今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 24日

2月23日 元気で誕生日を迎えました

今年も お蔭様で 元気にお誕生日を迎えました
お友達の中には 年を取るなんてめでたくも嬉しくもないわ という方もいますが 私は単純なので 嬉しい!
朝一番に 知子さんから おめでとうメールが・・ 滋賀の 坊や(高校時代からのニックネーム)からは こんなきれいなスカーフ
e0014991_9311.jpg

孫の ココからは ママとの共同作業のフォトフレーム ココの大好きな(私も大好きな色)のピンクで作ってあります
e0014991_945586.jpg

しかも ココの書いたカードにも可愛いシールが貼ってあり カードはここの大好きな恐竜ジャーの封筒に入っていました。
とても上手にk時てありましたが 色鉛筆は水色なので 黒で書いてくれれば。。とクレームをつけたら 水色の色鉛筆もココの好みだそうで しっかり自己主張するようになったのが成長の証しです
e0014991_975393.jpg

長男たちからは ミキモトのアクセサリーケース 小さな真珠がついています
e0014991_992130.jpg
さっそく指輪などを入れてみました
e0014991_995366.jpg

昨日 美味しいものをたくさんいただき 胃も疲れているので お誕生日の夕食は 鰤の味噌漬けにしてたものを焼き 厚揚げを焼き 大根おろしをたっぷりのせて  作り置きの豚汁とワインをちょっと飲んで御終い
今年も母に 健康な体をくれてありがとうと感謝しました。
真っ青な空 庭に 春を告げる フキノトウも芽をだし 春の息吹も感じる お誕生日でした。
e0014991_9145176.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-02-24 09:16 | 身の回りのこと | Comments(6)
2014年 02月 23日

美味しいな!

2月22日 親戚が 能登にやってきました

町内にある 能登ロイヤルホテルで 美味しい日本海のお魚を中心に お料理を作ってくださいと お願いしましたら こんなお料理が用意されていました
美味しかったのと呑んべい6人 地酒 ビール 焼酎と まあ食べて飲んで 盛り上がったのは良いけれど うっかり全部のお料理を取り忘れてしまいましたが  美味しかったのを幾つかアップしました。
先ずは前菜
e0014991_7533221.jpg

からすみ ころ柿とバターのサンド 海老 黒豆 赤飯など ちょっとお祝いも兼ねてたので 水引飾りもしてくださいました
別注の お刺身の船盛り  タイ イカ 雲丹 サザエ 甘エビなどなど。。金粉を豪華に散らしてくれました。照明が暗いので 全体が黄色っぽいのがちょっと残念ですが・・
e0014991_7563469.jpg
このほかにコースのお刺身もついてきました。
写真に撮れなかったのが タイの塩麹焼 季節のてんぷら タイ飯 デザートなどなど
e0014991_758222.jpg
e0014991_758106.jpg

能登牛の陶板焼き お肉が美味しくて柔らかくて 最高でした
e0014991_88135.jpg
蟹の茶わん蒸し
e0014991_883830.jpg

ブリのタタキ 
e0014991_8981.jpg

天ぷら 紅白のお餅入り 日本海名産の岩海苔入りのお味噌汁 などなど。。
流石にお腹が一杯で てんぷら タイ飯は 手が出ませんでしたが 美味しい日本海の海の幸に お客様は大満足で 料理長の数々の心遣いはさすがロイヤルホテルだと嬉しい夕食でした。
館内のあちこちに活けてある生け花は 職員の方が身の回りの花材を持ってきて活けているそうで 床の間のお花も アジサイの枝と山茶花でしたが 備前焼の壺にマッチしていて 和やかな雰囲気で嬉しく思いました。
[PR]

by htokuyama3 | 2014-02-23 08:23 | | Comments(0)
2014年 02月 19日

ローカルネタですが・・テレビが来た~

今日は 草木染教室で 紅型染の彩色の最後の日でした。
前回 薄めに塗った 色に 明暗などをつけ いろんな色を混ぜて仕上げ作業をしました

 なかなか思うようにはいかないけれど 塗り絵感覚で 彩色するのは とても楽しいものです。
e0014991_125718100.jpg


途中で 先生が 今日 お教室風景を 金沢ケーブルテレビが撮影に来ますので協力してください
と おっしゃいました。

去年も町内のケーブルテレビの取材があったので また同じようかな? もっといいお洋服を着てくれば良かった、、とか お化粧してないよ~ などと 楽しげにおしゃべりしてたら

な なんと! 県内一有名な 劇団の 婆ちゃんコントの御供田幸子さんたちではありませんか?

