<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 28日

庭の花

四季咲きのバラがけなげにちらほら 毎日短い枝に花をつけます
今年の夏は異常気象で 薔薇も 害虫や病気などの害に あまり良い状態ではなかったが 涼しくなり追肥などの成果が出たのか 綺麗な 可憐な花を咲かせてくれます
 短いので ガラスの瓶に活けてみました
 種類もいっぱいです 香りのよいナエマや 神秘的な色のジュリア 楚々と上品なレディx などなど。。
色も赤 ピンク 黄色 ベージュ 杏色など多岐にわたっています

一寸だけご披露です 2,3日で散りますが 食堂で楽しんでいます
へたな写真  どうしたらこの美しさを見て頂けるか。。やはりもっといいカメラが…道具じゃない 腕ですよ。。とおしかり受けそうですが。。一人実物を見て至福の時を堪能しています
e0014991_17541662.jpg
e0014991_1755332.jpg
e0014991_17551210.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-08-28 17:57 | | Comments(5)
2014年 08月 28日

エコクラフトの講習会

昨日は 地元の エコクラフトの講習会でした
材料を余分に持って行かなくて 2個追加を。。と言われ やはり予備は必要かな? こんな講習会は 時間が少ないので前もって全員のものをカットしたり 12本の紙縒り状のものを 1本だったり3本だったり8本だったりに裂いたり本来は受講者がすべきなのだがその作業だけで2時間くらいかかり 全ての作業の準備として 私が ボランティアでしていくのでとても時間がかかります。

e0014991_1746153.jpg
ですから今回も本来なら3回はかかるのを2回の講習会で仕上げるために 三日くらいかけて 準備していったので いきなり余分を。。と言われても無理! 

17人の受講者の方たち とても楽しく和やかに エコクラフト工芸をなさってました。
くずかご兼用の もので マガジンラックにしたり 中に落としを入れて生け花を飾ったり ドライフラワーやぬいぐるみなどを入れても楽しめるものですが 高さがあるので 厚紙を準備して 立ち上がった後は厚紙を中に入れて壁面の支えにして編んでいきます
2週間後までに25センチくらい あるいは23センチくらいまで編んできていただくのが宿題ですが さて 皆さんちゃんとしてきてくれるでしょうか??
e0014991_1746369.jpg

出来上がりは右のベージュの方です
e0014991_17475960.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-08-28 17:48 | 趣味 | Comments(2)
2014年 08月 25日

私事ですが 。。。

去年のがん検診で 引っかかり ずっと定期的に検査を受けていました
先生が触診をしてもわからない マンモグラフィとMRI 超音波で解る程度の胸にしこりがあり  
細胞を取ったけれど はっきりしない  
去年の秋から 定期的に検査を受けて  今日やっと  腫瘍は大きくなってないし 多分 心配するものではないと思われるので 次回は一年後に。。。と言われました

乳がんでずっと抗がん剤で生きてる身内と友人がいるのです  発見が早かった 友人はもう元気でゴルフも旅行も楽しんでいます 

 早期発見が一番 ですね。

 今日は 一年ぶりにやっとすっきりした気分で 夫とランチを楽しみました
小さな ガーデンが見えるお店で1年前にも 一度着た事がありますが 人気らしく あっという間に満席になりました 診察を終えてすぐ11時半にお店に入って正解でした

ランチのセットにグラスワインもついてましたが 車なのでジュース。。りんごジュースでしたが・・・ パスタは 真イカと明太子 サラダとコーンポタージュ フランスパンのガーリックトースト 食後にアイスコーヒー お腹一杯になるボリュームでしたが 前菜があったらもっと 嬉しいな!
e0014991_434040.jpg

ずっと この1年近く 頭の奥に ストレスを抱えていましたが 多分そう心配はなさそうです  祝杯を、、と思いましたが 朝早くから病院に行き 長く待たされ  予約診療でも 大病院は時間がかかります  とっても疲れました …

e0014991_44067.jpg
e0014991_442171.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-08-25 21:32 | 身の回りのこと | Comments(8)
2014年 08月 24日

素敵でしょ!

