<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 30日

梅雨明け

やっと梅雨が明けました
庭のバラたちも 四季咲きのは つぎつぎ 二番花が咲き始めました
最近勢いが良いのが 遊さんから頂いた パフビューティ  つぼみが次々出てきました。
e0014991_119854.jpg

一番好きな色が出てるのがこれです
e0014991_1194561.jpg

咲かないかなあ。。と心配してた カサブランカも咲きだしたので 早めに切り 球根を大きくしようとお礼肥を施しました
e0014991_11104225.jpg

玄関に活けたら 田舎の広い玄関3畳以上あるけれど 凄く良い香りが漂ってます…都会の狭い玄関なら 耐えられないかも・・・
球根を大きくするために 花を短めに切ったので あまり素敵には活けられないのがちょっと気になりますが 紫陽花は石化アジサイです。 花がない季節は石化した 枝が生け花に用いられるので 庭に植えています 花もちょっと変わってて 素敵です
e0014991_11174575.jpg

玄関に先日の北陸電力の クラフト教室で作った 涼しげなリースを飾りました
e0014991_11232463.jpg

蒸し暑い北陸の夏も 目にするもので随分涼しさが感じられるかなあ?・・と一人で悦に入っています
[PR]

by htokuyama3 | 2014-07-30 11:24 | 身の回りのこと | Comments(0)
2014年 07月 25日

地区の行事

7月20日は この地区の 婦人会と保健推進員の行事 健康ウォークの日でした

雨天実行とのことで 私は保健推進委員の班長をしてるため 前日から 参加者を募ったり  色々準備がありました

私は7時15日からの受付があり 早めに出かけました 婦人会との協賛のため 参加者が50人近く居て お天気も晴れて 最高です!

受付後ゼッケンをつけて 準備運動のラジオ体操です
e0014991_21231155.jpg

農村地帯を 3キロコース 5キロコースにそれぞれが歩きます
e0014991_2124183.jpg

梅雨の雨を受けて 田んぼの稲もぐんぐん伸びています
e0014991_21245942.jpg

完走完歩後は 食生活改善グループ委員と役場の栄養士さんの作った ニンジンのゼリーや 大豆とひじきなどを豆乳で炊いたおにぎりの試食もあり 8時半には解散  全員完歩し 今年の行事は一つ終了!  

明日は公民館での夏の食材を使った料理教室と…行事が続きます
[PR]

by htokuyama3 | 2014-07-25 21:29 | Comments(4)
2014年 07月 24日

久しぶりに母と会いました

何かと忙しい日が続きました 今日は曇り空  外仕事ができないので  母に会いに行こうということになり  従妹の所やお友達にも ご近所から頂いた  プリンスメロンや 我が家で収穫した 野菜を持って出かけました
e0014991_2144843.jpg


素人でも キュウリとトマトはよくできます  母は電話をしたら嬉しかったらしく時計を1時間見間違えて ロビーで待てど暮らせど私が来ないので 変だなあ。。と思ったら 勘違いしてた。。と 部屋に戻って待っていました
お昼はいつも行く台湾人の経営するお店が良いというので 近江町市場に行くと 珍しくお休みでした

近江町市場ではいつもお花を買い 食材を買い  (今日は ウナギと イクラ そしてお洋服。。) 仕切り直しでいつも行くお寿司屋さんに。。。

せっかく車で行ったのに ここも定休日。。。木曜日に来たのは初めてでした…改めて また別のお寿司屋さんに。。。開いてて良かった・・・

次にどこに行きたいの?というと 化粧品が切れたので。。と ちゃんと いつも使ってるファンデーションと化粧水の空き瓶をバッグに入れていました
2つで¥14000・・・・・私にはそんな高い化粧品なんて買えません。。。

きちんとお手入れしてるので 肌もピカピカ…実はウナギは 小さい串に刺したのが1本¥500で2本買ったのですが 近くのスーパーでは1本¥2000もしたから  近江町で小さいけれど安くて良かったわ。。。というので 化粧品にあんなにお金をかけるのに けちけちしなければ良いじゃない?という私に 母が言った言葉は 
 化粧品は絶対に大事よ!と・・・・・

満93歳になり まだまだ磨きたいという母  対して私は???   あ~~~完全に女磨きは負けたかな?

