<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

親業 卒業の日

4月26日 10年前の長女の結婚以来 2人目の 卒親の日を迎えました。

前日にお誕生日を迎えた長男の晴れの日は 真っ青な快晴 京都東山にある 日本画家 竹内栖鳳の屋敷跡の SODO東山で行われました。
新婦の希望でのチャペル挙式です。 日本庭園の岩に滝のように水の流れる背景です
e0014991_1133470.jpg

息子の勤務先の関係で 京都での挙式なので 親族は ごくごく身内のみ  楽しいスナップも みんな笑顔です
e0014991_11504529.jpg

孫の 心は 大の電車好き 朝一の のぞみで おばあちゃん N700系で乗ったよ~ 富士山が見えたよ。。と5歳の頭の中は 新しい発見と体験で 興奮状態です。
青年の船の仲間が こんな素敵なオルゴールにプリザードフラワーの電報を送ってくれました
e0014991_114553.jpg
下の大きなぬいぐるみは 息子が生まれた体重と同じ4050グラムのもの 今抱いてみるとなんて重いんでしょう!!
e0014991_11453755.jpg

これからは 若い二人 助け合い支えあって 新しい家庭を作って行って 幸多かれと祈るのみです

後は残り1人 次男のみ 早く親業を卒業したいものです。 夜は 二男 長女家族 長女の御舅 お姑さんの8人で四条で お疲れ様会をしました。 めったに京都で集まることがないので 良い思い出になりました。
[PR]

by htokuyama3 | 2014-04-30 11:57 | 身の回りのこと | Comments(8)
2014年 04月 25日

夫の趣味のお付き合い

明日の挙式の前に 京都に入りました
25日は天神さんの市の立つ日 夫はかねてより 北野天満宮の骨董市に行くのを楽しみにしていてさっそく 天神さんに・・・
すごい人出です 駐車場も満杯 少し離れた個人の駐車場に入れました 暑いくらいの気温です・
e0014991_11594468.jpg
 牛は天満宮の象徴とか・・・
e0014991_1201654.jpg

先ずは参拝します
e0014991_1204470.jpg

そのあと 市を見て回ります  骨董や 食品 手作り品 古布 色々なものが並んでいます
e0014991_122305.jpg

早速夫は いつもの ぐい飲みを 2個購入  そのあとは 祇園の傍のホテルにチェックインし またまた 骨董屋さんの集まっている 新門前通りに…ここは桁が違いますが 素晴らしい! 写真撮影は禁止です。

また一寸奮発して1個購入…続く
[PR]

by htokuyama3 | 2014-04-25 11:57 | 趣味 | Comments(0)
2014年 04月 23日

楽しい日々3日目

4月16日 昨夜の温泉 カラオケも楽しくて久しぶりに シャンソンを披露しました。曲は コーちゃんの(越路吹雪)の愛の賛歌~ 色々です。 久しぶりに 声が出ました ホッ・・・
朝食後 タクシーで米原駅から 安土で下車 私は友人と11時に京都駅での待ち合わせだったので それまでの間 皆さんとお付き合いすることにし まずはタクシー3台で 安土城跡に・・

織田信長の あの 安土城です 今は石垣しか残っていませんが
e0014991_2064129.jpg
男性陣は 幹事の小椋さん以外は帰ってしまい 女性の名古屋の wさんは用事で昨日帰り 1対9 持て過ぎね 小椋さん!
e0014991_2095316.jpg
安土城の後は 香道体験のお寺へ。。私は残念だけどタイムアップのため 小堀遠州で有名なお庭だけ拝見し タクシーで駅に向かい 京都駅に・・・
e0014991_20122781.jpg
e0014991_20125660.jpg

