<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 26日

今日もちらほら

真冬 室内で次々と花を咲かせてた ブーゲンビレアは 戸外に出したら 枝を張り 大きな株になったが 夏の花なのに ちっとも咲かず・やっと 枝先に つぼみを見せてくれています。
来週の来客には 綺麗な状態かな?t 期待
e0014991_10244917.jpg

百日紅の老木の下で 煤病が移り 元気が亡くなった 深紅の一重のバラ アルテッシモを思い切り切り詰めて 鉢に植え替えました わずか1週間で 幹の下からもニョキニョキ 新芽をだし これなら もっと早くすれば良かった
e0014991_10272999.jpg
・・・

ナエマも上の方に蕾が見られ 剪定にチャンスがうまくできない・・・ 
e0014991_10315426.jpg
今年の猛暑は いろんな作業が教科書通りに行かなくて ウロウロです アンリマチスも次々小さな苗に咲き始め これも剪定する枝が見当たりません
e0014991_10321192.jpg

ふと 見回せば 露地の金木犀が満開だし
e0014991_13311241.jpg
  いつのまにか山茶花も咲き もちろん彼岸花
e0014991_13313139.jpg
 そして つぼみに色が差してきた ホトトギス
e0014991_1332760.jpg
 暑い暑いと言ってたが しっかり秋になった我が家の庭です
[PR]

by htokuyama3 | 2013-09-26 10:38 | | Comments(0)
2013年 09月 22日

秋のバラ

庭の鉢植えのバラがちらほら 咲き始めました

猛暑の管理が下手だったせいか 余り元気がありません また日当たりの悪い場所の地植えのバラを思い切って先日 短く切り詰め 新しいバラ専用の土を入れた 鉢に植え替えたら 元気な新芽がニョキニョキ。。。

このバラは 埼玉の籐の生徒さんの家から挿し木苗でいただいて石川まで持ってきたもの 元気がなくて 心配してたのですが 思い切って植え替えて正解!

去年 ネット友の遊さんから頂いた シュシュも 素晴らしい花を咲かせてくれました!!
e0014991_1912582.jpg


明日はブーゲンビレアも咲きそうです 夏の花なのに 真冬に室内で一杯咲いて 戸外に出したら 葉っぱばかり繁って 夏に咲かなかったのです  多分 肥料を間違えたのでしょう・・・

朝夕 すっかり涼しくなり 過ごしやすいけれど 我が家は 二人とも 風邪気味です。

皆さんもどうぞ夏の疲れが出ませんように・・ 早寝早起きに切り替えます。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-09-22 19:17 | | Comments(4)
2013年 09月 20日

レザークラフト教室

今月は 3回 花のミュージアムフローリーで 皮革の印鑑入れの講習会をしました。
一回20人づつ3回の予定でしたが ちょっと予定オーバーなことがあり お断りも沢山されたそうですが
結局 65人の参加でした。

時間は1時間半しかないので 先に革に刻印でスタンピングをし模様をつけて行きます
 当日は 各々 自分の好きな色に染めて頂き 裏皮を貼り がまぐちの口金にきめこんで仕上げます。

今回は男性が3人参加されていました。 一人参加の男性2人 奥様のお付き合いで参加の方が1人でしたが 一人で参加された方は 沢山の女性の中でも勇気が要ったでしょうが それぞれ 個性的な色合いで作ってらっしゃいました。

