今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

今年も。。。

28日に 北海道のネット友達から今年も美味しい毛蟹が届きました

早速 1つは夕食に もう一つは冷凍庫で仮眠してもらいます。
実がぎっしり詰まり 湯で加減の塩梅も最高!
e0014991_21592812.jpg

e0014991_220161.jpg

早速夕食の食卓の主役です。毛蟹の後は 裏山にシイタケ菌を埋め込んだ 榾木に立派な立派なシイタケが出てきました。
直径15センチ以上のビッグサイズもにょきにょき・・
e0014991_2205794.jpg

シイタケの後は 走りも走り いつになく早く 出てきた タケノコ!
e0014991_2242293.jpg

早速茹でて夕食のタケノコご飯になりました。 庭の三つ葉をお吸い物に、、と摘んでいたら ホーホケキョと鶯の鳴き声・・あ~~春だわ。。
[PR]

by htokuyama3 | 2015-03-31 22:08 | | Comments(6)
2015年 03月 29日

学習机

先日 学習机を入学祝にプレゼントしましたが 私たちが滞在中に 届かなかったので 写真が送られてきました
狭い家に 昔 我が家に(今もありますが。。)義父が 長男が幼稚園に入った時の買ってくれた コンパクトな机が良いというので ライティングデスクに決定

長男は小学校入学の時は 新たに学習机を買ったので 田舎に帰るときに持ってきて今は夫が書斎に使っています
e0014991_12133818.jpg

5歳まで通ってた私立の保育園では 文字を教えてたので(公立保育園では皆無) いろんなドリルを買ってというので ひらがな 算数などのドリルを買い与えたので お勉強 お勉強。。と今の所 遊び感覚で 楽しんでいるようです。
しっかり小学校で頑張ってね!
[PR]

by htokuyama3 | 2015-03-29 12:16 | 身の回りのこと | Comments(6)
2015年 03月 14日

夜は 合同のバースデイパーティです

コストコで色々買い物をし ママを一旦お家で降ろし ココと私と主人は 足りないものを近くのイトーヨーカドーに買い物に行きました
その間に ママは大急ぎで ローストビーフを作ります コストコでとても良いお肉が手に入りました
娘の作るローストビーフはいつも本当に美味しい
その間にママは 注文しておいたケーキ屋さんにバイクで取りに行ったり 大忙しです
夕方 パパも仕事から帰り 二男も駆けつけました
さぁ  パーティの始まりです!
ジイジの好きなフルーツが一杯乗ったケーキ。。ママがバイクで揺れたので ちょっと潰れました(笑、、)
e0014991_19474127.jpg

御馳走は ローストビーフ ラザニア 主人の好きなカツオのお刺身 最近嵌っているという バーニャカウダーでの野菜スティック 蛸とポテトのバジルサラダ スモークの鴨 コストコで買ってきた モッツァレラチーズとトマト などなど
e0014991_19504371.jpg
e0014991_19505199.jpg
e0014991_1951226.jpg

ご飯はコストコの海鮮チラシ寿司
e0014991_19514031.jpg

ココはジュース(シュワシュワ。。いつもは禁止の炭酸入りジュース) ジイジは焼酎 パパはビール 二男は車で帰るのでウーロン茶 私とママはシャンペン(この日は モエシャンドンを開けました・・・)
e0014991_19553479.jpg

楽しい記念のバースデイパーティ 主人はとても嬉しそうでした!! もちろん私もです。
[PR]

by htokuyama3 | 2015-03-14 19:41 | Comments(2)
2015年 03月 14日

ジイジと孫のバースデーパーティ

3月15日に 満70歳になる 主人と16日に 満6歳になる ココの バースデイパーティをすることになりました
主人は朝早くから 電車で護国寺の骨董市に出かけました 私は疲れるし あまり行きたくないので 娘とココとでのんびり・・
婿殿は 土曜出勤  11時ころ 主人が帰り コストコに行くことになりましたが 外でお昼を食べようと言ったら 娘が行きたいお店があるというので 予約して出かけました
駅のすぐそばの 南欧レストラン
まぁ 11時半に行きましたが 予約客で一杯! ジイジのおごりなのでなんでもどうぞ!
e0014991_19345693.jpg

