今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

今年もありがとうございました

あとすこしで2014年が終わります  この拙い文の羅列の私のブログに遊びに来て下さった お友達の皆様へ
この一年 ありがとうございました  今年は、、いえ 今年も相変わらず忙しい一年でした  自分で忙しくしていることもあるのですが  今年は 息子の結婚  クラス会を金沢で、、という希望にこたえて  学校時代のクラス会を一人幹事でやったのですが 遠くは遥か沖縄から全国 23人もの学友が集まり一部親しい友とは  3泊四日 の楽しい時間を持つことができました。

また 今年は あちこちから 籐や革 エコクラフトの講習会の依頼が舞い込み  20人の予定がチラシ広告を入れたら50人もの応募があったから、、と余分に講習会の希望にこたえたり  おまけに地域の役員  などなど   色々責任のある役職が回ってきてとても忙しく   かなり体力に自信のあったはずが  流石に体が悲鳴を上げ様々な 体調の変化があり 今まで経験のない異変で病院のお世話になるなど   バラエティに富んだ?一年でした

年末の30日には ケアハウスにいる母が 腰痛で病院に連れてって、、とのことで   病院に行ったら 急遽皮膚科に。。紹介状を書いていただき 金沢市内唯一皮膚科の当番医に直行  何しろ年末の唯一の当番医なのですごい患者さんで散々待たされ その結果 帯状疱疹ということで  暮れの30日は朝8時半から6時まで 母の用事で  ヘロヘロ。。

でもわかって処理もしていただき良かったのですが  大晦日の今日になり やっと 玄関 居間 などに正月花を活け お正月の用意をし 紅白を見ながら 一年の反省をしています 居間の花はお友達に頂いた 慶応桜にバラ カスミソウ 
e0014991_2329551.jpg

親しい人や 親戚のものが今年も数人亡くなり  健康の大切さもいつもより感じる年でもありましたが 93歳の母を始め 家族はみな平和で健康に過ごせたのが幸せだと感謝です

母の病院2軒を回り とにかくベッドで横になりたいという母をコンビニでお弁当を買いケアハウスに届け主人とやっとのお昼ご飯は3時。。主人の好物 美味しいステーキハウスでちょっと一息ついて気分転換しました。
e0014991_23273462.jpg

余談ですが 具合が悪いのに お正月花を買ってきて欲しいといい それどころではないでしょ?というと 
御花のない正月なんて。。と駄々をこね いつも買う近江町市場の御花じゃなければ。。。カレンダーも欲しいしというので忙しい師走の一番人混みのある近江町市場に車を走らせ
もう一度母のケアハウスに花とカレンダーを届け 30日は母に振り回される一日でしたが 母が居なくなったらこんなことできないのだから。。と思いました
母は 沢山のお弟子さんをもつお花の先生で御花のセンスはいまだに私よりは数段上です 常に自分の部屋の 玄関 トイレ 居室の3か所には花をかかさず活けてるので 正月花を欠かすことはできないと言います 具合が悪いというけれどお花を飾ることができる間はまだまだ気力はバッチリ!
ただ主人には一日運転手をしてもらい感謝でした。(2つの病院の待合室や 駐車場で長い間待っててくれました)


来年は内孫誕生の予定で また楽しみ また忙しくなるかしら? 嬉しい忙しい予定は 有りがたく思わなくては。。ですね

 初孫の ココは四月から小学生 月日の経つのが本当に早くて もっと時間を大切にしないと。。との気持ちを強く思います
こんなブログですが どうぞよかったら来年も足を運んで頂けると嬉しいです

