今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

今年一年 ありがとうございました

今年も残すところ 10時間となりました

色んな事の有った一年でした 拙い こんなブログにいらしてくださった 皆様 本当にありがとうございました。また コメントを頂き とても嬉しかったです・

兄の死を始め お友達も数人亡くなり悲しいことも多かったけれど 国内 海外への旅行や 同窓会など楽しいことも沢山あり 健康であちこちに行けることにも感謝でした。

また あちこちから 講師依頼を受け 生きがいも沢山頂戴しました。 

喪中ということもあり 関東に住む二男も今年は3度も帰省したので帰らないし 神戸に住む長男は仕事の関係で年末年始は忙しく帰ってこられないので  ゆったり 夫婦だけのお正月です

年に一度の冬の仕事のころ柿作りも今年は猛暑で 柿の原料がいつもの半分しか手に入らず12月10日にはすべて終了したので 大掃除も早めに取りかかりました。

 いつも作る お節の 田作り 昆布巻き 黒豆 お餅も搗いて お鏡餅 のしもちなどを 29日に 孫の所に送ったので なんだか すっかり暮れの仕事が終わった気分です。

玄関には 田舎風のお花を活けてみました
e0014991_14273377.jpg
 田んぼの田植えのための転がしという道具を 古道具やさんで見つけました。 豊年満作を祈って・・・

居間の床の間に置いた李朝箪笥の上に 福岡での同窓会で頂いた 小玉管理官作の 干支の折り紙 とミニ色紙
e0014991_1429208.jpg
・・ 隣の枝は近くの山の小松と庭の南天の赤い実 花器は 昔手びねりで作った自作の花瓶です
折り紙をアップで撮ると
e0014991_14311450.jpg

88歳の 青年の船で管理官だった 小玉先生が123人の参加者全員に下さったものです

居間の隅のサイドテーブルにも ありあわせで 花を活けました  やはり 生のお花が好きです色がうまく出ていませんが 薄いピンクのバラとピンクのユリ 松 南天 小菊です。
e0014991_14332551.jpg


お節を作っていて 子供のころの事を思い出しました 

母はお花の先生として年末は100人以上のお弟子さんにお正月のお花を教えるのに忙しく 毎年実家では紅白を見ながらお節の 最後の仕上げをしていました

一人娘の私は 結構小さいころから手伝わされていました。 

有るとき 煮しめと黒豆を お重に詰めて 彩にこんな風に ぎんなんを茹でて 松葉を刺して いたのですが  お酒を飲みながら 父がどれどれ。。と折角 綺麗に飾り付けたぎんなんをみんな食べてしまい 母が珍しく声を荒げたのです。
e0014991_1440428.jpg
余程きつい声だったのでしょう 父がしょげてたのを思い出し あ~~こんなこともあったなあ・・と懐かしく思い出した 今年の大みそかです
娘も正社員としてフル回転で働いていますが やはりお正月は特別だよね。。と頑張っているようです。
親から子へ 日本の しきたりなどは無理のない程度に伝えて行ってほしいです。

では 来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-12-31 15:09 | 身の回りのこと | Comments(6)
2013年 12月 28日

久しぶりに・・

お友達に 初孫ちゃんが生まれました
パッチワークの先生の Oさんです 我が家の初孫の 心 が生まれたときも 手作りの 素敵なお祝いを頂きました
何にしようかなあ。。と思ったのですが ころ柿でゆっくり考える暇もなく 時間ばかり経っていきました

男の子だったので 籐の小物入れを作りました
e0014991_132487.jpg
これは何でしょう?
e0014991_13243038.jpg
同じものを2個
e0014991_1325312.jpg

後ろに尻尾をつけます
e0014991_13261649.jpg

ハイ!出来上がり  像の小物入れです。

久しぶりに編んだので 鼻を作るのに時間がかかりました。 
お送りしたら 喜んで頂けたようで ホッとしました。 ♪ こんにちは~赤ちゃん♪  おめでとうございます!
これから 孫談義が楽しみです。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-12-28 13:30 | 趣味 | Comments(2)
2013年 12月 28日

還暦の内祝い

先日 埼玉の二男のママ友 8人グループのうちの最年少 昭和28年生まれの仲間 3人の還暦を祝う集まりがありました。

行きたかったけれど 兄の1周忌法要があり 残念ながら欠席となりましたが みんなから贈る 記念の花束代金にちょっとだけ色を付けて(最年長のお姉さんなので。。) 送金しました

律儀な最年少の妹たちは こんな素敵な内祝いを送ってきました。
e0014991_11442146.jpg

ウエッジウッドのマグカップとコースターです。 いろんな色があるらしく 私にはグリーンと書かれてましたが
嬉しいですね 毎朝のコーヒーはこれにしようかな?後ろに見えるのは毎日使っているミントンのマグカップ

