<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 27日

見本作り

5月に依頼されている 講習会の為に 見本の試作品作りをしています

今回も 20人~マックス25人に教えるのですが 1時間半かけて 3回で仕上げるエコクラフトのバッグです。

先ず作ったのがこれ!
e0014991_22253332.jpg

担当者との打ち合わせで 担当者が気に入ったのが 真ん中の作品ですが 夏に向けて 紺と白にしたいとのこと ただ時間の制約で ネックになってるのが 持ち手です。

それで 持ち手を宿題にできる方法を考えました。それがこれ!
e0014991_22292382.jpg

ただ 前の作品の 山型のデザインが気に入ってるとのことで もう一度 山型のデザインで 持ち手を工夫して見本を作ることにしました。
初心者の方に 3回コースで バッグを仕上げて頂くために いつも こんな風に何個も作って 時間を計り 皆さんが出来上がったバッグをニコニコ顔で 最終日に持ち帰っていただくために いつも試作品を数個作るのが 不器用な私流のやり方です。

でも29日から滋賀の息子宅にちょっと用事で出かけるので 材料も道具も持参で 向こうにいる間にいくつか作ってみるつもりです。

不器用でも数多く作るうちに いろんなことが解り 特に私のように呑み込みの悪い人には 解り易く教えるメリットもあるんですよ・・・怪我の功名?な~んちゃって…おほほ
[PR]

by htokuyama3 | 2015-01-27 22:51 | 趣味 | Comments(6)
2015年 01月 24日

薔薇を見て・・・

先日 青年の船の仲間から 訃報が届きました

お世話好きで 明るくて まるでひまわりのようなお友達が亡くなったと

神戸に住んでいたので 息子の縁談も幾つも持ってきてくださったり

 東北の地震の時はいち早く 風評被害で営業不振になってた岩手で酪農とそのレストランをしている仲間のお肉を詰め合わせセットメニュウで みんなに 応援を込めて買ってあげようと設定したり 

 笑いヨーガを習いあちこちの老人施設に出向き ボランティアをするなど とにかく 元気な方

美人で50代でシャンソンを習い どんどんお上手になり 同窓会では美声を皆さんに披露するなど 素敵な方でした
13年くらい前 最愛のご主人を病気で亡くされてましたが 前向きに明るく生きる姿に いつもみんなが 引っ張られていた方でした

同居する娘さんが 留学中の御子さんの所に行ってる間に お風呂で亡くなってたそうで 帰宅し発見したときは亡くなって4日もたってたそうで 昨日が告別式でした。

人気者の彼女 ゆかりの仲間のあちこちから 私にも知らせが来ましたが 29日から滋賀に行くのと 母のことでここ3日間 金沢に出向いててとても神戸の告別式には行けません

e0014991_175415.jpg
あまりにも突然のお別れ。。。今月に入っても 滋賀にいるうちに京都で会いましょうね。。と再会を約束してたばかりで 信じられません
とても 綺麗で若く見えるので てっきり同い年だと思ってたら 70歳だったそうです
今年に入り 知人友人の訃報はもう3件目

友人たちと 彼女の分も元気で長生きしようね。。が合言葉になってしまいました。 もう一度一緒にシャンソンを歌いたかったな・・・

先日 売れ残りで嘘のように安く売ってたミニバラを 買い 薔薇の土に丁寧に植え替えキッチンの窓辺に置いたらこんなにきれいに咲きました まるで亡くなった彼女のように 華やかで綺麗です。

花を見ると少しは慰められます   合掌
[PR]

by htokuyama3 | 2015-01-24 17:08 | 身の回りのこと | Comments(6)
2015年 01月 23日

友人の手作りでランチ

ころ柿が済んだら ゆっくり ランチしようと約束してた お友達が 当日の朝 友人からのメールで 我が家でゆっくりお家ランチしようよ・・・と

クラムチャウダー サラダ 焼き立てのココナツミルクを入れたパンです

 とても美味しいランチです
へたなレストランより 余程美味しい!
e0014991_2011178.jpg

デザートは 我が家の栗で彼女が作った 渋皮煮とバウムクーヘン アイスクリーム 備前焼の素敵な器に入れて 食器 しつらえも素敵です!!
e0014991_2018381.jpg