このお二人は あちこちにいろんな啓蒙活動を兼ねて 本職の他に 老人施設などにもボランティアをされてる  超有名なお二人です。

何度も見せて頂いてはいるのですが たった8人で先生に習っているお教室に来られるとは!!
生徒の中での最高齢の 89歳の寺尾さんに色々お尋ねされてましたが 流石 お上手に 上げたり下げたり 途中 ウイットに富んだ お話でまぜっかえしたり  本当に 頭の良い方だと思いました
e0014991_12593257.jpg

工房になってるこの場所は 少子化で 廃校になったまだそれほど古くない 小学校の校舎を利用してるので テレビで放映するのだと思いますが 3月中旬にわが町を紹介する 1時間番組の一コマだそうです。
帰りに デジカメを忘れたのですが 携帯で一枚撮らせていただけませんか?とお願いしたら気持ちよくOK!
アナウンサーがご一緒にどうですか?と言われましたが いや~ お顔を見せて頂けるだけで。。と遠慮しました。
短時間の間に 思いがけない楽しい思い出でした。
e0014991_1335031.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-02-19 12:49 | 趣味 | Comments(4)
2014年 02月 17日

関東地方に再び大雪

雪国に住む人間には 40センチくらいの雪で大騒ぎするなんて。。と思いますが 今回(2月13日から)の雪は 凄かったらしいですね。。

太平洋側がお天気が悪いと日本海側は 逆でお天気が良いのですが・・・

バレンタインデイのチョコレートを 孫のココとお婿さんに  二男にも 送ったのに 有難うの電話がないなあ。。。と思ってたら 昨夜 やっと お婆ちゃんありがとう!  雪凄く降ったよ~ かまくらを作ったんだ。。と 写真も送ってきました。

え~~? こんなに凄かったの?とびっくり  そして 宅配やさんも今回は 2日遅れの 16日にチョコレートが届いたそうで これにもビックリ!

そういえば 高速道路も 止まったまんまの車の列がニュースに流れてたっけ・・・
e0014991_4382661.jpg

先週 ココは 5歳にもならないのに 乳歯が抜けた写真を送ってきてましたが 今回の写真は一段と 大人っぽく写っています。

先日 地元で取れた タラを1本買いました 新鮮で お腹の眞子は最高に美味しく 出刃包丁で 3枚におろし 中骨と 頭で 出汁をとり 半分は 身も入れて タラ汁 残りは ざるで濾して スープを取り スペインで買ってきた  サフランをいれて 久しぶりのブイヤベースです。
e0014991_446412.jpg

トマトの缶詰めがなかったので イタリア土産の ドライトマトと 去年の畑で収穫した冷凍トマトも入れてムール貝がなかったけれど ハマグリを入れて 他には タラ わたり蟹 海老 イカ  セロリ 玉ねぎ ジャガイモ ニンジン にんにくなど・・・ 丁寧に作ったので 本当に美味しかった・・・ 2日目に トマトの缶詰めも買ってきて さらに具を足して味も調えて 2日間食べましたが とても美味しかったので 飽きなかったですね。
残りの切り身は冷凍したので近日中に 鍋にする予定です。
e0014991_446950.jpg

白ワインは 友人のブドウ園で作られた ワインをたっぷり入れました。
e0014991_4473888.jpg
  まいう~!
[PR]

by htokuyama3 | 2014-02-17 04:53 | 身の回りのこと | Comments(6)
2014年 02月 16日

身体障害者手帳入手は意外に簡単です。

先日来 全聾の作曲家 の ゴーストライターのことで マスコミが賑わっています

身体障碍者手帳のことで 身障者の云々 が取りざたされています。

ちょっと ここで 身障者手帳が発行されているので弁護士が間違いないと言っていますが  知人で 身障者手帳を手に入れるために お嫁さんに手を貸してほしいと言って 同行した話を聞いたことがあります。

20年くらい前のことですが お姑さんが耳が聞こえないふりをして身障者手帳を手に入れ 身障者の年金を手に入れたいとのことで  わざわざ 安い貧乏に見える衣類を買い 耳鼻咽喉科に行く前に 着替えて 一切聞こえぬふりをして 筆談でお嫁さんを伴い 診察を受けました