もっと男性の方も参加されるといいなあ。。と思いました。
e0014991_22524345.jpg

仕上がった作品
e0014991_22531218.jpg
e0014991_22535184.jpg

フローリーの中は ハロウインの飾りつけ中でした。
e0014991_22544472.jpg

前回も今回も 出来上がった作品を 普通 バッグに入れて持ち帰るのに みなさん 手に持って嬉しそうにお持ち帰りされていたと 職員の方が言ってましたが 余程 気に入られたようです。
色も柄も オンリーワン 世界で一つしかないものです ずっと楽しんで使っていただけると嬉しいな。。と 私もルンルン気分で帰途につきました
[PR]

by htokuyama3 | 2013-09-20 23:00 | 趣味 | Comments(4)
2013年 09月 20日

ココと2日目は・・

15日主人のお祭りの後片ずけが終わるのを待ち 石川動物園に行く予定でしたが 深夜からの雨でどう考えても 動物園に行くのは不向きです
おまけに 二男は夜行バスの予約が取れて 帰ると言うし お婆ちゃんにも会っておきたい 会社へのお土産も買いたい。。そうそう トイザラスで恐竜ジャーのおもちゃも買う約束です。

色々考えて 今回は まずおもちゃ屋さん~お婆ちゃんとランチ~お土産を買い ~お婆ちゃんをケアハウスに送り~帰宅~夕食~8時に二男を駅まで送る・・・とこんな計画に落ち着きました。

ココは動物園よりも恐竜ジャーのおもちゃで頭が一杯です。

途中金沢に近くなったら 晴れてきました! でも変更できないね・・・ 何しろ予定がぎっしりです。
途中 金沢港に来たら 大きな客船が寄港してます 見よう!ということに・・・
e0014991_2055220.jpg
飛鳥Ⅱでした。そのあと 白山市のトイザラスに直行! 14日発売とあって 入口に目立つように山積みされていました。

ココはもう開けたくてたまりませんがお家に帰ってからねという約束に ずっとしっかり 箱を抱えていました。

そのあと母をケアハウスでピックアップし 母のお気に入りの 近江町市場館にある台湾人の経営する中華屋さんにランチに行きました。
e0014991_20355538.jpg
e0014991_20362262.jpg
いろいろ食べました。
連休の中日とあり近江町市場は 観光客で一杯でした。
e0014991_2038865.jpg
e0014991_20385627.jpg

娘からお婆ちゃんの好きな花をいっぱい買ってもらい 二男は前もってプリザードフラワーのアレンジメントを持参し プレゼントされて母は何よりの敬老の日だったと思います。
ケアハウスの前でひ孫のココと母
e0014991_20421663.jpg
帰りの車中は おもちゃが気になるココでした。
夕食はいつも通り お寿司を取り スペアリブを作り あとは簡単なおつまみで終了
e0014991_20473719.jpg

次男はこの夜の高速バスで東京へ。。
最後の夜なので11時近くまでおしゃべりを楽しみました。 2泊3日と言っても 3日目は朝食後帰るので正味2かです。
もっとゆっくり来てほしいですね。でも楽しい時間でした。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-09-20 20:51 | 身の回りのこと | Comments(0)
2013年 09月 20日

今年もココが来ました

14日の秋祭りに 今年も娘一家と一緒に 二男も帰ってきて 楽しい2日間を過ごしました

14日午前4時 はるばる 埼玉から 4人で我が家に来てくれました。3時過ぎに富山の氷見インターを降りたよ。。のメールに 夫も私も 時間を見計らい 門の前でお出迎えです。

昨夜10時過ぎに埼玉を出ると言ってたので私たちも早々にベッドに入りましたが 2時間ごとに目が覚めて・・・

来る早々 すぐに準備したベッドに寝てもらいました。 7時ころ ココが離れから 廊下を走る音がします。
いつも6時前に起きてるのでもう4歳になり お婆ちゃんちの 構造が解ってるようです。

家から持参のおもちゃを広げました
e0014991_19361825.jpg

恐竜ジャーというテレビ番組のおもちゃです 7月に行った時にも買いました 夏休みに岩手の曾婆ちゃんにも買ってもらったそうです。 一番新しい赤いのは14日発売で15日に 白山市のトイザラスで買ってあげたものですが・・
今 これに夢中なんです。
我が家は兄の喪中ですが 実家の事だし 主人は今 お宮さんの役(氏子総代)を引き受けていて そうも言ってられないのです。
ただ 家族だけで今年はお客様を招待することは止めました。
早速 お祭りを見に行きました ココは役員の お爺ちゃんを見つけると大きな声で お爺ちゃん!と呼ぶのでそのたびに相好を崩す 爺馬鹿です。
そして 獅子舞の好きなココはしきりに 真似ています。
e0014991_19441872.jpg
お祭りに行く前に去年買った法被も着ました
e0014991_19456100.jpg


