<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 27日

京都2日目

朝 息子が出勤した後 洗濯物を干しておいて。。と言われ 部屋に干し 朝ドラ を見て 帰宅する前に 長岡京市にいる 友人の 家に寄りました

友人は 闘病中です 癌と 去年からパーキンソン病も発症していますが すっかり 気持ちが落ち着いたようで 生きてるうちは生きてるわ~と これまた あっぱれ!

ここんところ 調子がいいから会いに来て~といわれ 短時間でしたがお邪魔しました
毎週 下のお嬢さんが掃除などに来てくれてて 車もあるから駅に迎えに行く。。(勿論友人は免許を返し運転はお嬢さんです) お昼の電車で帰ると言っておいたら お弁当を取り寄せててくれました

京料理のとても美味しいお弁当で 朝 何も食べてなかったので 全部頂きました。

かなり年上のご主人はやはり病後ですので老老介護の二人です。年上なので 家事などは一切なさいません
妻が病気でも…

去年 大好きと言われ作って送ってあげた 蕪ずしと ころ柿 が最高でしたとお褒めの言葉を頂戴しましたが
いつまでも二人とも元気でいて欲しいけれど 病気なので 何とも。。です。
e0014991_2156288.jpg

テレビでお相撲さんの遠藤関が 穴水なのねえ・・もう石川には行けないけれど・・昔 金沢に来てくれた頃が懐かしいわね。。とか

 私も 彼女の実家の 松江にお邪魔したことなど 話は尽きません

お互いに地方から京都の学校に遊学し卒業後 同じ年に 総理府の海外派遣の試験に受かり 当時としてはとても珍しい海外を見る機会を得ました。

短時間でも昔からのお友達との時間は本当に楽しく大切な時間を頂けて 感謝でした。

最近 JRもよく遅れるとのことで予定より早めにお暇して駅まで送ってもらいましたが 別れるときこれが最後?なんて思いながら握手しました。 パーキンソン病も進行しててお風呂に入って出るまで1時間半もかかるそうです。

京都駅のホームで電車を待ってたら 10分前に同じホームに大阪発のトワイライトエキスプレス号が通るので 写真を、、サロンカーでは乗客がいますが窓にホームのお店や人間が反射して写真を取れなくて残念でしたが なかなか切符が取れない 電車を目の当たりにでき手ラッキー!
e0014991_2275175.jpg
e0014991_228013.jpg

昨日は風が強くて湖西線がクローズでしたが 今日はお天気も良くて 琵琶湖の向こうに真っ白く雪を抱いた伊吹山の 景色が綺麗!
e0014991_2210065.jpg

最近はお友達でも病気の人優先です。 悲しいけれど 年を取ると言うのは 現実です。
お互いに思いやっていつ終わりが来るかもしれないけれど後悔の少ない人生を過ごしたいものです。
[PR]

by htokuyama3 | 2014-01-27 21:47 | 旅行 | Comments(0)
2014年 01月 26日

ちょっと 京都へ

用事があって 京都に行ってきました。
約束の時間は 午後3時半でしたが 最近 電車の遅延が多いので 早めに出かけました

正解! 湖西線が強風のため 米原経由で運行すると言うことで 40分の遅れになるとのこと・・・

早めに出たのに 京都に着いたら2時15分 約束の 四条河原町へ地下鉄乗り換えで行くと 3時近くになりました

早めに行って久しぶりに 懐かしい街をぶらぶらするつもりが 思うようにいきませんでしたが  四条通をデモするのに出会いました。

私が学生時代は 革マル派などの学生運動の最中で しょっちゅう 友人なども デモに参加してましたし
下宿の近くの 円山公園の野外音楽場が デモの解散場所だったので  ノンポリ派の私でも 気になったものでした。
e0014991_2017569.jpg

祇園街を通って目的地に行く前に 時間があったので お茶にしました

私は 抹茶わらび餅を頂きましたが。 日曜日の祇園界隈は にぎやかですね・・抹茶わらび餅は まあ可もなく不可もなくでしたが 京都らしいかな?
e0014991_20195428.jpg

