今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 24日

鮮度抜群です

菜園から 最近は なにがしかの作物が 収穫できます。
昨日は ズッキーニが2本 キュウリが1本 そろそろ御終いの えんどう豆 ナスも1個。。という風に。

今年は庭続きの菜園に ズッキーニを2本植えた 毎朝 雄花を雌花に 受粉させてるので 一日おきくらいで収穫できてます
e0014991_18511347.jpg

オリーブオイルでソテイして朝食に食べるのがお気に入り!
糠漬けの床を作ったので キュウリやナスの糠漬けも 売ってるのとは味が違います
e0014991_18531221.jpg
ビニールで屋根を作った トマトはあと1週間後に 収穫できそうです
アケビもなってます
e0014991_18544222.jpg

ジャガイモを切らしたので そっと 掘ってみたけれど まだまだ小さくて梅干し大・・・
庭の片隅に 菜園があるのは便利ですが 時々 キツネや狸が悪さをするので困ります・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2014-06-24 18:59 | | Comments(8)
2014年 06月 20日

今年のニュウフェイス

去年 小さな苗を買い 鉢植えにした スモークツリーが咲きました
日当たりのよい 場所に地植えするつもりですが 小さな木に精一杯 花を咲かせてくれました
e0014991_556174.jpg

香りで勝負の ナエマは コガネムシの絶好の餌食 咲きかけた花の中にコガネムシが3匹も入り 花を食べてます  あわてて切って 部屋で鑑賞します
e0014991_5583745.jpg

梅雨に入り 殆ど雨が降らないけれど 花菖蒲も咲いています
e0014991_5593145.jpg

薔薇の葉っぱに 小さなアマガエルが乗っています
e0014991_60523.jpg

畑に お隣さんから頂いた苗が大きくなった サラダ菜 ふわふわして とても美味しいです 昨日はお友達にもお土産にあげました にわか百姓も 立派な苗を頂いたので 美味しく食べられる食材になりました
e0014991_61123.jpg

庭に出るのが楽しい季節です
[PR]

by htokuyama3 | 2014-06-20 06:02 | | Comments(4)
2014年 06月 20日

久しぶりの女子会

昨日は 久しぶりの いつもの3人での女子会でした。
いつもの時間に ヒロコさんの家で集合 前もって 下見を兼ねて食べに行ってきたから・・と 美味しいお店に案内してくれました
お店の名前は 欧風食彩 ニタラート 以前 別の場所で コートドールという名前で営業してたお店の方が 開かれたとか。。。
こじんまりとした お店で 大通りに面したお店です。ランチは2種類から  ヒロコさんはお魚をメインにチョイス 私とカズコさんはお肉をチョイス
前菜は自家製帆立のスモークを中心に 生ハムや スモークサーモンが入ってまして 美味!
e0014991_5383517.jpg
パスタは海老のトマト風味
e0014991_5394333.jpg

お魚は タイのソテイ
e0014991_539122.jpg

お肉は 豚フィレ肉のグリル
e0014991_5403767.jpg

パンは バゲットお代わりアリ・・冷たいのがちょっと残念でしたが
デザートは紅茶のシャーベットと黒ゴマのケーキ&コーヒー
e0014991_5424187.jpg

小さなお店 テーブル席も カウンターも この日は満席でした
予約を入れておいたので ゆっくりいつものごとく 楽しく食べておしゃべりして・・・
帰りに 市営グラウンド傍のバラ園にもちょっと足を伸ばしました 切り戻ししたバラから 新しい花が咲いてましたが この次は秋バラですね
e0014991_5452776.jpg

