今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

出雲大社

2日目もホテルを8時前に出発 嬉しいことに 晴れです
40分くらいで 出雲大社に到着 私は 49年前に一度 出雲大社に来ています
学生時代のお友達に会いに 冬休みを利用し 京都駅を夜中に出る 電車で松江に来たことがあるのです

お友達が折角来たのだから と出雲大社に連れてってくれました。
 やがて行った出雲大社は 半世紀前の出雲大社のイメージとは大きく違ってましたね・・・

昔は本殿でお参りできたのに 今ではお祓いをしてもらう人以外は 本殿が見えるところには入れません・・・
昔は確かそうじゃなかった。。と思うのですが。

代わりに 無粋な 本殿と同じような建物がありました。
e0014991_1650386.jpg

昔は無かった ブロンズのヤマトタケルノミコトと大海原の波の像がありました。
e0014991_16511372.jpg

この塀?の向こうに 本殿があります
e0014991_16514759.jpg

神棚に供えるお札と 二人の孫にお守りを買い なんとなく予想していた出雲大社と違うのに釈然としない気分でした。  ミーハーにこの前結婚された 千家国麻呂様たちの御屋敷を見ながらバスに乗りました
e0014991_16544053.jpg

途中 宍道湖畔を走る 一畑電鉄に乗り宍道湖温泉駅への50分の鉄道を楽しみます
自転車も乗せられるワンマン電車
e0014991_16561426.jpg

車内から鳥取の友人に 実は島根に来てるの。。とメールをしました。  お昼は境港でそのあと水木しげるロードを見て帰るわ。。と。
宍道湖温泉駅からバスに乗り 大根島(牡丹でも有名)から境港への 急こう配で有名な 車のCMでも人気の出た 通称べた踏み橋を渡りました 運転手さんがアクセルを一杯 べた踏みして運転するからだそうです
e0014991_170329.jpg

境港でお昼を食べてお土産を買っていると携帯がなりました
出ると なんとお友達の美鈴さん どうしても会いたくて来ちゃった~!となんとお店にいるではありませんか
場所も時間も伝えてなかったのに。。同居している妹さんが ”お姉ちゃん行くべきよ!と”背中を押してくれたというのです。
1昨年 福岡の同窓会で会って 今年は11月に岩手で同窓会があります 高齢の御父様の介護をしてて今日はデイサービスにお出かけで 岩手には行けるかどうか。。親の介護をしているので行きたいけれど・・・
今しかない!と思ったそうな。。。。
私の友達はみんな決断力が早い…笑・・・ おかげで たった15分でしたが 再会できました。
以前石川での同窓会の時も前日我が家に泊まったことがあるので 主人とも会えてお互いに楽しい再会でした。
e0014991_1755579.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-02-28 16:44 | 旅行 | Comments(0)
2015年 02月 27日

バスツア~

2月の週末に 山陰に出かけました
目的地は 出雲大社 夫が前から行きたいと言ってたところです  お正月に。。と思ってたら ビジネスホテルだったので 温泉に行きたくて 2月なら 玉造温泉 2人部屋は割増しで泊まれます

何しろ 山陰へは北陸からはとても遠くて電車で行くのも 乗り換えて・・なかなか大変  以前も 町内親睦旅行で 松江まで入っています。

朝5時過ぎに家を出て 金沢駅集合 6時50分 金沢駅からは男性6人組と 母娘1組 ご夫婦と思しきカップル私たちを含めて3組 バスは中型でした。

途中 3か所で 参加者を拾い 総勢20人と ガイドさん運転手さんの22人でした。 2時間ごとにトイレ休憩をしながらひたすら 最初の観光地 島根の 足立美術館まで走ります

何しろ 昨夜は早めにベッドに入ったけれど 4時には目が覚めたので バスの揺れは心地よく まして無口な夫との旅行ですから うとうと 睡眠母足解消できて一石二鳥でした。

お昼ご飯はバスの中で出された 芝寿司のお弁当を食べながら 山陰道から鳥取道に入ると大山付近は猛吹雪・・・ここは東北地方?と思うくらいでした。

最初の観光地  横山大観の作品を沢山所蔵している 足立美術館は2度目ですが 2時間はアッというくらい見ごたえがあり もう一時間くらい居たいくらいでした。

町内旅行で一度行っているので 更にゆっくり見られてとても満足でした
外国の日本のガーデニング庭園の部門で13年1位を取っています 2年前は3位は金沢の武家屋敷 野村家庭園が選ばれています。  兼六園の時雨亭も30位  
この庭園の赤松800本は能登の羽咋の松を移植したのも なんだかご縁を感じます