用事が終わりまた祇園街を歩くと 有名な一力茶屋の前に。。流石に 午後8時近くはひっそりしてますでも すこしは 歩く人もいますが
e0014991_20211166.jpg

お腹が空き 外は小雪が舞ってます  ところが日曜日の繁華街はどこも満員で時間も遅くなり ビルの居酒屋風の所がやっと席に空きがあり入りましたが これが 当たり~!
昭和のテレビ 映画のポスター おもちゃがディスプレイしてあり 1品が嘘のように安い! しかも味が良い!  ただ 生ビールは発泡酒みたいでしたが・・・・
いろいろ食べて飲んで 5人で?というお値段で 仲間内で行くには結構いいかも
e0014991_21185188.jpg
?・・・・
お洒落なお店ではないけれど  10時半ごろ電車に乗り 神戸の息子のマンションには12時ころ到着でした

あ~~疲れた!!
[PR]

by htokuyama3 | 2014-01-26 20:09 | 旅行 | Comments(0)
2014年 01月 25日

こんなん 作りました~

ちょっとお出かけするので 買い置きしてた布で 簡単なチュニックを縫いました。
さて中に来るものを お友達に見立ててもらったら  帯に短し たすきに長し...で 急遽 出来上がったチュニックを持って ショッピングストアの中の衣料品店をあちこち行って 試着しました。

お友達は グレイが良いよ~と  でも私 グレイはどちらかというと 顔がくすむので何度も失敗してますが  このチェックの生地自体が よく見れば  よく見なくても グレイがベースですよね・・・

買ったのがこのグレイ
e0014991_1652473.jpg

いつも好きなのが こんなショッキングピンクや ベビーピンクなど
e0014991_16533278.jpg
・・・

バーゲンしてたので 2枚買いました 家に帰ってよく箪笥の中を見たら よく似た ピンクがもう一枚ありました・・・さて明日 どっちを着て行きましょうか?

バッグもパンツも チュニックも手作りで 超お安くできました。 

用事の後 帰宅する日には闘病中の Mちゃんの調子が最近良いから会いに来てね~とのことで 短時間ですが 再会のひと時も持てることになり 楽しみです

最近 友人やその連れ合いが亡くなることも多く 会えるときに会っておこう 後悔しないように、、という気分です。
[PR]

by htokuyama3 | 2014-01-25 16:59 | 趣味 | Comments(5)
2014年 01月 22日

新年会

先日の 所属している 厚生保護女性会の新年会の ミニ集会で 講師を頼まれて こんなものを皆さんに教えました

可愛い7センチくらいの 皮革のダックスフンドのストラップです

キットで買うと楽なのですが 材料費が高いので お正月休みの間 牛革で1個づつ 型紙に型を写し 良く切れる 鋏で 型を切り抜き用意します

小さいので結構大変です でも材料費を安くして上げるにはこれしかないのです。
当日20人の参加だそうで 私が会長をしているときに 初めて手芸(その時は 簡単なエコクラフトのフルーツボールでしたが  のちに大反響で 町内の老人会 息災会などで何と 650人が作る羽目になりました)
そんな経緯で今回の会長さんから是非に!と頼まれたのです

勿論 講師料は 無料 材料費だけですが  喜んでいただけて 皆さん世界で一つのオリジナルストラップに大喜びでした

教えるのに忙しくて写真を撮り忘れました・・・
e0014991_19184329.jpg

クラフト講習会の後は 新年会 カラオケお歌わない人は罰金を払う、、ということで 皆さん 歌いました!
私は運転のため ウーロン茶! 
〆は 揃いの法被を着て みんなで踊り あ~~楽しかった!!今年もよろしく~!!
e0014991_19213663.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-01-22 19:23 | 身の回りのこと | Comments(8)
2014年 01月 22日

久しぶり!