 一年 ありがとうございました。  美波
  

[PR]

by htokuyama3 | 2014-12-31 23:50 | 身の回りのこと | Comments(2)
2014年 12月 29日

お正月の準備

昨日は 電気餅つき機で お餅を搗きました
1升のもち米で 小ぶりのお鏡餅4組と 残りはのしもち  これはお雑煮用
e0014991_1834345.jpg

翌日の今日は 大きな餅用の まな板と包丁で のしもちを切ります
e0014991_18351898.jpg


e0014991_18353286.jpg
昨日は   大掃除を8割 黒豆と田作りも作り お餅の4割は 孫の心の所に 他の食品などと一緒に送りました遠くに離れて住んでいても お婆ちゃんの作ったお節  おじいちゃんが切ったお餅  などなどを食べて欲しいと毎年送っています ココが食べるので 田作りに 唐辛子を入れられないのがちょっと残念ですが。。。
他にはココの喜びそうな お菓子や パパ(婿殿)の好物 私の作った栗の渋皮煮  蕪寿司などなど・・・・
e0014991_1842396.jpg
e0014991_18431848.jpg
明日はのんびり残りの大掃除を。。と思ってたら 先ほど母の老人ホームから電話が…母の腰痛が悪化し明日病院に連れてって欲しいとのこと。。。のんびりの予定の年末が  やはり忙しい年末になります。

[PR]

by htokuyama3 | 2014-12-29 18:46 | 身の回りのこと | Comments(0)
2014年 12月 29日

今年のクリスマス

年末はあれもこれも することが一杯で 今年はケーキも焼かず かといって数日前に作り置いた土台にクリームを塗ったケーキなど食べたくない!
久しぶりに 無水鍋で ビーフシチュウを作りました 

 お歳暮に頂いた 彩牧ハム(これが絶品なの。。)と お友達の畑の生野菜たち リンゴやセロリ パプリカ マッシュルームの上にはお友達のお庭で生った レモン汁をかけたマッシュルームを乗せたサラダ 

 フレッシュ野菜は本当に美味しい!   ワインは勿論赤! 

e0014991_18303139.jpg
 異質なのが 近海物の 真鱈の眞子が手に入ったので美味しく煮たのだが どうしても食べたくて.。。和 洋 折衷のディナーです
手間暇かけて作ったビーフシチュウ  赤ワインをたっぷり入れて  お肉はごろごろですがお箸で切れる柔らかさ・・  本当に久しぶりに作りました  自分で作って美味しい~というのは昔人間には ちょっと恥ずかしいのですが  とても美味しくできて  大目に(牛肉1キロ)作ったので 何度も食べることができ  し あ わ せ~~~
e0014991_18304133.jpg
e0014991_18305056.jpg
e0014991_1831245.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-12-29 18:32 | | Comments(0)
2014年 12月 23日

実家で法事

1か月前に 実家の兄嫁さんから 一昨年亡くなった兄の3回忌をするので来てほしいと電話がありました
49日も1周忌も いつもまじかに突然 案内状のはがきなどではなく電話が来ます   もちろん 実兄の事ですからお参りしますが    なぜか同じ町内にある 父の実家である 本家や 従妹などは招待しません

義姉の実家の4人兄弟と 子供たちがメインで 妹と弟の私たちと 兄の従兄2人 兄は先妻の子供で 母が違います

 田舎ではこれらの法事はとても大切な行事なのですが  父が亡くなり 母が10年前 金沢の老人ホームに入居し 1昨年兄が亡くなってからは  全て簡素化で  決して 生活に困る家では無いのですが  従来のしきたりは一切無視で近所にいる幼馴染からも 悪い話ばかり聞かされますが 小姑鬼千匹  もう結婚して40数年の兄嫁に口出しなどできないので  ただただ 困惑するばかり。。。

兄の3回忌と聞いて実家に行ったら なんと父の33回忌も行われるとお坊さんから聞かされてビックリ!

そんな大切な法事だなんて…父の実家の本家さんもご招待しないのは良くないなあ…と思いました。恥ずかしい話です。

御住職のお経2巻 をお聞きし お焼香をして とても心温まる法話をお聞きし 超?シンプルな お食事を頂いて帰りましたが   
7回忌に招んで頂けるのか?  と思いながら実家の座敷に掲げられてた 亡き父の戦時中の 賞状を見ました  父は陸軍少佐でしたが 中尉の時にとても良い戦果をあげて 勲章をもらってます  幾つもそのようなものはあるのですがこれが一番だなあ。。と思い 一枚パチリ!