今回の目的のもう一つは1月26日に亡くなった 大学のサークル顧問の恩師のお参りに行くことでした 

私がサークルの部長として卒業後も親しくお付き合いし 2年前の遺言を書き換えられるまで 亡くなった時には私たち同級の7人の侍(私たちの事)と3人のお子様と奥様だけに見送って天国に行きたいとおっしゃってたのですが 2年前 介護などで忙しい私たちを気遣い遺言を書き換えられて お子様と奥様だけでの家族葬で天国に旅発たれたのです
上洛する私に合わせて姫路の近ちゃんと一緒に先生のお宅にご遺骨のある内にと お伺いしたのです

11時過ぎ京大正門側の恩師宅に伺い 告別式の写真 デスマスクなどを拝見し 色々奥様と思い出話に花を咲かせ 京大の何度もご一緒したフレンチレストランでのランチは定休日のため 京大の裏の 吉田山山頂にあるご夫妻の思い出のレストラン 茂庵に連れてっていただきました 途中にはこんなお宮さんも・・・
e0014991_2022356.jpg
茂庵ではランチが終わってて ピタパンのサンドイッチグリンピースのスープ サラダ それにコーヒーを追加しました 吉田山の頂上なので 京都の北側の街並みが一望できます  しかし かなりの小登山で ヒールにスーツ姿の近ちゃんはヒーヒー言ってました 帰りは 登ったら降りなければいけません。。。かなりハードでした
e0014991_202237100.jpg


e0014991_20225364.jpg
 下り口は北白河通りでそのままバスで京都駅に直行 いつも市内は渋滞です 特にこのルートは四条河原町を通るので 1時間のゆとりもなんのその 京都駅には4時半頃付き 大急ぎで伊勢丹の地下で夫の好物の弁当を買い込み ホームには発車5分前にたどり着き 電車に乗った途端 爆睡…3日間の楽しかった時間 良く歩いたし山登り城登り 日頃無口な夫とのあまりおしゃべりをしない暮らしから一気に15人の仲間との楽しい時間は 楽しかったけれど 疲れた~~~
[PR]

by htokuyama3 | 2014-04-23 20:35 | 旅行 | Comments(2)
2014年 04月 20日

楽しい3日間 2日目 長浜編

4月15日 朝食後 バスで 長浜に行きます 今日はメインの 海津大崎桜巡り クルージングです。

乗船までの時間に 近くの豊公園にある長浜城の桜を見に行きますここも満開です
e0014991_1527537.jpg

琵琶湖湖畔 まるで海のように 波が寄せては返しています
e0014991_101551.jpg

乗船時間です 何しろ 青年の船の仲間 船に乗ると気分も盛り上がってきます!!

長浜から対岸の海津大崎へのクルーズ 周りの山々も綺麗な桜並木が一杯で とてもカメラに撮りきれません…魚眼レンズなら撮れるのかな?
e0014991_1017498.jpg

とにかく 桜を堪能しました 中でも 北海道から来た 薫さん 沖縄から来た 澄子さんは特に大喜びでした

海津神社に上りましたが 疲れた組は 湖岸の桜を見ながら熱燗なんぞを頂いていました  朝から酒豪!!

揚げたての熱々の小鮎をみんなで頂きました 美味しかった~!! 幹事の小椋君の気遣いに感謝です・

30分の滞在の後は再び船に戻り 周りの桜 琵琶湖の雄大な湖面を楽しみながら 長浜港へ・・・なんと 港には今回都合が悪く参加できなかった 岐阜の鍋ちゃんが やっぱり皆に会いたくて・・と少しの時間だけ参加  大喜びの再会で ハグ ハグの嵐…外国人みたいね・・・
この日は 長浜子供曳山歌舞伎の日で  凄い人でみんな散散りになりました  予想済で 再集合まで自由散策でした。フクちゃん スーちゃん 薫さん 小倉君と 郷土料理のお店で 長浜名物 焼鯖そうめん もろ子の佃煮焼鯖寿司を食べます  量が多くてお腹一杯でした
小学生低学年の可愛い男の子の 歌舞伎です 一度は見たいと思ってたので 最高に嬉しかった
e0014991_10271343.jpg