耳鼻科の先生は まんまと騙され 身障者手帳を手に入れましたが  自分の年金と 身障者年金のどちらかを選ばねばならないことが分かり 結局 自分の年金額の方が高かったので そちらを選んだそうです

身障者年金手帳を手に入れるための 市役所や病院へのタクシー代金 貧乏を装う 衣類の購入費 そして 同行させたお嫁さんに病院の帰り お礼に高いお食事をおごったのに。。。と後日 プンプン怒ってたそうですが 病院の帰りに 安っぽい衣類をデパートのトイレでいつもの洋服に着替え 大きな声で話すお姑さんに唖然としたそうです 嫁の身で 断りきれなかったけれど 結局骨折り損のくたびれ儲けだったと 笑って話してくれました。

耳の聞こえないことは 本人が全く聞こえないと言うと 他人はそうだとしか思えない盲点があります。
故意に耳が聞こえぬふりをしようとすればできると言うことです。
普通は なんとか少しでも聞こえるように 検査を受けるときでも聴力を聞き取るのが人間ですが 今回の
騒動を報道を見てて 本当に会ったお話を書きたくなった次第です。

弁護士も離れたそうですし  がっかりしてる人は多いでしょうね。
[PR]

by htokuyama3 | 2014-02-16 11:59 | Comments(2)
2014年 02月 15日

今月も京都に・・

2月9.10.11日 京都 神戸 大阪に行ってきました。

京都に用事があり 夜は 神戸の息子の部屋に泊まり 大阪では 94歳の オバサンと呼ぶ 年の離れた 従妹の家に行ったのです。

従兄は 親子ほど年の差がありますが 手仕事大好き この年になっても 毎月 源氏物語の口座に10年以上通い 最近は 緑内障で 片方の視力が殆どないので  手の込んだ手芸はできないので もっぱら ラジオで 教養番組を聴いていると  私は 恥ずかしくなるほど 勉強家です。

小学生のころ 家の都合で 父の実家に預けられ 田舎の小学校に通ったので 私に会うと 田舎の懐かしいことを聞かせてくれます。

年の差を少しも感じさせないし 宝塚ファンで10年くらい前までは  わざわざ 大阪から 東京宝塚劇場に通うほど 気分も若い! 韓国の イ ビョンヒョン が好き!と   将に脱帽です。

京都には12時半の待ち合わせのため 電車の遅れを見越し 早めの電車に乗りました。

ところが スイスイと定刻に着き 久しぶりに 街を歩いてみよう  と言っても 昼食時間を入れて1時間半しかないので  待ち合わせの 四条河原町まで 地下鉄で行き 重い荷物をコインロッカーに入れて  懐かしい 新京極 通りから 錦市場に足を向けました

学生時代は 新京極は 洋服を買ったり 中古のギターを買ったり 思い出が一杯ですが  錦市場は 学生の時は興味もなく 今回初めて 歩いてみました。
日曜日ですが 観光客が一杯。
e0014991_11291749.jpg

瀬戸内海の アナゴを売ってます
e0014991_1130070.jpg

金沢では アナゴや 鱧などはお目にかかれません。 美味しそう!!

生麩や湯葉などのお店もお客様が一杯でしたが 生湯葉は 金沢ではスーパーでいつでも売ってるしなあ。。。
やはり 京都は漬物かな?
e0014991_1132149.jpg

意外に高い!ここも 観光客目当ての市場みたいです

ずっと歩いてたら 烏丸通りまで来てしまいました。  四条通りに出て 町を散歩 藤井大丸や よく布を買った ノムラがあるでは? なかなかこんな風に街を歩いたことがなく ついつい 布を見てしまいました。

もっと時間があったらきっと買ってたと思いますが 時計を見ると もう12時近く  お昼を食べねば。。。

安い 美味しいお店がないかなあ。。。と脇道の御幸通りを上がって(京都では北上を上がる 南下をさがると言います)細い路地の奥のお店の写真入りのメニュウを出しているお店発見!
e0014991_1138912.jpg

日替わりランチの 京のおばんざいランチが う!格安です。
店内は 中庭があり 静かな雰囲気でとてもお洒落  
e0014991_1139172.jpg

早くできるものでお勧めは?と聞くと おばんざいランチと・・・

これがそうです メインは鶏肉のてんぷらの出汁煮 3種盛りは だし巻き卵 きんぴらごぼう シメジと小松菜の煮びたし 漬物 お味噌汁とご飯で 味噌汁とご飯はお代わり自由だそうですが たっぷりのごはん 少し残しましたが  これで¥630  美味しいしボリュームもあり ニッコリ!

