今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 28日

今日も美味なひと時

昨日は 美味しい一日でした
午前中 北海道のお友達から 今年も 流氷の去った時が一番おいしいと言う 浜茹での毛蟹が送られてきました
冷凍なので 夕食に先ず1杯いただこうと 解凍し 残りの1杯は速攻 冷凍庫に保存  これは後日のお楽しみにします
今日は年度末のため 行事が重なりました 午前11時半 地域の保健推進委員(町から委任されたボランティアですが各地区に1名 区長さんから依頼されて仕事をします) 私以外の地区の方たちは 引退ですので 最後にランチで打ち上げ会をしようということになりましたが 私は午後1時半から 厚生保護女性会の 理事会があり もっと皆さんとお話をしたかったけれど 途中退席です。
町内の和風レストランの ランチです 新鮮なお刺身とチキンのハーブ焼 揚げ出し豆腐のあんかけ などです とても  まいう~!
e0014991_1361071.jpg

後ろ髪をひかれつつ 隣町の会議へ パトカーを探しながら 運転 ぎりぎりセーフ!
こちらも2年に一度の役員交代のため 5月の総会に向けて 決めること山積・・・
5時過ぎに帰宅し いよいよ 年に一度の美味しい 毛蟹です
e0014991_1391923.jpg

1杯でもボリューム満点 ケンカしないよう 甲羅を中心に 両脇に 足をさばいてお皿に乗せます  笑っちゃいますねえ。。美味しいので ついつい ざっくり乗せると 余分に食べられそう…きゃはは  そんなわけありませんけど・・・
e0014991_13105181.jpg

三杯酢を作っていただきました ぎっしり身が詰まってて 食べてる間は 無言!
この日はほかのおかずは ぐっとシンプル 地元能登中島町の(今は七尾市中島  この町は仲代達也さん主宰の 能登演劇堂で有名) 中島菜は血液サラサラ効果があるので有名ですが 庭の菜園に植えて今は つぼみが出たのを茹でてこの日は 粒マスタード みりん 甘口醤油で合えました 
e0014991_13205885.jpg
春の香りもいっぱい
そして テレビで教えてたもやしのしゃきしゃき炒め( もやし 鳥胸肉 エリンギ 玉ねぎ) 
e0014991_13211923.jpg
そして〆に 味噌汁だけ・・・
しかし 美味しかったなあ。。いつもKさんありがとうございます!!
日頃は2.3日家に籠って 無口な夫との生活は 御飯よ~とか 今夜お酒飲む?とか必要最小限しか話をしないので この日は二か所の集まりで沢山の方とお話をしたら 神経が高ぶり ベッドに入っても眠れず やっとうとうとしたのが午前2時ごろ・・・楽しかったのですが 静かな生活と180度違うとこんな風になってしまうのです
でも美味しい一日でした。感謝です
[PR]

by htokuyama3 | 2014-03-28 13:22 | グルメ | Comments(1)
2014年 03月 23日

♪ 春が来た~♪

お彼岸になり やっと 今日は14度とポカポカ陽気です。
1週間くらい前から 鶯の鳴き声も聞こえてきました。

私は先ほどまで 次回の講習会の材料の準備で家の中に籠っていましたが  気分転換に ちょっと 庭に出たら  ショウジョウバカマが咲き出していました
e0014991_1624254.jpg
つぼみも・・
e0014991_163196.jpg

能登の山から 移植して12年 毎年咲いてくれる 雪割草も。。
e0014991_163468.jpg

露地の 古井戸の上には 落ち葉が一杯 そろそろ 露地の掃除もせねば。。
e0014991_1643198.jpg


暖かい暖房の入っている部屋の中では ブーゲンビレアが満開です タイやマレーシアの温かい国では珍しくもない花ですが 雪国では 貴重な南国の花です
e0014991_1662996.jpg

昨日は 孫のココへの荷物の中に急遽こんな野菜やハムなどをいっぱい入れたパンと バラの形のケーキを焼いて送りました 今夜電話が来るのが楽しみです。
e0014991_1691351.jpg
e0014991_1691962.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-03-23 16:11 | 身の回りのこと | Comments(2)
2014年 03月 22日