おまけ?なのか 暖かいクリスマス模様と無色のソックスも入れてあり カードには やっと還暦に追いつきました! まだまだ 気力も体力もやる気もあります。。。と

遠く 離れていても仲間として思っていてくれることに ジィ~~ンと  やはり ずっと近くで仲良くしていたお友達と離れていると 小さな 心くばりにも 嬉しくなるのです

菊の会(幼稚園菊組のため。。地味な菊の花ですが ずっと良いお付き合いが嬉しい) これからもよろしくね
[PR]

by htokuyama3 | 2013-12-28 11:52 | 身の回りのこと | Comments(0)
2013年 12月 27日

年末の市民の台所です

明日から大荒れの予報です

先日 母とランチしたとき お正月用のお花を近江町市場のお花屋さんに行きたいけれど ケアハウスからは タクシーで4000円もする・・と 遠慮ながら? おねだりに近いつぶやきを私たち夫婦に言いました。

優しい夫は あんな風に言われては・・と 母のために金沢に行ってくれることになり 電話すると  わぁ~~嬉しい!!と母は大喜びでした。

何しろケアハウスの前のスーパーのお花屋さんの花は種類も少なく お洒落な花がないのです

母は随分長い間華道教授として 沢山の人にお花を教えてて どちらかというと 野の花、、のような 花よりも モダンな花や 展覧会で使うような 花材なども 普段から使いこなして たった一間に キッチン付きのワンルームなのに 常に 生花で 玄関の下駄箱の上 トイレ洗面所に 居室に と最低3か所にお花を活けています

訪れるのは私夫婦と 弟 時々 従妹(母の姪)そして毎週1回 ヘルパーさんが来るくらいなのですが お正月はやはり 力が入るようです

お寿司屋さんでお昼を食べましたが タラの白子 帆立 中トロ 甘エビを食べて ケアハウスでは 白子なんて食べられないから美味しいわ~~と元気です

食後 金沢の市民の台所 近江町市場に花を買いに行ったのですが 途中で洋品店に吸い寄せられて・・・・・
セーター類2枚 チュニック1枚お買い上げ~~ 先に行った夫が中々来ないので探しに来て  やっぱりい?という顔で笑ってます  やっとお花屋さんで気に入った花を買いました
e0014991_18174061.jpg

暮れの近江町市場は 寒ブリ 真鱈 蟹などが一杯で 平日なのに県外からの 近江町市場ツアーのバスが沢山来ています
e0014991_18193687.jpg
e0014991_1819539.jpg

帰りにはいつも行く珍味のお店で 岩海苔の佃煮を買い 店員さんともニッコリ!
e0014991_182141.jpg

帰る頃に 予報通り 雪がちらちら・・いよいよ 2013年も押し詰まってきました

母が元気で笑ってくれる こんな幸せは来年も来るといいな・・・・夫の両親を7年前に見送って 今は私の母だけになり 黙って一緒に母に優しくしてくれる夫に 母も私も感謝しています。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-12-27 18:27 | 身の回りのこと | Comments(4)
2013年 12月 21日

法事が続きます

今月は 7日 15日 22日と 友人 親戚などの 法事が次々とあります。

中には お供えやお香典はいらないので お数珠だけでお参りください、、というのもあり そういう時は 気持ちばかりの供花を差し上げることにしています

 亡くなった方が女性の時は特にです。 お菓子だと忙しくお参りの終わるころまでに皆さんに配る手配をされることもあり お供えは不要と言われた時は お花にしています

今回の7日の ガタコの49日は
e0014991_13102217.jpg


15日の
e0014991_13115029.jpg
親戚のはこれです。
お花屋さんに作っていただくとこれくらいの花だと相当しますが 時には 自分で作ります。

その人のイメージを思い描いて 前日に お花を買い込み 作っていくのは もう前日から 故人を偲んであげることもできて 好きな時間です。

ですから 以前いただいたアレンジメントの器はかなり取ってあります 
明日は 兄の1周忌ですが 明日は お花は無しです。 あっという間の1年でしたが 今年は仲の良かった友人も数人亡くなり 命の期限は今日も明日も誰にもわからないということを 身を持ってわからせて頂いた1年でした
皆さんのご冥福を祈るばかりです
[PR]

by htokuyama3 | 2013-12-21 13:20 | Comments(5)
2013年 12月 13日

寒波襲来

昨日は 最低気温ー4度とか・・・
寒くてぶるぶる。。。

庭にもう少しつぼみが大きくなったら切り花に、、と思っていた バラ アンリマチスもこのように雪をかぶり 寒そう。。この後切って暖かい食卓の上に飾りましたが
e0014991_2125879.jpg

今年初めての銀世界なので 庭に出て写真を撮ってみました
e0014991_2134572.jpg
1個だけ残った柿の実にも真っ白い雪化粧。。大きく
e0014991_2144122.jpg
アップ