翌日 連れと一緒にもう一度行きました。
充分堪能し 12時半に間に合い 満足度100%
e0014991_11395974.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-02-15 11:49 | 旅行 | Comments(0)
2014年 02月 04日

今日は立春ですが

昨日は まるで4月の陽気で 金沢は17度C  一転 天気予報通り 朝目が覚めたら 雪景色でした

先日から 5月から教える 講習会の 試作品作りに 何度もチャレンジしていました
何しろ 1時間半を3回 かけて作れる バッグを。。との注文で 2個 デザインを変えて 作ってみました。

まあまあ これなら 初心者の方を 20人にお教えできるかな~? と思ったのが これです
e0014991_9421142.jpg

左側が 不通のざる編み 右のが 網代編みですが  網代編みは毎段 編む組み合わせが違うので 初心者には かなり難しく 綺麗に編むのは 無理かな~?

午後からは 草木染教室に。。ところが 雪はこんな風・・・
e0014991_943331.jpg
e0014991_9431297.jpg


工房へは 10キロくらいの距離を 渋滞のない田舎町の国道を25分かけて出かけます。

今日は 紅型染の 彩色です。
染料は 顔料です。 見本を見ながら 色を合わせて作るのですが なかなか思った色が出ません
2回かけての色差しなので この日は ざざっと 一通り 色を塗りました
e0014991_9455991.jpg
見本を横に置いて。。
e0014991_9462276.jpg
梅皿に 顔料を置いて 色を作ります
e0014991_94737.jpg
見本と塗ってるのが上下逆に置いてますね・・・

2回目ではっきりした色にしようと やや薄めの色を 縫ってみました。
教室に通うお仲間は 本当にみなさん センスが良くて いつも私だけ 小学生みたい。。と僻んでしまいますが  それでも 創る 楽しみは別格なので きっと これからも 学び続けるつもりです。

今回は 額装仕立ての予定です。帰る頃は あちこちの屋根から つららが 見えて 気温もぐんぐん下がってきていました。夕食は キムチ鍋で ホッカホッカ・・夫は 麦焼酎 私はお友達のお土産の 韓国焼酎で 一日の〆となりました。
[PR]

by htokuyama3 | 2014-02-04 09:37 | Comments(6)
2014年 02月 01日

2月になりました

去年とは違って 雪のない 寒中です。
1月は中旬から 用事があり 京都に行ったり 家の中で相変わらず縫い物をしたり あっという間にまた新しい月が始まりました。

昨日も今日も3月を思わせる暖かい日が続きます  でも火曜から雪予報ですが・・・

去年不作だった オキナワスズメウリの 貴重な実 寒い廊下に置いてたら一向に 赤くならず あわてて終日暖房をしている 食堂に移動しました
1週間で こんなに赤くなりました!!
e0014991_21232750.jpg
春には 種まきできるといいなあ・・・

今日は 母の所に行ってきました。 昼食を取り デパートでセーターと化粧品を買い お花屋さんで一杯花を買い ルンルン気分で老人ホームに送りました。

すぐ歩けない。。と言いますが お洒落な洋品店 お花屋さんそして帰りに近江町市場で観光客向けにその場で 生ガキや生うにを殻を空けて食べさせてたら  食べる?と聞くと 嬉しい!生うになんて・・初物だから75日長生きできるわ。。と さっきまでの 年寄り振りはいずこに?
まあ 食べてくれるのは嬉しいことですが  本当に現金です。

私も少しだけお花を買って 今夜はテーブルの隅に活けました やはり お花は良いです。 薄いグリーンのデンファレと深紅とオレンジのスプレイバラ ナデシコ 青モジなど

e0014991_21312164.jpg


5月6月に教えるエコクラフトのバッグの見本を製作中です 短時間に初心者に教えるのですが 色々試作品とタイマーとにらめっこ 北陸電力さんの依頼で 新聞の折り込みチラシに写真入りで募集するので来週中には見本を届けねばなりません 別の模様のを今2個作りましたが 初心者に簡単に作っていただくには?  
作り慣れた私の時間では無理だし…思案します きっと今頃私の少ない脳はフル回転で考えてるのでしょう?

脳内活性中。。若返れ~私のオツム(頭)
[PR]

by htokuyama3 | 2014-02-01 21:38 | 身の回りのこと | Comments(2)