 若いころは226事件の時に 市ヶ谷駐屯地に居て参加するよう檄が飛んだが行かなかったそうで   教員が一番好きだったようですが大叔父の養子として 教員をやめて家業を継ぎ 戦後は 家業の関係から社員を連れて大企業に入ったのですが 死ぬまで 教員ドラマが好きな穏やかな人でした 

e0014991_14292952.jpg
 父の部下は まるで 武士そのものだったと言いますが 兄嫁さんは兄が亡くなったら一段と私と弟を寄せ付けず   生まれた家がとても遠い存在になってて寂しい限りですが 実家に入るのは  今回が最後かな?などと思いながら 父の額を見て感慨深いそしてちょっと寂しい一日でした

私も長男の嫁 夫の兄弟たちにはいつでもウエルカム の心で接していますが 代変わりで すっかり変わってしまった実家です
e0014991_14293914.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-12-23 14:32 | 身の回りのこと | Comments(6)
2014年 12月 22日

可愛い ケーキ皿が焼き上がりました

久しぶりの ポーセラーツ教室で作った おそろいのケーキ皿が 焼き上がりました  ずっと ころ柿作りで忙しくて 整形外科に行けず 受け取ったのがクリスマス直前の今日 22日。。先生は クリスマスに間に合いましたね!と 心配しててくださいました。 6750個のころ柿はやっと終了し これから 年賀状 暮れの大掃除(これが一番苦手)などなどの仕事が待ってます
  早速 神戸の友人から送られてきたベルギーのレオニダスのチョコレートを乗せてみました
e0014991_21524510.jpg

e0014991_2153731.jpg

いつもかかっている整形外科の先生の奥様が時々 患者さんのカルチャー教室として教えて下さっててもう20回目・・8年くらい前から年に何度か開催されています  今回初めてペアのケーキ皿を作りました
とっても可愛いでしょ?裏にも絵を入れたのを撮り忘れました 後日見て頂きましょう。。可愛いサンタさんとエンゼルです。。。

帰りの県道の気温。。寒い!凍結注意です これからまた寒波襲来で雪警報が出てますが このお皿で美味しいティタイムを楽しみましょう。。夏の大雨で崩れた修復中の道路です
e0014991_2159627.jpg

e0014991_21592613.jpg
[PR]

by htokuyama3 | 2014-12-22 22:04 | 身の回りのこと | Comments(2)
2014年 12月 17日

物が行き交う季節です

親友の知子さんから 今年もこんな 宝箱が届きました
お正月に使える黒豆や豆類 立派な利尻昆布や 錦松梅を作るのに役立つ 蒸し昆布 
台湾旅行のお土産のウーロン茶 友の会の パウンドケーキ アクリルたわしなどなど。。。
目を引いたのが お庭で生ったという 初物のレモン! 感激です!!
e0014991_19412022.jpg

女の姉妹のいない私には 姉のようなお友達 お互いに遠慮なく辛口のアドヴァイスもできあう仲の大切な友人です
今年もお互いに元気で過ごせてよかったね!
明日のおやつはパウンドケーキに決定! ご馳走様!

[PR]

by htokuyama3 | 2014-12-17 19:45 | 身の回りのこと | Comments(2)
2014年 12月 17日

またまた豪雪です

5日に雪が降ってから一度もお日様が出ないので 一向に雪が消えない!
今日は朝から間断なく 雪が降ってます
午後になりやっと 除雪車が来ました  お隣の前に除雪車の姿が見えます
e0014991_19242870.jpg

勝手口の方は屋根から落ちた雪で出入りできない。。ころ柿があと少しなので 除雪する暇がないのでもっぱら 玄関から出入りしてますが 我が家は玄関は 中からの鍵しかなく 勝手口が開かないので 買い物に行くときも 無施錠・・・この写真の後さらに屋根からの落雪で170センチくらい積もってます。。。
e0014991_19272886.jpg