孫のために

4月から 地元の公立保育園に入れることになった 孫の ココちゃんに お昼寝布団を作りました。

サイズは 既製品にはない 指定なので お布団やさんにオーダーするのですが もちろん高いし 我が家には 打ち直した 上等の木綿ワタがあるので 作って~との娘の言葉に 作りました

毎週 カバーは家に持ち帰り 月曜には 保育園で園児が 自分のお布団にカバーをかけて 紐で 蝶結びの練習を兼ねて カバーをかけるので 開き口はファスナーではなく 紐をつける  カバーは二枚用意するとベターだとか。。。

布団ってとても生地が必要なのです 既製品の安いお布団は信じられないくらい安くできていますが きちんと昔ながらのお布団を作るには結構 費用が掛かるので 布団やさんにオーダーするととても高いのが分かります。

夫と生地屋さんに行きました いつもの問屋さんは 格安です ちょっと出遅れて種類が少ないけれど 男の子用の布を選びましたが ちょっと ポップすぎて 興奮して安眠できないかな?と考えて カバーは 本体と同じが良いと言うので 1枚(上下2枚)は友布で・・
もう一枚のカバーは既製品の白いカバーを買い 小さくちょん切って 本体のお布団との関連を持たせて 友布を ハートのアップリケにして作りました
本体のお布団です
e0014991_10204071.jpg

別布で作ったカバー
e0014991_10211572.jpg
e0014991_10212329.jpg
ポップな布のアップです
e0014991_10213731.jpg


手芸やさんでとてもかわいい生地を見つけました ココちゃんの大好きな電車の柄です  でもとても高いのですが ジイジとバアバは 絶対これ! だってお布団の布の3倍くらいのお値段でした。
早速 A4サイズの本などが入り 少し他の物も入るように 底に5センチのマチも入れて作ってみました 裏も付けて小さなポケットも付けました。
表 裏 こんなバッグです。
e0014991_10251189.jpg
e0014991_10252221.jpg

お布団の中にお菓子でも。。と思ったけれど 何もないのでこれから 簡単なケーキでも焼いて入れましょう
着いたら ありがとう。。との電話が楽しみな ジイジとバアバです。
[PR]

by htokuyama3 | 2014-03-22 10:33 | 趣味 | Comments(4)
2014年 03月 16日

冬の間に

数年越しのパッチワークのベッドカバー この冬の間に絶対仕上げると 自分に誓いを立てて
お正月は 来客もなかったので 3が日 食事の支度と食べる時間以外  最高で一日 15時間もキルト作業に励んだ甲斐あって ようやく 3月中に仕上げると言う 目標達成

出来ました! 208センチ四方のダブルサイズの ベッドカバーです。

早速 離れのゲストルームの ベッドに掛けてみました。  5月に 東京と静岡 沖縄から お友達が我が家に泊りがけで来るので 見てもらっちゃおうっと・・・・
e0014991_230291.jpg

裏は こんな風です
e0014991_2305725.jpg

先日 大阪の親戚に泊めてもらった時 お嫁さんの手作りの パッチワークのベッドカバーを羽毛布団の上に掛けてくれて 感激!

次回は シングルサイズのものにチャレンジしましょう。。こんなに細かいピースのとは違い もっと大きなものなら 早くできそうです
今日は4月から公立保育園に編入できるようになった孫のココのために 保育園用の指定サイズのお昼寝用の 布団作りをしました。
e0014991_23101929.jpg

既製サイズではないので お布団やさんに注文するか作るか?  可愛い孫のためにばあばの出番です
今までの保育園のも作ってあげたし お手の物です
先ほど 掛け。敷き 共に 綿も入れて仕上げ 明日は 共布の指定の掛け 敷き両方のカバーも作らねばなりません
ちなみに 今日で孫の 心は満5歳になり すくすくと育ってくれて 嬉しい限りです

心君 ハッピーバースデー!!
[PR]

by htokuyama3 | 2014-03-16 23:12 | 趣味 | Comments(6)
2014年 03月 13日

町会旅行2日目

2日目はホテルを出発し 一路 渥美半島をドライブです
車窓には菜の花や梅が咲き春だ~~とまだ冬の北陸に住む私たちは こんなにも季節感が違うねえ。。と驚きです。
e0014991_9521951.jpg