仕方がないから  中身磨きをせねば。。。美人じゃない私は絶対 負けてます。。。トホホ

[PR]

by htokuyama3 | 2014-07-24 21:58 | 身の回りのこと | Comments(4)
2014年 07月 19日

気は若いつもりだけれど・・・

先日 民生委員の方が こんなものを配りに来ました
熱中症に気を付けるようにとのことですが   私たちも 老人なんだ。。。。と思わされました

そういえば 夫の同級生の方が3年前亡くなりました  今日 美味しいプリンスメロンを沢山いただきましたが 私と同い年の奥さんが一人で 畑 田んぼ ころ柿など頑張ってらっしゃいます。 

e0014991_17281523.jpg
1昨日の福祉推進委員会で 一人暮らしの老人に年一回 バス旅行にお連れするのですが 町内に 夫の同級生で亡くなり 奥さんが私と同い年の方がもう一人いらっしゃいます 一人暮らし老人世帯なのですが   私もいつの間にか 老人なんだ。。。。と ちょっと不思議な気分でいます

[PR]

by htokuyama3 | 2014-07-19 17:29 | Comments(2)
2014年 07月 19日

革のコサージュ

2年間一緒に活動してた 保健推進委員の仲間たちが教えて!というので レザークラフトのコサージュを教えました
ずっと忙しくて 待っててね。。とやっとこの日に(7月17日)になったのです。
見本に4個作りました 同じ型紙でも 彩色 加工で いろんな表情が出るのです
e0014991_4265897.jpg

時間がないので今回も 革に型紙を書き 花弁もすべて鋏でカットし 下準備もしてきました。 ワイワイガヤガヤ 楽しみながらできました!
e0014991_4273352.jpg
e0014991_4274956.jpg
e0014991_428195.jpg
e0014991_428123.jpg
e0014991_4282546.jpg

お勉強の後は楽しい時間 ランチです 実はこの日午後1時半から 地区の福祉推進委員の会合があり私はそこにも行かねばならず 1時にはお先に~ということですがそれでもせっかくみんなで会えたのでランチしたいとのことで 町内にある 能登ロイヤルホテルに予約を入れておきました
40人の予約が入ってるとのことで大賑わいでしたが 予約を入れておいたので静かな席を取ってあり窓には 隣接する能登ゴルフ場も見えて良い眺めです
e0014991_4332182.jpg

ランチはメインを1品決めて 他のサラダなどはバイキング形式でメインが来る前にお腹が一杯になる美味しいものが色々あります
e0014991_4345675.jpg

メインはシラスと梅おろし添えの和風パスタ とても爽やかでヘルシーで美味しかったですが お腹が一杯。。。トホホ
e0014991_4372191.jpg

時計を見ながらおしゃべりしてるとシェフからのサーヴィスとデザートが・・・
e0014991_438156.jpg
また来たくなるねえ
1時になったので 私は大急ぎで 公民館に直行 いやあ 忙しい一日でした。
下準備があるのでなを忙しいのです。
でも2年間一緒に活動した仲間に喜んでもらえて良かった・・
[PR]

by htokuyama3 | 2014-07-19 04:41 | 趣味 | Comments(0)
2014年 07月 19日

滋賀県訪問

長男が四月に結婚と同時に 神戸から 滋賀県へ転勤になりました。

急な異動で 最初新居に予定してたところより急遽 住処さがし  おまけに 新しい賃貸のマンションが 5月中旬にならないと 空かないとのことで お嫁ちゃんも 仕事が5月一杯辞められなくて  完全に 同居が開始したのが 6月からだったので どんなところに住んでるのかなあ?・・と やっと 7月12日に 訪ねることになった
お客様用の 敷き布団2枚を 作って 畑で採れた 野菜 手作りの 中華粽 新生姜の佃煮 完熟梅のジャムなどあれこれ車に積み込みました。

我が家は 旅行はすべて夫が決めます スタート時間も 8時だ・・というので なんでこんなに早く?と 思うと行くところがある。。とのこと。

息子には昼食後行くよ~  どこに行くのかなあ?  彦根インターで高速を降ります  蒸し暑い日  急に 彦根城に行ったことある?というので 有るわよ。。 行こうか?  彦根城は4月に友人たちと行き 素敵なお城ですが この暑さでは絶対無理! 山城で相当ハードな登り道だから もっと良い季節にね・・・

次の行先は 近江八幡だとか。。。なにやら ネットで検索してました  昼食にウナギを食べるとか・・
近江八幡の 日牟礼八幡宮に先ずお参り  明日 この境内で 骨董市が立つそうで そこも予定のコースだとか・・・
e0014991_354347.jpg