いつものようにヒロコサン宅での二次会 息子の挙式のスナップ写真を見せたり 近況報告
ヒロコサンの次女一家は 転勤で渡米するので英会話を勉強しようか?孫に会いに行くには少しは話せないとねえ。。と何が良いかな? スピードラーニングかなあ?とか  
インドネシアに赴任中のカズコさんの息子さんの所にも…いつか3人でロスへ行く?などと 楽しい夢に 話が弾みます
学生時代の友人は会ってもあっという間に時間が過ぎてしまいます 私には何よりの命の洗濯の お友達です
今日も楽しかったなあ。。カズコさん ヒロコさん ありがとう!!
[PR]

by htokuyama3 | 2014-06-20 05:53 | ランチ | Comments(2)
2014年 06月 20日

おじいちゃん デレデレ

今年の父の日は 真っ先に 埼玉の娘から  主人の好物の 新宿高野のフルーツギフトと 何より心を動かす 孫の 心からの カードでした
e0014991_522588.jpg
e0014991_5233264.jpg

主人は白髪で グレイなのですが クレヨンにグレイが無かったそうで 黒い髪で 少々 若く見えますが
写真を見て書いたそうですが ちゃんと 特徴をとらえてます。

デレデレの父の日のプレゼントです 長男夫婦からは今赴任地の近江木綿の パジャマが送られて来ました  もう一人娘ができた主人 シャイなので 恥ずかしそうにお礼を言ってましたが 嬉しげです
早々に自分の箪笥に入れてしまいました

次男からは 何が良いかなあ?と ずいぶん前に電話があったのに 忙しいのかまだ送って来ません 3人3様の 子供たちのプレゼントでした。
ケーキでも買いましょうか?と言ったら 君の父ではないぞ・・・と。 笑・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2014-06-20 05:32 | 身の回りのこと | Comments(2)
2014年 06月 11日

エコクラフトバッグ講習会

先月から 3回の講習でのエコクラフトのバッグ作りの講習会  今日は3回目で 仕上げの日でした
花のミュージアムフローリーの 玄関前の 薔薇も満開です
e0014991_19211661.jpg
e0014991_19221198.jpg

今回は 一人欠席の24人 皆さんちゃんと宿題をして集まってくださいました!!  素晴らしいです。
e0014991_1923172.jpg

1回目2回目は 教えるのに精いっぱいでデジカメを出す暇もありませんでしたが 今回は 余裕が出てきました。
仕上げは 透明のクリアラッカーをつけて 防水&汚れ予防です
ちゃんと 中袋を作ってきた方もいらっしゃいます
e0014991_19251887.jpg

一人ひとり 変化をつけているので 同じ作品は一つもなく 将にオンリーワン 世界でただ一つのマイバッグです。
一寸お願いして 持って並んでいただきました 如何でしょう 上手にできてますね
e0014991_1927945.jpg

来週から 21人の新メンバーで 同じ エコクラフトのバッグの講習会ですが 多分 もっとスムーズに教えられるだろうと思います。
夏の前に出来上がって 皆さんも私もにこにこ顔です
花のミュージアムフローリーは エントランスには アジサイが・・・

e0014991_19292651.jpg

二階のカフェでは フローリーの外庭で実ったジューンベリーを入れた パンチも アイスコーヒーにサービスとして出してくださいました  
e0014991_19305030.jpg

この季節は特に綺麗な花を見られるので 教えに行くのもとても楽しみです

皆さん お疲れ様でした。 担当の 中嶋さん 助手をしていただき大助かりでした 感謝です 次回もどうぞよろしくね。
[PR]

by htokuyama3 | 2014-06-11 19:37 | 趣味 | Comments(6)
2014年 06月 08日

おめでとう ございます

昨日は 金沢の市祭 百万石祭りでした 昨日と今日の二日にわたり色々なイベントがあり新聞やテレビで大々的に放映されてましたが 出かける前に 今年の利家公と お松の方のツーショットがテレビに出てたので ちょっと デジカメで・・・
今年の凛々しい原田龍二さんのお殿様と しとやかな菊池麻衣子さんのお松の方のお二人です
e0014991_1983081.jpg


