<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 22日

一年ぶりの東京です

6月22日 約一年ぶりの上京です
家を出る6時ころは曇り空でしたが 富山県に入るとひどい雨! もっとも運転は夫の担当なので私は 助手席で うとうと・・・
8時ころ サービスエリアで持参のおにぎりで朝食  北陸道は お盆と連休以外は 土曜日でも ガラガラです
新潟県に入ると お天気も回復し 上越ジャンクションから 上信道は 新緑がとてもきれいです。

娘宅に入る前に東京の友人宅に 沖縄スズメウリの苗を届けてあげようと 用意しました
友人は種をまいたのに目が出ないと悲しんでたので 車で行くので 持って行ってあげることにしました。

ついでに 庭に咲いている ホタルブクロの紅白の切り花もたくさん 持参します

友人宅は 東久留米市の真ん中で料理屋さんを営んでいて ホタルブクロの花は和花なので きっと喜んでくれると思います
お昼頃 所沢インターを降り 友人宅に迷惑をかけては、、と思い 途中でランチを取り 1時半に到着

会うのは3年ぶりです 1時間 5月のクラス会の話などおしゃべりするうちに 時間はあっという間でした

孫のココの所に早く行きたい主人が そろそろ。。。と声をかけます。  でも学生時代の友人というのは本当にいつ会っても 40数年前にタイムスリップするから不思議です 来年は金沢で開くので必ず来てくれるそうで 今から楽しみ

3時 友人宅から40分くらいで 孫の所に さっそくお土産の 色々を渡し  ココが買ってほしいという キョウリュウジャー の変身ベルトを娘一家と一緒に トイザラスに買いに行きます

行く前に ママがほしいものがなかったら どうするの?と聞くと  諦める!というのには 夫と顔を合わせて笑いました  4歳の子供が 諦めるという言葉を言うなんて・・最近の4歳って こんな風なんですね

さて 買ったのを家に持ち帰り お爺ちゃんと組み立ててる横顔が綻びています
e0014991_1813204.jpg

e0014991_18145696.jpg
ポーズも決まっています
続きはまたあとで・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2013-06-22 17:50 | 旅行 | Comments(6)
2013年 06月 21日

七夕のように

今年も 孫に会うのと お友達に会いに 一年ぶりに明日から上京します

孫の心は 3月で4歳になり ママのテレビの怪獣もの?の解禁で最近はすっかり 変身ベルトを買ってもらい 保育園から帰ると 遊んでいるとか。。

また自転車も向こうの御婆ちゃまから買っていただき
休日には乗り回しているそうで 会うのがとても楽しみです

お土産に良い活蟹が手に入ったので さっそく大鍋で茹でました 娘の好物の もずくを漁師をしている方から頂いたのでお土産に用意しました。

勿論心には アニメのdvdや絵本 お菓子などなど。。他は 向こうに行って聞いて買ってあげるつもりです
何しろ近くにいないので 最近の幼児の喜ぶものが解らないのです なにやら 買ってほしいものがあるそうで
ママが良い子にしてたら。。と釘をさしていました 良い子にします!って即答してました。

今日は朝から 植木鉢を移動したり整形外科に坐骨神経痛のリハビリに行ったり 去年お友達にいただいたリバティプリントの布で(チュニックを縫ったので)仕上げの肩パッドをつけたり 忙しく過ごしました

e0014991_22204857.jpg
ようやく咲いた マーガレットサッチャーは 誰にも見られないで 枯れるのがかわいそうなのでたった1日だけど 活けて飾りました
e0014991_22212320.jpg
今年 サッチャーさんが亡くなりましたね。。去年でしたっけ。。 このバラを見ると アイアンレディと言われたサッチャー首相を思い出します
仕立て直した敷布団2枚も布団袋に入れたし お友達への手土産も。。。
せっかく美味しくなってきた糠床は冷蔵庫に入れたし・・・
忘れ物はないかしら?
30日に帰るまで ネットはお休みです