歌舞伎は
e0014991_10285338.jpg
e0014991_1029617.jpg
e0014991_10291883.jpg
お世話役の方たちも時代衣装姿です もちろん女性の片田知事のお姿も見られました
e0014991_10295451.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-04-20 10:32 | 旅行 | Comments(4)
2014年 04月 14日

楽しい3日間

北海道 福島 東京 名古屋 兵庫 高知 広島 石川 奈良 沖縄 そして滋賀の仲間で 第3回有志 青年の船 琵琶湖春巡りクルージング と銘打った 集まりがありました。

26日の結婚式前なのですが 北海道 高知 沖縄 兵庫の友人は我が家とも(夫も)お付き合いがあるので 行ってもいいよ~とのお許しが出て 参加できました。

久しぶりの電車なので 駅弁?  金沢の 芝寿司 を食べて出発です。
e0014991_2055913.jpg

米原駅で 出迎えのホテルのシャトルバス乗り場に行くと 沖縄のスミちゃんと きゃ~~と早速 ハグです。笑っちゃいますね~いつまでたっても20うん歳の気分・・・
4時前に全員集合 15人で 彦根城の傍の 今夜のパーティの彦根キャッスルホテルの送迎バスで ワイワイガヤガヤ言いながら 移動し まずは 桜満開の彦根城に
e0014991_20581764.jpg
外堀は 花筏でピンク色 塀がとても綺麗です。最初に彦根城の外庭を見学
e0014991_2110138.jpg
しっとりとした 素晴らしいお庭で 次回はゆっくり散策したいと思いました。 
e0014991_21111637.jpg
お庭を見学した後10人は 彦根の街を散策すると言うので 勇気ある元気印の5人のオジサンオバサンで お城に上りました
将に山城 昔の人は元気だなあ。。すごい 坂 階段 旧い石垣が続きます
山ガール 山ボーイじゃないと登れないねえ。。。息も絶え絶えにやっと お城に到着です。 明日は絶対筋肉痛だね!
e0014991_2115347.jpg

桜は満開~散初めで とにかくため息が出ちゃいます
e0014991_21163716.jpg
お城から降りた元気印でおどけました。。
e0014991_21172335.jpg

陽が落ちた時刻 お城の真ん前の 彦根キャッスルホテルでのパーティは いつも通り 美味しいお酒美味しいご馳走 近江の味満載 おしゃべりも忙しく素晴らしいお食事でしたが 写真はパスしました。
最後は恒例の 青年の船の歌を歌って お開き
e0014991_21355743.jpg

#IMAGE|e0014991_21201447.jpg|201404/17/91/|mid|185|139#]
さて ホテルに戻る前に 夜桜鑑賞です 彦根城もライトアップされ 外堀に写って素敵です
雪のように見える桜 外堀の水面に桜も お城も写るなんて素敵です
e0014991_21244864.jpg
今夜のお宿は 琵琶湖湖畔の 会員制ホテルエキシブ琵琶湖です 幹事の小椋さんがメンバーなのですが 素晴らしいホテルです
ラウンジでピアノの弾き語りを聴きながら カクテルを飲み 11時半 あわてて 温泉に入り 一日目終了
温泉で体もリフレッシュ おまけに フクちゃんがエステをしてくれて 同室の仲間は顔のリフトアップや 足のメンテをしてもらいました  

フクちゃんは多彩な方で エステティシャンでもあるし 笑いヨーガの先生 あちこちの老人ホームに笑いヨーガのボランティアしてるそうで 良い刺激を貰いました。
[PR]

by htokuyama3 | 2014-04-14 20:45 | 旅行 | Comments(2)
2014年 04月 13日

金沢の桜

暇な日がたまたま 雨でした
用事を幾つか抱えて 金沢に出ました 兼六園も満開だし 入園料無料開放とテレビで放送してたので カメラ持参をしたのですが どんどん 雨が降ってきて とうとう 車の中から横目にして帰ってきました。

e0014991_1256881.jpg


たまたまこの日は 先勝 案の定 帰宅したら 親戚とご近所さんが 午前中にも着たけれど留守だったと。。息子のお祝いを持ってきてくださいました
e0014991_12562045.jpg