除雪車の通った後はこんな感じです
e0014991_19275636.jpg

明日 金沢のお友達の所に ころ柿を届けに行く約束でしたが 早々に 郵便局から送ることにしましたが 除雪車の来ない轍の道を郵便局に行くのは大変でした・・・
雪国の宿命とは言いますが  こんなに大雪が来るなんて クリスマス前には珍しい…久しぶりの3人での女子会も延期  あ~あ・・と出るのはため息ばかり
気を取り直して 今夜は パエリャを作りました 他には鳥胸肉の から揚げと 親戚からもらった立派な カリフラワーと親戚の大根で作った柚子大根  おまけにお友達のブドウ園のブドウで作った自家製ワイン!
パエリャは 主人曰く スペインで食べたのより格段美味しい!と珍しく褒めてもらいました
雪でうんざりの時は美味しいものを食べるに限ります。。。
e0014991_19341912.jpg
e0014991_19342983.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-12-17 19:35 | 身の回りのこと | Comments(2)
2014年 12月 14日

12月初めなのに大雪です

12月5日から降り出した雪は 消えることなく 今日も外気温1度と寒い!
お日様はいずこに? どんよりした鉛色の北陸特有の空 時々 粉雪や牡丹雪などが 降ってます
どうしても買い物に行かねばならず 車庫の手前は70センチの屋根から落ちた雪・・・
ころ柿作りで忙しく 車庫までの除雪はできないので 軽トラで買い物に・・・・
いつも行く 県道は山道を7キロ走らないといけないのですが 山道なので こんな風に雪で折れた枝が落ちてたり
e0014991_21175392.jpg

豊作で小粒で使い物にならない干し柿用の柿は木の上で 雪をかぶって綺麗な景色
e0014991_21183546.jpg

まだまだ雪は降り続く予報です  関東の燦々と輝くお日様が恋しいです でも 仕方がないから 雪景色も楽しまなきゃ。。。
e0014991_2120048.jpg
ころ柿も7割作業が終わりやっと少しパソコンで遊ぶ余裕も出てきました 衆議院選挙の行方がこの地区では接線でどうなるか? 安倍ノミクス? 経済効果は感じませんが。。。。良くなるのかしら??
e0014991_21201798.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-12-14 21:23 | 身の回りのこと | Comments(4)
2014年 12月 14日

まいう~です

お友達の朝子さんが美味しいポテトパイを焼いて持ってきてくれました
彼女は パンとクッキーやケーキは殆ど手作りです
最近忙しくておやつも作ってないなあ。。。
久しぶりにローズハーブティで ホッとしたティタイムを楽しみました
朝子さん ありがとう!
e0014991_21101651.jpg

ケーキ皿は 数年前にポーセラーツ教室で作ったクリスマスツリーのお皿です
[PR]

by htokuyama3 | 2014-12-14 21:11 | | Comments(2)
2014年 12月 10日

近況2

6700個皮をむいたころ柿『干し柿』も順々に仕上がってきてあちこちの注文や 我が家からのお歳暮などに 連日お嫁に行っています
ようやく半分は無くなり ここ2、3日11時ころにはベッドに入れるようになりました
 五日の日 天気予報は午後から雪。。ということで その日は 金沢に用事があり 主人は7時に 庭で タイヤ交換していました  2時間かけてやっとスタッドレスタイヤに交換

予報通り 午後3時ころから雪がじゃんじゃん降り 帰りの道路は  ノーマルタイヤの車からぶつけられないよう 緊張の連続で帰宅  さあそれから3日間雪が降り 今も屋根から落ちた雪が80センチくらい積もってますが ころ柿で忙しく 玄関口だけ除雪して過ごしてる状態です

雪の降る前に庭の柚子を収穫しました 
e0014991_18502949.jpg


お友達や親戚に香り一杯の柚子を差し上げて 家では 柚子味噌を作りました 果肉と果汁 味噌 砂糖 みりんを合わせて柚子のカップに入れてオーブントースターで焼きます 熱々の御飯についつい箸が進みます
e0014991_18503749.jpg


雪の前に オキナワスズメウリの実を収穫しました 見る度に可愛さについつい顔がほころびます  ネット友のimaさんから数年前種を頂き 楽しんでいます
e0014991_1856080.jpg

週末にまた雪だとか。。。雪国は嫌だなあ。。。見るだけと生活するのは違うのよね。。。

[PR]

by htokuyama3 | 2014-12-10 18:58 | Comments(7)