パソコンのご機嫌が悪くて ミクシーでのゲームはできるのに なぜかデジカメの画像がうまく取り込めず やっと今日 なぜか回復しました

冬の間は 必要最小限 外出し もっぱら家の中でチクチク トントン 縫い物やレザークラフトで明け暮れています
ここ数日は こんなものを作りました。
10年前 吉祥寺の コットンハウスで見つけた ブランド生地 5年くらいして金沢やこちらのお店にも出現しましたが まあ 東京で買った時の3倍の値段で売られててビックリ!

お友達が お願い!お願い!と懇願されて 安いお値段で半分譲ったものですが  26日にちょっと 京都に出かけるので 軽い生地なので 50センチ目一杯使って こんなものを作りました。

中には革用の裏地で ポケットを付け マグネットで口を止めて・・・
最近は ブランドの会社からの訴えで 販売禁止になっているそうですが  10年箪笥に保存してあったので  出来上がり~~ 大きくて軽くて使いやすそう・・・・
何しろ田舎町で何にもすぐに手に入らないので いつでもできるよう 布 糸 マグネット ファスナー 持ち手(出来合いの)などは買い置きしてあるので 思いついたら ササッと 作ります

夫が え~~?グッチの材料?と驚いてました!アハハ
e0014991_1924351.jpg
・・・・・もう一つは A4サイズの書類が入れるように作った バッグです。
色違いです  持ち手を長くしたのは 肩にかけられるようにです。
この2点で 1泊2日 用事で 京都にお出かけします。
e0014991_1941355.jpg
2つ合わせるとこんな感じです
e0014991_1944144.jpg

手作りって 本当に楽しくて大好き!
[PR]

by htokuyama3 | 2014-01-22 19:06 | 趣味 | Comments(2)
2014年 01月 17日

あれから19年

阪神大震災から もう19年になるそうです。

震災後に生まれた子供たちには 震災で焼けた町のことも一切知らないので 今 教える教育がされているそうですが そのあとの東北大震災と 日本は火山列島というだけでなく 海中が震源地のこともあり いつ起こるかわからにから怖いですね

19年前のあの日は 朝 地震があったことをニュースで知りましたが 神戸には親しい友人もいないので 京都や大阪の友人に電話を入れましたが その頃には 不通状態で 大したことないかな?と お友達と ゴルフに出かけました

ハーフプレーのあと クラブハウスに昼食に戻り 神戸の街のあちこちから 火の手が上がっているのを見て 愕然とし 私たち こんなことをしてていいのだろうか?と 言いつつ 快晴のゴルフ場で 3人で ボールが曲がったの とか チップインしたとか言いながら 18ホールプレイを楽しみましたが  帰宅して 悲惨な被災地の現状を知り 大都会の密集地に起こった 地震の怖さに 肌寒さを覚えたものでした。

そのあとの 青年の船の同窓会で 神戸の仲間が 芦屋の 古い日本家屋がぺしゃんこになり 高齢のご両親が亡くなり この地震の被害を知ってほしいと 涙ながらに話されていました。

そのあと 私の住む 能登にも 震度6弱の地震があり 輪島市はかなりの被害がありました。 
日頃地震のない地域のため 度重なる余震に人々は 恐れおののきました 

 私は関東でしょっちゅう 震度3や4の地震を経験してたのですが 地元の方たちの怖がりようは ビックリするもので震源地に近い従姉のお寺はあちこちに被害がありました  

我が家でもいまだに数か所 壁に亀裂が今も入ってますし 庭の灯篭は2基 倒れて修理したり 墓石にも被害がありました。

輪島市の総持寺租院はまだ修復中ですし 屋根瓦の修理がまだの家もあります。

 その後 新潟に地震  東北にも大地震とこの20年近くに ずいぶんの地震が日本列島に着ました。

いつか来る来ると言われている 関東地方の大地震のことを考えると 子供たちや孫が 無事でありますよう 祈るしかないという 現実を思うしかありません。  どうか 地震よ来ないで。。。です
e0014991_959847.jpg
  