では 行ってきま~す・・ 
[PR]

by htokuyama3 | 2013-06-21 22:36 | 身の回りのこと | Comments(4)
2013年 06月 19日

レトロなホテル

先日 薬師寺展を見に行ったついでに 秋に主人の大学時代のサークルの集まりをぜひ石川県でとの要請に 決めたホテルに パンフレットなどを貰いに行きました

友人がこのホテルに勤めているのもあり たくさんの金沢市内のホテルの中で ここに決めました

金沢城のお堀の傍 白鳥路の横にある 金沢白鳥路ホテルです  一階のロビーの窓はとても素敵なステンドグラス
e0014991_17272832.jpg

パンフレットだけもらって帰るつもりが 友人がこの日は居る日でしたので打ち合わせをしました

いただいた コーヒーには 金沢らしく金箔がさりげなく浮かべてあります
e0014991_1729068.jpg

以前も泊まったことがあるので知ってるのですが このホテルには天然温泉が湧いていて 大浴場で温泉に浸かれると おすすめした お友達にも喜ばれました。
お昼になったので ランチも食べました 和食のお店でのカットステーキランチですが 茶わん蒸しや小鉢が6つ デザートもついて 意外に安い!
e0014991_17321586.jpg

遠くは沖縄からも同級生の仲間がいらっしゃるので 喜んでいただけると思います

薬師寺展をみたあと 伝統工芸会館で開かれている 草木染の 宮崎岳先生の 作品展を見せていただき 心が豊かになった気分の一日でした。 
e0014991_17335597.jpg
e0014991_1734577.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2013-06-19 13:05 | 趣味 | Comments(1)
2013年 06月 19日

日曜日は 骨董市と母とのデイト

16日の日曜日 金沢の東別院前の 表参道で2か月に一回骨董市が立つということを 知り合いの骨董屋さんから聞き さっそく出かけました

幸い梅雨前です 昔はここは長い別院通りというアーケード街でしたが 郊外に大型店が建ち 車社会の到来とともにどんどんさびれて 町内会で何かしなければと こんな催しをするようになったそうです。

小規模ですが 食べ物の屋台もでていて 良いにおいが食欲を掻き立てます
東別院は40数年前火事に会い全焼し今は新しい鉄筋の本堂が建っています
e0014991_12404054.jpg
鐘楼と山門は無事でしたので昔のままです
e0014991_12412459.jpg
e0014991_12414344.jpg
若いころお勤めをしながら 母の言葉に従い 花嫁修業もしなさいとのことで 夜 当時この境内の中に有った 文化服装学院で半年 洋裁を習いました その後 総理府青年の船に乗ることになり急に忙しくなり 中退しましたが ここでの スカートと上着の製図を習ったおかげで 今でも自分で製図 縫製し なんとか 洋服を縫っています もちろんそのあと 子供たちが大きくなり 個人の方に縫うことを教わりましたが 製図ができるのはここで教わったおかげです

さて 小さなテントにいろんなものを並べたお店を冷やかしながら歩くのは結構楽しい 
e0014991_1247105.jpg


私が買ったのはこの2つ イタリア製の ナッツ入れでしょうか? 直径7センチくらい? 飾っても 外出から帰って ピアスや時計を外して入れてもいいかな?5個セットでした
e0014991_12493125.jpg
もう一つは真珠のブローチ お金持ちのおばあさんのアクセサリーを買ってほしいと言われ 玉石混交 偽物や本物かわからないから安くしとくよ。。と 新品見たいです 裏には シルバーと刻印があり 多分 淡水パールかと思います
パールが一つ一つ微妙に色合いも違います
e0014991_12541123.jpg

そのあと 母を迎えに行き先日食べた 白鳥路ホテルでのステーキランチを3人で・・・
しかし 母は以前 ケアハウスの 味覚の会でお高い懐石料理を食べたそうで・・・なぁ~~んだ 来たことあるんだ。。ちょっと残念!
食事の後 市営プールの傍の金沢市営バラ園へ  母は最近ケアハウスの催しに行くと バスを降りたところから目的地へ歩く距離が多いことがあり 食事会以外は参加していないそうで 私たちと一緒なら近くまで車で行くのでとバラ園に来れて嬉しいと 喜んでくれました

バラ園はそろそろ終わりで 蔓バラのアーチの花はもう済んでいましたが まだきれいなお花が一杯で 楽しめました
e0014991_1303884.jpg
e0014991_131393.jpg
e0014991_1312069.jpg

