<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 27日

可愛い オキナワスズメウリが・・

今年もオキナワスズメウリが少しですが実をつけています          風船かずらも一緒に植えてるのでちょっとわかり辛いけれど・・そのうちグリーンと白の縞模様が赤と白の縞模様に変わります

風船かずらの小さな花に蜂が来て蜜を吸っています みんな生きるのに一生懸命なのね。。。
e0014991_17452367.jpg
e0014991_17453514.jpg
e0014991_17454717.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-09-27 17:46 | | Comments(2)
2014年 09月 27日

♪ こんにちは~赤ちゃん!♪

弟がお爺ちゃんになりました
姪は34歳の高齢出産でしたが 陣痛が来て5時間で生まれ 安産でした 2500グラムの可愛い御姫ちゃん
  名前は 渚ちゃんだそうです
髪の毛は黒く 我が家の3人は3900~4050グラムのジャンボベビー 孫の ココは3760?とみんな大きいので こわごわ抱かせてもらいましたが お祝いを持って行ってベビーベッドの近くで大人たちがおしゃべりしててもスヤスヤ眠り とても良い子です。 
e0014991_1739269.jpg

お腹が空いたら パッチリ目を開けて大きな声で鳴きます  可愛いわぁ~~
e0014991_17391093.jpg
e0014991_17391714.jpg
</b>
[PR]

by htokuyama3 | 2014-09-27 17:41 | 身の回りのこと | Comments(4)
2014年 09月 25日

寄せ植え講習会

花のミュージアムフローリーではいつも教える立場なのですが 今日は 北電ミニ学習会&寄せ植え講習会で今回は私も教わる立場でした。    5種類の秋らしいものが用意されていました。

用意された植木鉢に 大きな鉢に入った順に入れて行きます まず紫色のモナ・ラベンダー 次に香りも色も良いゴールドクレスト ハロウインを感じさせる黄色いマリーゴールド 実りの秋を思わせる 唐辛子 そして足元を〆る リシマキアミッドナイトサン これらは気温5C以上でないと北陸では駄目な モナラベンダー モナラベンダーは真冬は室内に 1年草のマリーゴールドと唐辛子は 種を取っておかないとね。。。これ 主婦の知恵!
戸外は台風の影響で大雨でしたが 楽しい作業でした  仲良しの朝子さんと一緒です
e0014991_1849456.jpg
e0014991_18491243.jpg
e0014991_18495144.jpg

最後にリボンテープで シナモンスティックを飾り ハロウイン仕様に・・・
e0014991_18504571.jpg

春から ずっと ランチしようね!と言いつつ なかなか時間が取れず やっと今日・・雨だし 朝子さんは 先日お母様を亡くし これから色々事務手続きがあり金沢に行かねば。。ということで フローリーの2階のカフェでランチしました その前に大温室も散策 色々花が咲いてて綺麗です
e0014991_18524755.jpg
e0014991_18525859.jpg

ランチは蟹のパスタとハンバーグ クロワッサン サラダ&スープとコーヒー  ボリュウムたっぷり そしてリーズナブル!!お腹いっぱいになり1時間半たっぷりおしゃべりしました
e0014991_1855023.jpg
声楽家の朝子さん お母様の葬儀の2日後の 湯涌温泉 竹久夢二美術館での ライブは 無我夢中でよく覚えてないとか。。。親の葬儀しかも喪主だし 仕事は休めないし 大変だったようです。束の間の楽しい半日でした</b>
[PR]

by htokuyama3 | 2014-09-25 19:06 | | Comments(0)
2014年 09月 21日

♪小さい秋みいつけた

数日前から裏山の栗の実が爆ぜて ちらほら 落ち始めました    いつも 沖縄の夫の友人がとても楽しみに待ってらっしゃるので  お送りするのです   朝早くに落ちる確率が高く   獣たちが狙ってまして うっかりすると固い鬼皮を破り かじったのが幾つも 見られます この季節は 裏山の動物とも競争・・・・

自然に生えた 山栗と 先祖が植えた大粒の栗 数本があります   先日まずは2合の栗ご飯を楽しみましたが 大型の冷凍庫の中に 剥いた栗が2袋発見! 中華料理に時々使ったりしますが 新しい栗の季節に去年のものもある・・・さっそく ちょっと写真を・・例年行事ですが 田舎暮らし こんな身近のことに嬉しさを感じているのです
e0014991_1526337.jpg


