我が家の花も買いました ちょっと足が出たけれど 母に甘えた昼下がりでした。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-02-18 21:44 | ランチ | Comments(12)
2013年 02月 17日

快晴の日曜はドライブ日よりです

お天気が良いので 氷見の骨董屋に行こうか?と のことで ドライブに行きました。

お隣の富山県氷見市は車で40分くらいで 山越えです。

日陰の坂道の国道は道の真ん中に消雪装置がされていますので 心配ありませんが 道の縁には すごい凍りついた草が霧氷のようです
e0014991_21165712.jpg


峠を超えて氷見市に入りました お目当ての骨董店をカーナビに入力し探しますが どのお店も敷居が高そうで おまけに人出がなくて どのお店も入りにくそうです。

うろうろあちこち行ったけれど どうもパッとしないので帰ることにしましたが とあるお店に目が行きました
e0014991_21212453.jpg
中には 品の良い陶器や 新しい 趣味のものなどがあり お値段も意外に手ごろです。
e0014991_21224898.jpg


でも今回は見るだけにします
真っ青な空に映える 立山連峰を写真に撮りたくて 氷見漁港のそばの 氷見フィッシャマンズワーフに向かうと 駐車場の様子が変です。 近くまで行くと なんと 昨年9月で閉店と張り紙があります
e0014991_21251017.jpg

新しい 寒ブリをわざわざ 買いに行ったこともあるのに いつの間にかつぶれていました。遊覧船だけ運行してるとの張り紙がありました
e0014991_21263420.jpg


立山はとてもきれいなのだが 空の薄い青さと 真っ白の立山 肉眼ではすごくきれいなのにうまく取れないのが残念です
e0014991_2128799.jpg

街中のスーパーに入ったら鮮度抜群の 鍋用の魚貝の詰め合わせがあったので買って 帰って 今夜は ブイヤベースを作ることにしました。

去年 スペインで買ってきた サフランをまだ使ってません パエリャやブイヤベースにと思いながら使ってないので今夜は久しぶりに ブイヤベースを作りました。

詰め合わせに入ってたのは 鱈 鮭 カワハギ わたり蟹 海老 帆立 ハマグリと種類も充分です
 そして我が家はいつもジャガイモも入れます。

にんにくをつぶし 玉ねぎ セロリの微塵切りをたっぷりの スペイン産のオリーブ油で炒めて 甘目の白ワインがないのでいつも飲む 辛口白ワインに友人のエンゼルさんのブドウ園で作られた自家製ワイン(甘口 非売品)を入れ 埼玉の家の ローリエもくわえました。ホールトマトの缶詰めを切らしてたので少しだけトマトケチャップを入れました。

鶏がらスープとスープキューブも加えて 乳化が進み とても美味しくできました。 日頃夕食には主食を取らないのですが今夜は薄く切ったフランスパンでスープも全部吸わせて完食! ごちそう様!!
e0014991_2139072.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2013-02-17 21:47 | 旅行 | Comments(6)
2013年 02月 16日

盛り沢山のウイークエンド

今日は 兄の満中陰法要の日でした。  お寺さんのご都合で午後2時の始まりでした。
たいてい そのあとにお料理屋さんで 精進落としの会食をするのが決まりですが 今回は 自宅で簡単な食事ということでした。

義姉は 兄の血のつながった 妹である私たち夫婦と弟夫婦以外の親戚は呼ばず 義姉の実家の兄弟や甥たちを呼び遺族の義姉 長男 長女 次女 長女の子供3人と 本当に簡単なものでした。町内にいる従兄弟や本家も一切招かずで
亡くなった兄の法事なのに 義姉の実家の兄弟や甥たちがだけが招かれるというのは私の常識では????

兄は喜んでいるのかしら?と不思議な気分でした。  なんだか実家が一気に遠くなった感じです。


今日もお葬式の時と同じ気温がマイナス1度の寒い日でした。

 納骨は暖かくなってからということで 早々にお暇をし うちに帰って 夫と二人で 精進落としをしました。 

さて 今日から気分一新しなくちゃ・・

夜は 婦人会の反省会(打ち上げ) ロイヤルホテルの送迎の車が拾ってくれて 6時半からなのに 6時にホテルに到着
ロビーで25分までお待ちください。。とのことで まあ皆さん観光客に混じり さっそく お土産コーナーに・・・

何とはなしに私も眺めてたら 数人が安い衣類を試着し始めました。

数人が安いねえとお買い上げ~~! ホテル側の計略かしらん? 女心がうずうず だって¥1990につられて買うんですもの…おほほです   私? 自分で縫うわ~と 見るだけでした。