9月は次男と婿殿が誕生月なので 主人のいぬまに4人でケーキ屋さんに行き それぞれ好きなケーキを選びました。
娘曰く こんな田舎にも美味しいそして都会並みに値段の高いケーキ屋さんがあるのね。。と。
高いけれど美味しいので 好評でした。

去年は 御神輿招待で忙しかったが 今年はそれがないので お刺身を買い オードブルを取り寄せて あとはサラダとこちらの名産 もみイカを焼いて 簡単な夕食で済ましました
真夏のように暑くて 獅子舞の踊り手は今年も汗だくでした。  
庭で花火をしたり あっという間の連休初日でした。
天気予報では夕方から雨の予報でしたが 時計の針の変わる12時まで お天気にも恵まれまずまずの秋祭りでした。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-09-20 19:53 | 身の回りのこと | Comments(2)
2013年 09月 11日

九月になり 早や11日です

先日は 2020年オリンピックが東京で開催されるというビッグニュースに日本中湧きかえっています。

久しぶりに明るい話題ですね。。

でも本当に手放しで喜べるの? あんなにきっぱり安倍さんは言い切って大丈夫なのかなあ・・・最近の政治家って平気で嘘もつくし。。責任も取らないし・・鳩山さんなんて 私を信じて。。って言いきっちゃって 今も堂々としてますよね。。

東北の被災地は7年後にはしっかり立ち直ってて欲しいけれどそんなに簡単じゃないようです

昨日は サッカーでも強豪に勝ったのは久しぶりにちょっといい気分でしたが・・

私も先週は 久しぶりに町内に住む 気の合う友人と オープンしたばかりの 別荘地にあるイタリアンでランチしたり ウキウキ気分です。

ランチのお店は手打ちパスタです。 乾麺のアルデンテに慣れてる身には ちょっと 柔らかいかな~?
いつも通り 2種類の麺を二人でシェアする ・・・まず前菜  スープ メインのパスタ デザート ドリンクです パンもとても美味しかった・・・
予約しないとランチは満席です
e0014991_1910141.jpg
・・・・
e0014991_19103280.jpg
e0014991_19104860.jpg
e0014991_191124.jpg
e0014991_19112146.jpg
デザート撮り忘れました。。。友人とは近くに居ながらなかなか会えなくて電話ではしょっちゅうおしゃべりしてますが会ったのは4か月ぶりでした。

声楽家の彼女 週初めの火曜日から金曜日だけ 町内の家にいます ご主人の勤務の関係で町内に住んでいるのです
 金曜 土曜 日曜 は金沢の家に泊まり 金曜日と月曜日は金沢で歌やピアノを教えてるのです。

私と会えるのは 火 水 木曜日で 用事のない時。。そして私の都合も良い時。。

育った環境(親が教師)が似ているので 話が合うのですが 会うと 将に機関銃トーク炸裂です  火水木は専業主婦なので パンやケーキは手作り・・こんなところも似てる・・


おまけに 和服の着付けも若い時に習わされた?せいか 自分の和服は 一応 訪問着 留袖なども それなりに着れる・・多分 親の躾けも同じようです

ただ違うのは 彼女は美人ということ 帰国子女で英語も堪能  う~~ん 大分違うわね・・・

ここ数日廻りの田んぼは稲刈りピークで14日の秋祭り前に収穫をするため とても賑やかです。

お祭りには 娘一家と二男が埼玉から来るので 日頃使っていない離れの客室の布団を出して陽に干したり かび臭い部屋を掃除し 除湿機をかけたり 忙しく過ごしています

昨日は北陸電力 花のミュージアム フローリーでの 革の印鑑入れの講習会で20人の方たちに教え ちょっとお疲れ目・・・そんな日は ボヤ~っと 韓流ドラマです。(面白いわ~)