昨夜の 山口さんへの 叙勲のお祝いの会はこじんまりとしたものでした
 何しろ BBS仲間が 殆どでそのあと皆さんが 保護司をやってるので かれこれ 50年近いお付き合いです 
昨日は ごくごく親しい15人での内輪のお祝いパーティで 2年前に叙勲した 若林さんのお店の別館で 会費¥6000の 本当に家族的なお祝いでした  

お食事はこんな折詰めです この他に お刺身が付きました ビール 冷酒 燗酒 皆さん電車やタクシーでの参加なので 私も久しぶりにお酒やビールを沢山いただきました
e0014991_19122336.jpg

15人の内 叙勲経験者?は なんと5人 最高齢が 90歳! とってもお元気で みんなで 化け物!と呼ぶ 福田さん 新任の金沢保護観察所所長も 皆さんの熱気にたじたじでした。
皆からのお祝いの額を手ににこにこ顔の 山口さん!
e0014991_19161620.jpg


26歳で BBS活動に入り 沢山の保護観察の少年のお世話をし そのあと保護司になり35年 今73歳です。
今も昔も 真面目で優しいまなざしは変わりません  内祝いにこんな 和菓子を頂きました
e0014991_19181959.jpg

気取らない 叙勲祝いのパーティでした
天皇陛下からの叙勲は なかなかの物ですが まじかに陛下の傍でとても緊張したそうです
昨日は庶民的な仲間の心温まるお祝いの会です多分 後日 対外的なパーティが大きなホテルでされるかもしれませんが このようなパーティの方が私は好きです  山口さん おめでとうございました!!
[PR]

by htokuyama3 | 2014-06-08 19:30 | 身の回りのこと | Comments(2)
2014年 06月 07日

庭に出るとついつい

毎朝 夕方 特に鉢植えの水の管理に気を配る 日々です
一昨日 入梅したとのことなのにちっとも雨は降らず 蒸し暑い北陸です

今日もついついカメラを持ってしまいました。 お付き合いくだされば嬉しいけれど なぁんだ また 花か?とお思いの方は スルーしてくださいませ
そろそろお花は御終いの 庭藤です
e0014991_139686.jpg
マーガレット・サッチャーさんは亡くなりましたが 薔薇として今年も我が家に咲きました!e0014991_13115919.jpg 地植えした カラーは今年は株も増えて 花が次々咲き 切り花としても重宝しています 良い子だね
e0014991_13132887.jpg
オキナワスズメウリも本葉が出てきました 今年も可愛い スイカのような実をつけてくれるかな?e0014991_13144486.jpgシュシュも・・・
e0014991_131525100.jpg

柏葉アジサイもぐんぐん 花穂が伸びてきましたe0014991_1316148.jpg お友達から挿し木苗を頂いた 色変わりのバラ 初めは黄色次第に赤に変化します
e0014991_1317825.jpg
まだまだ色々あるけれど雑草のような可愛い花で今日は御終い
e0014991_13174443.jpg
今日は午後2時から 金沢市祭の 百万石まつりの 行列が金沢駅鼓門を出発式して 金沢城に最後は入場する 前田利家夫妻などの 百万石行列の日です
昔は確か6月20日だったと思いますが最近はすっかり 観光の目玉になり 利家公 お松の方は毎年俳優さんが・・今年は原田隆二さん お松役は菊池麻衣子さんが勤めます  民放が生中継します
なかなか 見ごたえがあるので 一度は見る価値ありです
私は今夜 金沢で友人の叙勲のお祝いの会があるので 疲れないようにお祭りはパスですが・・
新聞やテレビでも見ることができます 雨も降らないので良かったなあ。。と思います
[PR]