昼食は二見が浦の傍のレストラン ここでも 地元の食事 伊勢うどん カツオのてこね寿司などが出ましたが  皆さん 味が濃い、、と 長年関東に住んでた私は美味しい。。と思ったのですが この二日間で いかに 味覚の違いがあると言うことを実感しました。
二見が浦から一路伊勢湾フェリーに乗るまでに 果物などの直売所に寄りました
渥美半島は かんきつ類や キャベツ メロン トマトなどの栽培が温暖な気候に合ってるとのことで みかんがたわわに実っている光景も見られます  そこで買ったのがこれ! なんたってバスですから荷物が持てます キャベツが安いので2個も買いました トマトも安い! 家に帰って食べたらもっと多く買えば良かったと思うくらい甘くておいしいトマトでした  主婦ですね。。
e0014991_9595948.jpg
伊勢湾フェリーに乗る頃には急に吹雪になりました
e0014991_1004976.jpg
e0014991_101987.jpg
 鳥羽までは結構揺れて 船酔いをした人もいましたが 私は 元気!
船内も近所の奥さんたちと楽しくお喋り。。何しろ家にいると 無口な夫と 失語症になるかと思うほど会話がないので たまに外に出るといつもの5倍くらいお喋りするので 後になっていささか疲れます・・
鳥羽について一路 20年に一度の式年遷宮された 伊勢神宮参拝です。
伊勢は初めての私 思ったよりコンパクトでした もっともっと大きく広いというイメージでした。
e0014991_1055181.jpg
パワースポット
e0014991_1062834.jpg
e0014991_1064644.jpg
本殿は撮影禁止なので取れません記憶にしっかり刻みましょう
e0014991_1074160.jpg
おかげ横丁
e0014991_108378.jpg

帰り道は 猛吹雪で 伊勢道は大渋滞とのことで一般国道で滋賀県に出ました 車窓はこんな風に吹雪でした
e0014991_1093233.jpg

途中福井の南条SAで夕食を取り 9時半バス停に迎えに来た主人に好物の 赤福をお土産に私帰宅しました。
たまにはご近所さんと寝食を共にするのも良いことですね 主人は 蒲郡温泉も 伊勢神宮も何度も行ってるし・・と私が我が家代表で参加しましたが 主人も一緒に行けば良かったのに、、と思った2日間でした
[PR]

by htokuyama3 | 2014-03-13 10:13 | Comments(0)
2014年 03月 13日

町会親睦旅行

毎年 町会の親睦旅行があります

今年は 伊勢神宮と渥美半島 地元のバス会社のスプリングツアーに参加です 隣の町会にもお声をかけて総勢36人 これだけの人数が集まると町内まで 迎えに来てくれて1台貸切になるのです。
9日 午前6時半出発 早めに朝食を済ませたのに お赤飯や 海苔巻き サンドイッチなどの差し入れがあり 出発早々 お腹一杯
先ずは 愛知県豊田市のホテルで早めのランチです 
味噌カツや 愛知県の味覚が満載のランチ
e0014991_9252757.jpg

食後は 家康さんの岡崎城 
e0014991_9263296.jpg

八丁味噌の工場見学
e0014991_9273034.jpg
e0014991_928014.jpg

ここは 朝ドラ 純情きらり でも撮影されたところです

赤だしと八丁味噌のお味噌汁の試飲があり 私は 美味しい!流石本場。。と感激でしたが 石川の方たちは
赤みそが駄目だと 皆さん受け付けません  ずっと地元で地元の食材で生活してる方が多く 変わったものは駄目のようです。
夕方 蒲郡温泉に着き 夕食前にホテルの前の竹島に散歩に行きました 海上に橋を作り竹島へは徒歩で行けます
e0014991_9365038.jpg

夜は橋もライトアップされていて綺麗
e0014991_9374568.jpg

温泉に入り 美味しい海の幸などをたらふく食べて
e0014991_942217.jpg
 ご近所さんと枕を並べての 旅行は 楽しいですね
あまり外に出ない私には ご近所さんのいろんな話が聞けて楽しかった。。
[PR]

by htokuyama3 | 2014-03-13 09:13 | 旅行 | Comments(0)
2014年 03月 13日

草木染

今月で今学期の教室は終了です
前回の続きは このように・・・
e0014991_945026.jpg
染めた紅型染を新聞紙にくるみ 蒸し器で30分 蒸して定着させます
e0014991_961455.jpg