ちょうど2本焼いた内の1本の 味噌味のミートローフを手土産に持って行きましたが お腹一杯。。。夕食に食べてもらいます

家猫 家犬の2匹に大歓迎をされて ついでにパッチワークの布持参していったので 話があちこちに飛んでいつもの私たちらしい楽しい時間がながれます。

お互いに忙しいので本当に久しぶりのゆっくり4時間の楽しいひと時でした。
[PR]

by htokuyama3 | 2015-01-23 20:20 | Comments(0)
2015年 01月 23日

端切れでパッチワーク

いつか作ろうと思っていた ティコゼを やっと作りました
リバティプリントなどカラフルに 私らしい色合わせです。  

時々教えて下さる パッチワークの先生の色合わせは 茶系のシックなもの  私は着る物も 綺麗な華やかな色合いが好き!

いつも愛用している紅茶やコーヒーカップも ヨーロッパのものが多い
毎日使っているマグカップも ミントンのピンク

私らしいものができました  近いうちに ティーマットも お揃いのデザインで作りたいと思っています
e0014991_2001846.jpg

先日 お友達が焼いた ココナッツミルク入りのパンでの朝食にも 華やかなミントンのマグカップです
e0014991_2013820.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-01-23 20:03 | 趣味 | Comments(0)
2015年 01月 18日

宝箱が届きました

先日 京都のお友達から こんな素敵な詰め合わせが送られてきました

e0014991_1263189.jpg

友人は 完治できない 癌を患っていて一昨年から 更に パーキンソン病にもなり  でもとても前向きに 生きてる
会うたび 電話で話すたびに 私の方が勇気を貰ったり 生きることへの考えを貰います
ご主人も病気で 将に老老介護  昨秋には  広い豪邸を手放し 使いやすい 狭い一階のスペースのマンションに転居するなど 本当に 今を生きるために精一杯工夫し前向きに生活をしています

年末に ご主人の大好物の 蕪寿司を送ってあげましたが 今年も年末に食べてもらえることが希望です

送られてきたのは友人の故郷 松江の 宍道湖の蜆の佃煮や 小泉八雲ゆかりの煎茶など故郷の品物です
中に京都の豆菓子があり  今年もマメに生きてね・・との添え書きがあります

近くにいる学友たちは 引っ越しの手伝いをしてあげたり 日頃の彼女の人柄でしょうが 友達の応援は元気を与えているようです。
 私にできることは時々 治療の時に脱ぎ着の楽な パンツを縫ってプレゼントしてますが 遠くにいる私には 大したことが出来なくて残念です。

抗がん剤の治療の大変さを 命を繋ぐのはこれしかないからね・・・と 淡々と話します。
でも医学の進歩は目覚ましいところがあるので  もっと楽になれればいいなあ。。と 今年も色々 エールを送るつもりです マメに何をプレゼントしようかな? 豆でも美味しく煮て送るかな?
[PR]

by htokuyama3 | 2015-01-18 12:17 | | Comments(4)
2015年 01月 15日

冬の洋鍋 ブイヤベース

2日続きのお出かけで ちょっと疲れた私
今日は朝から 韓ドラを横目に チクチクパッチワークをしたり  更生保護女性会の 報告書を作り 会長宅に郵送したり 月末から少し家を留守にする予定なので  しなければならないことを一つ一つ仕上げています

今日は久しぶりに 世界3大スープ?だっけ。。。。の一つ ブイヤベースを作りました。

我が家はこの魚介類が一杯のスープが大好き 銀婚式旅行でハワイに行った時も ブイヤベースはフランスのものなのに 主人がグルメのお店を前もって探し 予約してタクシーで食べに行くほど好物

3年前 スペイン ポルトガルに行った時もスペインのサフランが有名なので 結構高かったが 免税店で サフランを買って帰ったほどです
先日金沢の近江町市場で 大きな真鱈のあらが安く売られてて これで ブイヤベースの出汁を取ろう!!と思い買いました
新鮮で大きい鱈は 出汁も濃厚です。 
アラといっても白子やカマの部分の 身もたっぷりで 身と白子は 寄せ鍋に使い アラの方は 茹でてスープを取り冷凍保存しておきました。
サフランで香りを出して にんにくをオリーブオイル(スペイン産) でさらによい香りをだし 玉ねぎ セロリを飴色になるまで炒めて 白ワインを加えて そこに今日は豪華に一杯魚介類を入れました
先ず タラ イカ わたり蟹 帆立 蛤 そしてムール貝 

