今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 30日

洋裁で暑さも飛んでけ~~

昨日も蒸し暑くて しかも大雨! 県内の小松市ではかけはし川の水位が上昇し沢山の方が 避難されました  テレビの全国ニュースで放送したので 仙台の友人から心配して電話が着たりしました。

幸い被害は無かったようです。
私は 京都の学友にこの前約束をした ウエスト総ゴムのパンツを縫いました。
友人のMさんは 癌を患い 完治する見込みがないのです。 抗がん剤で闘病しています 最近 さらに 新しくパーキンソン病
も加わり 病院と仲良しだわ~~と言いながら 明るく頑張っています

時々 MRIを取るのでファスナーなどの金属を使わない ゴムのパンツを作る約束をしたので 先日夏物の生地を求めました
仮縫いが出来ないので ちゃんと体に合うといいのですが 朝から製図をし 裁断 夜寝る前にようやく2枚のパンツが出来ました

揚柳クレープのモスグリーンの生地は伸縮性の生地なので 脇は輪裁ちにしました。 グレイのサマーウールウのようなさらっとした布は伸びないので両脇 股下共に縫い代を多く取り もし小さかったら 縫い直しができるように作りました。

早速 郵便局から送りましたが 体に合うといいなあ・・・近くに居れば 何かとお手伝いが出来ますが遠くては こんなことしか出来ません

でも いつも冷静で 前向きなMさん 良い状態がどうか長く続きますように・・・ずっとお友達
e0014991_1764991.jpg
だよ・・
e0014991_1772089.jpg


続編です 8月1日 朝一番にMちゃんから パンツをありがとう!と電話が来ました 伸縮しない生地のはゆったりして風が入りさっそく今はいてるのよ~楽ちんで良いわ・・と 2枚も。。と恐縮しているので 種明かしをしました 問屋さんで買った安い生地のお値段も。。だから 気にしないでね!と 不器用で有名だった 美波さん どういう風に変わったの?。。。私は社会福祉課被服科卒業ということにしよう、、と大盛り上がりしました

喜んでくれて 私もとてもハッピーな気分です。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-07-30 16:49 | 趣味 | Comments(6)
2013年 07月 29日

夏祭り

28日は 我が町の夏祭りでした
朝から中学生の演奏や子供たちのダンスなど色々の催しが有り 夜の地元ラジオ番組の収録をかねての歌謡ショー 花火などがあり 主人は 行かない!と今年も駄目

行きたければ行ってくれば?というので親戚のTちゃんに行く?と聞くと ご主人の仕事関係が模擬店を出してるので 明るいうちから行くけれど 一緒に行きましょう!との事で 4時半ごろ出発

珍しく風が爽やかです。 会場の柴木総合公演の舞台上は よさこいソーランの発表が行われてて 若者達が 男性 女性エネルギッシュに 笑顔で踊っています
衣装も夫々工夫を凝らして 楽しそうです  ついつい 若いって良いなあ。・・と思います
e0014991_1545026.jpg

e0014991_15191413.jpg

午後7時半から 歌謡ショーですが 写真撮影は禁止です。
今年は 御当地ソングでこちら 輪島も舞台になっている 水森かおりさん 隣の中年のオジサン しきりに かおりちゃ~~ん!と黄色い声援を送っていました

特に好きと言うわけではありませんが やはり ライブで聴くのは。。しかも無料と言うのはいいですね・・
地元歌手の岬ゆたかさんも流石に 音響がいいので素敵です

田舎にいるとなかなかコンサートが遠いのです 途中模擬店の冷やしうどんやカキ氷を食べて 小規模の 花火大会も見られて 夏祭りだなあ~~と季節を愉しんだ一夜でした
花火は撮り方が分からずショボイ映像ですが・・・記念に
e0014991_15111788.jpg
e0014991_15162989.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2013-07-29 14:56 | 身の回りのこと | Comments(0)
2013年 07月 27日

教養と教育 続編

昨日は 栗山地区の息災会からの依頼の エコクラフトの講習会でした

山間の地域で今回は10人 最高齢が92歳 母と同じ歳です とても御元気で何でも召し上がるとか・・
90歳 85歳の姉妹 77歳などなど 月一回のこの息災会をとても楽しみにされてるそうで 耳が遠いし リウマチで手が動かないと仰るのでその方のを見本として作ってあげました

 出来なくてもこの集まりに来て皆といるとリウマチの痛いのも紛れるとか・・・参加することに意義ありですね

そこで 早速 この教養=今日 用をする 教育=今日 行く のお話を早速しましたら 皆さん 大喜び!!

