<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 07日

ココの七五三

10月12日
この日は 私たちの上京に合わせて早めの七五三参りをすることになりました。

最初の予定では午後 川越氷川神社に七五三参りをし 写真館で記念撮影ー料理屋さんで会食だったのですが
ママは 料理屋さんではせいぜい2時間しかいられないので 私と主人は娘宅に止まってるのでゆっくりと孫と会えるけれど パパのご両親はそのまま自宅に帰られると寂しいだろうから 家で会食にするという  メニュウも作ったし。。と言いますが 当日は朝からママは美容院でこの日の為に髪を伸ばしアップにするので時間がかかります 昨夜は2時ころまで 下準備をしていましたが 手伝えることはするからね。。とバアバの出番
その前に ココの衣装を着せてというので前夜 予行演習。。。

お友達からお借りしたという年代物の着物 長じゅばんも着物も身丈が20センチ以上長い!
腰ひもでおはしょりなんてじっとしていない子供には無理だ!と考えて 急遽昨夜 上げをし ミヤツ口に 紐をつけました  子供のころ 寝間着は着物だったことが役に立ちますね
羽織紐の結び方もジイジと思いだしました。

私も和服を、、と友禅の訪問着を持って行ったのですが向こうのお母様が着物は面倒だから洋服にするとおっしゃったので 私も洋服に変更。。。結果はオーライでした
ココの着付けと娘の着付け そしてお料理の下準備で精一杯だったのです。

着付けのあとパパの実家でご両親を迎えて7人で氷川神社に・・川越氷川神社はとても立派なお宮さんです
この日も 赤ちゃんのお宮参りや七五三参り そして結婚式で賑わっていました
お祓いを受けて 絵馬に御願い事を書きました
e0014991_6511389.jpg


e0014991_6351062.jpg

記念写真の後は家に帰り ママとココは着替えて お祝いのパーティです
向こうのご両親からこんなお祝いのお菓子を頂きました
e0014991_6374570.jpg
このほかにも大きな紅白まんじゅうも・・
小江戸と言われる川越は 全ての文化水準が高いです。城下町ならではですね
さて メニュウは お肉のお好きな御舅さんの為にA5ランクのステーキ お姑さんの為に 茶わん蒸しなどなど  酢の物はココの好きな蛸ときゅうりとワカメ 煮物は 海老真薯と紅葉麩(金沢の生麩)の銀あんかけ お刺身はココの好きな マグロとイカと甘エビ オードブルは ココの好きな 枝豆を豆とチーズを交互に串に刺したものや鴨のスモーク(これだけ既製品)バアバの作った栗の渋皮煮
e0014991_6484099.jpg
 ご飯は栗赤飯 蛤と手まり麩 三つ葉の吸い物などなど・・
高い材料にビックリしてると ココのお祝いだから・・・と 子供を思う心です。
e0014991_6474313.jpg
e0014991_6485890.jpg

お肉は写真を撮り忘れましたが どれもとても美味しくできました。私が手伝ったのは 酢の物と お刺身を切ったり 茶わん蒸しの具を入れたぐらいですが みんなでゆっくりお膳を囲み 主役のココは 本当に幸せな子だと思いました。
今は子供が少ないから若いパパママは頑張りますね。。私たちは3人の子育てで 貸衣装などもなかったし ずいぶん世の中が変わったなあ。。と思いました。
[PR]

by htokuyama3 | 2014-11-07 06:56 | 旅行 | Comments(8)
2014年 11月 07日

ココの運動会

10月11日 この日は 保育園での運度会でした 今までの保育園は 認可の私立保育園で少人数なので平日に室内での運動会で 後日ビデをを買い求めて家で視聴するもので 選手宣誓するココの様子なども見ることができましたが 四月から 近くの公立保育園にやっと編入でき 園庭での 運動会だから見に来てね・・と言われ 出かけたのです
年長さんはクラスごとのおそろいのTシャツ 像組のココとママは同じTシャツです
お婆ちゃん ママは役員さんだよ・・と自慢気のココ  お母さんは全員役員さんで皆さん働くママですが 全員参加なのです
当日はすっきり青空 8時10分には登園です。 パパの御婆ちゃまも自転車で 8時前にいらっしゃって みんなで歩いて保育園に・・・

園庭をぐるりと囲む 子供の向かい側が 父兄の参観席で 立ち見と聞いて わざわざ 組み立ての椅子を金沢から持参しました 腰の悪い私たち夫婦は2時間もたちっぱなしは無理と考えました。

向かい側に座ってるココは目ざとく私たちを見つけ 担任の先生の隣だったので何やら私たちのことを教えてるようで 先生と目が合ったので会釈をしたら 会釈を返されました パパとママの両方のお爺ちゃんお婆ちゃんが見に来てくれたのが嬉しいのでしょうね
e0014991_5553025.jpg


