<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

今日は ハロウイン

昨日 娘からメールが来ました うっかりメールチェックをしていなかったら 孫のココから お婆ちゃん ハロウイン 保育園でやったよ~と電話が来ました。
メールで ココが作った ゴミ袋を利用したハロウインの衣装を着た写真を送ってきたのです。キッチンのテーブルの上には ノートパソコンを置いてあるので電話をしながら どれどれ・・と開きました

保育園から黒いズボンとTシャツを用意するようにとの依頼だったそうで 黒いベストは先生がフェルトで手作りしてくださったそうです 孫バカですが ちょっとだけ お目汚しをお許し下さいね
e0014991_1911310.jpg
e0014991_19111625.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2013-10-31 19:11 | 身の回りのこと | Comments(4)
2013年 10月 31日

油断してました

昨日 主人が 裏山にキノコが出てるかと見に行ったら キノコはまだだったけれど うっかり見落とした シイタケがすごいよ~と
どれどれ。。と包丁を持って取りに行きました 数年前 樹齢50年くらいの どんぐりの木を 森林組合に頼んで切ってもらったものに シイタケ菌を埋め込んだのですが 榾木というのですが ホダギが大きい(太い)ので とても大きい肉厚のシイタケが 春と秋に出てきます
秋は比較的少なく うっかり 見に行かなかった・・・・
直径を計ったら18センチ
e0014991_931216.jpg
。。。大きいのが10個
e0014991_933772.jpg
も・・
昨日は午前中にいきなり 凄い雷がなり まるでスコールのような雨が2時間降ったので シイタケも水でびしょびしょでした。
せっかくの山の幸 親戚にも3個おすそ分けしました。
今朝は1個をバターソテイしたら 超美味しい! 2・3日前に見つけたらもっと良かったんだけれどねえ・・・

秋バラがちらほら咲いてます 綺麗なので切ってキッチンで楽しんでいます
e0014991_9173229.jpg


急に寒くなり 暖房を入れたり切ったりですが 色々あった今年もカレンダーは残り2枚。。年を取ってからの一年って早いですね。。大切に過ごさなきゃ。。。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-10-31 09:09 | 身の回りのこと | Comments(0)
2013年 10月 28日

復活できました

18日に 様態急変 いつ呼吸が止まってもおかしくないとの連絡を受けてから ずっと 色々な思いがよぎり

涙が止まらなかった私ですが 20日に逝去のお知らせをいただき お通夜が24日 告別式が25日とのことで 弔電を打ったり お香典を送ったりするうちに 25日になったら す~~っと ガタコの逝去を理解できるようになり(受け止めることができ) めそめそすることもなく いつもの家事や用事を淡々とできるようになりました。
とても不思議な感覚ですが 事実なのです きっと ガタコはもうお浄土に向かってるのでしょうか・・・

ガタコのニックネームの由来は 北方智子という 名前の 方からきてるのです。 隅田さんは オスミ 窪田久美子さんはクンチ というように 高校時代のニックネームのまま今まで ガタ~! クンチ~  中には串~! 小西~!だったり・・ちなみに私は モト~!と呼ばれていました。

しかし ガタコの人生はアッパレの言葉につきます

  潔くて 思慮深くて 優しくて・・・仕事もできて 勿論美人だし スタイル抜群! 欠点が探せないのです そんな人だから 早く亡くなったのでしょうか・・・
告別式には ガタコの人柄が分かるように 沢山のお参りの方がお見えになったそうです。
そんな友人を持ててとても誇りに思いますし 幸せに思うのです。

まだまだ 人間ができていない私はもっと生きて修行をしなければならないのかもしれませんね

なんだか 本当にす~~っと 気分が変わりました  このブログのタイトルのように 今日も元気一杯!の 美波を再開しますので どうぞ これからもよろしくお付き合いくださいませ

末筆になりましたが 励まして下さった haruさま BBKANA様 IMA様 アンバ~バ様 ロンママ様 Kabe25様 本当にありがとうございました もう大丈夫です!!
[PR]

by htokuyama3 | 2013-10-28 16:56 | 身の回りのこと | Comments(4)
2013年 10月 23日

お知らせです

いっぱいブログに書くネタがあるのに パソコンが変なのです

おまけに 20日夕方 7年間の抗がん剤だけで 癌と戦った 友人 通称 ガタコがついに亡くなりました

ガタコとは高校2年からの友人で 35歳の時ガタコが 結婚して 埼玉に来て一度途切れてた付き合いが復活したのです
一昨日から家事をしてても在りし日の ガタコとの会話や メールの言葉が頭をよぎり 涙がぽろぽろ・・・
ずっと前からこの日が来るのが解ってたのですが やはり寂しい

でも 7年半前 末期で手の施しようがない なんでも好きなことをして過ごしなさいと言われてからの日々
本当によく頑張ってくれました もういいよ~ ゆっくり休んでね よく頑張った!すごい  としか言えません