息災会でこれからも 息災に過ごしましょう!と。。。ネットで仕入れたうんちくで 喜んでいただけました!!

庭のカサブランカがやっと咲きました。 気分も香りも 上々です。
e0014991_11315396.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2013-07-27 11:32 | 身の回りのこと | Comments(2)
2013年 07月 24日

2か月ぶりの女子会

昨日23日は いつもの仲良し3人での女子会でした。
2か月の間に ヒロコさんは次女さんの2人目の出産で大忙しだったし カズコさんはご夫婦でのイタリア旅行と二男さんにお孫さんの出産 そして私は一年ぶりの埼玉への帰省?・・・と其々 忙しい二か月間

お会いするとお喋りが止まりません  カズコさんの旅行で 3人ともイタリアに行ったので 青の洞窟にもみんなが入れて みんなが良かったわねえ・・・

そこでも ご披露したのが 遊さんのブログ kabe25さんのブログでも話題になった 60歳を過ぎたら 毎日教育と教養が必要、、ということ 最近あちこちのブログでも話題になってるので すでにご存じの方も多いと思いますが 改めて。。。
教養は 字のごとくではなく 今日 用事がある 用事をすることの意味 きょうようです そして 教育は
今日行くところがある 行くところを作るのことです 惚けないよう 頭も体も使いましょうということのようです。

さぁ 教育と教養溢れる 良い女性ではつらつといたしましょう!ということかしら?

カズコさんからこんなかわいいお土産をいただきました カプリ島のレモンの石鹸 綺麗なレースの入れ物に入ってます 箪笥に入れてね。。とのこと もう一つは パスタのお供の唐辛子
e0014991_1255814.jpg
・・
ランチは お店の14周年?オープンのサービスランチのお店に行きました もちろん 今日の3人は イタリアンな気分ですから・・イタリアンレストランです。

何と! サラダ フォカッチャ パスタ(2種の中から1つを選ぶ)ピザ(2種の中から1つを選ぶ) 飲み物付きで¥720 別にデザートが¥180・・・
お店に電話を入れると予約は今日は駄目で お待ちいただきますとのこと。。待ちながらおしゃべりすればいいね。。とお店に行くと駐車場は満車。。20台以上ある・・ちかくに第2駐車場あり・・

予約順のノートには5グループが既に待っていました かなり広いお店です この価格です 別の高いものにしようかと 召し上がってる人を見てると みなさんサービスランチです 大きな石釜には美味しそうなピザが次々焼かれて テーブルに。。これでいいねプラスデザート!

30分後テーブルに案内されました、 勿論 別々メニュウを取り3人でシェアするので 3種類楽しめます
携帯の写メですが パスタはピンボケなのでカットします。
e0014991_1345923.jpg
e0014991_135627.jpg
e0014991_1351522.jpg

パスタもピザもとても美味しかったです
そしてデザートも!!こんなにお腹一杯 満足で お値段¥900!7月いっぱいですが 多分来月になればこの倍近いお値段でしょう

ヒロコさん カズコさんのリサーチ能力の乾杯です。 お腹が一杯になり再び カズコさんの家で おしゃべり
のパート2!

前日 土用のウナギが買えず 予約しておいたので 帰り道 ウナギ屋さんにより お家でもまた美味しい夕食

お腹が一杯なのと久しぶりに楽しい時間を過ごしたので 興奮して眠れません・・・
よって こんな時間にブログを書いている次第です

今日は みんなと会う前に 入院中の従妹のお見舞い 帰り道 生地やさんにもちょっと寄り道し 事故を起こさぬよう 注意し 能登里山海道を走りました。
刺激が一杯の一日でしたね!       教養と教育はばっちり!
[PR]

by htokuyama3 | 2013-07-24 01:11 | ランチ | Comments(6)
2013年 07月 19日

梅雨明けはまだかなぁ?