昨日は分家の畑に ナスを頂戴~と行ったら 甘柿もってけば?と 5個貰って食べたら 甘い!もっと頂けば良かった・・

e0014991_1528345.jpg
夕食は 先日買った 大きなTボーンステーキ。。。安かったので試しに1枚購入  1枚でも350gもありましたが 天塩とコショー にんにくだけで焼きましたが  グー! 大きいので 半分こしました
e0014991_15301942.jpg

ここまでは 調子よかったんだけど  午前中 10日前に 石灰やたい肥を混ぜておいた畑の土を鍬で耕し ほうれんそうの種まきを。。と思い鍬で少し耕してたら 腰が グきッ   あ~~やっちゃった

 2年ぶりに軽いぎっくり腰  早速痛み止めを飲みお医者さんからもらってある 湿布をし 腰痛コルセット マッキンレー体操をし 今は安静にしています   痛くてお昼は主人の御飯だけ用意し ベッドでウトウト  ちょっとお腹が空いて起きてきましたが  ここ1か月猛烈に忙しかったのもきっと 体が悲鳴を上げてたのかも・・・・・・
忙しい中 プールでの水中運動や 保健センター主催の 筋力アップ体操にも参加してたのですが・・・

いつもながら 自己過信を反省  でも軽いので明日は整形でちょっと 治療と注射で乗り切れそうです

書かなくてもいいのに 近況報告です 大丈夫ですので安心してくださいね
    ほうれんそうの種まきは中止  あ~あ・・・

[PR]

by htokuyama3 | 2014-09-21 15:40 | 身の回りのこと | Comments(6)
2014年 09月 19日

楽しかった講習会

昨日と今日 2日連続で 花のミュージアムフローリーでの 講習会でした
大温室では 季節を感じる ハロウインの飾りつけがされてて ウキウキします。(お婆ちゃんでも!)
e0014991_21511334.jpg
e0014991_21512891.jpg

昨日は24人 でも北陸電力の職員さんが前もって我が家で覚えて下さり 2人助手をしてくださったのと 手芸の好きな方が多かったのか スイスイ 時間内に教えることができました。
今日は昨日よりも10人も少ないのに 最初の組み方がなかなか覚えて頂けず 大変でした
もっともこの作品 上級コースのものなのです ただ 小さいので2時間という制約の中 リボンの片面を前もって私が作ってあるので 大体できるのですが・・・・
今日は難しかった・・・・
昨日と今日 25歳の地域社会部の 青年が頑張りました~~! 田舎町のオバちゃん  いいえ マダム達は 孫のような年の イケメン君がお気に召して なんだかとても 会場が華やいでました・・・

そのうちにどんどんリラックスモードに展開・・ ねえ~あんちゃん!(アンちゃんとは 方言で 若い男の人を呼ぶいい方で お兄ちゃん!って かんじですが・・)
笑っちゃいますね。。  先生~って聞く声より アンちゃん~~アンちゃん~~の方が心なしか多かったような・・・
N君は大変真面目に一生懸命 説明したり代わりに編んであげたり…
e0014991_22181535.jpg

今日の生徒さんは 手はあまり動かずお口が賑やか・・彼女いるの? 家の娘はどうやろかねえ?なんて アタックする方もいて  大変和やかでした・・・・
さて 編みあがって綺麗なリボンになったら希望者には パールグレー とマロンゴールドの色で染めました
白いままの人も居ます  ごく細い1.25ミリの本晒しの籐はとても綺麗です
夏の講習会でのバッグを持ってきてリボンのブローチをつける人や お気に入りの帽子に付ける人など色々です
e0014991_2254316.jpg
e0014991_2255478.jpg
e0014991_2265575.jpg

e0014991_2283510.jpg

今月 3回で合計60人の方に作っていただきましたが 久しぶりに頭を使う手芸で 皆さん相当ハーハー言いながらでしたが出来上がった作品に とても感動してくださり 私もとても幸せでした。
助手を務めて下さった方たちに お礼をしなきゃ・・と思えるくらいでした。
[PR]

by htokuyama3 | 2014-09-19 22:14 | 趣味 | Comments(8)
2014年 09月 15日

田舎の秋祭り

13日は 地区の秋祭りでした 子供の獅子舞 青年団の獅子舞 そして子供奉灯 御神輿が出ます
広い地区内を おみこそ招待の家と 公民館前 各班のお休み場に 獅子舞が舞われます