by htokuyama3 | 2014-06-07 13:28 | | Comments(4)
2014年 06月 04日

花の季節ですねえ  執こいかなあ

今日は 花のミュージアムでの北陸電力のクラフト教室2回目でした
ここ数日30度を超す猛暑です。  一気に フローリーの外のお庭の花が咲いています
講習会が前回は1時まで 予定より1時間超え だったので 遅くなると思ってたら 皆さんスイスイできるようになり24人全員 宿題もしてきてくださり 持ち手もできて  今教えてるのは エコクラフトの バッグなのですが…見本をアップしてないので見えませんね話が・・そのうちアップしますね
意外に早く済んだので お庭の花を見ました 講習会の風景は教えるのに忙しくて撮れません・・・e0014991_21211358.jpg
e0014991_21214189.jpg今満開の フレンチラベンダー・・とっても綺麗!e0014991_21225995.jpg
e0014991_21231868.jpg
e0014991_21233918.jpg
館内の大温室への 通路に 今年も 私の籐工芸のミニ作品展示を頼まれました
家にある籐で作った 椅子やテーブルのセットや 飾り棚などの大きなものは展示できないので ガラスケースに入る小さな作品ばかりですが 夏らしい 籐で。。とのことで 来館される方に 籐でもこんなものができるということを解っていただけたら嬉しいな。。と思います
e0014991_21282158.jpg
e0014991_2128331.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-06-04 21:29 | Comments(4)
2014年 06月 04日

地元のボランティア

先日 地域の民生委員さん主宰 お手伝いの保健推進委員で 一人暮らしのお年寄りの集まりの 昼食の ちらしずし作りに参加しました。
一人暮らしと言っても すっと出てこれる元気なお年寄りは少ない 我が区では 66歳と73歳くらいの 女性二人が参加でした
11時に送迎バスに乗り 地区内にある やすらぎ壮という お風呂に入れる町の施設に集まり みんなでおしゃべりを楽しみ 昼食を食べて 午後は 金沢の大衆演劇 御供田幸子一座の 婆ちゃんコントや 日本舞踊 歌謡ショーを見て一日楽しむというものです

9時半に公民館の調理室に集まり 8人でちらしずしを作りました
e0014991_20593824.jpg
調理が終わり お茶タイムではご近所のいろんなお話が聞けて 日頃あまり外に出ない私には へええ? そんなことがあったんだ。。などなど ご近所ネタを色々聞けて楽しかった・・・
ここ数日とても忙しく また 息子宅の来客用の敷き布団を作る予定があり 来週も 講習会が2本入ってて 忙しく お手伝いだけで失礼し 帰宅し 布団を縫ったり 来週の講習会の材料の準備で 面白いショーが見れないのが一寸残念でしたが この日も 庭のバラが咲き 一人うっとり・・・
e0014991_2142336.jpg
遊さんから分けて頂いた シュシュが素晴らしくきれい!!
e0014991_215549.jpg
かなり弱ってた アルテッシモも植え替えたら 綺麗な花を見せてくれました
e0014991_2161083.jpg
ピエール ド ロンサール 名前を忘れたバラを花器に活けてまたまた 一人でニンマリ・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2014-06-04 21:10 | 身の回りのこと | Comments(0)
2014年 06月 01日

至福のひと時

5月 6月と私には 毎年 至福のひと時を味わえる 期間です。

今年は 順調につぼみを沢山 付けていた 薔薇のつぼみが 虫に食われたり 病気になったり いつの間にか つぼみが消えて行って 寂しい限りですが  それでも ボチボチ 咲き始めました。

ここ数日 30度を超す異常気象なため 朝や夕方 鉢植えのバラには 水やりに精出ししています。
いつの間にか 名前を書いた札が消えてしまい  ううう~~ん 何だっけ・・と 困ったものですが 綺麗さは ♪そんなの関係ない!♪・・・
e0014991_2219858.jpg
 裏山には ササユリが咲き始めました
e0014991_2220329.jpg

薔薇 レディX
e0014991_22203988.jpg

匂いバンマツリ
e0014991_22213174.jpg

e0014991_22215678.jpg
ピエールロンサール
e0014991_22223519.jpg

今年は 10個も花をつけた アイスバーク・・・
毎朝 毎夕 薔薇と語り合う至福のひと時です
[PR]

by htokuyama3 | 2014-06-01 22:24 | Comments(4)