でも 今日は大変なことが・・・ 離れの押入れに入れて有った 羽毛布団3枚が ネズミに噛まれて 羽毛がホワホワ・・・・・・・・
どうしましょう? 穴の開いたところに先ず 洋裁で使う 接着芯をアイロンで穴塞ぎし その上から綿の布でカバーしました。
人気のない離れ座敷の押入れを狙う不届きネズミめ どうしてくれよう!!

旅行や埼玉の家などに遠出で家を留守にすることが結構あるので 猫は飼えません
ネズミの捕獲器も頭の良いネズミ なかなかかかりません・・・
クヤシー!!
田舎の家はこ嫌なところです。 でもあと3つ寝たら 可愛い孫のココが来ます 楽しみで~す!by馬鹿婆・
[PR]

by htokuyama3 | 2013-09-11 19:44 | Comments(6)
2013年 09月 04日

竜巻!

1昨日 おわら風の盆を楽しんでいる最中に 携帯が鳴りました。
相手は保険会社から。。というのは越谷の家の火災保険を今年から今までの東京の保険会社から 金沢の保険会社に変更するために風の盆に行く前に保険会社で契約をしたばかりだったのです

何か書類に不備でも?と出ると 今ニュースで越谷にすごい竜巻が発生し被害が出てますがお宅の近くでは?と
すぐに家の近くの友人に電話するが3人掛けても皆 出ない!  やっと4人目で 詳しい場所が解り 我が家から10数キロも遠い地域と判明しました その間にも 神奈川 東京 金沢 今住んでいる町内の友人たちから 大丈夫?との問い合わせに 離れた地区なので大丈夫よ。。と返事を返しました。

ただ どの程度の被害かは 不明ですが全国放送されたところを考えると相当の被害のようです

御わら風の盆の演舞場では マナーモードに切り替えたので 9時半 バス乗り場に行ってから 携帯チェックしたら あらら~~~一杯電話が来てます  家に帰ったのが深夜の0時半  テレビで竜巻の被災地を見て ビックリ!
隣町の松伏町も被害が。。プロゴルフアー 石川遼君の家もあります。

3日朝から 携帯へのメール 家の電話がひっきりなし…中には 竜巻当日 親戚の者たちが 3軒から家に電話をするのに 出ないし携帯もつながらないので てっきり 私たち夫婦が 越谷に向けて高速を走ってると勝手に決めつけていたというのには  笑っちゃいました。。。ごめんね 遊びに行ってた~~~

今回のひどかった地域は 二男が通った幼稚園の経営する スイミングスクールのある地域で 4歳から10歳まで 送迎バスで そこにあるプールに通ってたので 全く知らない土地ではないので 被害に遭った方たちが本当にお気の毒です

また 竜巻ではあっという間でしょうし 自分の家があのように 屋根も飛ばされ 窓枠ともに無くなる光景には 言葉もありません
3日は午前中は 竜巻関連の電話とメールの対応で本当に忙しかったです。
今日4日も こちらは大雨警報が1週間続いて出ています 田んぼの稲も水に浸かり農家の方たちは困っています
人災ではなく天災はどうにもならないので 本当に怖いですね。。 そんな忙しい2日間でした。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-09-04 08:21 | 身の回りのこと | Comments(8)
2013年 09月 04日

越中おわら風の盆

猛暑 大雨と今年の夏は毎日のように 気象に関する 注意報が発令される 厳しい夏でしたが もう九月になり 夜は 虫の音の にぎやかな声 田んぼでは 早稲の刈り入れが 目につくようになりました。