私たちはランチコースのお肉を取り ココはパスタの単品を取りお肉などを分けてあげることにしました 最近 ナイフとフォークの使う練習をしてるそうで お肉を切ったり パスタをフォークで食べたり
6年はあっという間に赤ちゃんから ナイフとフォークを使う幼児に・・・本当に時の流れの速い事
e0014991_19372764.jpg

真鯛のカルパッチョサラダ
e0014991_19375482.jpg
e0014991_1938254.jpg

デザートはクリームブリュレ
e0014991_1938322.jpg

スープもパンも美味しかったので駅のすぐ傍なので いつかお友達と一緒に食べてもいいなあ。。。
駐車場もあるし・・
このあと 入間のコストコにお買いもの・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2015-03-14 19:22 | 旅行 | Comments(0)
2015年 03月 13日

都内に買い出し?

埼玉の家に滞在も終わりです
今夜は ココの所に行くのですが その前に都内の 革と籐の材料やさんに仕入れに行きます
いつも 送ってもらってますが(送料や手数料 振込代金などがかかるので 上京の時はなるべく 都内に出て買ってくるのです
夫が車で行こうと言ってくれて 浅草橋の革のお店に ここは 駅から少し離れてて 車だと嬉しい!
ブローチ用の黒く染めた豚のピッコロという皮を1枚 0・5ミリに漉いておいてもらってます 他にも欲しいものがあったので注文しておいたのです

次に 籐の材料やさんに行き 秋ごろまでの生徒さんに教える材料を買い込みました。 少しでも生徒さんに安く渡したいとの気持ちです。
とても良いお天気で 浅草橋~上野を通ると 学問の神様 湯島天神の前を通りました 受験シーズン 平日も沢山の人です
e0014991_10323887.jpg

早めに娘宅の近くまで行き 久しぶりに 焼肉ランチ!
e0014991_10332076.jpg

スーパーで買い物をして預かってた鍵で家に入り 夕食の1品 エビチリソースを作り ココと娘を待ちました。今夜から明日一日が 可愛い孫とのお楽しみです。
お部屋に洗濯物が干してあったので 風もあるし・・と少しの時間外で干しました さぁ!大変 娘が帰り お洗濯スッキリ乾かしたわよ~と言ったら あ~~あ お母さんに言うんだった…ココが花粉症で外干しは駄目なのよ・・・と 大失敗でした。
[PR]

by htokuyama3 | 2015-03-13 10:23 | 旅行 | Comments(0)
2015年 03月 12日

ダブルデイト 2連続

3月12日  1か月まえから約束してた 学校の先輩との再会
大宮駅11時半集合との電話が来ました。  一緒に 短大の関東支部の同窓会を立ち上げた4年先輩です。
子供の小さいころ 母校の京都での同窓会には なかなかいく余裕もなくて 関東支部を作ろうと!

お蔭で いろんな方とお友達になりました。今は後輩たちが頑張ってくれています。 この2人の先輩は数年前 タケノコ掘りを体験したいと 田舎の我が家に来てくださり 楽しい時間を過ごしたり 京都の同窓会にも何度もご一緒したり Nさんは 20年くらい前に我が家の近くにマンションを買い越してきたので 一緒にゴルフを習いに行き 私のゴルフ仲間と ゴルフをしたり  こうして思い出すと 私は本当に幸せな時間を沢山過ごしてきたなあ。。と思います

大宮のそごうの 中の 中華 銀座アスターでランチを・・・
先ずはワインで乾杯!  癌を克服したKさん だいじょうぶなのです!
e0014991_10154656.jpg
e0014991_10165045.jpg
いつもタケノコや 山菜をお送りしてますが 新幹線でまた行きたいわ~と仰って 先輩のお言葉は絶対です!(笑・・・)

中華の後は甘味処で…別腹 別腹
e0014991_10163224.jpg

大宮駅で先輩たちとお別れして次は 蓮田駅に・・・
蓮田には 1昨年ご主人を亡くした 田舎のお友達がいます 一人暮らしなので 泊りにおいで。。と言われてますが 今回はご主人のご仏壇に先ずお線香をあげてお参り
ついつい 二人で話してると 涙 涙・・でもしっかり者の彼女はボランティアで一人暮らしの見守りを行政から請け負ったり 少しだけお仕事もしてるし 家庭菜園も相変わらず上手で 帰りには ブロッコリー 菜っ葉などもお土産に・・本当に人生のとても良いお手本を見せて頂き いつか私も?いや夫が残るかも?などとお彼岸を前に 感慨深い気持ちでした
[PR]