最初に 年長さん全員で 沖縄のエイサーの衣装でのお遊戯! ブラボー!です
e0014991_545486.jpg

クラス対抗のリレーでは最後に逆転されて 悔し泣きをする始末でしたが 結構かけっこも早いですね
ジジババが一番びっくりしたのが 跳び箱 平均台 鉄棒 縄跳びでのかけっこ そして最後に 登り棒に上って頂上のタンバリンをたたいて降りるという競技
4月に入ってすべて初めて覚えて練習したそうですが 幼児の吸収する能力ってこんなに凄いの?とびっくり
飛び箱は2段か3段か 自分で選んで飛ぶのです・・・
e0014991_5521027.jpg

昔 長男が小学3年の時 鉄棒の逆上がりができなくて たまたまお花を習いに来てた小学校の先生に逆上がりのコツを教えてもらったことがありますが5歳くらいで覚えたらきっとスイスイできたのでは?と遥か30数年前を思い出しました。
パン食い競争あり パパにおんぶされての騎馬戦あり なかなか盛り沢山で見ごたえ十分でした
おじいちゃんは運動会を見て 午後は単独行動 護国寺の骨董市にイソイソお出かけ 私たちは翌日の七五三の祝い膳の買い物に出かけました。
子供の成長の速さにただただ驚くばかりで感動マックスでした。
[PR]

by htokuyama3 | 2014-11-07 06:07 | 旅行 | Comments(0)
2014年 11月 02日

4日目は川越へ

11日のココの保育園の運動会が午前8時半からあるというので 前日に泊まることになり 午前中は 久しぶりの我が家の掃除などをし  お昼はいつもの お蕎麦屋さんで 好物の 鴨汁そばです。
e0014991_1912236.jpg


このお店は田んぼの真ん中にありますが 美味しくてお値段もリーズナブルでいつも満席です。 金沢は美味しいお米が取れるので 蕎麦文化はあまり高くありません どちらかというと関西風なのでうどん文化が発展してます
なかなか美味しいお蕎麦屋さんがありませんし あってもすごくお値段が高いのです  今回も滞在中2回このお店に足を運びました。

フルタイムで働いている娘が帰宅するのは午後7時過ぎ   私たちの為に夕食を作ってもらうのは申し訳ないし かといって 家の鍵を上手く渡してもらえる方法があれば早めに行って夕食を作ってやりたいと思いましたが 上手く事が運ばなかったので  夕食は要らないと言いおきました

夫の予定はもう決まってて 小江戸 川越で骨董屋さんに行く予定だそうで まず 川越をぶらぶら。。といっても 既にお目当てのお店は数店調べてありました。

何を買う訳でもないけれどお店を冷やかして楽しみました   眉唾のような話も店主との対話で楽しみ
目の保養。。。。この写真のお店は 嘘かまことか   台北の故宮博物館から売ってくれと言われてるという品物も見せてもらいました。。。
e0014991_19115312.jpg
e0014991_1912382.jpg

日が暮れて 夕食は勿論主人の予定通り ウナギ・・・
e0014991_1913410.jpg

関東に来ると家があるのでホテル代は要らないけれど 毎日 グルメ三昧で 予算は立ててあるのでお財布の心配はないけれど 体重が心配です

7時半 やっとココとお盆以来の再会です 一緒にお風呂に。。一緒に寝よう。。と言ってもお断りされてしまいましたが  孫との楽しい時間の始まりです。
[PR]

by htokuyama3 | 2014-11-02 19:17 | 旅行 | Comments(8)
2014年 11月 02日

3日目は銀座です

10月9日 今日は 神奈川の親友とデイトの日でした  素敵なイタリアンのお店を予約するつもりでしたが 急遽 ご主人も一緒に 居酒屋ランチを。。ということになり  では 一人お留守番の主人も誘い 4人で…となりました そういえば4人で会うのは10年ぶり。。。 埼玉にいたときは 年に数回 4人でにお泊りゴルフ 2ラウンドが定番で  私たちが田舎に帰ってからも  石川や 熱海などでゴルフを楽しんだのですが 10年前主人が腰の大手術の後 ゴルフが出来なくなり  4人で会うのは本当に久しぶり。。。

真昼間から  飲むところを探したら 数寄屋橋にあるビアホールを友人が教えてくれました

待ち合わせの前に浅草橋の籐の材料店に寄り 9月から習いだした方たちの道具や籐などを仕込みます

なるべく安くしてあげたいので足を運んだ次第です  11時に約束の場所で 早速嬉しい再会でした
11時オープンの前にすでにお店には 熟年の紳士や淑女がオープンを待ってました

早速のんべいの4人は 生ビールのピッチャーをオーダー 生ハムやソーセージなどのおつまみをチョイスし 乾杯!
e0014991_17255755.jpg
あれこれ食べて飲んで…ピッチャーは勿論お代わりをしました。