そぼ降る雪景色と庭園です。
e0014991_16341969.jpg
e0014991_16344344.jpg

美術館の次は陽の明るいうちに お宿 玉造温泉に到着し 夕食までに近くの お宮さんや温泉街を散策
e0014991_16401239.jpg
e0014991_16402334.jpg
e0014991_16403213.jpg

夕食は もう勘弁して~と言うくらいのご馳走でした 味?はまあまあ・・・
e0014991_16412568.jpg
e0014991_16413472.jpg

温泉はつるつる美肌の湯 お蔭様でぐっすり眠れました。
[PR]

by htokuyama3 | 2015-02-27 16:19 | 旅行 | Comments(0)
2015年 02月 25日

久しぶりの女子会

今日は久しぶりに いつもの3人で集まりました
1月は私は 母の事や内孫のことで忙しく ヒロコさんは 渡米するお嬢さんとお孫ちゃんを預かってるので 落ち着かないし。。2月12日に お嬢さんたちはパパの待つ赴任地に旅発ってやっとホッと 私も9日に母が退院し 内孫にも対面したし・・ということでの 女子会

今回のランチは ヒロコさんが予約しておいてくださったイタリアン オープンして2年とかで予約がびっしりとかで12時予約で1時半には次の予約が入ってるとか・・・
最初のウエルカムドリンクでチョイスした アサイージュース
e0014991_19542188.jpg

サラダとお魚のマリネの前菜 ミニスープ
e0014991_1955548.jpg

パスタ
e0014991_19564590.jpg

デザートも数種類からチョイスした パンナコッタ と紅茶
e0014991_19572594.jpg

河岸を変えて いつものごとく ヒロコさん宅で ゆっくりお喋り
孫の話 呆けの話 おしゃべりの途絶えることはありません 何しろ学生時代からの 長~~いお付き合い
カズコさんと我が家は 定年後主人が家にべったり・・ヒロコさんのご主人はまだ現役 いつかこんなに居心地の良い 空間を提供していただけなくなるよねえ。。なぁ~~んて たわいのない楽しい時間

私には 本当に命の洗濯の時間 いつもお付き合いしてくれてありがとう~~!!
日が長くなったので4時半にお暇して里山海道で5時半過ぎに帰宅  あ~~楽しかった!
[PR]

by htokuyama3 | 2015-02-25 19:47 | ランチ | Comments(0)
2015年 02月 24日

また元気に年を重ねました

2月23日は 私の生まれた日です。
母は初産で 陣痛微弱で長い時間をかけて 産んだそうで 当時では珍しく3800gも有ったそうで 7号サイズの洋服を着る細身の母からジャンボベビーが産まれたのです。

お母さん ありがとう!いつもお誕生日に感謝する日です。

娘からは アナスイの サブバッグ  
e0014991_11325327.jpg

お友達からは サンクトペテルブルグで買ってきた彼女とお揃いの ペンダントが送られてきました
e0014991_11331967.jpg

長男夫婦はまだお嫁ちゃんが外に出られないので後日。。とのことで 孫ん写真をいっぱい送ってくれました

自分のお誕生日に料理を作りたくないし 二人ともお祝いの乾杯はしたいので簡単なものでいつもお家ディナーです
 夕方お刺身でも買いに行こうと 話してたらネット友のロンママさんが お姑さんの体調が良いので午後一寸遊びに来ない?とのお誘い 初めて伺いましたが 里山海道(車専用道路)で行ったら10分余りで到着!へえ~~近いんだぁ・・・
彼女は手作り名人さん ネットで古い着物などを買いリメイク小物をいっぱい作りネットオークションに出したり
とてもアグレッシブ
去年お勤めを辞め この春お家の納屋を改造し ショップを開くそうで 作った作品をいっぱい見せてもらいました
和菓子の 練りきりを用意してくれてお抹茶をサラサラっと立ててくれて ちょっとぼけて困ってるお姑さんは今日は調子が良そうで 上品で美人の御婆ちゃまでしたが ここ数カ月の彼女は本当に大変でしたが 近日中にデイサービスで面倒を見てもらえることになったそうです
良かったね ロンママさん!
うっかり 写真撮り忘れ…ポカ!
帰宅し 美味しいケーキ屋さんに行き ホールは食べきれないのでショートケーキを買い込み お刺身に美味しいお店で マグロ 帆立 タラ子付け 甘エビ  生ハム 野菜などを買いまして  お家ディナーです
おつまみばかりの居酒屋メニュウ・・・
e0014991_11585565.jpg

スペイン産のフエ・カリダ・エクストラ(ソフトサラミ) 生ハム(日本製) フランスのカマンベールチーズ  他には プルーン 自家製青トマトのピクルス!これが美味しいの!などなど
e0014991_11564079.jpg