つつじの垣根も綺麗で 母はとても喜んでくれました。
e0014991_1321824.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2013-06-19 12:34 | 身の回りのこと | Comments(2)
2013年 06月 18日

父の日のプレゼント

今年も 娘一家から 夫の好物の プレゼントが届きました

しかも 差出人は 夫の心に 一番届く 孫の 心の名前で・・・

今年も 新宿 高野のフルーツギフトです。
e0014991_881864.jpg
e0014991_814679.jpg


中には メロン マンゴー パパイヤ オレンジ もう 夫はにこにこ 相好を崩しています

電話でお礼を言ったら 娘は ちゃんと 二人で食べてね!と 母への心遣いを忘れません。

子供は娘だけじゃないけれど。。夫に 娘が居て良かったね!  ありがとう!
[PR]

by htokuyama3 | 2013-06-18 08:14 | 身の回りのこと | Comments(2)
2013年 06月 14日

庭の花 続編

早速ですが 
e0014991_1642288.jpg
今年初めて20個くらいの花をつけました たぶん ピエール ド ロンサールだと思います。
e0014991_16433992.jpg
ピンクのは レディx 赤いのは うう~~ん忘れました 3年前埼玉の園芸店で買ってきたものですが今年はようやくいくつかのつぼみをつけ 今朝やっと一番花を咲かせました これも咲くと中が変化するイングリッシュローズ。。そうそう フォーエバー社の花です
e0014991_16464854.jpg
赤いスイートピー他
e0014991_16472430.jpg
。。シンビジューム
e0014991_16474522.jpg
匂いバンマツリの花の上に ふ化したばかりの小さなカマキリがいます。。
e0014991_16494437.jpg
遊さんから頂いた枝を挿し木したのに 花が咲きそう。。名前。。忘れちゃいましたが3本のうちこれだけが着きました 深紅で素敵です
e0014991_16511741.jpg
柏葉アジサイも咲きだしました
e0014991_16515165.jpg
池の周りには 白や赤のつつじが咲いています
モリアオカエルの卵殻が見えますね  そのうちにオタマジャクシがこの泡の中から池にダイビングします
蛍もここで見ることができます 寝室の傍です
e0014991_1654886.jpg
e0014991_16542393.jpg
 花菖蒲やアザミなども咲いています
本当に良い季節です
[PR]

by htokuyama3 | 2013-06-14 16:55 | | Comments(4)
2013年 06月 14日

庭の花

連日の暑さ 梅雨はいつ来るの?
おかげで 水道代金 上がりました。。。でも 可愛い花のためには仕方ありませんね
  仕方? 仕方がありませんね。。が正しいですね

最近 熟年の私たちもずいぶん 日本語が乱れてます 台湾の亡き父の教え子 86歳の黄さん夫妻の とてもきれいな日本語を思い出します  
こちらが恥ずかしくなるほど 正しい日本語なのです。  見習わねば・・

さて 後ろを山に 家の周りは背の高い木々に囲まれた 我が家 敷地は相当なのに 日当たり悪し・・
というわけで 花には厳しい環境ですが それでも いくつかの花たちは次々と咲いて私を喜ばせてくれ この季節は大好きです。

どこかで編集を習えればいいのですが ひとまとめにできないので たくさんの枚数になりますが 私の記録でもあるのでここでアップしたいと思います
e0014991_8362087.jpg
塀の傍で日当たり悪いけれどもう少し背が伸びると塀越しに 陽が当たるはず・・あと2,3年頑張りましょうね! アイスバークです 今年は4輪咲いてくれました
e0014991_8383333.jpg
山百合 別名ササユリ これは香りが良いけれど都会の狭い玄関には強すぎますが田舎の玄関は広いので 活け
ておくと 良い香りです
シュシュは 遊さんから頂いた苗で たった一輪ですが咲いてくれました お礼肥えをしっかりやりましょう!
e0014991_846533.jpg
e0014991_8463932.jpg
アンリマチス こちらもたった一輪しか咲かなかったけれど この花は1週間以上咲いてくれる優れもの 確か日本バラ園から取り寄せたかしら?
e0014991_8481172.jpg
パフビューティ これも遊さんから頂いたもので たくさん花をつけてくれました。
遊さんありがとう! クレマチスも今年は次々咲いてくれました
e0014991_8494638.jpg
 第二弾は またこの次に・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2013-06-14 08:52 | | Comments(0)
2013年 06月 13日