草木染のお仲間に こんな 布草履を作っていただきました
和服を解いたものなどで作ってあるので ボリュームがあり 履き心地もとても良いです

しかも 安い!  今日は久しぶりにのんびり過ごす日曜日でした    最近  すぐ目が覚めて夜中に4度も目が覚めるので 今日は午後2時間ぐっすり 昼寝をしました 

 昼寝から覚めて 大好きなゴルフ中継を見たら 上田桃子選手が 優勝   今は オーストラリアで開かれている パンパシ水泳で 平泳ぎ女子では 金銀 ワンツーフィニッシュなどなど 気分の良い日曜日です

ずっと忙しかったので  今日はとてものんびりリラックスしています  
e0014991_2003548.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-08-24 20:01 | 趣味 | Comments(8)
2014年 08月 24日

田舎のお盆

8月15日 今年は10日に 金沢から 義弟夫婦 分家の従兄一家が早めにお参りに来ました
私が嫁いだころは 家の山仕事や 昔 お手伝いに来てた人たちが 次々お参りに来たりして お昼から 食事を作って振る舞い 長男お嫁は 子供の世話など 姑に任せて朝から晩まで 大忙しでしたが  そんな来客も次々に他界して 今は 家族と親戚だけになりました

多い時は 15人が泊まって その15人分の食事はすべて 殆ど私が作りました 

朝昼晩  本当に大変でしたが・・・
 義弟たちは の~んびり 実家のお盆を楽しみ 埼玉から長時間かけて 帰省し みんなの接待に明け暮れて 不満に思ったこともありましたが 月日がたてば それも思い出です

実家へは皆さんが帰った後・・数日だけ  遠く離れた土地にいるのでお友達にも会いたかったけれど お盆に開かれる 中学の同窓会にも行けませんでしたね・・

途中から 義父が大変だから 仕出しを取ろうと言ってくださり 仕出しを取りましたが 半端な金額ではなくて・・何しろ大人数です・・ 

そのうちに その仕出し屋さんも店を閉じてしまい 今は 昔に戻りましたが それなりに 慣れと共に 接待も 私流で通すようになりました
昔は 純和風の懐石料理  今は 和用華 混合の私流の料理です
お昼過ぎに 滋賀県から 長男夫婦が帰ってきました
2時過ぎに 実家母が弟の車で 孫たちに会いに寄ってくれました  泊まってってねと言ってあったのですが みんなが集まりお前が大変だからと 金沢からお墓参り日帰りに来た際 寄ってくれたのです
折角だからみんな勢揃いの記念撮影。。満93歳の母 元気だけれど さて(来年はどうなってるかしら?
お目汚しの写真ですが
e0014991_10472846.jpg

夕方 金沢から 義弟(3男)一家が 3人でやってきました 2人は用事で来られなかったそうですが  毎年 我が家で夕食をする貴重な時間です
さて今年の夕食のメニュウは メインは若者の好きなスペアリブ コストコでいつも買う大きな海老フライ 付け合わせに畑で採れたキタアカリのポテトフライ お刺身 おつまみに 枝豆 ちょっとだけ出した(能登牛で作ったローストビーフ。。)モツアレラチーズとトマト バジル ポテトフライ ご飯ものは 押し寿司(これは実家の母から教えてもらったいつも好評のもの) などなど…
嫁の Aちゃんは これ全部お母さんが作られたんですか?とびっくりしていましたが 美味しい美味しいと一杯食べてくれて嬉しかった
海老の下ごしらえを知らなかったので教えたのですが 不完全だったようでどれもクリンと丸まってしまい きっと良いお勉強になったことでしょう 家ではあまり料理をしなかったそうですが素直なので きっとグングンお料理もできるようになると思います。
e0014991_112435.jpg
e0014991_1124471.jpg
e0014991_1131261.jpg
e0014991_1131555.jpg
e0014991_114366.jpg

メインディッシュのスペアリブは うっかり写真撮り忘れてしまいましたが 今年も皆で集まれて 両親の話をしたり 子供たちの話など和やかなお盆の夕餉でした
[PR]

by htokuyama3 | 2014-08-24 11:07 | 身の回りのこと | Comments(4)
2014年 08月 21日

ココ 初めての海水浴

8月14日 お天気も良くなり 町内のキャンプ場の浜に海水浴に行きました
行く前にママが持っててきたはずのココの海水パンツが無い!と大騒ぎに  普通のパンツでいいじゃん!というと絶対嫌だ! じゃあ 急遽 近くのお店で買ってあげるという私に来年もう使えないし勿体ない  パパが ガチャガチャ一回でどう?というとニッコリ良いよ~~  出しなにもう一度探したら 出てきまして にこにこ顔で決着!
そんなこんなで 海に行きました  キャンプ場は県外からの客で車もいっぱい  しかも入口で 入場料軒駐車料として¥1200も請求されました  町民なのに・・・まあ仕方がありません・・遠浅のきれいな海なのです