御神輿招待は 区長宅 氏子総代会長宅 青年団長宅 そして 家でおめでたい事やなにか 区切りで ご招待したい家がするのですが 取り決めがあります

先ず 神様に奉げるのは お酒1升 お米1升 幣帛料 ¥3000
御神輿に帯同する神官と共に座敷に着座する人 町会役員及び青年団役員など12名と各家で町内の方をご招待したい人には オードブル2盛り(人盛り5千円相当)又は 一人に着き 2品の料理のいずれかを神輿招待用として 準備すること  その他に 青年団 獅子舞に参加する子供たち 獅子舞を見物する人達への 料理(オードブル) 飲み物の振る舞いを用意することなどの取り決めがあります

昔は 2品という取り決めだったのが オードブルに変わり みんながスーパーに売られているオードブルを買ったら どこの家に行っても同じような 揚げ物主体のオードブルが重なり 誰も手を出さなくなり 残りものが多くで勿体ないと奥様達からの声が上がりました。。 昔に戻し 2品でもオードブルでもok!になったのです
我が家ではずっと手作りのオードブルを用意してきました
ただオードブルは豪華です 皆さんどうなさるのかなあ?と思ってたら 今回ご招待した家5軒の内 2品にした家が3軒でした  昔の良い形に戻りつつあるようです。
今年は長男の結婚があったので 御神輿招待をすることにしました 役員さんの他にも日頃親しくしている方たちにも座敷に上がっていただき 18人にしました。

さて お神輿がやってきました
e0014991_1323356.jpg

神主さんのお祓いを主人と二人で受けて 主人 私 区長さん 氏子総代会長の順に お参りをし 座敷の飲食が始まりました
座敷3部屋を開放し 私のと今春嫁入りしたお嫁さん 数代前の方の花嫁暖簾も飾りました
この日の為に 庭の掃除 家の中の掃除に 日頃苦手な掃除にも頑張った私です
余談ですが 主人は中の間(真ん中の部屋)の天井まで拭きました 能登の家は 柱や天井板を漆で塗ってあるのです湿気の多い日頃使っていない部屋の天井にも目が行って綺麗にしたので 当分の間 お友達をお招きしたいなあ、、と思うくらいです座敷の飲食風景です
2品は 加賀料理の 治部煮と 
e0014991_1347518.jpg
こぶたといっておつまみを1皿に数品乗せるお祭りのご馳走です 5品盛りにして 栗の渋皮煮 紅白かまぼこ 果物(パイン)きゅうりの漬物(浅漬けとなら漬け) 恵比寿(卵の寒天寄席  )これも能登や金沢の郷土料理 渋皮煮は去年の秋に作り瓶詰めにしたものだし キュウリの奈良漬けも自家製です。買ったのはかまぼこと果物だけ・・
青年団と子供たち見物客へのオードブルもすべて一人で作りました  サンドイッチ2種類 鳥から揚げ 焼き鳥 イカの照り焼き  果物としてバナナ オードブルは4皿用意しましたが残ってたのはバナナ5切れとイカの照り焼きが少々・・・・気持ちが良いくらい売れました!!ブラボー!
e0014991_13534722.jpg
e0014991_13461959.jpg


e0014991_13341287.jpg

e0014991_13342380.jpg
e0014991_13343115.jpg

外では 子供の獅子舞と青年団の獅子舞が踊られました
e0014991_1336839.jpg
e0014991_1338683.jpg

小さい子が昔のように着物を着てお祭りに来ました 子供のころは毎年このように母が着物を着せてお化粧をしてリボンを付けました 能登ではこんな風に毎年 女の子は振袖を着せてもらったものですが最近は成人式しか着なくなり寂しいですね。。。可愛いでしょ!
e0014991_1356677.jpg

2週間くらいお祭りの準備で頭の中は一杯 その間 仕事も多くて超ハードでしたので ここ2日間は ぐうたらしています
飲食費 華(青年団へのお金) などで 1か月の生活費の半分くらい40分の御神輿ご滞在で飛んでいきました 田舎ってお金がかかるのですが伝統行事を継承するのって難しいのも事実です。
[PR]

by htokuyama3 | 2014-09-15 14:02 | 身の回りのこと | Comments(6)
2014年 09月 11日

秋です2

先日 夜中にふと目が覚めました 田舎の家は 都会と違い 雨戸をつけている家はほとんどありません
やけに外が明るい・・あ~ そういえば 中秋の名月だわ・・と思い立ち  パジャマの上に一枚長袖を羽織って 外に出ると 綺麗なお月様・・・
早速 買ったばかりのデジカメを持ち出し 写してみますが  暗いのでシャッタースピードが遅くて 手振れがします  でもやっと どうやら一枚 撮れました
e0014991_1611936.jpg
腕が悪いのに  なんとなく 一眼レフならもっときれいかな?・・なんて 図々しく思ったりしましたが  深夜に一人でのお月見もまんざらじゃなかったわ・・・
e0014991_16125436.jpg
e0014991_16131346.jpg

