<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 18日

春の味覚

夫が 畑から 季節の味 タラの芽を収穫してきました。

先週はまだ ほんの芽が出てるだけだったのに 今日はこんなに~
e0014991_1517456.jpg

さっそく天ぷらにしました 芽が出てきた 玉ねぎと先日伊豆で買ってきた 桜エビとかき揚げにして
お昼に 天ぷら蕎麦で いただきました。

まいう~!でございます。
e0014991_1519394.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2013-04-18 15:20 | Comments(7)
2013年 04月 17日

春は花が一杯です

どうってことのない 我が家の庭の花たちも 競うように 咲きだして なんだかウキウキするこの頃です

どこのお家にも咲いている花ですが 嬉しくなってアップで~す
もう散り始めている レンギョウ
e0014991_1755526.jpg

夏に実をつける プラム
e0014991_1755412.jpg

同じく 白桃
e0014991_176568.jpg

北海道からお嫁に来た キバナカタクリ
e0014991_1773453.jpg
木瓜
e0014991_1775470.jpg

最近 可憐さについつい手が出て買ってしまった ミニバラ
e0014991_1783488.jpg
お友達からいただいた春蘭は今年やっと 花をつけまして 全部で6輪も・・嬉しい!
e0014991_1793129.jpg


冬の間寂しかった花壇に植えたう~~ん 名前を忘れた~ ネモフィラかな?
e0014991_1710431.jpg


桃と辛夷が紅白 競っています
e0014991_171118.jpg

植えっぱなしの水仙たち
e0014991_17114041.jpg

明後日からちょっと家を留守にするのですが チューリップたちは帰宅するまで待っててくれるかしら?
e0014991_17131633.jpg
一足先に咲いた 親指姫はそろそろ散りそうです
e0014991_1714241.jpg

ムスカリはあちこちに顔を出しています 可愛いですね
e0014991_17144533.jpg

〆は古木の 八重の斑入りの椿 一本の中に 白 ピンク 赤が混ざったり 単色だったり 面白いです
e0014991_17164026.jpg

来月になると バラもちらほら咲いてくれるでしょうか? 春から初夏は あちこちにきれいなお花が見られて 幸せです
[PR]

by htokuyama3 | 2013-04-17 17:18 | Comments(4)
2013年 04月 09日

久しぶりの女子会

1月以来の 仲良し3人組の女子会です。
先日母のところに行ったばかりなので 一人でお友達に会うだけのお出かけは 解放感が一杯です。

3月末で無料化され 名前も 能登有料道路から のと里山海道と 名前も変わりました

まず 買い置きの回数券が換金されるというので わずかでしたが 高松サービスエリアで 換金しました。毎回 かなりの金額を払ってましたが 無料化され 車の台数の多いこと!
e0014991_15371698.jpg

そして先日 ここで 買えなかった 季節の珍味 松露があるか 道の駅に行きました  おー! なんと50年ぶりです。

年齢が解りますね でも 食べたかったんです。。お値段も すごく高い!けれど買いました
e0014991_15392260.jpg

松露は 日本のトリフ とも言われますが 実家の傍の松林に 子供でも見つけることのできるものでしたが 今や 幻の珍味になってしまいましたね 母が 串にさし七輪の炭で焼いてくれました お酒に最高です もう一品は 卵とじが美味しい。。
お天気も夕方崩れるとかで 道の傍の日本海は波も穏やかです
e0014991_15422872.jpg


集合場所の ヒロコさんの家で3人集まりさっそく色々情報交換です 6月にイギリスに行く予定だったカズコさん 旅行が中止になり イタリアに変更 数年前 ご夫婦でイタリアに行ったヒロコさんと 14年前イタリアに行った私とで 色々指導?

これで3人の共通の話ができます 先日テレビでも放映されてた アンジェとジョニーディップのツーリストという映画は ベネティアが舞台で 有名なホテルダニエリが放映されてて なんだか親近感!
12時にレストランを予約してあったので カズコさんの車で向かいます
もちろんイタリアンレストランです。
e0014991_1547546.jpg

アミューズはこれ!
e0014991_15481080.jpg

パスタ類を選びいつも通り3人でシェアするので3種類を楽しめます パスタ2種類とニョッキにしました
e0014991_15494640.jpg
e0014991_15494512.jpg
e0014991_1550840.jpg

このほかにパンとデザートとコーヒーです 以前はシチリア料理のレストランだったそうですが今はイタリアン全般を出しています
e0014991_1551875.jpg

食事の後は 国際ホテルの傍の教育研究センター敷地内の 桜を見に行きました 桜はちょっと遅めでしたが 山に面しててそちらは2分咲きなので また来ても楽しめそうでした。
e0014991_1553417.jpg
桜吹雪が地面に落ちてきれい
e0014991_15533583.jpg

天気予報通り風が冷たくなり 再びヒロコ邸でお茶をして 帰りましたが いつもいつもヒロコさんにはお宿提供で申し訳ない!
カズコさんも我が家も完全に仕事を辞めて家にいますが ヒロコさんのご主人はまだお仕事をされているので遠慮なく遊ばせていただいてる次第です。