e0014991_645293.jpg

保育園でやっている通り準備体操をしてパパとママと一緒に海に入っていきました
私は荷物番です   夫も海水パンツをはいてきたというのに遠慮してか 私と一緒にシートに座り 孫の初めての海水浴を眺めていました
両腕の浮き輪をつけて まあ楽しそう・・・
e0014991_75182.jpg

e0014991_6495227.jpg
2時間ほど 水遊びをしてご機嫌でした  おばあちゃん しょっぱいねえ!  浜辺で貝殻や海星を拾って大切そうに保育園の先生に見せるんだ~と持ち帰りました
明日は お盆で一番来客の多い15日なので その前に 実家のお墓参りをし 夕食は皆の好きな御鮨です
e0014991_6545249.jpg

岩牡蠣も奮発 ここの大好きな枝豆は分家さんから畑直で頂き塩ゆで 主人が食べたいと希望の 鳥の空揚げは 娘とクッキング モツァレラチーズに庭のバジル 畑のフルーツトマト 同じく畑で採れた キタアカリのポテトフライなど 揚げたての熱々をみんなで食べて 明日への前夜祭でした
e0014991_6555618.jpg
e0014991_702462.jpg
e0014991_704049.jpg
e0014991_70272.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-08-21 07:05 | 身の回りのこと | Comments(4)
2014年 08月 21日

頭の訓練

先日 あるところで こんな素敵なエコクラフトの くずかごを教えて欲しいとの依頼がありました  写真を見た限りではとても難しそう。。。ある 通販のキットの販売のものです   
うう~~ん 写真では編み方が分からないし  できないかも?と答え 別のものでもいいです。。。と言われたが   できないというのもなあ。。。。と 結局そのキットセットを取り寄せました  たった1個のために5個セットのものですが  レシピがそれなら出てるからです    一方 その講習会 依頼の所の 講師の謝礼金は  そのキットセットの金額の半額ですから  教えても 完全に赤字    でもねえ 出来ないというのは 癪ですよね。。いつか何かで役に立つから 投資と思いましょう!

さてそのキットが届きすぐに取り掛かりましたが 何しろややこしい。。

図面を見ながら編むのだが 模様編みが難しく 3目 後ろ飛びや1め前飛びの連続でしかも1段ごとに模様が変わるのですから・・・
  やや後退しかけてる私の脳  もともと どんくさくて不器用な私  編んでは解いての繰り返し
やっと 編み方が頭にしっかり入った時は3日を超えていましたが  達成感はありましたね!
その作品がこれです
e0014991_618218.jpg

しかし  初心者に難しいこれを教えるというのは至難の業  付きっきりで指導せねば多人数は絶対無理  しかも20人くらいを1回コース?? 底編みだけで3時間かかったのでその時点でアウトです    さあそれからもっと簡単なのを考えました 出来上がったのが ベージュのもの  これなら 1回目は底編み 立ち上がりを教えて宿題にして2回で完成   それでも 材料の裁断は前もってやってあげないと時間内には無理   さて 会費の予定で17人限定になりました   材料を全部裁断したり 細く裂いたり 準備に1日   講師を引き受けるのも ボランティア精神がないと絶対できませんが まあ私の呆け防止と  地域の方に喜んで頂けることに私も喜びを感じるということで納得です!  しかし この4日間は密度の濃い4日間でした お盆前に凝縮した頭脳を使ったのでちょっと 疲れてヘロヘロになりましたが    最初の希望は限定数人だけの方なら・・ということで後日教える羽目になりました 
e0014991_6275353.jpg

しっかり 月謝を払って習いに来る人は  多分 この地域ではいませんね.。。行政などのサービスでの講習会が充実してるので  誰でも  しかも材料費も殆ど無料に近いのだからそちらの方が良いし…・  もっとも私には材料費がきちんと払っていただけるので 損はしませんが 今回は 衰えかけた脳を非常に厳しく叱咤激励した結果になりましたが  収穫も大きかったので 由としましょう