翌日 朝から 門の前が賑やかです 何だと思ったら 8月16日の深夜 凄い雨で 我が家の林道の傍を小さな川があるのですが 山の上から雨が降ると流れる小川が途中の山が崩れて 枯れ枝や 岩が川をふさぎ 林道より少し低いお隣の床下(縁の下)を敷地内前部に水が入り 敷地より低い 前の県道に水がながれて その前の畑をえぐり 大きな川に流れて行ったそうで その残骸として 道路に山から流れてきた土等がいっぱいあったのです
県道のため 県の土木が 綺麗にしますと言ったきり もう1か月近くになり

その間 大きな枯れ枝や 石ころなどは我が家でもかたずけ 車の通行も支障なかったけれど 土曜日の秋祭りの前に やっと 綺麗にしに来たのです。朝晩涼しくなり 早稲米の稲刈りもあっという間に終わり  今週は コシヒカリの稲刈りがあちこちで見られます
うかうかしてると 一年はあっという間ですね。
13日の秋祭りに向けて 我が家は今大忙しです 御神輿ご招待をするので 二人で2週間前から 家の外回り 家の中 大掃除です。
当日は 町会の役員 青年団役員 もちろん神主さん2人などなど 15人から20人くらいが座敷で飲食
外では 子供の獅子舞瀬年段の獅子舞 御神輿の担ぎ手 そしてお祭りを見に来る人への食べ物 飲み物の振る舞いなどなど…都会では考えられない 行事 それに関連する支出 でも当分はもう御神輿招待はできないと思うので 精一杯頑張らなくちゃ。。。
今年は 子供たちが お盆に集合したので 誰も来ないお祭りです 主人は氏子総代で 御神輿に着いて最後まで役員として歩くので 帰宅は深夜…のんびり 出来るその時間も 楽しみです???
[PR]

by htokuyama3 | 2014-09-11 16:29 | 身の回りのこと | Comments(4)
2014年 09月 07日

秋になりました

暑い暑い夏 あちこちで豪雨が起こり 大変な被害が起きて 被災者の方の悲惨な状態には心が痛みます。

わが県でも がけ崩れで死亡者が出たり 日頃 買い物に使っている 道路の崖が崩れ 完全に復旧するのは来年の3月末になるという・・・
たまたま その崖地が 我が森林生産組合の土地なので 人的被害が無くて本当に良かったと胸をなでおろしています  携帯で撮ったのがこの一枚 道の奥はトンネルでトンネルまで崩れて落ちた2メーターを超す岩や土で道路を完全に封鎖しています
e0014991_1943386.jpg

一昨日 隣の市にヤ0ダ 電気がオープンしました。  先日 愛用のデジカメが壊れてしまい バーゲンを狙ってたのです オープン記念の目玉商品に 5台限定の デジカメが出てたので オープン前に速めに行って並びました
開店5分前には 台数限定品希望者には 順番に引き換え券配布 特にねらい目の パソコンは 私の3人前で 完売で~す!。。の声に がっかりして帰る人も居ましたが  私は3人目で無事買えることができました。
これまで使ってたオリンパス製とは違い  全体に1.5センチ小さいサイズの ソニー製
e0014991_1959011.jpg
 これから常にバッグの中に入ることでしょう。
早速 畑にカメラを持って 種から植えた キュウリの収穫に行きました  これは 地這えキュウリと言って 特に柔らかい種類です
生ってます!
e0014991_2011593.jpg
まだ次々 花が咲き実がなりそうです
e0014991_2012380.jpg

今日の収穫はこれ!
e0014991_2021462.jpg

畑に植えてある 栗もなっています
e0014991_2011914.jpg
 我が家は 消毒をしないので 虫がついて落果するのも 多いのですが 口に入るものはやはり 無農薬が安全ですね
いよいよ 秋! 家の前の田んぼは 早稲米の稲刈りもピークです。
夜になると虫の音の大合唱が聞こえ ようやく涼しくなった ぐっすり眠れるようになりました。
食欲の秋は御用心です!
[PR]

by htokuyama3 | 2014-09-07 20:13 | 身の回りのこと | Comments(8)