[PR]

by htokuyama3 | 2014-01-17 09:42 | 身の回りのこと | Comments(2)
2014年 01月 11日

岩のり

先日 日本海の冬の珍味 岩ノリの とれたて(摘みたて?)の生海苔を お友達から頂きました

お友達の街は 日本海に面した 福浦港というところに住んでいて 福浦では海の中の岩の上部に セメントで平らにした 海苔畑という岩場が沢山あり 毎年 その摘む権利を 入札制で決まるのです

入札後の 海苔の付き次第で 高収入につながります。

真冬の荒れる日本海で 波と波の来る間を 必ず 夫婦一緒になって 海苔を岩から手で摘み取ります
波にさらわれて命を落とすこともあるのですが  天然の岩海苔の香りは お値段以上です

ちなみに 海苔の一枚の値段は 今年の取り決めでは ¥220だそうです。

生の海苔は 家に帰り 砂やごみをきれいに取り除きます これが大変な作業です  そしてそれを 竹を編んだ 長方形のざるのようなものに 手で水を加えながら 海苔にします

寒い寒風の戸外や 後には 暖かい部屋で乾燥させて仕上げだそうです

先日友人が 生海苔を上げたいから来て!と電話がありました。 生海苔はお吸い物やお味噌汁の最後に加えるととても美味しくめったに手に入りません

大喜びで伺うと 綺麗に洗ったものを これで2~3枚分だから 家にある ざるに広げて干してみれば?と教えてくれました

梅を干す 盆ざるを用意し うっすら ティッシュにしみこませたサラダ油をざるに塗ります 後で 海苔がうまくはがれるように・・
e0014991_19221434.jpg
 
キッチンに 置きました

2日間時々 ファンヒーターの前においてみたり 色々工夫して 干しあがりました~!
e0014991_19252772.jpg

穴が開いてるように見えるのは 海苔が縮んで 引っ張り合い 穴になったところです
香りも抜群! すぐビニール袋に入れて冷凍庫に入れました
さっと炙るとうんと香りがよくなります。 生まれて初めて作った 岩海苔です!! 日本海の季節の珍味です
[PR]

by htokuyama3 | 2014-01-11 19:28 | Comments(2)
2014年 01月 08日

新年1週間

今年のお正月は 喪中ということもあり 誰も来ない静かな静かなお正月でした

テレビはあまり面白い番組がなくて 元旦から ショッピングモールへ 冷やかしでウロウロ。。
電気屋さんの超目玉のパソコンを狙うのだが 元旦はお屠蘇を飲んだので午後に行ったら 限定5台は売り切れ  2日も町会の総会が午前中あり 午後再び行くも やはり 売り切れ

3日は どうしても欲しいと言う夫に付き合い 開店前に並びました めでたく ゲット!

唯一 箱根駅伝は 面白かった。。夫 長男 次男の大学が出てるから応援も力が出ます

今年は次男の母校 東洋大が総合優勝! 山の神 柏原君が居なくても余裕で勝てて わぁ~い!です・

それ以外は 隣の氏神さんにお参りしただけで ずっと 年末から パッチワークの大作 ベッドカバーのキルティング三昧 なんと 連日10数時間も チクチク 縫ってたのです 根気があると言えばそうですが 先日は朝9時から 午後11時まで 食事の支度と食べる以外 キルティング・・

e0014991_20102756.jpg

運動しないので ベッドに入っても眠れない・・・

そうそう 3日 4日 東京の友人夫婦が ツアー旅行でわが町のホテルに連泊 5月のクラス会の後我が家に泊まりに来るのですが 車で10分の所に来てて会わないのは勿体ないよねえ、、と夕食後 ホテルに訪ねて 温泉に入り おしゃべりをしました

ご主人とも 東京でゴルフを一緒にしたり 子供連れで 山登りに行ったり  また若い時に 関東支部の同窓会を二人で立ち上げるなど 一緒に頑張った仲間 学生時代の友達は本当に良いものです