近所の畑に ヒマワリが沢山咲いてます 一枝 花器に活けたいな。。と丁度 持ち主のお母さんがいらしたので お願いしたら 去年のこぼれ種から勝手に芽が出たのよ。。もっと早くに言ってくれればいいのに。。そろそろ お終いなのに。。。

1本だけのつもりが もっともっと持っていってよ~と仰るので 遠慮なく頂いてきました。
玄関前の大きな織部風な「織部かも?」 壺に 庭に咲いている松明花や 枝を剪定した ユーカリの枝  田んぼに咲いてた 蒲の穂も頂いて ざっくり活けてみました

夏の花!と言う感じです。
e0014991_22284883.jpg

今日は町内の或る区の 息災会「健康で長生きする為に集う会で町から助成金が出るので 毎月なにがしかの集いをしなければならないそうです」 の 講師の依頼をうけて 60代~最高齢 90歳の方たちが集まりました
ご希望は エコクラフトの フルーツバスケットです これはとても簡単なので誰にでも1時間くらいで出来て御持ち帰りできるので人気が高いのです
来週も 別のグループの講師依頼が来ています

本当に目的に有っているのですね 皆さん御元気で。。息災とは 元気と言う意味です
e0014991_2234283.jpg

熱中症にもかからず 手芸に励まれ 皆さんで井戸端会議のように楽しそうでした。
ちょっとだけ お手伝いをさせていただけて 私も 嬉しい一日でした。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-07-19 22:37 | 身の回りのこと | Comments(2)
2013年 07月 12日

ミニミニ作品展

先月 北陸電力の花のミュージアムフローリーで 私の作品展を開いて欲しいとの依頼があった

以前も 町内の作家の作品コーナーと銘打っての企画でお受けしました

急なことで新しい作品が殆どないけれどそれでも良いとのことで 孫の顔を見に 上京する時だったので ディスプレイは 職員の方にお任せして 作品を預けたきりだったので親戚のTさんを誘い 久しぶりに フローリーに出かけました
e0014991_22493877.jpg
外のバラ園はもうお花が終わり薔薇は短く剪定も終わっています
上のほうの花壇には色々咲いていますが 32度の昨日はとてもお庭を散歩する勇気が出ません
温室へ抜ける場所に ガラスケースに私の作品を展示してありました
e0014991_22503074.jpg
e0014991_22505991.jpg

温室の入り口のオリーブの大樹にはこんな可愛いオーナメントが
e0014991_22522051.jpg
・・・今はあまり花が咲いていませんが
e0014991_22533160.jpg
e0014991_22534828.jpg
 せせらぎの側のベンチに座ると 何だか外国の花園に来たような気分です。
二階のカフェで フローリーお勧めのドリンクを・・
e0014991_2259472.jpg
ボリジの花びらも爽やかです ここ数日暑くて殆ど家から出なかったので リフレッシュできて 素敵にセンス良くディスプレイしていただいた私のミニミニ作品展 沢山の方に見ていただけると嬉しいな。。。担当者の 地域社会部の Nさん Kさん有難う!
[PR]

by htokuyama3 | 2013-07-12 23:00 | 趣味 | Comments(12)
2013年 07月 12日

嬉しいけれど・・・

今年も 沖縄のお友達から 完熟マンゴーが。。。
果糖は いけないんだけれど 美味しい季節限定のものは 我慢できません
e0014991_22132562.jpg
・・

また 島根の友人からも恒例の メロンが・・・あれれ。。画像は何処に?有った。。あった
e0014991_22371469.jpg


畑には今年初めてチャレンジの食用ほおずきがなり始めました 3ヶ月くらい置いてから食べると良いそうですが 収穫後すぐでも甘いです
e0014991_22162432.jpg

先日テレビで 麩がヘルシーでとても栄養価が高いといってたので早速作ったのがこれ! お麩のフレンチトーストです。 軽いタッチでなかなか美味でした~!
e0014991_22181594.jpg

連日30度越えの暑い日が続いています
我が家は涼しいので まだエアコンは稼動しなくても 扇風機で充分なのがありがたい でも流石に戸外には出たくないのでお家の中で 縫い物をしています
友人のバースデープレゼントに Tブラウスと ウエスト総ゴムのワイドパンツのスーツを作りました

何でも持っている友人に何が欲しい?と聞いたら 美波さんの作るパンツが良い!とのこと。 今年も喜んでくれるかな? 
[PR]

by htokuyama3 | 2013-07-12 22:23 | 身の回りのこと | Comments(2)
2013年 07月 10日

病院 コストコ

6月29日 朝7時半に娘夫婦の車で土曜日も診療している病院に連れてってもらいました
9時からの診察ですが既にたくさんの患者さんが。。
診察し レントゲンを撮り 先生のおっしゃるには 今は骨折ではなさそうだとのこと 肋間神経痛でしょうとのことで痛み止めのお薬と湿布を貼りましょう  家に帰り 痛み止めの薬を2錠飲んだら スーッと痛みが消えました
あんなに26日から痛かったのに。。でもはっきりしてホッとしました 16年前の交通事故での鞭打ちも関係があるそうで後遺症って 怖いですね