八幡掘りは 情緒のある素敵なところでした
e0014991_356155.jpg

夫の調べた ウナギやさん やまとくでウナギを食べます
e0014991_3565324.jpg
関西なので 蒸さないでいきなり焼く ウナギですが 一寸身が薄いですね でも結構なお値段です
有名店らしく ボチボチお客様が入ってきました。
鰻の後は 八幡掘りのお店をぶらぶら
e0014991_413826.jpg
夫はお目当ての骨董屋さんに 私は 草木染の布を織り 手書きを施した作品を売っているお店を見つけたので 色々楽しみました
染めの教室で作ってるのと同じような ショールやバッグ など とても興味深く 誰もお客が居なくて店主さんである 染色作家さんと色々 話が弾みました
e0014991_441115.jpg
その後 息子の新居に
駅のすぐそばの築2年の素敵なマンションです 
南に3部屋 北に1部屋 5階なので何も遮るものがなく お日様が燦々と入り とても便利 お茶をして ショッピングに・・
夏用のフェザーケットがないというので買ってやり すぐ近くに予約したホテルにチェックインし お嫁ちゃんの好物のお肉屋さんで夕食です4人で焼肉をたらふく食べて 息子たちとバイバイ
翌日は雲行きが怪しい。。。8時からの骨董市に 早めに行きました
業者さんたちが開店準備をしています 小規模の骨董市で境内の駐車場に無料で車を置けるのも嬉しい!
そうこうするうちに雨が降り出しました・・・
私は 手作りのものなどを売ってる綺麗な御嬢さんのお店で ロイヤルコペンハーゲンの イヤーズプレートが格安で! ゲットしました お客も来ないうちに雨だし。。もってけ泥棒だわ!と
綺麗な御嬢さんを記念に一枚!
e0014991_4132226.jpg
だんだん本降りになり 帰ろう!と 金沢にはお昼前に到着 野とは八月盆ですが 金沢市内は七月盆なので お墓守をしてる大叔父夫婦のお墓参りとお寺さんに管理料をお届けし 四時ごろには帰宅しました。
[PR]

by htokuyama3 | 2014-07-19 04:22 | 旅行 | Comments(0)
2014年 07月 09日

久しぶりの投稿です

今年ももう 後半に入りました
この半年は 猛烈に 公私共に忙しく 充実した日々でした
私的には 長男の結婚 同窓会幹事  公的には 地域のボランティアや 色々な役職の 長が 回ってきて 断りきれずに受けたのと  仕事(クラフト講師)もとても増えて 目の回るような日々でした

忙しいとやはり ポカもあり 怪我をして 4針縫うなど 余計なことも起きて忙しさを倍増するなど  もう少し考えねば。。と反省しきりです

その合間を縫い 大好きな針仕事。。。自分に 夏の 黒いストレッチ 白のパンツを縫い 癌とパーキンソン病で闘病中の友人にも パンツ 8月生まれの友人へのバースデープレゼントとしてもリクエストの 白いパンツを縫うなど  楽しい時間も過ごしています

季節の 蛍も庭に遊びに来るし  世話をした 大好きな 薔薇も 次々に咲きだし  至福のひと時を楽しんでいます

お友達から送ってきた 島根のメロン 沖縄のマンゴー 大阪からはビール!横浜と 群馬からは乾麺が・・・我が家の食卓を潤していますe0014991_11393968.jpg
e0014991_11405727.jpg


e0014991_11441092.jpg
e0014991_11442830.jpg

私 とても元気です! ちょっとまだまだ 忙しい日が続きますので またゆっくりしたら ブログで皆様とお話ししたいと思いますので しばし。。ご無沙汰をお許しくださいませ

[PR]

by htokuyama3 | 2014-07-09 11:45 | 身の回りのこと | Comments(4)
2014年 07月 01日

ほー ほー 蛍来い!

ここ数日 親族で哀しい別れがあり 落ち込んでいました。
今日は ちょっと嬉しいことがあり 気分もアップ!
さて この季節 庭には抜いても抜いても 出てくる山野草 ホタルブクロがあちこちで満開です
季節はちゃんとやって来るんですね
御花が咲くと・・・
e0014991_22234854.jpg
e0014991_22241086.jpg
夜になると 家の前の田んぼ道
庭の 池にも水を求めて 毎年 蛍が来ます  今夜は そろそろ寝ようと寝室への廊下を歩いてたら ガラス戸に 何と! 蛍が ピカ!と光ってるではありませんか?
カメラ カメラ。。とガラス戸越しに撮りました
e0014991_22272673.jpg
それから。。パジャマ姿で 長靴を履いて。。というのは夜露に 草などが濡れてるのです。。
家の前の田んぼの水路にも小さな光の平家蛍が数匹。。
庭の池にも6匹も。。手に乗りそうに飛んできては私をもてあそぶように ひらひら飛び回ります 動きが速いし 数匹一緒に、、とカメラを向けると飛んで離れるし・・・ しばし 一人夜遊び?でした。
夫は寝室のテレビつけっぱなしで 高いびき・・・
夏の楽しみ 蛍でした・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2014-07-01 22:33 | 身の回りのこと | Comments(4)