9月2日  近くにいて一度は行きたいと思ってた 富山の 越中八尾の おわら風の盆踊り を見に行きました
山間の小さな集落の 八尾の街は その時だけは1日に10万人の観光客が来るそうです

バスツアーで行くことにしました。 
演舞場の指定席も注文しましたが 昨日も 今日も 朝から 大雨洪水警報が出され バケツの水をひっくり返したような大雨です。

午後3時 金沢駅を2台のバスで出発しました。 車で1時間半で到着です 曇ってきました。
勿論雨具(傘 レインコートは準備済)  大型団体バスの停車場に着き ここからは坂の街八尾に 徒歩移動です
e0014991_5164112.jpg
 
5時から7時まで 夕食タイムということで 町踊りもやっていません

この日は6.7万人の人出だそうで いろんな旅行者のツアーバッジを付けた グループがぞろぞろ。。勿論私たちのそのうちの一人ですが。。 街道100選に選ばれた風情のある町並みを散策するも 銀座の歩行者天国状態で 写真もなかなか撮れません
e0014991_5211543.jpg

街の中のあちこちに 無料休憩所があります。 旅行社で渡された夕食のお弁当を 7時からの演舞場に近い 体育館に行くと 歩き疲れた人が横になっていたり。。靴を脱いで しばし休憩を取りました。主人は ぶらぶらしたいと言うが 相当歩いて足がパンパンなので 私は休憩所で休むことにしました。

隣に座った4人連れのグループの話声がどうやら 関東の人のようです どちらから?と聞くと埼玉です!って やはり 懐かしい口調だ。私も埼玉です…加須の方たちで近ツリだとか・・今夜は和倉温泉泊まりだとか。。とにかく関東 関西 中部などから大手の旅行者のツアー客でいっぱいなのです
7時 指定の演舞場である小学校のグランドに行きました

指定席は¥3500 自由席は¥2000 すごく大きな特設ステージに向かい 一列100席 私たちの席は24列目の23 24番  少なくとも5000人以上は入れるようでした。
この日は 5町内の踊りが見ることができます。
町踊りが有名ですが 演舞場とほかの有料の会場で踊りを見せて そこに出ていない町の町踊りも同時刻にあるため やはり町踊りの風情を見たいので かなりのお客が途中で退出します。
町内総出での参加で 踊り手は25歳までの独身男女 楽器の胡弓奏者 歌い手は年齢制限などはないそうで どの町会も 舞台の上の踊り手は2歳の幼児から25歳まで 95人という町会もありましたが
カメラ撮影はフラッシュ禁止 席から離れて前の通路での撮影禁止という厳しさで 残念でした

やっと撮れた数枚です 衣装の決まりは 顔の見えない菅笠 黒い帯に赤い帯揚げ帯締め 男子は案山子踊りの衣装です。 女性の身を反らす踊りが特徴でした。
e0014991_5381866.jpg
e0014991_5403483.jpg

途中で会場を出て町踊りを見ますが 沢山の人の波で なかなか見ることができません 集合は9時40分ですから それも考えて・・・
人混みの中で ワタミの社長さんや 金沢市長さんなどの顔も見られました。 やっと町踊り発見!でも踊りが速くてシャッターチャンスが難しい
e0014991_5454189.jpg
。。。
プログラム表を見ながら町踊りをやってる町会を目指します  胡弓の音色と人混みを発見すると 大きなお寺の本堂を背に 素晴らしい踊り集団発見  しかも近くで見られました!!
男踊りもどうやら女性です。。。すばらしい円熟味のある踊りに 見とれました
e0014991_5483611.jpg
帯の色が違います
多分 結婚している人達なのでしょう でも素晴らしい踊りでした。
夜店もいかにもお祭り気分です
e0014991_5501470.jpg
この日は途中あちこちからの電話やメールで 大変なことが置きましたが 後日に・・
集合場所に着いたら 雨が・・私はやはり 晴れ女です!
[PR]

by htokuyama3 | 2013-09-04 05:52 | 旅行 | Comments(2)