暑い日のお昼の生ビール美味しかった~ そして楽しい友との時間は 全てが美味しく楽しいです

2時間後いったんお開きにし 双方の旦那様はそれぞれの目的地に散り  私たちにフリータイムをくれました 
2時間でも3時間でも。。2時間ということにし  友人と私は近くのファミレスに入り おしゃべりを楽しみ 2時間後  また4人で再会!  双方の旦那様は 良く似た性格で いつも家で奥様を待ってる真面目なおとなしいタイプ  こんな風に一緒に合うのもgoodですね
折角会ったたので 記念写真を1枚!   50年来の親友との楽しい銀座でした!  満足
e0014991_17321896.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-11-02 17:36 | 旅行 | Comments(0)
2014年 11月 02日

2日目は懐かしいお友達とのランチ

10月8日 近所の御花の生徒さんが 先生!私はいつも短時間のお茶だけ・・優先順位低いのかしら?86歳だし いつ会えなくなるかわかんないのに。。と クレームを頂きました
すぐ近所なので いつもちょっとだけお土産を持って顔を見せに行くのが定番だったのですが  え~~!86歳?  
Yさんとは20歳年下の私 最初は” 友の会”の仲間として知り合い 草月流を習ってたので 教えて欲しいと言われ 私の教室に来るようになったのです 最初は 隣町の借家にいたのですが 知り合ったころは Yさんと同じ市のすぐ近くに土地を買ってあり 引っ越しが決まってたので そのまま お花を習いに来られ 家族ぐるみのお付き合い というより 親戚のように親しく付き合ってきたのですが  ご指摘を受け  大変失礼しました!と 最優先に 約束をしたのです
もうお付き合いを始めて40年近いお付き合いの大切なお友達です。

同じ仲間の  友の会 の仲間の Kさん Sさんにも連絡してくださって4人で 駅の傍の和食レストランの  源氏を予約してくださり  1年半ぶりの再会でした

この1年半には Kさんのご主人の死や Yさんのご主人が すっかり体調が悪くなり 今まで 家事全般を受け持ってたご主人に代わり すっかり家事をするようになって忙しいの、、というYさん すっかり若返っています
 というのは40代に 乳がんを患いすっかり気弱で お嬢ちゃんのような感じのYさんでしたのに この年になり責任感が顔に表れて とてもしゃきしゃきしたいい感じなのに 友人一同 ビックリ!

こんなこともあるんですね  きっとご主人に何かあっても大丈夫だねえ。。とみんなが言います
昔は愚痴が多かったのに 全てに前向きになられて  嬉しいような。。。

4時間4人で昔の事 これからの事 色々おしゃべりしました  友の会は 婦人の友の愛読者の会で 最近は NHK あさいちという番組でも 良く取り上げられ  スーパー主婦の会 などともてはやされていますが 読書をし 家事全般の勉強をする 地味な会なのですが 絆はとても強い仲間です
楽しい1日でした
e0014991_1252674.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-11-02 12:09 | 旅行 | Comments(0)
2014年 11月 01日

ロングバケーションの始まり

10月7日 台風の影響で中止になった夫の同窓会 我が家はその後の上京が予定中だったので 1日遅れで家を出発  すっかり良いお天気です
いつも立ち寄る 小布施の SAの 産直で お目当ての果物を買いました  まだブドウが置いてあり  大好きなシャインマスカットもゲット
e0014991_1582266.jpg


あちこちのPAなどに立ち寄り 休憩をしながら  1年半ぶりの我が家には4時過ぎに到着  そうそう この前の御嶽山噴火で気になった 今も噴煙を上げている浅間山を高速道路から眺めました
e0014991_15102272.jpg


出発する前から 連荘で入ってた仕事でかなり体調が悪かったので  今回は3人の友人に知らせただけで  その後の様子を見ながら お友達とも会いたいと思いました。
息子が一人で暮らしてる家は 一応私たちの布団は干して キッチンや寝る部屋は綺麗になってましたが  猫の額ほどの庭は雑草が茂ってます
早速二人で 家の内外お掃除でした…2週間近い滞在  よろしくね我が家さん!

[PR]

by htokuyama3 | 2014-11-01 15:15 | 旅行 | Comments(2)
2014年 11月 01日

長い間のご無沙汰でした~~!

今年ももう11月になりました
10月7日から 1年半ぶりに上京し 23日まで とても忙しい日々を過ごしました

 六十路も半ばの老体の現実を改めて実感することがあり ただ今静養中です
このブログもいつしか 主が入室拒否される目に遭い 先ほど 原因解明 やっと入れるようになり ホッとしています
入れるようになったので ボチボチ 楽しかった10月の記録を 書き記して行こうと思います
もう少し 多分ほんの少し。。時間が必要ですので 数少ないと思うであろう この部屋のお仲間の皆さま お待ちくださいね
10月12日 孫の七五三の スナップです

ココと娘の着付けは バアバが頑張ってしました!
       娘の着物は 加賀友禅作家   人間国宝 木村雨山氏の 愛弟子 松本雨佳 さんが書かれた 鴛の訪問着
e0014991_10435647.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-11-01 10:50 | 旅行 | Comments(0)