京都3日目 5月26日

みんな年のせいか昨夜は12時前には おやすみなさい・・・

今日は 友人と二人で大徳寺に行き ご両親のお墓参りしてゆっくり大徳寺を歩こうね、、と約束してたのですが ご主人がちょっと体調が悪いとの電話で 気にしながら遊んでても何かあったら悔やむから “ 早よ~帰り~” と朝食後 静岡に帰ってもらいました。

せっかく京都に来たんだから。。と8人で上賀茂神社に行こうということになり 地元京都の友人の先導で地下鉄で北大路まで行きそこからタクシーで。。

世界遺産?上賀茂神社では 結婚式が数件あり 綺麗な花嫁さん まるで見比べ?状態でした。
¥500払って 中に入り説明とお祓いを受けました。
e0014991_5192524.jpg


境内では手作り市が開かれてて ちょっと興味があったけれど 8人の団体行動です  後ろ髪をひかれつつ退散
e0014991_5194674.jpg


府立植物園の傍のレストランで美味しいランチの後 すぐそばの 陶板美術館に・・・
65歳以上は無料!に みなさん 免許証や保険証をだし 有料でもたった¥100だけど 得したわね。。と
¥3000のランチ出す癖にと笑いあいました・・・

徳島の大塚美術館が陶板画では有名ですが 一年前にオープンした こちらもなかなかよろしい!
携帯の写メで
e0014991_5175332.jpg
e0014991_5181482.jpg
 
e0014991_5255896.jpg
地下鉄に乗り 時間のある仲間は 別の所に観光 私は予定より1時間早い サンダーバードに乗れたので 2時過ぎに京都を離れました
友人がプレゼントしてくれた 文庫本を読んでるうちに金沢到着  来年は金沢でクラス会をすることになり さて みんな来てくれるかな~?
 ”また 元気で会おうな~”と京都弁でバイバイしました。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-06-13 05:25 | 旅行 | Comments(2)
2013年 06月 13日

久しぶりの再会

5月25日 夕方からのクラス会に出席できない友人との今日は再会する日です

彼女は4年前 乳がんが発見され 残念なことに 転移が見られ 手術では取りきれなくて 抗がん剤治療を受けています

美人で 聡明な彼女 おまけに 2年前ご主人が倒れ 頚椎損傷・・でも奇跡的に回復されてますが 週2回のデイサービス 訪問看護士 医師の往診 週二度のリハビリにと 自分の通院もあり 老老介護だわ・・と言いつつ
命のある限り 頑張るわ。。との前向きな姿を見聞きするたびに こちらが励まされる始末です

夜のクラス会には 夫を置いて出られないし 自身も 日により体調が変わり 今は杖を突いて そろりそろりと家の中も動いているので とても遠出はできません

最寄りの駅に出向くから会いましょうということになりました 駅の傍でランチでも、、と話してたのですが
当日は11時半にリハビリに行くご主人を見送りたいし ご主人にも会ってほしい、、とのことで 家の方にお邪魔することになりました

彼女は若いころに最初のご主人を事故で亡くし 2人のお子さんを連れて故郷に帰り 13回忌を終え 今のご主人と再婚したのですが 15歳年上のご主人を紹介してくれるとのこと テレビマンとしても大学教授としてもかなり有名な ご主人は以前私の手作りの 郷土料理 かぶら寿司が好物とのことで とても素敵な方でした。
竹林が傍にあり とても素敵な環境ですご主人を見送った後 タクシーで 友人が予約しておいてくれた 西山光明寺のそばの 京料理のお店 いっぷく亭に行きました。
美味しい京料理を食べながら 近況報告
e0014991_4385235.jpg
e0014991_439030.jpg

友人は以前 転勤で長崎にいたこともあり その時にも ハウステンボスに 会いに来てくれました。同じ年の時に 総理府の海外派遣で彼女は短期(10日間)ロシアに行き 私は二か月東南アジアへ・・
松江にお邪魔したり 金沢に来てくれたり また最初のご主人が亡くなった時にも 名古屋の社宅へお悔みに行くなど 50年近いお付き合いですが 病気だけは余計な出来事です