さて オープニングは 執行部の余興から・・・・名前?忘れちゃいました 紅白に初出場のあの白い顔で歌ったグループです  まあ しょっぱなから笑わせてくれて一気に盛り上がりマックス!!
e0014991_22471486.jpg
e0014991_22475229.jpg

e0014991_9163926.jpg
お食事はフレンチのフルコース 今までの婦人会の打ち上げって座敷に座り和食ばかり 今年の執行部は 若い人が多くておしゃれ~!順番に 前菜は鰤といくらのカルパッチョ
e0014991_22514619.jpg
 スープはほうれんそうとジャガイモのポタージュ
e0014991_22522558.jpg

お魚のメインはスズキのチーズ掛けビーツの赤いソースが食欲をそそります
e0014991_22532357.jpg

お肉はビーフシチュウのパイ包み
e0014991_225439100.jpg

途中でカラオケが始まり 私にも順番が来て この3月で婦人会を引退するので 最後だし。。と 愛燦々 を歌いましたが 最近歌ってないので声量が がくんと落ちて 自分でがっかり。。。
みなさん とてもお上手なんですもの。。。

デザートとコーヒーが出てもうお腹いっぱい
e0014991_22571435.jpg

お料理はどれも美味しかったけれど量が一寸多い・・美味しいのにビーフシチュウは半分以上残してしまいました。  でもホテルだけあってデザートに出たデミタスのコーヒーは何度もお代わりは如何ですか?とコーヒーポットを持って進めてくれました。 ささやかなサービスですが嬉しいですね

一緒に役員をしたIさんとはいける口同士で二人で ビールをぐいぐい。。カラオケの次はビンゴゲーム どういうわけか Iさんと私が同時にトップでビンゴ!景品が同じのが2個しかなかったのをおそろいでもらいました。

帰りには 町内の美味しいケーキ屋さんの焼き菓子詰め合わせや商品券などをお土産にいただき 小雪舞う中 自宅前まで送っていただき 本当に楽しい盛り上がり最高の反省会でした

 いろんなことの凝縮した一日でした。

 照る日もあれば 曇る日もあるというのが実感 若いお嫁さんたちと盛り上がって免疫力アップはマックス 鏡を見たら5歳くらい若返って見えたのは気分だけ?
[PR]

by htokuyama3 | 2013-02-16 23:26 | Comments(4)
2013年 02月 14日

バレンタインデイ

昨日は 孫のココと婿殿  神戸にいる 長男  埼玉にいる二男へ 市販のバレンタインチョコを送りました

夫にもなにか 気に入ったのを買おうと言ったけれど いらないというので そのままにしてたのだが

数年前 嵌ってよく作った チェリーボンボン用に 数年もブランデイに漬けこんだ さくらんぼと 手作りチョコ用に買い込んであった チョコレートもあったのを思い出し さっそく作りました

フォンダンの買い置きがなくて 卵白と砂糖でアイシングを作りましたが 粉砂糖を切らしてて 白砂糖で適当にフォンダンを作ったのですが どうやら卵白が多くてゆるゆる・・でも一応 レシピ通り フォンダンをつけ 冷蔵庫でおいて そのあと チョコレートを湯煎にかけて フォンダンでくるんだチェリーにチョコをくるみました

この状態で1週間置けば 中のさくらんぼの果肉は解けるはずです。

待ちきれないので さくらんぼの軸のとれたのを 先ほど デザートとして食べてみました。

4・5年もブランデーに漬けこんであったので 大人の味です。
e0014991_19433729.jpg


でも一応 ダーリンにもバレンタインデイの 手作りチョコをあげることができ 世間並みに 我が家のバレンタインデイの行事ができました

今日は友人 Hさんの42回目の結婚記念日です。 バレンタインデイの挙式というのは 友達の私でさえ 忘れません 今年もメールで 結婚記念日おめでとう!と伝えたら 毎年ありがとう!と返信が来ました。

あの日も 護国神社の境内は雪が積もってました 今と違い 親戚を中心の挙式なので 招待された花嫁の友人は私と Gちゃんでしたが Gちゃんは当日高熱をだし欠席で友人は確か私一人だったような??