そしてガタコから沢山 教えられました遠くてお葬式には行けませんが 49日は 金沢で最後のお別れをさせて下さるそうで ご主人の優しさに また 泣けました。

鼻も頭も痛い。。。

残された仲良しで ガタコの分も元気で生きて行こうねと話しています。 

e0014991_214265.jpg
ガタコはお姑さんが痴ほう症になり 徘徊がすごくて46時中振り回されてて 自分の体調の変化に気が付きながら 後で  あとで と思ってて 病院に行ったらもう手遅れでした そんなことになりやっとお姑さんが施設に入れるようになり 去年お姑さんを見送り 初孫も抱けて 後はお嬢さんの結婚を見届けたかったのに。。。

ちょっと落ち込んでいますので ブログは少しお休みします

健康が一番です みなさんくれぐれもご自分の体力を過信したり 病院を後回しにしたりせず 何事も 病気は 早期発見 早期治療が一番です。 一つしかない命大事にしましょう!

これはいつも ガタコが私に言ってた 言葉なのです
この写真の ナエマというバラの写真は 病室のガタコにメールで 匂いの良いナエマを写真だけですがお届け~と送った画像です ナエマを初めて知ったと喜んでくれたのが4か月前でした。。
安らかに。。と祈っています。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-10-23 21:07 | Comments(7)
2013年 10月 23日

10月6日 遠路友人来る

8日からの主人の大学のサークルの同窓会を金沢で開く前に 特に仲の良いお友達を2日前に我が家にお迎えしました
一人は 沖縄から。。奥様が体調不良で欠席 もう一組は長野のご夫妻で どちらも能登を見ていないとのことで今回は能登半島一周を案内しようと色々研究していました。

 台風が沖縄を前日から襲撃してて 飛行機が飛んでくれるかと前夜は何度も目が覚めて寝室のテレビの天気予報をチェックしましたが 幸い定刻通り飛んでくれました

定刻の 2時半 小松空港へ迎えに行き 午後3時半 長野のI夫妻と 高松道の駅で2年ぶりの5人での再会をし 陽の落ちないうちに まずは 能登金剛 巌門に行きました 観光遊覧船が しきりにラブコールをするので 乗船 残念ながら ガイド役に没頭してたので写真がありませんが ここ 巌門は 松本清朝さんの小説 ゼロの焦点の舞台になったところで何度も映画やテレビドラマ化されています 日本海に太陽が落ちるビュースポットの 能登二見が岩の別名 機具岩で ぎりぎり日没に間に合い 日が暮れた中 町営の温泉  しおんの湯でお風呂に入り 我が家到着

何しろ私は お料理やお部屋のしつらいは 得手ですが お掃除が苦手 でも 主人のお友達をお迎えするので恥をかかす訳にいきません。8月から畳を干したり 日頃使っていない離れの座敷は何度も除湿機をかけたり お布団も干したり 我ながら結婚以来最上級のおもてなしをしました。
外回りは親戚のお掃除上手な Tさんに SOS 快くささっと前庭 玄関廻り 離れの門の中庭を掃除してくれました
初日の夕食は 地元日本海のお寿司 ドジョウのかば焼き や フグの卵巣の糠漬け 加賀料理のレンコン蒸 海老の塩焼き料理 マツタケのお吸い物 など勿論 器は蔵の中から選んでお料理を映えるような漆器や焼き物を用意しました。 
e0014991_1857516.jpg

長野のI夫妻と私たちは それぞれ 復帰前の沖縄に新婚旅行に行き 沖縄のAさんには大変お世話になりました
何しろ渡航証明書というパスポート代わりのものを取り 予防接種もして 沖縄はドルの時代でした
Aさんのお父様のつてで 米軍キャンプのレストランに入れて頂き当時は珍しい 分厚いステーキや伊勢海老のステーキなど毎日御馳走攻め。。ハネムーンなのに毎日 車で案内してくださり 同窓会にくっついていったみたいで 行きと帰りの飛行機の中だけ二人っきり、、と途中主人に不満を漏らしたら 午前10時までに仕事をかたずけて案内してくれるのに断るの?なんていわれたことを思い出します
今回は41年経ちましたが ちょっとだけお返しです。
何度もお会いしていますので 話も楽しく夜のふけるのも忘れて気が付いたら11時半でした。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-10-23 19:16 | Comments(0)
2013年 10月 05日

9月28日この日もフル回転でした

12時半前に御寺の境内に車を入れないと入れなくなると言うので 早めに外食。。ここも母のお気に入りの羽咋の繰川という鮮魚店の経営するご飯屋さんに行きました。
日替わりランチがいつもの定番 20色限定で 焼魚とお刺身 小鉢3種にご飯にお澄まし あら!写真撮り忘れちゃったわ・・¥840でとても美味しいのです。

お隣の御魚屋さんで今朝上がった能登沖の 勘八を1本 お土産に箱に入れてもらいました。
後日お刺身にしあらをお味噌汁にしたらとても美味しかったと電話がありました。 鮮度抜群のお店なんです。

さて獅子舞は45分も遅れて到着しました。さすがに御神輿はお寺の山門の前で待機です
e0014991_1544999.jpg

お天気も上々 今年獅子舞の衣装を新調したそうで とても綺麗です

昔は県社で菅原道真公ゆかりの神社です。常日頃母から耳にタコができるくらい自慢されている獅子舞ですが 一番すてきだと言う 七五三という舞を見たいと言いましたが その獅子舞は特別で時間もかかりお宮さんでの最後の時間に舞うので無理と言われ 母はがっかり!  