辛い時期を通り越し 今では達観している姿に 本当に生きる・・ 生かされてる ということを考えさせてもらいました。
先日の交通事故では怪我もなくてよかったけれど 一つ間違えば 私の方が先に逝ったかも~~なんて言いつつ 親交を温めました。
疲れさせてはいけないので 最初から3時間くらいで切り上げようと思いながらついつい。。それでも2時には駅でさよならをし クラス会の会場 京都駅の傍の ホテルセントノームに行きました。

5時からのクラス会の前に 寮で一緒だった 沖縄 千葉 奈良 滋賀の友人と3時にティールームで会い 5時からはクラス会に。。。
去年も同じ日に会ったばかりですが 千葉の友人などは骨折をし杖の生活今年もご主人が近くのホテルに2泊し別行動 行きと帰りの電車と一泊だけ京都を楽しむパターンが定着 何ともお優しい!!

奈良の友人は翌朝早く 地域の老人会の引率のお手伝いで宮崎に行くため 昨夜このホテルで3人で一泊したそうで みんな元気な人は忙しい  今年は18人の参加で 楽しいクラス会でした。
カメラが不調で写真なしです。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-06-13 05:02 | 旅行 | Comments(0)
2013年 06月 09日

今年のクラス会

還暦を過ぎてから 毎年 京都でクラス会が開かれるようになりました。

病気になった人や 家族の介護などで 出かけられない人も多く それでも 最近は参加する人が決まってきました。
明日は 全体の同窓会も都ホテルで開かれます 東京の5年先輩から 京都にいくなら 前日一緒に会いましょうとのお誘いを受け めったに京都で会うこともないので お付き合いすることにしました。
1時半に京都駅で合流し 先輩が手配した観光タクシーで 大原方面に観光することになりました。

ベテランの観光資格を持つ運転手さんは 私が良いところを案内するので任せてほしいとのこと 5時間コースでの始まりは 比叡山への出発点の傍の八瀬 春の一般公開されている 瑠光院

ネット友の遊さんがこの前行ってきたと素敵にまとめてアップされていました 私も行ってみたいなあ。。と思ってたので 嬉しい
素晴らしい庭園と凝ったつくりの建物は お料理屋さんになったり いろんな人の手をへて 今は お寺になっています
お庭の素晴らしさは 画像でも表せない。。やはり 目で見るのが一番です 秋には真っ赤に紅葉したもみじで 心が奪われるそうですいくつか撮ってみました新緑と苔がきれいな入口
e0014991_14461076.jpg
e0014991_14471129.jpg
有名な八瀬の釜風呂 今でいう サウナですね
e0014991_14472887.jpg
e0014991_14502134.jpg

そのあと一路大原へ・・  運転手さんは 三千院の前を素通りし
e0014991_14511478.jpg
更に奥の 法泉寺に。。
ここは血の池天井や 五葉松で作った 富士山が有名な やはりお庭のとてもきれいなところです
秋には夜のライトアップが素晴らしいそうです
e0014991_14525619.jpg
どちらもお抹茶券が拝観料に含まれています。 お庭を愛でながらいただくお抹茶は格別でした
e0014991_14543161.jpg
運転手さんは 歴史や 景色に精通してて サービス満点でしたが お話が長くて 他のお寺はすでに時間が過ぎてて あとはお勧めのお漬物やさん 八橋やさん 縮緬山椒のお店に案内されて ちょっと・・・・
ホテルは先輩とは同じホテルが満室ですぐそばのビジネスホテルを取り 夕食は先輩たちの泊まる国際ホテル内で和食を
e0014991_1502753.jpg
・・
夕食時アクシデント発生 カメラが 誤作動を起こし そのあとは撮れませんでした  残念!
3人で久しぶりに美味しい和食で ワインで乾杯  先輩とは東京にいたときからのお付き合い 田舎の我が家にも遊びにいらしたり 智江先輩とは2年間一緒のゴルフスクールでレッスンを受け 一緒にゴルフも楽しんだ仲  楽しい初日の京都の夜でした
[PR]

by htokuyama3 | 2013-06-09 15:06 | 旅行 | Comments(2)