うっかりトマトの水煮缶を買い忘れましたが 大きな冷凍庫には夏に収穫したイタリアントマトがあります
おまけにお友達のイタリア土産のドライ トマトがあります!
魚貝からの美味しいスープそして冷凍しておいた鱈のだし汁 少しだけコンソメスープと鶏ガラスープも加え
塩と胡椒。。。 時々あくを取りますが とっても美味! 将に イタリアならボーノ!フランスなら?行った事が無いけれど トレビアン?・・・
他には冷凍のムール貝のガーリックバターソテイがあったので (ブイヤベースに入れた残り)温めて お酒は主人は今日も 焼酎!私は今夜はカナダの白ワイン  ちょっとおかずが寂しく クリームチーズを食べましたが 本当に美味しいスープです 明日はこれに何を加えましょうか?ジャガイモもとても合います
マッシュルームかエリンギもよさそうです。
ここ2日間ちょっと忙しかったので 骨休め・・・
e0014991_1958827.jpg
e0014991_1958158.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-01-15 20:00 | グルメ | Comments(2)
2015年 01月 15日

スキンを変更

ずっと 文字が見辛いなあ・・と思ってたので今回こんなのに 変更しました
文字がとても見やすくなりました
きっと読みにくい。。と思ってた方が多いと思います  当分このスキンで行きます
[PR]

by htokuyama3 | 2015-01-15 12:05 | Comments(0)
2015年 01月 15日

久しぶりに針仕事

昨日は 母の用事で 金沢へ。。。2日連荘ですが お天気も良く 市内にいる足の不自由な従姉が母のお見舞いに行きたいと言ってたので 車で迎えに行き 一緒に病院に行きました

その前の夕方 病院から先生が私に会いたいから来てほしいとの連絡があり 行ったら ようやく体から 血液サラサラにする薬が抜けたので  痛みを無くする効果的な治療に移ります とのことで

脊椎に直接24時間薬が投入できるようにするので 同意書にサインなどが必要でした

その簡単な手術?『処置』が終わってから 病院を後にしましたが この1週間 本当に痛みがひどくて 点滴や 投薬 座薬など色々な処置をしていただきましたが ずっと痛みがひどかったそうで これで 痛みが早く引くといいと思います
折角一人で出かけたので 生地やさんに行こうかな?と思ったけれど 当分 縫う暇もなく 目の毒。。と割り切って 母のホームに寄り 郵便物など受け取り 病院の様子などを報告し 帰宅しました

ここ数日 やっとちょっと何かしたくて 布減らしもかねて パッチワークの小さなものを手掛けています
本を見て シェルというパターンです  繋いで 落としキルトにかかりました   もっと全体に淡い色合いにすれば良かったかも・・・・さて 何ができるでしょう?   やはり 縫い物は楽しいですね。。。
e0014991_115965.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-01-15 12:00 | 身の回りのこと | Comments(0)
2015年 01月 14日

久々の女子会

去年会ったのが 7月・・それ以来 お互いに色々忙しく 3人で集まったのは7か月ぶりです
先月も約束してたのですが大雪で 私が出られなくて 今日に変更 雪が降っても 電車で行くことにしました
我が家は 最寄りのJRの駅まで 7キロの山道(県道)を走らないと行けません
今日は主人が駅まで送迎してくれることになりました

実家は 駅まで徒歩3分だったし 埼玉の家も駅まで徒歩7分 JRと 私鉄の交差する便利な所に住んでたので 今の暮らしは本当に不便です でも別の良さは一杯です

さて 今日は 通学や 通勤に使ってた懐かしい 七尾線に乗り金沢へ・・・
今日の電車は 地元七尾市出身の江戸時代の有名な日本画家 長谷川等伯にちなんで 電車のボデイなどに 智積院の襖絵を書いてあります
私が通学してた頃は 通勤 通学にたくさんの人が利用してたので 7両編成でしたが 今は何とたったの3両です
e0014991_20201495.jpg
e0014991_20202238.jpg