[PR]

by htokuyama3 | 2014-08-21 06:37 | 趣味 | Comments(3)
2014年 08月 20日

孫とのお盆 8月13日

去年から テレビの番組で恐竜ジャー のがお気に入りの ココは じいじから 恐竜図鑑を買ってもらったり とても恐竜に興味があり  今年は 福井県立恐竜博物館に行くのを楽しみにしてきました

13日はいよいよその日です 9時オープンなので連日凄い人出と聞いてて しかも前日の12日に 600万人越えを達成したとのことで 我が家を5時半に出発  一路北陸道 福井北インターにむけて ココ パパ ママ&ジイジとバアバで行きました
勝山市に入ると道路のあちこちにこんな看板やモニュメントが立ち 気分もグングン恐竜モードです
e0014991_1271610.jpg
e0014991_1282041.jpg

8時20分に到着  既に 4・50人が列についていました
どんどん人が集まり 会館の粋な計らいで 10分早くオープンしました
等身大?の動く恐竜がお出迎え。。あんなに喜んでたのに チキンなハートのココは ビビってしまいました。とにかく一杯恐竜が展示してあり 大人でも充分楽しめます
e0014991_12113864.jpg
e0014991_121134.jpg

たっぷり見て 今回スペインの恐竜特別展をやっててスペインの国旗の色の赤を身に着けてる人に小さな化石もプレゼントされたり 恐竜の塗り絵を楽しむコーナーもあり 疲れた足を塗り絵を書く間休めることもできました
e0014991_12145413.jpg
一杯遊んでも お昼には退館  600万人記念の久寿玉 記念に団扇も配られました
早々に帰宅し  夕食のあと 花火です。 時々雨の予報もあるので今夜しかない!と  
e0014991_12214269.jpg
  朝早かったので早めにベッドに入りました
[PR]

by htokuyama3 | 2014-08-20 12:27 | Comments(2)
2014年 08月 19日

お盆も過ぎて

あっという間に お盆も過ぎてしまいました   
実は お盆前から体調不良に陥りました     8月7日から 左耳に46時中 滝の音のような耳鳴りがしてめまいも…2日経ってから耳鼻咽喉科に行ったら 左耳の低温が聞こえ辛いそうで 投薬治療になり 朝昼晩薬を飲み続けたら4日目から少しずつ耳鳴りが収まりましたが 2週間飲み続けるように言われ お盆前に今度は風邪症状。。ひどいのどの痛みと咳です いつもの 腰痛の痛み止めと骨粗鬆症の薬と風邪薬耳鼻科の薬と薬漬けです

そんな中  12日の朝3時に第一陣  埼玉から娘一家と便乗の二男の4人が到着 
一眠りしたら 二男が離れの廊下の掃除をしてくれました  力があるのでぞうきんがけもすいすい!  孫の心も叔父ちゃんのお手伝い! 雑巾を絞り  ガラス戸のさんをおじちゃんに教わり拭いてくれました
e0014991_22551565.jpg
 
e0014991_22561850.jpg


夜はお庭で  バーベキュー  お肉や 焼き鳥  帆立貝 ソーセージ 野菜などなど   若者の食べる勢いは気持ちよいくらいでした
e0014991_22573951.jpg
e0014991_22575424.jpg


私はのども痛くて ビールもちっとも美味しくない  それでも2人から一気に6人に家族が増えて 娘がてきぱきと手伝ってくれるので大助かりでしたが  夜はフラフラでした  でも楽しいのですが。。。明日に続く

[PR]

by htokuyama3 | 2014-08-19 23:02 | 身の回りのこと | Comments(2)
2014年 08月 09日

発表会

草木染教室で 仕上がった作品を発表する会がありました  出席番号1番の私から。。。。 次々 今回の茜染料を使い作った作品の発表です 
 大トリは 最高齢の元教員の89歳の寺尾さん。。すばらしい意欲的な可愛いお婆ちゃんです  しかし いつも思うのは しっかり仕上がりを考えて作る人 ひらめきだけの私 ひらめきが他人の考えも及ばぬ素晴らしい作品を作る人  …

隣の芝生は青いというけれど いったいいつになったら私は素敵な作品を作れるようになるのだろう?と思うばかりです  でも好きなのでこれからも作り続けます
e0014991_13301048.jpg
e0014991_13303232.jpg
e0014991_1330469.jpg
e0014991_13315375.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-08-09 13:36 | 趣味 | Comments(4)