by htokuyama3 | 2015-03-12 10:23 | Comments(0)
2015年 03月 11日

毎日 フルコースです

11日は ダブルでお友達と会います
主人は一人で都内に美術館めぐりで時間つぶし 男の人でもお友達がたくさんいる人も居ますが我が旦那様は シャイであまり友人も多くありません。
ですから一緒に上京すると私はいつも主人のことを気にしつつ フリータイムを貰うので あまり のんびりできませんが 定年後のご夫婦 我が家だけじゃないので  善しとせねば 罰が当たりますね  それでも 時間をくれるだけ。。と感謝です。

ゴルフの仲良しの Aさんが 前もって食べにいって美味しかったという 近所のフレンチレストランに連れてってくれました
我が家から徒歩10分の小さなお店です。

去年は 秋に来たときに 栗を届けに行っただけで 10分ほど 立ち話をしただけだったので 今日はゆっくり2時まで ランチです。Aさんとは かれこれ 30年前にゴルフスクールの同期生 ゴルフが面白くて面白くて 子供たちが幼稚園と小学校に出た後 平日のショートコースにゴルフに出かけました。

当時 高速道路の運転に 田舎へ家族5人を乗せて行ってた私が 車当番が多くて 同期の仲間と3・4人で栃木 千葉 などの安いコースに 行ったものです。
ゴルフサークルの年に3回のコンペの優勝を目指して 競い合った仲間です。
バブル真っ盛りのころ まだまだ女性がゴルフをするのは少なかったのですが 夫と共通の趣味を。。と思って習ったゴルフにすっかり嵌ったのです
さて美味しいランチの幾つかだけアップします お魚のコースのメインはこれ!美味しかったなあ
e0014991_9512728.jpg

デザートも最高!
e0014991_9515045.jpg

連日のご馳走です 体重増加が怖い!
2時に次のお友達との再会です。
駅の傍のカフェで 3年ぶり! Mさんとは40年くらい前に 公民館の籐教室で知り合い そのあとは先生のお宅での師範コースに切り替え20年以上一緒に籐を習いましたが 編み物も洋裁もプロ級の彼女にいろんなことを教えてもらいました  年齢も6歳年上ですが 健康管理もバッチリ
スポーツジムと趣味のフォークダンスと多趣味です。
3時間いろんなことをおしゃべりし 新しい刺激も一杯貰って 手編みのベストと ソックスを頂きました
勿論 私もいつもお友達に会うときは ちょっとした金沢のお菓子や棒茶などと共に 手作りのお土産を持参します。
あ~~今日も命の洗濯 ばっちり! 夫と二男に美味しい夕食の材料を買い ルンルン気分で徒歩10分の我が家に帰りました。
都会に行くとよく歩くので健康的 田舎はどこに行くのも車が無いと動けないのです。
 
[PR]

by htokuyama3 | 2015-03-11 09:36 | ランチ | Comments(0)
2015年 03月 10日

想いでの土地へ


夫が8年間単身赴任をしていた 群馬へ出かけました。
47歳で 仕事の為に免許も取った 懐かしい土地 私は車で何回往復したでしょうか?
東北道を走りますと真っ白な日光連山が見え 男体山が。。。。懐かしい!
e0014991_22154565.jpg


主人が 70歳の記念に もう一度行ってみたいと なじみのお寿司屋さんに電話を入れて 夜しか営業していないお店をお昼に特別に開けて頂き 8年間に主人の部下だった(専属?)女性と連絡して と 2年前にやっと授かった可愛い双子ちゃんを連れたKさん もう大学生のお嬢さんもいる最初の部下だった Tさんとお会いしました
この15年ずっと年賀状などの交流が続いてました。 Tさんとは数年前に お目にかかってるのですが
今回ゆっくりお二人にお会いして 会社での主人の姿を知ることができました。

お寿司屋さんは偶然に私たちと同じ町出身 年も主人と同じ・・それが解ってからは 2カ月に一回は私もお店に通い美味しい御鮨やお刺身を食べて 方言をはなすとご主人はとても嬉しがったのを思い出します。

お刺身や 白子などのてんぷら 美味しいワカメと貝の酢の物 焼き物は タラバ蟹 鰤の照り焼き・・どれもこれも 美味しい!
e0014991_22173577.jpg