住職と母と主人の名前で 華を打ちました 偶然新聞社も取材に来てたそうで翌朝の新聞に私と同じアングルで本堂を背に山門の神輿を入れて舞う獅子舞の写真が掲載されていたそうです お天気も良くて母も嬉しげでした
e0014991_2065.jpg
e0014991_202115.jpg

4時過ぎに弟に母を送ってもらうバトンタッチし 夕方から 富来のシーサイドヴィラ 渤海でのディナーショーに夫と行きました
石川県が推奨する 蔵コンサートの一つで親戚の者が関係してて チケット販売に協力なのです

今回は地元の演歌歌手 三輪浩一さん 今角界をにぎわしている お相撲の遠藤さんと同じ 穴水町出身
今回はシェフが変わったそうでお料理はばっちり!花丸でした

最後に抽選会がありご近所さんが数人当選し CDやサイン色紙を貰ってました
e0014991_255180.jpg
e0014991_26630.jpg


e0014991_261768.jpg

抽選会に当選したご夫婦の素敵な笑顔です

バスの送迎付きなのでご近所さん皆で飲み放題 久しぶりにいろんな方ともおしゃべりしました。

十月六日から 主人のお友達が我が家にいらっしゃるので おもてなしの準備に忙しい谷間の楽しい一夜でした
[PR]

by htokuyama3 | 2013-10-05 02:11 | Comments(6)
2013年 10月 05日

10月になってしまいました

相変わらず 色々忙しい毎日です
ブログネタがいっぱいあるのにアップする暇がなく やっとちょっと時間が取れました。

9月27日
92歳の母が生家のお祭りの獅子舞を見たいとここ数年うるさいくらい言うので お盆にお墓参りに来たとき 今の住職に話したのです
 実家はお寺です 今の住職は 母の姪の息子ですので 孫のようなものですが いつも優しくしてくれています

その住職から先日 青年団に お寺でも獅子舞を舞ってほしいと頼んだから。。ということで 頼むと言うことは 当然 華を打つので 迷惑をかけることになります

当日は 報恩講シーズンに入ってて 住職もお仲間のお寺にお参りを頼まれてて 御馳走をできないけれど。。ということでした。 
前日の27日に 金沢まで母を迎えに行きます。

偶然 草木染教室で習った 竹村先生が 金沢東茶屋街の 麹屋さんで 個展を開かれると言う お知らせを頂き 母を迎える前に 伺いました。

数年前 竹村先生は 伝統工芸展で染めの部門で入賞をされてここでもご披露しましたが 今は滋賀県甲賀市にアトリエを構え独立していらっしゃいます。

お目にかかるのは4年ぶり?でしょうか・・・
古い金沢の商家の二階の会場には 素敵な型染めの和服が飾られていました
e0014991_1344641.jpg
e0014991_1241044.jpg

1歳になった坊やと美人の奥様も参加の家庭的な個展会場です
e0014991_1261898.jpg

主人もちらっと一緒に見せて頂きましたが 京都出身の竹村先生は金沢美大を出て 私たちに草木染の手ほどきをされ 奥様もこちらの方・・なんだか とても身近な感じです
最近はあまり和服を着る機会がないのですがいつか 先生の作品を身にまとってみたいなあ・・と思いました

母を迎える前に腹ごしらえ?久しぶりに 窪のフレンチのお店に行き いつもの サラダランチコースをいただきました
メインは主人はお肉でポークステーキ
e0014991_133484.jpg
e0014991_1313030.jpg

私はお魚でイサキのポワレ
e0014991_1323075.jpg


スープは今の季節のサツマイモのポタージュ これにパンとデザートドリンクです。
このあと母を迎えに行きました。明日は獅子舞が午後1時なので 今夜はお祭りの御馳走をちょっとだけ作りました。
朝のうちに 押し寿司を 作り重しを乗せて出かけます この押し寿司は母の実家の代々お婆ちゃんの味で結婚するときに母が押し寿司の型を持たせてくれて 我が家でも 県外の初めての来客には必ず振る舞います
老人ホームにいる母は 生もののお刺身がほとんど出ないので 母が来るときは必ずお刺身です 今回は美味しそうな生うにが安く手に入ったのですが 母は雲丹を食べれるなんて・・と大喜びでした あとはマグロの中トロ 帆立 しめ鯖
他は 治部煮とメイン以外は特に手の込んだものは作らずでしたが 母が喜んで一緒にビールも飲めて さて来年は?と思いつつ 元気な母は来年も同じかなあ???
e0014991_1424826.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2013-10-05 01:46 | 身の回りのこと | Comments(2)