車窓は眺めていても飽きないほど懐かしさが一杯です

1時間10分後 金沢駅に到着  金沢駅は3月14日 北陸新幹線が開通し 東京へは2時間半で行けることになり 今から楽しみです。
さて ランチは何にしよう。。と相談しゆっくりお喋りしたいので 日航ホテルに。。和食のお店は予約で一杯 中華の 桃李なら大丈夫ということで この季節市内のホテルで色々共演されている 金沢フードピアに参入しているランチのメニュウコースをチョイスしました。
アミューズは鶏肉のパリパリ焼
e0014991_20244695.jpg
これは美味しかった・・
次に来たのがお餅の中に数種類の具が入った揚げ餅  香りのよい干しエビやシイタケなどの具が入りこれは香りも良く美味しかったが一緒に出た大根餅は 私には???でしたね・・・
e0014991_2026263.jpg
そして フカヒレのチャーハンか フカヒレ姿煮の汁そば。。3人とも汁蕎麦を選びました

スープはあっさりしてておいしかったが 肝心の フカヒレは薄っぺらで フカヒレ独特の食感が全くない!味が良いのは勿論ですが コリコリとした食感が感じられずちょっとがっかり・・

e0014991_20293066.jpg
一寸 厳しいでしょうか・・・デザートは タピオカのココナッツミルク 好みで缶詰めのフルーツミックスを加える・・これはバイキング形式で自分で何度でも。。それに紅茶とコーヒー 飲み放題?でした  でも缶詰めのフルーツミックスって 如何なものでしょうか?
e0014991_20384671.jpg

29階の眺めもお値段に反映しているのでしょう  でもお値段の割に 満足度は低かったですね・・残念!!
でも久しぶりに色々話題が弾み とても楽しい1日でした。 
[PR]

by htokuyama3 | 2015-01-14 20:12 | ランチ | Comments(0)
2015年 01月 10日

母の入院

年末30日に 帯状疱疹が判明し 年明けの5日に 皮膚科に連れて行きました 帯状疱疹は 水ぶくれもかさぶたになり良くなったのですが 痛みが激しく 5日の日は 午前皮膚科と紹介していただいたペインクリニックに行ったのですが 治療に1時間以上かかるので午後出直し。。。脊髄に 痛み止めの治療が終わったのが 5時過ぎ・・母をホームに送り帰宅が7時

翌 6日は 更生保護女性会の ミニ集会と新年会 終わって 草木染教室と  新年早々 相変わらず忙しい
8日朝 その後どうかな?と母に電話するも出ない! お昼頃 電話がかかってきました 痛みがひどくて一人でタクシーで病院に行って関節ブロック注射をしてもらい帰ってきたが痛くて仕方がないから 入院したいからすぐ来て~~と泣いてます

ちょうどお昼から3時までは先生が往診のため クリニックに電話をしてもつながらず やっと繋がったが  県立病院に連絡してあきが無いと無理だから今日は無理でしょうとのことで 母にとにかく明日まで待とうね。。でも入院用意はできる範囲でしておいてね。。となだめました 

 それでもペインクリニックの先生は 救急病棟に入れるようにしてくださり 午後3時半に我が家を出発。。。猛吹雪で 夫が運転してくれて感謝

どうにか病院に行き 入院ができたのが午後7時 軽く夕食を取り帰宅が9時。。。。帰りも途中から猛吹雪

10日  病院に見舞いに行くと 相変わらず痛くて昨夜は眠れなかった・・先生の回診時 痛くて眠れなかった。。と言ったら すぐにナースに言いなさい。。とすぐに座薬を入れて下さったとのこと

母は自立しているのは良いのだが 何でも自分でする習慣で 甘えるのはいけないと思う面があり困ります

日頃服用している血液をサラサラにする薬が治療の妨げになるため あと数日その薬の効き目が無くなり始めて効果的な治療になるため 入院したのにちっともよくならない!と言いますし しっかりしてるのも困ります

お天気が悪いので主人が心配して同行してくれて本当に感謝です。
[PR]

by htokuyama3 | 2015-01-10 11:09 | 身の回りのこと | Comments(8)