お野菜も食べなくては・・と ジャガイモ(畑で採れたキタアカリ)をレンジで加熱した後オーブントースターでさらにこんがり焼いたものやモヤシ エリンギ などを炒めたものなど暖かいものも。
e0014991_1211455.jpg

さて 乾杯しようと思ったら ??? ワインが無い!ビールも日本酒も ウイスキーもブランデーもあるというのに。。。夫は焼酎です。
そうだ!この前息子から韓国の マッコリを貰ったのを想いだし 今回はマッコリです
e0014991_1224057.jpg
お友達からも朝からメールでお祝いをしていただき 万歳!67歳です。  皆さん有難う!!
ケーキは翌日まず一個食べました。
e0014991_1274720.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-02-24 11:27 | 身の回りのこと | Comments(9)
2015年 02月 22日

食いしん坊の我が家

 日曜日の午後 急に 先日のテレビでの 牡蠣の番組を思い出して 牡蠣を買いに行こう!ということになりました
能登の中島町では昔から牡蠣の養殖をしてて 時々 買いに行きます

二人だけなので 20個!  このお店は数年前全国牡蠣養殖業者の 味の美味しさで金賞を取ったこともあります
お店の横には焼牡蠣を食べさせるコーナーもあります
ショボショボ雨が降ってましたが 車で30~40分です。 七尾湾に面した穏やかな内海です
e0014991_1124244.jpg
e0014991_11241784.jpg

今までは焼牡蠣にしていましたが 妬けるうちに殻が飛び散り 大変なので先日のテレビをまねて ワイン蒸しにしました
e0014991_1125275.jpg

生牡蠣は私だけ・・・
e0014991_11253089.jpg


この季節一度は本場のものを食べなくちゃ・・スーパーにも出てるけれど・・やはり 満足度は別です
[PR]

by htokuyama3 | 2015-02-22 11:18 | | Comments(0)
2015年 02月 21日

♪春が来た♪

なんだか 急に暖かくなりました
夫が畑で 真竹をチェーンソーで切ってるので 見学に・・
滋賀の友人に フキノトウを送ろうと 見がてら 行きました
陽だまりに一杯出ています この畑は前にも書きましたが 近所の人たちに貸してた畑で  野蕗が一杯出ます
近所のお婆ちゃんたちは 蕗を毎年採らせて と言い どうぞどうぞ。。一年分家族が食べる蕗の塩漬けをしたりするほど 一杯あるのです
e0014991_11142717.jpg

一杯採った後は 家の周りを散策
何しろポカポカと温かくて気分が良い!
中庭はまだ 日陰にはこのように 屋根雪が・・
e0014991_11155355.jpg


e0014991_11162629.jpg
そして 桃 梅 桜の木も 12月の水分の多い雪で大きな枝が折れてしまいました

これは桃の木です
でもチューリップの芽も出てるし 春は確実に近くまで来ています ルンルンです
[PR]

by htokuyama3 | 2015-02-21 11:08 | 身の回りのこと | Comments(0)
2015年 02月 19日

母とランチ

退院後初めて ペインクリニックにお薬を頂きに行きました
退院後 ちょっと マダラ00気味の母 病院に行ったら なぜここにいるの?と聞きます
説明すると 理解はできますが 色々質問しても 変なことばが 帰ってきます・・・・

私が 母の日にどうしてもミシンが無いと困ると言ったので買って 使わなくなったら 娘に上げるのだから。。と気を使って(買ったというと気にすると思い)渡しておいた ミシンを娘宅に持って行こうとしたら 母の部屋からミシンが消えてました
ミシンは?というと 事務所の人に上げちゃった・・・・ 事務所の人はもらってないと言います
どうやら ヘルパーさんに上げたらしく そのヘルパーさんの名前も覚えていません
そんなこんなで 病院が終わり ランチに行きました 目星を付けたレストランは満席で予約をしないと駄目・・・
以前行った フレンチのレストランに電話予約 やっと一席 空いていました。

メインのお肉かお魚?と聞いたら 間髪入れずに お肉! おお~元気だ まだ大丈夫!