色々と忙しくて近くの桜をなかなか見に行けませんが 我が家のレンギョウと名もない桜も(いつの間にか小鳥が種を運んだらしい) 満開です 春って良いなあ!!
e0014991_12581581.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-04-13 12:58 | Comments(2)
2014年 04月 13日

或る日の昼食

最近 気温がぐんぐん上がるとともに 庭の雑草の成長が半端じゃありません  広い庭は とても一人では切りがありませんが それでも見ると1時間~2時間 時間を区切って 草むしりしています  
一方 家の中に入ると 暖房が欲しいくらい寒い~~~!
でもこの日は 外仕事で暑かったので お昼は 乾麺の蕎麦を茹でて  庭の 三つ葉 去年収穫した 畑の玉ねぎ  去年の塩漬け保存したタケノコを時間をかけて塩抜きし煮た甘辛目のタケノコをさいの目に切り あとは ミックスシーフードの イカ 海老 帆立を加え かき揚げを揚げました

熱々の かき揚げと 冷たい蕎麦での天ざるです。 
e0014991_12432747.jpg
e0014991_12433653.jpg

また 暖かくなったので 庭のヨモギを摘んで 小豆を煮て 初めて 草餅を作りました。
お餅に塩を入れるといいらしく ちょっと味が物足りないけれど 春の香りが一杯です。
e0014991_12452698.jpg

暖かくなったので 冬から保存してた大根で 切り干し大根も作りました。
e0014991_12481089.jpg
このあと 干しシイタケも 干しぜんまいも作る予定で 春と共に ? 年中ですが 忙しく動き回っている 私です
e0014991_130341.jpg
庭の池には今年も モリアオガエル が 卵を産んでいます。タケノコもそろそろ。。やっと初物出現!  春ですぅ~~
e0014991_1304657.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-04-13 12:51 | | Comments(0)
2014年 04月 06日

桜~さくら 

先日 京都の友人からこんなお菓子が送られてきました

お礼の電話をかけたら 京都の桜が咲いたので お口汚しですが  せめてお菓子で京都の桜を楽しんで。。と  実は4月26日に 息子の挙式が京都であるので 友人は その頃にはもう 桜が散ってしまってるので・・・とお優しいお心遣いです
e0014991_14244524.jpg

 ところが・・・毎年 このころは 海外や 花見にあちこちに出かけているのですが 今年は 息子の挙式で忙しく また 懐も寒くて・・(笑。。) どこにも行けないし 何かと3月いっぱい 忙しかったのですが  旅行大好きな 主人は あちこちの旅行社からのパンフレットを見てて やっぱり 京都の桜を見に行こう!と言い出しました。

車大好き運転大好きな主人なので え~~!疲れちゃう。。と言いましたら ツアーで行けば楽だし 日帰りでいいから。。と

それが 京都5大桜ツアー・・という訳で 4月3日出発 に申込みました。  前日 いきなり親戚のオバサマが亡くなられ 急遽 金沢にお通夜に。。  
当日は5時半我が家を出発 6時50分 金沢駅前を出発です。
バスの中では運転も気にせず うとうとも読書だってできます。贅沢を言わなければこれも結構いいですね

5大桜の1番目は 醍醐の桜 三宝院 拝観と自由散策40分  醍醐寺は 秀吉の花見で有名ですが 数年前車で行ったときは ちょっと桜は遅く それでも駐車場探しに苦労しましたが 観光バスは お寺の近くに止められます
e0014991_14392150.jpg