お昼近くにやっと帰宅し いつもみんなで行く 焼肉屋さんで ランチ そのあとは入間のコストコに・・
娘が会員なのでいつも連れてってもらいます
ちゃんとクーラーバッグも持っていくので 冷凍品なども買うことができます。
今回も 大きな海老を娘と半分こしました。 これはお盆に義弟たちが来るときのごちそう用です。
プルコギもいつも買います そして パン  テーブルロールとベーグルです。

とにかく安いそして美味しいのです。

他には鶏がらスープやホテルマーガリンは量が多いので娘と半分こします 色々買って帰りました

朝から私の病院騒ぎですっかり娘夫婦には迷惑をかけてしまいましたが 留守の間 おじいちゃんとココはとても楽しく過ごしてたようで ホッとしました。
帰りに ソックスを買うと西松屋に入るときに おやつが欲しいと言うので お婆ちゃんが買ってあげるというと大喜び ところがお店に入るとお菓子はいらないおもちゃが良いと。。子供の喜ぶおもちゃが一杯あります。

さあどれにようか 迷う迷う・・ 結局 何を買ったんだっけ? 忘れちゃいましたが ココの希望のものを買い 御点稼ぎをしたジイジ&ばあばでした。
何しろ朝早くから病院に行ったり忙しかったので 最後の夜も疲れ果てて早々に休みました
年々体力がなくなるのか 疲れますね そんなこんなの一日でした
e0014991_842542.jpg
埼玉の家の庭のアジサイを切り 活けました
[PR]

by htokuyama3 | 2013-07-10 08:44 | 旅行 | Comments(2)
2013年 07月 10日

小江戸 川越に

6月28日 この日は夕方 ココの保育園に娘と一緒にお迎えに行き泊まる予定です

夫は 毎月28日に開かれる 川越成田山境内での骨董市に合わせての上京で 夕方までの時間配分を お昼 川越で その後骨董市に 夕方お迎えと計画

お昼は前もって調べておいた 川越のウナギ屋さん うな吉へ・・
創業30数年 タレントなども来ているらしく サイン入りの色紙がたくさんあります このお店は注文後さばいて焼くそうで 結構出てくるまでに時間がかかりました

夫が骨董市を見てる間に私は友人とおしゃべりをする約束で2時に本川越駅に迎えに行く予定でした
e0014991_8451991.jpg

ようやくウナギが!!大きなうなぎです・
昼食を食べるとき 主人が家に大切な薬を忘れてきたことに気が付きました!!我が家と娘の家とは50キロ以上離れていて 車移動だと渋滞にかかると2時間かかることもあります。。さあ大変! 夫が骨董市を見てる間に友人と電車でおしゃべりして往復し 薬を取ってくるか?それとも・・
流石に主人は自分のミスなので車を私に預け 骨董市を見たら電車で家に帰り 夕方6時半に間に合うようにココの保育園のある駅で合流しようということになり私は 骨董市まで車で送り 本川越駅に友人を出迎えました
友人も骨董市を見てみたいというので再度川越成田山に行き 駐車場に車を入れて骨董市を見るとバタバタ店じまいしています
一応骨董市は 日の出から日の入りまでというのが決まりなのに。。朝4時から開いてるのでもう暑くて。。8時間は充分仕事をしたから。。とのこと お客さんも少なかったようです
でも開いてるお店を見てると主人から電話 どこにいるんだ? 骨董市よ、、僕は山門の前だが駅に行く道が解んない。。。
携帯って便利ですね話しながら山門に移動 居た~~!そこでJR川越駅まで車で送ります スマホって便利 友人がスマホで早くて安いルートを検索し 3つある駅の中から選んでくれました
3時過ぎ駅に送り 車が入れられるファミレスに移動 しょっちゅう電話でおしゃべりしてるけれど 近況報告
彼女とは ハワイ シンガポールマレーシア タイ イタリアと一緒に旅行した仲  4歳年下ですがしっかり者で いつも教えられます って私はダメ女?  とにかく良い仲間なんです。
あっという間に5時 6時半に間に合うよう初めての道なのでカーナビに目的地をセット カーナビって便利です。
しかしこのころ胸の痛みは相当ひどい 以前2度肋骨骨折をした時の症状に似てるのです 6時半娘と主人 ココと合流し 病院に連れてって、、と頼みましたが7時近くで行った病院も診療終了 娘の家で少し休んだら痛みも消えました
e0014991_5101269.jpg

明日朝から開いている病院に行くことにしました。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-07-10 05:12 | 旅行 | Comments(0)
2013年 07月 10日

お友達三昧?