最後に出たお寿司を撮り忘れました・・・
可愛い2歳の双子ちゃんは お行儀も良くて 流石に仕事のできる女性は子育ても一流です
e0014991_2217489.jpg
e0014991_2218238.jpg

e0014991_22191050.jpg

庶民的なお店は15年経っても変わりませんが 味は今も一流! 今年のお盆に法事があり帰省するとのことで 大将とは田舎で再会を約束しました。
今回の上京は 主人には人生の区切りの年だそうで 懐かしい土地に行きましたが帰り道は一般道を選んだら 新しい道路ができてて 思い出を探すつもりが 全く違った道につながってて ちょっとガッカリ!
15年はやはりいろんな変化があるのだと思わざるを得ませんでした。
最後に記念写真を撮りました。
主人はとても嬉しげでした。
[PR]

by htokuyama3 | 2015-03-10 22:01 | 旅行 | Comments(0)
2015年 03月 09日

横浜中華街でランチ

この日は 夫の学友 Mさんと会う日です
いつも上京するとお会いする仲で ここ数年 奥様が病気でご一緒できないのが残念ですが いつも前向きに生きてらっしゃる 明るいMさんに お会いするたびに 良い刺激と楽しい時間を頂きます

今回は 夜ではなくランチにしましょうと提案し 横浜の中華街でお会いすることにしました。
中華街に長年住んでるお友達に どこがいいかしら?とお聞きし 満珍楼に決定

この日は雨で寒い日でしたので 山下公園やランドマークなどにはいかず もっぱらおしゃべり
e0014991_10531215.jpg
e0014991_10532435.jpg
まずはやっぱり 乾杯でしょう! 次々 お昼のコースが出ます 3人だけなのでこのコースを選びました
e0014991_10542099.jpg
e0014991_1054344.jpge0014991_10544627.jpg
e0014991_10545663.jpg
他にもいろいろ出ましたが・・・台湾で何度も美味しい中華を食べてる私たちには まあまあ かな? これは仕方がありませんね
外に出ましたが 寒いし ちらちら見ていつも買うお店で 皮蛋を買いました。
e0014991_1057749.jpg

みなとみらい線で 途中 中目黒で乗り換えるとそのまま 我が家の駅まで行けるのでとても便利です。
夜は一人暮らしの二男の為に 母の手料理・・今夜はとても大粒の牡蠣が格安 どうして都会はこんなに 物価が安いのでしょうか?
きっと競争が激しいのでしょうね 野菜もとにかく安いのです 牡蠣は石川でも養殖しているので わざわざ 生産所まで買いに行きますが 都会とは信じられないくらい高い!
この夜は大粒の牡蠣フライを作りました。 
息子との3人の食卓は やはり活気があり楽しいですね。
[PR]

by htokuyama3 | 2015-03-09 10:47 | ランチ | Comments(2)
2015年 03月 08日

ココと会いました

3月8日 前日保育園の卒園式と夜は 子供 ママ パパでの居酒屋パーティ。。。昔は考えられなかった・・・
今どきの若い人は 人生を幼い子供と一緒にエンジョイするのですね

それで 夜遅かったので 私たちはお昼頃 昼食の材料持参で 孫の家に到着

昼食後 学習机を買うためにお店を2軒回って 購入! デスクマットは 今人気の 妖怪ウヲッチとリバーシブルで世界地図のものと机の下に敷く絨毯?も一緒に。

すぐに持ってきてくれるかと思ったら 今が配送のピーク 15日になるという!
15日は私たちが帰る日ですが この日が最短だそうです

お楽しみはその日まで待つということになりました。
夕食は ママの手作りで ハンバーグなどで 久しぶりの再会パーティです。13日14日に再度泊りに来て 14日にはココ6歳 ジイジ70歳の合同バースデーパーティの予定ですので この日はシンプル!

買い物に行ったスーパーで欲しそうにしてた 雑誌を買ってあげたら 付録に すごろくがついてて 夜は 文字がスラスラ読めるようになったココと すごろく遊びで 楽しいひと時でした。

翌日 7時には保育園と仕事に行くので私たちもココの家を出発し 埼玉の家に一時帰宅です。
[PR]

by htokuyama3 | 2015-03-08 10:33 | 旅行 | Comments(0)