満開の最高の桜 良い香りが辺り一面を包み込み 至福のひと時です
e0014991_1435434.jpg
e0014991_14353545.jpg

11時近くになり 第2の桜の名所の嵐山に移動し昼食です 醍醐から嵐山は 相当離れてて 車中からも京都の街中の満開の桜に ツア~客からは 綺麗やね~との言葉が出ます。
嵐山到着 まずは昼食です
e0014991_1534525.jpg
 何しろ朝早いスタートでいつもならまだベッドの中 1時間半も早い朝食だったのでおなかペコペコ・・タケノコご飯 タケノコの木の芽和え タケノコのはさみ揚げ お刺身 炊き合わせ 茶そば 吸い物。.味? 団体客の安い料金設定としては まあまあかな? 夫曰く タケノコは新ものじゃないな・・と 我が家はとても美味しいタケノコが取れ 食べきれないたけのこは塩漬けで保存し 塩抜きして色々調理するので よく解るのです。。実は去年塩漬けした タケノコを食べ忘れて今頃 塩抜きして食べてるから・・・ 食後の40分の自由散策 嵐山は 芋の子洗い状態で 人で一杯で歩くのも一苦労でした

e0014991_14455632.jpg

e0014991_1446165.jpg

お土産屋さんも人でごった返してます 甘いものでも食べようか?と 甘味ところに入り くずきりを食べました
e0014991_14473855.jpg

そうこうするうちに再びバスで出発し 帷子ノ辻(かたびらのつじ)から 京福電鉄 嵐電に乗り  妙心寺までの7分間の電車移動中の 途中 電車が桜のトンネルを通るようにきれいな道というのが3番目の桜でした  写真を撮るために乗る人も多く 私は先頭車両はいっぱいだったので最後尾(と言っても2両だけです)にのり シャッターチャンスを狙いました
e0014991_1452321.jpg
e0014991_14525913.jpg
 作戦成功!
妙心寺駅で降りて更に 京都市内を右京区から北の左京区に移動します 御所の前を通り 同支社の前を横切り 懐かしい京都の町は 私の心をウキウキさせます 第4の桜は銀閣寺の傍の 哲学の道 疎水通りの桜です ココも勿論 満開です。友人の実家の傍 40数年たっても 友人の実家の住所が頭にあるのにびっくり! 左京区鹿ケ谷法然院西町・・・
さて哲学の道の桜は見事ですね。学生時代はお寺参りや観光など のっけから頭にありませんでした講義もびっしりで遊ぶ暇なんてなかったように思います。
e0014991_14585279.jpg
e0014991_14591987.jpg
e0014991_14594362.jpg
我が石川県が生んだ哲学科 西田幾多郎の碑があります。
哲学の道横の狭い通りにびっしりとお土産屋さんがあります 女性好みのアクセサリーや手作りのものなど一杯  見ててもそんなに欲しくないし 中にはアイディアを盗まれるのを心配して撮影禁止!なんて書いたものまであります。 お値段も高い! 足もそろそろ痛くなってきました 朝から8000歩あまり それにバスの乗り降りも日頃平坦な暮らしに慣れてるので 結構きつい!! 運動不足だなあ・・
夕方になり最後の5か所目は 円山公園のしだれ桜。。これは2代目で樹齢70歳だけど 確か雷が落ちた?と香で ちょっと有名な桜にしては しょぼい。。  下宿の近く 母校の近く 昔のシマだわ~~~知恩院の山門
e0014991_15111771.jpg
円山公園の 祇園の桜として有名な しだれ桜
全行程5か所を見て 雨が今にも降りそうな京都を離れて 渋滞も皆無で 無事金沢駅に10時10分 自宅には11時過ぎに帰宅しました  明日は全国的に冷え込み雨とか。。最高の桜を見ることができ ラッキーな1日 主人の提案 今回も ビンゴ!でした。
e0014991_15115061.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-04-06 15:20 | | Comments(8)