帰りにまた生地屋さんにより ちょっと購入 帰りの里山海道 車が多くてしかも 下手な運転手さん50キロで走行 1車線になったところから渋滞。。よほどクラクションを鳴らそうかと思いました
6時ちょうどに帰宅。。楽しい女子会でした

命の洗濯デイはいつも最高! 留守の主人に感謝です そして 学生時代のノリで 何でも話せる 友人にも感謝 感謝です。
次回は 連休明けに旅行から帰ってきた私と 6月に旅行に行く カズコさん そしてヒロコさんの3人で またお会いしましょうね~!
[PR]

by htokuyama3 | 2013-04-09 15:33 | ランチ | Comments(6)
2013年 04月 05日

母とお花見が

母と兼六園にお花見に行こうと まず 腹ごしらえをお寿司屋さんでして 兼六園に向かいました

駐車場は満車です とりあえず 兼六坂は 母は無理というので 夫に坂の上まで車に行ってもらおうと思ってたが ちょっと坂に入り損ね お堀 百閒掘りを道を探し走ってたが とにかくすごい 人 人 一方 金沢城 兼六園の廻りは 桜が満開です ぐるりと兼六園の廻りを一周しました
車窓からでも十分素晴らしい桜が見えて 母は歩かなくても充分きれいで楽しめたから もう良いわ・・と
e0014991_2213812.jpg
e0014991_22132140.jpg

じゃあもう一か所桜の名所である 卯辰山公園に行きましょうと!・・・

卯辰山は 金沢城から 卯 辰の方角にある小高い山です ここも桜が一杯ですが 同じことを考える車で 降りて写真をとれません・・・
よって 車窓から アットランダムにシャッターを切りました。
母は きれいだわ~充分堪能できたわ・・と喜んでくれました。
e0014991_22161685.jpg
e0014991_2216404.jpg

いつも思うのは 来年も一緒に お花見できるといいなあ。。ですが 今日もお寿司をしっかり 一人前食べてくれたから 当分元気でいてくれるでしょう。。あっちこっち アッシーをしてくれた主人に感謝しました。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-04-05 22:07 | | Comments(8)
2013年 04月 02日

花 花 花

高知にお邪魔したとき お友達の満子さんが 私が花が好きなのを知り こんなお土産をくださいました

日本桜草の寄せ植えの鉢です
e0014991_5533410.jpg

お庭も素敵でした
e0014991_55458100.jpg
e0014991_5552320.jpg

我が家の庭にもショウジョウバカマが咲き
e0014991_556278.jpg

雪割草も咲き
e0014991_5572752.jpg
そこに レザークラフトの恩師 細川郁子先生から 革を教えている私に 是非役立ててとこんなにたくさんの革のコサージュの見本を送ってくださいました。
e0014991_5591023.jpg
e0014991_5592348.jpg

花が一杯 金沢も桜の開花宣言も出て嬉しいなあ・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2013-04-02 06:01 | | Comments(9)
2013年 04月 02日

エイプリルフール?

e0014991_543956.jpg
去年から一度ゆっくり会おうねと言ってた 幼馴染の多美ちゃんと ひょんなことから 昨日会うことができました
というのは ご主人のお友達のお母さんの お葬式に はるばる 白山市から 七尾市に来るというのです
彼女も車で一緒に来るけれど お葬式には出ないというので じゃあ そこで会って ランチしようということになりました
七尾市へは我が家から車で30分です。
11時待ち合わせの駐車場で久しぶりに会いました。 中学の時の仲良しで 最近はご主人が定年で家にいらっしゃるので中々出られません

我が家はもう14年 そんな暮らしですが・・・
短時間なので 目をつけておいた 安くて美味しい ご飯屋さんに直行 11時半 オープンですが 早めに駐車場にみなさん順番取りです

お店は ご飯や一歩  11時半オープン 入るとすでに予約席が20席が埋まってて 小さなお店なので いきなりお昼時に行っても なかなか食べられないんです

私たちのテーブルも12時半に予約なので 12時半に出てくれれば・・とのこと お葬式は12時からで1時にはご主人と合流せねばならないので 好都合です

そこで お刺身定食¥800をオーダー

着ました 来ましたこれがそれ! 小鉢と茶わん蒸し お味噌汁 お漬物が付いています

ところがバイトのお姉さんが運んできたとき お刺身定食の上です・・って
? 並みで注文したんだけれどねえ。。と多美ちゃんと小声でささやきましたが まあ良いか・・

並みは¥800 上は¥1000ですが とても美味しそうだから・・・
1時間色々おしゃべりし 12時半に出るとき お勘定場に行くと注文を受けたお店の奥さんが 並み¥800いただきますって

ラッキー! エイプリルフールじゃないよねえ・・・
このあと ご主人が近くに住む弟の家で待ってるからゆっくりでいいよって。。喫茶店でコーヒーを飲み2時過ぎ さようならしましたが 久しぶりの幼馴染とのデイトは楽しかったし 美味しかった~

帰宅したら 地元のメジャー選手だった 松井秀樹さんとミスターこと長嶋茂雄さんの国民栄誉賞で盛り上がってました。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-04-02 05:50 | ランチ | Comments(2)