撮っている間にも 雪は激しく
e0014991_2151997.jpg
降ります
南天も雪と実に着いた雪の重みでしなっていますが 白い中にかすかに赤い実で 南天だ・・と判明
e0014991_21111661.jpg

タイヤ交換しておいて正解でした!
雷がしょっちゅうなるので PCの電源を抜いたり テレビの画面も乱れてせっかく撮った ビデオも時々見られません
いよいよ寒い冬か・・・・と カレンダー見て 師走だもの。。と納得の日でした。
[PR]

by htokuyama3 | 2013-12-13 21:10 | 身の回りのこと | Comments(12)
2013年 12月 13日

宝箱届く

先日 神奈川の知子さんから こんな 宝物が一杯入った 箱が届きました

中には 手作りの クリスマスタペストリー 和布でのリメイクのスカーフ ニットのブラウス アクリルたわし 乾物は 利尻昆布 丹波の黒豆 小豆 白インゲン豆 乾燥白滝(これとても便利!)  などなどと 甘いものも。。
友の会のパウンドケーキとビスコッティ 次々と嬉しいものが出てきて 子供じゃなくても ニッコリでした。
e0014991_1964524.jpg

この季節は 新潟からはいつもの洋梨の ルレクチェが・・
大阪の友人からは ビール そして 静岡の焼津からは  見事な マグロ!
e0014991_197593.jpg


日本中 運送屋さんが忙しく行き来しますね 我が家も 心がほっこりする季節です

あと少しでころ柿作りも終了するので することやしたいことが一杯です。

お正月の黒豆も届いたし 腕を振るわなきゃねえ・・・  皆さん ありがとう!!
[PR]

by htokuyama3 | 2013-12-13 19:12 | Comments(0)
2013年 12月 12日

母に教えられました

先日 柿の配達に 金沢に出たついでに 母をたずねました

この日は 母は入居している老人ホームの味覚友の会で 加賀料理 治部煮を食べにランチに行ってきたそうで  私の方も忙しくてランチに誘えなかったのですが 毎月のように 費用は自分持ちですが 元気なお年寄りは色々の 企画を作り連れてってくれるこのケアハウスに 家族としては感謝です

この日は午後3時ころ行ったのですが 母の部屋の壁には色々飾ってありました
e0014991_1384090.jpg


真ん中のは祖父(母の父)が高専の日本学科に学んでいた時の 一枚を。。隣は 枯れ枝やドライフラワーなどで一年中色々に変えて飾っているオブジェ その横に 額に入っているのは?とよく見ると
e0014991_13181943.jpg
・・・
散歩に行った公園にきれいな紅葉が落ちてたので 即興で額に入れたのよ・・・と

忙しさにクリスマスの飾りもせずひたすら ころ柿と格闘していた私。。親子でもこうも違うのかと。。。反省。。

でもねえ ころ柿は生き物なので一日中 二階の乾燥室 に干せ状態を見て 仕上がったものをセロファンで包み 重量を計り 箱詰めする その合間に 発送するもの 包装するもの  中には お歳暮という字は最近ダサいので 熨斗紙に 心ばかり・・と書いてというリクエストにも 筆ペンで 心ばかりを書くなど 忙しいし  もちろん3度の食事支度も・・  無理だよう・・といいつつ  母に教えられた日でした

たまには刺激を貰わないとね・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2013-12-12 13:25 | 身の回りのこと | Comments(0)
2013年 12月 11日

クリスマスのお菓子

昨日 お友達の朝子さんがころ柿を取りに来ました
お茶しよう・・私はまだころ柿の作業があるので 我が家でお茶タイムを楽しみました。

朝子さんは パンもクッキーも ケーキも手作りです。
この前は 紅玉が手に入ったから。。とアップルケーキを持ってきてくれました。

我が家は最近 あちこちからお菓子が集まり 今回は何もつくらなくても。。と 滋賀県のたねやの バームクーヘンと長崎 福砂屋のカステラ 札幌のロイズの生チョコがあったので 盛り合わせのスイーツにしたら ななんと クリスマスのドイツのケーキ シュトーレンを焼いて持ってきてくれました!!
e0014991_21582796.jpg


とっても美味しい~~! せっかくのクリスマスのケーキなので ポーセラーツ教室で作った クリスマスツリーのお皿に 盛ってみました。

お皿はこんな風です。ころ柿作りに熱中しててクリスマスのタペストリーやいろんな飾りがあるのに 今年は玄関にいただきもののポインセチアが飾ってあるだけ。。。明後日にはころ柿も終わるので 少し季節の飾りつけをしなくては。。。

一足早く 朝子さんのお蔭で クリスマスが来ました!!ありがとう朝子さん
e0014991_2225042.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2013-12-11 22:04 | Comments(0)