6月27日
埼玉の家に滞在するのもこの日限りです
一人で来ると 24時間フリーに使えるが 主人と一緒だと 夕食も 作らねばならないし ましてや 夜まで出掛けられない

会社人間の男の人って そんなにお友達はいないので 駄目とは言わないけれど 私の方が気を使って 思うことが半分しかできないのです。

ですから 一緒に上京すると 消化不良の気持ちですが 定年後の夫婦ってこんなものかなあ、、と納得させている自分がいます

さて 今回も会いたいと思うお友達とは半分も会えなかった 電話をすれば絶対少しの時間でも会いましょう!と言われるのが解ってるので 電話もしない せっかく1年ぶりに帰ったのになあ。。と寂しくも思いましたが・・・

この日は お昼近くに籐のお友達とのランチの約束でした 駅まで徒歩8分の我が家 駅の近くにはいっぱいお店があります 1年来ないと新しいお店も出てて 今回はイタリアンのおしゃれなお店があるというので楽しみに行きました

ところが もう一軒別のお店にしたわ。。と ダイエーの傍のお店でした
今日から ワタリガニフェアだそうで そのメニュウに決定 お値段もランチなので安い え~~?って感じです
e0014991_3552797.jpg
e0014991_3554094.jpg

ワタリガニが一杯でとても美味しかった  この前のイタリアよりも美味しいくらい!!

確か5歳以上年上のはずの康子さんは 一緒に20数年籐を学んだ仲間でお料理も 洋裁も何でもお上手です
そして 我が家が子供の転勤で貸家にしてる時もいつでも泊めてあげるからいらっしゃいね。。と優しくさりげない心遣いをしてくれる方です
べったり付き合うのではないが じんわりと 優しさをくださる人 いつも学ぶことの多い友人です
先月アメリカに行ってきたわ。。とどこに?と聞いたら 山ガールのお友達と二人で グランドキャニオンを4日間歩くツアーに参加したそうで相変わらずお元気です また30数年続けているフォークダンスフォークダンスもずっと続けているとか 流石に スタイルも抜群 羨ましい限りです
子供の事 趣味の事などなどいっぱいお喋りし 3時に次の約束まで4時間半 あっという間の楽しい時間でした。
レストランから次の会場のお店まで徒歩5分 歩いてるとす~っと主人が自転車で横をすり抜けて行くではありませんか?
後で聞いたら一人で市役所やダイエーなどぶらぶらサイクリングをしてたそうで やはり 長年住み慣れた街は懐かしいんですね
3時に 今度はゴルフの仲間5人と再会です。 仲良しの光江さんとは一年ぶりですが 都内からUターンして帰ってきた けいこさんとは7年ぶり 節子さんとはなんと13年ぶり!その昔 毎週ゴルフレッスンでご一緒して定例コンペや仲間内のゴルフと下手でも一生懸命腕を競った仲です

ところが26日の朝から 胸に痛みを抱え夕方から夜になると痛みがひどく 前夜は夜中に近くの大学病院に救急で息子に連れてってもらおうかと思うくらいでしたが この日もお昼から痛くて 後半はおしゃべりもそこそこ気分が乗りません 6時まで主人に時間を貰ってましたが5時に解散させてもらいました

二男とは今夜でさよならなので 母の手料理も振るわねばならないし・・・家に帰り少し休んでから買い物に出かけ夕食を済ませました

息子は会社の帰りに 父の日にもなにも送らなかったから、、とゼリーの詰め合わせを買ってきてくれました
昨年転職し 自宅から通勤できる職場に変え 少し時間的にゆとりができたのか 庭にゴーヤと朝顔のグリーンカーテンを作るなど 前の職場から考えると 親に対する気遣いができるようになったようです。
静かにしていると胸の痛みも薄らぎました。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-07-10 04:18 | 旅行 | Comments(0)