末永くいつまでもラブラブでいてね おめでとう!
[PR]

by htokuyama3 | 2013-02-14 19:45 | | Comments(2)
2013年 02月 10日

一足早いバースデープレゼント

昨日 高校時代の 友人の 坊や(ニックネーム)から ちょっと早めの バースデープレゼントが届きました。

坊や夫妻は 先月から10日間の カリブ海クルーズの旅に出かけていました。

22万トンの大きな船で ドレスコードは カジュアルと聞いてたのに 一度だけ キャプテンとのディナーがあり その時は 正装指定と聞き 年末になり 今更背中の開いた イブニングドレスなんて無理だし どうしよう?とのSOSがあり それなら絶対 和服よ!と・

・彼女夫婦は お謡いを習ってて ご主人はお茶の名を持つくらいなのだし 彼女自身は 有名な(今は活動停止してるが)加賀友禅作家 和服はいっぱい持ってます

ただ荷物になるので 私と あ~でもない こうでもないと 思案し 着物は 単衣 で帯は半幅帯をだらり風にしめれば帯枕や帯締めなどの付属品はカットできると まあ行く前に私まで参加させていただきすっかり楽しませて貰いました。

帰る草々 電話をくれてバースデープレゼントをと物色したけれど ブランド物はどこでも買えるし 思うものがなくて それでも カリブ海の 貝で作った ペンダントを買ってきたので送るね~・・・

雪の舞う中 郵便屋さんが届けてくれました
e0014991_11424328.jpg
e0014991_11425774.jpg


大ぶりなペンダントは大柄な私にぴったりです 数年前のお誕生日にいただいた セーターにぴったり!

予想通り 外国人には 和服は大うけだったそうです。ご夫婦で和服って素敵ですね

 17階のテラス付きのお部屋は最高だったそうで 先日 テレビでも俳優の西村和彦さんがその船からのレポートを放送してました。

ババちゃん夫婦も絶対楽しめるわよ 是非言ってらっしゃいとのこと 行けるといいですね

物も大切だけれど いつも思うのは 心の交換です。 15歳からスタートした 坊やとババちゃん(私のニックネーム)コンビ これからもお互いに健康で お誕生プレゼントの交換を 女学生気分で続けられたらいいなあ。。と思います
[PR]

by htokuyama3 | 2013-02-10 11:31 | 身の回りのこと | Comments(4)
2013年 02月 10日

寒い日は チクチクがはかどります

外は雪が 降り とても寒いです

趣味が多い私は 家の中でする仕事がいっぱいあります。 パンやケーキを焼いたり 時間のかかる煮豆などお料理も大好きなので なにしようか?と楽しみがいっぱいあります。

ここ数日で チクチク やったのがこの 藍染布の バラのポーチです。 実は数年かけて 2メーター四方のベッドカバーのキルティングをしてるのですが 毎日同じことの繰り返しでは ちょっと飽きるので 時々 小さな作品を入れると 気分転換にもなるので こんな小作品をしてるのです。

結構小さいものは手間がかかりますが 3日くらいで出来上がるので楽しいですね 大きさは 横20センチ 高さ18センチ 底5センチです
e0014991_11215425.jpg

後ろは
e0014991_11222424.jpg

これは先生から布をセットされたものを買ったのですが 手持ちの布でいくつか作ってお友達派のプレゼントにしたいなあと思います。
下手だけれど 心がこもってればよろこんでくれるお友達限定ですが・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2013-02-10 11:26 | 趣味 | Comments(2)
2013年 02月 10日

立春も過ぎたのに

先日は 例年より1か月も早く 春一番 の 風が吹き荒れ 気温も10度を超え 暖かいなあと喜んでたら 翌日から また 雪!

苦手な運動はますます 遠くなります

いつも関東に雪予報が発令されると おばあちゃん 明日は雪が降るんだよ サクサクって歩くと音がするの ココは雪が大好きだよ・・・と 前日から嬉しそうに電話がかかりますが 前日から大騒ぎすると 意外に降らなくて 可愛そう・・・

雪が一杯降ったので ココに写真を送ろうと 主人が一杯撮りました門から 外 前は県道なので 除雪車が来てくれます 道の前は 田んぼです。
e0014991_1058412.jpg


e0014991_111974.jpg
後ろの山は 紅葉が秋にはとてもきれいですが 雪景色はこんな感じです。

せっかくなので 主人が雪だるまを作りました もちろん 孫のココちゃんに見せるためです
雪だるまなんてたぶん50数年ぶりでしょう 埼玉にいたときはこんなに雪が降らなかったので 3人の子供たちにはこんなサービスやったことがありません
孫って 本当にかわいいんですね 笑
e0014991_1144511.jpg
・・・・
毎日が日曜日で刺激の少ない我が家 雪も楽しい刺激になりました。
近いうちに バレンタインチョコと一緒に プリントアウトした写真を送ろうと もう次の楽しみを見つけている 爺馬鹿な夫です
 雪もまた楽しからずや
[PR]

by htokuyama3 | 2013-02-10 10:52 | 身の回りのこと | Comments(0)