そんなに食べられない様子なので 安いコースですが・・
前菜の自家製 スモークチキンと野菜たっぷりサラダ
e0014991_105287.jpg

スープはビーツとジャガイモのポタージュ
e0014991_10525287.jpg

メインは能登ポークのソテイ
e0014991_10532813.jpg

ちょっと味が濃い目でした いつもこのお店は薄味で 塩コショーが欲しいなあ、、と思ったものでしたが。。
これにバゲット
そしてデザートになったら  今日は私と母のちょっと早いバースデーランチなの。。とママさんに言っておいたので 二月のデザートはチョコレートのケーキだったのですが お皿の端に チョコレートで ハッピーバースデイと書いて小さな蝋燭を灯して持ってきてくれて 母もとても喜んでくれました
e0014991_10573432.jpg

母はお誕生日3月8日 私は2月23日なのですが3月8日はちょっと用事で上京中なので とりあえず プレバースデイランチです
退院後どんどん変化する母 それでも 従妹などが会いに行くと 全く普通だとのこと ケアハウスの方たちも変化をすぐに察知し 今は週3回 今までのお掃除に加え 洗濯 買い物 お風呂の見守りをしてくださることになり ホッとしています。
結構高価な宝飾品を整理箪笥の上の宝石箱に入れているので 気になり ダイヤの指輪は私が預かりましたが まだまだ その日の気分と洋服で 指輪は使いたいというので 目につかない引き出しに入れてきましたが 忘れたり出してどこかに置くかと心配ですが まだしっかりしている部分が多くて プライドの高い母 言葉を選ばないと 怒りだしますし  いつか私も行く道かなあ。。と勉強にはなります。
[PR]

by htokuyama3 | 2015-02-19 10:41 | ランチ | Comments(0)
2015年 02月 18日

美味しい季節

夫の高校時代の仲間で時々 食事会をしています。 夫婦同伴なので奥様達もお友達になりました

勿論 年齢も似たようなもので子供や孫の話も通じます  今回は 主人が幹事をする番なので 町内にある食事処に予約しました

近場の海の幸満載のリーズナブルなコース 10品でした
先ず ホタルイカの酢味噌和え 生湯葉 お刺身  これが鮮度抜群!ぷりぷりのブリや 甘エビなど
e0014991_21284122.jpg
e0014991_2129265.jpg

焼き物は 取れたての真鱈の照り焼き
e0014991_2130821.jpg
e0014991_21303714.jpg
鱈の白子の揚げ煮
茶わん蒸しもこんなに美味しいのは久しぶりでした  また 季節のフキノトウや行者にんにく お魚などのてんぷらもとても美味しい
e0014991_21343837.jpg


七尾湾で養殖している牡蠣とツルモという海藻の酢の物
e0014991_21355840.jpg
デザートの後の御飯とお吸い物の美味しい事!
e0014991_2136381.jpg


美味しいものが次々と出てきたので お酒よりもお食事とおしゃべりでお腹が一杯になりました。
雪を心配していたけれど大丈夫だったし  中国の春節にかこつけた新年会は大成功!  美味しいものをしかも上げ膳据え膳は嬉しいですねb>
[PR]

by htokuyama3 | 2015-02-18 21:23 | | Comments(2)
2015年 02月 12日

寒いのでチクチク

中々風邪がスッキリしない
そんな日はお家の中でぬくぬくしながら 布減らしを思いつきました
レモンスターパターンの初挑戦です。

お嫁ちゃんのお産のお手伝いに行く予定だったので 向こうでの手慰みにと思い 布をいっぱい裁っておいてあったものです

まだ何にするか未定ですが 布減らしが目的なので ちょっと チクチク仕事に嵌っています

有り合わせの布を使用するので なかなか 素敵ではないけれど そもそも アメリカなどで最初は有り合わせの布で 繕いから始まったと聞いてます  物を大切にする心が本来のパッチワークとか。。。

我が家で使うので色合いはまあ良いや。。と勝手に言い訳する私が居ます。
縫い合わせてアイロンすると綺麗になるので嬉しい~!  でもでも 苦手のお掃除は・・・・・・。暖かくしてお掃除もしなきゃあね・・・
e0014991_9431950.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-02-12 09:47 | Comments(6)
2015年 02月 12日

ちょっとパンついてます

先日 ベーグルの生地をもう一度作り リンゴを使ったパンを作ってみた
リンゴを薄く半月切りにし グラニュー糖をかけてオーブンで20分ほど焼くとしんなりします
冷ましたら パン生地に並べてくるくるロール巻きして アルミカップに入れて200度で15分くらい焼きました
e0014991_9315380.jpg

ちょっと食べてみたら真ん中がまだ お餅のようにちゃんと焼けてなかったので 更に焼きました
e0014991_9322277.jpg

朝食は ホットケーキとアップルパンでちょっとバラのようにしゃれてみました
お友達に先日ロイヤルコペンハーゲンのイヤーズプレートを頂いたので お返しに ロイヤルコペンハーゲンの紅茶と 内祝いの饅頭と紅茶とパンを入れるエコクラフトのバスケットに入れてプレゼントしたらとても喜ばれました うっかり写真を撮り忘れましたが。。。
朝食はこんな風です もちろんホットケーキもネット友miinaさんに教えて頂いた レシピで最近は作るようになり最高です! miinaちゃん有難う!
e0014991_9372040.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-02-12 09:38 | Comments(0)