お湯で30分 ふやかし 糊が 浮いてくるまで待ち 水洗いします
e0014991_974085.jpg
e0014991_975374.jpg

脱水し もう一度木枠につけて 次回まで乾燥し 次回は 額装すると出来上がりです!!
e0014991_99762.jpg

今回は 用事で一回お休みしたので 大きな図案をチョイスしたけれど 次回は 繊細な図案でちゃれんいしたいと思う。。でも 下手でも楽しいので 当分 習いたいと思います。
[PR]

by htokuyama3 | 2014-03-13 09:12 | 趣味 | Comments(0)
2014年 03月 03日

3月になりました

年を取ると月日の経つのが本当に早いです。 もう今年も3月になりました。
寒中に味噌を作るのが良いのですが 埼玉に住んでいた30年 新婚時代から ずっと手前味噌を作っていました。
こちらに来て お米を作ってもらってるのでお米はふんだんにあるので 麹も 麹菌をお醤油屋さんから分けてもらい作るなど 色々やったのですが なぜか 味噌がうまく作れない
30年ずっとうまくできてたのにこちらは湿度が高いせいか かびるのです
とうとう 4年失敗続きで断念しここ数年は市販のお味噌を使っていましたが お友達がいつも一人で作ってるの一緒に作らない?と誘ってくれて まず久しぶりなので最少の大豆1キロ 麹1.3キロ 味噌350グラムで作りました10年近く作ってないので これで良かったかなあ~?
二人で 圧力釜を持ち寄り一緒におしゃべりしながらのお味噌作りは 友の会にいたとき 最寄会の仲間と毎年作ってた若いころを思い出しとても楽しかった
今回は発酵を早くさせるため麹を多めにしちょっと白みそ風味 です。

e0014991_13191167.jpg

昨日は 夫のお付き合いで 富山県護国神社に 蚤の市を見に行きました
日の出から日の入りまでがルールですが 時には午前中で店じまいするお店もあるので いつもより少し早起きし 7時前に家を出発 約1時間で富山に到着です。

ここは毎月第一日曜日に開かれていて 地元の野菜やお味噌 お餅 蜂蜜や 骨董品 古着 和服のリメイクの衣類 糸やファスナーなどの洋裁用品などなど ふらふら歩くのは結構楽しい。
e0014991_132343.jpg
e0014991_13231489.jpg
e0014991_13232261.jpg
e0014991_13233286.jpg

夫は 玉のぐい飲みを  私はワールドの黒のカーデガン 綺麗にクリーニングされてて 格安なので家で着ようとちょっと値切って…えへへ  見てると常連さんはみんな値切ってました すんなりと思ったよりも安い値段を提示されました。
手作りの手芸品も素敵なので写真を撮らせてね とお断りをして撮りましたが 作る ヒントになりそう。

帰りに神子原という地名の 棚田のお雛様が朝刊に載ってて 通り道なので寄ってみました
高さ 5メートルです
ココは山間の過疎の集落に学生が村おこしに合宿に来てこんな催しをしたのです

地元の金沢大学 明治大学 法政大学などが参加し沢山の見物人が来ていました
また 地名に神の子とあり 市役所に努める方が ローマ法王にお米を献上しマスコミの知るところとなり 都会から移住する若者も時々テレビなどで放映され知名度アップ中の集落です
e0014991_13275621.jpg


朝早くに家を出たので途中 香港レストランで細ねぎと焼き豚のラーメンを食べたらチャーシューに五香粉の匂いがします お宅で作ったチャーシューですか?五香粉の匂いがするけれど。。というと そうなんです!って・・・
e0014991_13384898.jpg

結構本格的な味です また来ようっと!!朝のスタートが速かったので午後は家でパッチワークをすることができ一日が有効に使えました
[PR]

by htokuyama3 | 2014-03-03 13:38 | 身の回りのこと | Comments(2)