最近 同級生が数人亡くなったので 会えるときには会おうね。。ということです そんなことを真剣に感じる年齢になったと言うことです 楽しいお正月のひと時でした。

やっと昨日は7日です いよいよ始動です

この日は 草木染教室 今習っているのは 紅型染技法。。といっても3度目ですが 昨日は 型彫りした 渋紙を 麻の土台布に乗せて 餅糊で 糊置きでした
e0014991_20151726.jpg
e0014991_20152778.jpg

糊置き↓あとは 糊におがくずをかけて
e0014991_2016112.jpg
e0014991_20161645.jpg
この状態で2週間 乾燥させます
9人のお教室の仲間は 最高齢86歳? 30年以上染を楽しんでる人ばかりで いつまでたっても上達しないのですが 楽しいのが先に立ち もう習いだして7.8年になりますが 年間22回の教室は  いろんな新発見があり 先生になるわけではないので これからも趣味として続けたいと思うのです
今日は 15日に教えるレザークラフトの 準備をしました

ボチボチ 始動です。
お餅は 結局8日間で 4個食べました 大好きですがカロリーが高いので 自重しています。

明日あたりからまた雪予報です 嫌だなあ・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2014-01-08 20:40 | 身の回りのこと | Comments(4)
2014年 01月 01日

明けましておめでとうございます

 2014年 明けました!
喪中は 昨日で終わり~ 明るい年の始めです  今年も どうぞよろしくお願い申し上げます。

大晦日は つまらないとつぶやきながら 紅白やほかのテレビを見ながら 毎日同じように 夫婦二人向き合っての夕食です

勿論 大晦日なので夕食は豪華版です
先ずは 焼津の友人からの マグロ! しかも 大トロです これが絶品 美味しいのなんの・・解凍も とてもうまくできました
e0014991_9312739.jpg
 他には 沖縄の友人が毎年送って下さる 生きクルマエビを塩焼きにしたり 数本は踊り。。お刺身にしました
e0014991_933658.jpg


今年3度もなぜか上手くできなくて 最後に作ったのが美味しくできた かぶら寿司  郷土料理です
京都の友人のご主人が好物で年末にやっと美味しいのを送れました 元旦に お年玉~と送ったら とても美味しくできてると喜びの声が
e0014991_9351190.jpg
届きました

元旦は こんなお節を作りました 出来合いは かまぼこ や いくら 鴨のスモーク スモークサーモン 棒鱈の甘露煮くらい  
e0014991_9385144.jpg

田作り 煮しめ 昆布巻き 黒豆 蕪の千枚漬けなどはいつもの我が家の味です

今年のお重は 輪島塗の 研ぎ出しという技法の 桜の模様の蒔絵です  これはこちらに来てから 私たちが買ったものです 4段重で一段ごとに 九重 よし野 楊貴妃 などの桜の蒔絵が施してあります
e0014991_9411383.jpg


今年は屠蘇器 で お正月気分を味わいました
e0014991_942305.jpg

この 浅漬けは 我が家の元旦のしきたりで お皿から飛び出す長さに切った 浅漬けを(命長々続きますように。。)という願いを込めて食べるものです
結婚した初めてのお正月 え~~何?とびっくりしたものですが埼玉に居てもきちんとしきたりは守って続けています。
e0014991_9462446.jpg

家のお隣は 鎮守様 食事の後 初参りをしました
e0014991_9482215.jpg
e0014991_9484233.jpg
e0014991_9485231.jpg
境内には先日の雪が少し残っていますが 風は強いけれど 去年のような雪は無く まずまず穏やかな年の始めでした。

瘠せたいと言いながら 今年も美味しいものに目がない私です 

このブログに来て下さるゲストの皆さまにとって 今年一年素敵な年でありますよう祈ります
今年も一年 どうぞよろしくお付き合いください  美波
[PR]

by htokuyama3 | 2014-01-01 21:22 | 身の回りのこと | Comments(12)