<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 27日

母の日に

娘の家から 母の日に 孫の ココが作った 火吹きガラスのペンダントが送られてきました

ちゃんと手描きのカードも添えて・・
小学校に入ったばかりなのに しっかりした文字で 書いてあります

ばあばは とても感動しました。 娘一家の優しい心遣いにも ちょっと うるうるしちゃいました。
 子供や孫の居ないお友達には 言えませんが 今年も嬉しい 母の日を過ごせました

長男一家からは お母さんいつもありがとう!という電話がありました 私が欲しいという お風呂の椅子をプレゼントしてくれる予定だとか・・・

後はいつも ポカの二男 今年も・・・・
e0014991_2223105.jpg
e0014991_22232930.jpg
e0014991_222338100.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-05-27 22:25 | 身の回りのこと | Comments(2)
2015年 05月 26日

素敵なローズバス

昨日 散り始めた バラの花びらを お風呂に浮かべて リッチな気分を味わいました
以前は バラジャムを作ったけれど 薔薇風呂は15年ぶりかしら?
埼玉の家には 深紅の 蔓バラが 塀から 2階のベランダまで這わせて 毎年 2階の寝室は この季節は甘いバラの香りが漂っていました
必ず仲良しのお友達を招き 加賀料理でおもてなしをしました 何しろ 薔薇が一気に咲くので 薔薇風呂も何度か楽しんだものです
ネットのお友達のロンママさんが毎年 薔薇風呂を楽しんでいらして 昨日は 彼女の 油絵教室のグループ展を拝見しに行き 薔薇風呂すれば?と・・何でもすぐやる!私 久しぶりにバラの香りを堪能する バスタイムでした
e0014991_2325374.jpg

パフビューティ 今年は食害に合い つぼみが少ないです
e0014991_23263985.jpg

スーベニアマルメゾン
e0014991_2328419.jpg
e0014991_23283152.jpg
元気のない カクテル
e0014991_2329590.jpg

タウンクライア
そしてローズバスです
e0014991_23301797.jpg
遊び心が一杯の私 楽しい人生を堪能中です
[PR]

by htokuyama3 | 2015-05-26 23:32 | | Comments(0)
2015年 05月 25日

庭の花2

薔薇以外も色々咲いています
e0014991_11313986.jpg
鉄線
e0014991_1132243.jpg
 エビネ
e0014991_11351769.jpg
シャクヤク
e0014991_11375959.jpg
西洋オダマキ
e0014991_11393355.jpg
庭藤
e0014991_1140250.jpg
 白と赤の紫蘭
e0014991_11403711.jpg
ホームセンターであまりにも立派だったのでついつい欲しくなり買っちゃった~~ 何と蕾も入れて50個以上の花! レオナルドダビンチ  来年同じように咲かせられるかなあ?
e0014991_11434367.jpg

フリルフリフリのスパニッシュビューティ しつこいようですが 綺麗です
e0014991_1145834.jpg

おまけ  家の周りには雉がウロウロ。。前の田んぼん向こうに居ました
e0014991_11464391.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-05-25 11:47 | | Comments(4)
2015年 05月 25日

庭の花たち

庭は広いけれど裏側は 山のため木々に遮られ 西日は影響はないが 風通しはあまりよくない
そして大きな建物が一杯あって 植物には最適と言えないが 花が好きなので 地植え鉢植え 色々植えている
さて!大好きなバラの季節です 最初に咲くのがモッコウバラ
e0014991_11235690.jpg
e0014991_1124696.jpg
2月に売れ残りだったミニバラ2株を鉢植えに植え替えて二度目の花 何と1株¥50!
e0014991_1125619.jpg
e0014991_11251366.jpg

今盛んに咲いているのが 遊さんから頂いた スパニッシュビューティ 今年は滋賀から帰ってきたら一気に咲いていて焦りました・・
e0014991_1127773.jpg

一緒に写ってるのは モダンアートです
もう終わったけれど ナニワイバラも清楚な白が素敵ですがとげがすごい!
e0014991_11291747.jpg

続きは後程。。
[PR]

by htokuyama3 | 2015-05-25 11:29 | | Comments(0)
2015年 05月 17日

お食い初め

17日は 孫のお食い初めをするので滋賀に来て。。とのこと
今回も記念撮影するの?というと そうです! 向こうのご両親のお楽しみらしい・・
1時15分に 近江八幡の スタジオアリアスに直行せよ!と 前夜は向こうのご両親 今夜は私たちが泊まるとのこと
お昼ご飯は 日牟礼庵のお蕎麦
e0014991_6413081.jpg
e0014991_6413829.jpg

お味も分量もちょうどよく しつらいや中庭もしっとりといい感じでした。

スタジオアリスでは 先ず 着物姿の孫を中心に記念撮影 そのあとは モデル並みに  多分 5~6着? 様替え 色替えして撮影 中には向こうのお母様と孫のツーショットも・・・

お母さまもいかがですか?とは言われず・・・向こうのお母様が マイペースで一番 はしゃいで撮ってらっしゃいましたが 孫は途中から飽きてなかなか 笑顔や 視線を合わさない 途中 おむつを替えたり おっぱいをのませたり

見ててもこちらは疲れてしまい(やはり私たちは老人?)

 2時間以上かかるというので 出番もないとのことで ショッピングして 息子たちの帰宅時間にマンションで落ち合うことにし 竜王のアウトレットで 翌日 買う予定のものを 買ったり スーパーをぶらぶらしたりして 夕方5時過ぎに息子宅で合流

お家でお赤飯などを作っての会食と聞いてたので何か作る?というと煮物を。。とのことで 治部煮を作って持って行ったが 立派な 仕出しが届き 食べきれないくらいで 作ったのはお赤飯とお澄ましだけ・・なぁ~んだ・・・
やはり 娘と嫁は 親が違うから 方法も違うのね。。。
そこで王子様の出番!!
e0014991_653395.jpg


e0014991_6531997.jpg

立派な鯛です!!
向こうのご両親 今夜は飲むから電車で来た!と 和やかにみんなで 孫の成長を祝いました。
私たちは記念の数枚あれば。。と思いますが 写真館の思惑通り 羊のぬいぐるみのような恰好や 星の王子様ルック タキシード 陣羽織を着た桃太郎姿 他もあるようでしたが 若いおじいちゃまとおばあちゃまのアルバム作り熱は相当です  年寄りはついていけない…笑・・・

すくすく育ちおっぱいも充分らしく あやすと笑うし 孫はやはり可愛いですね
[PR]

by htokuyama3 | 2015-05-17 06:37 | 身の回りのこと | Comments(2)
2015年 05月 15日

朝から迷惑な奴め!

13日の朝 ガシャーン ガッシャーンとすごい衝撃音が玄関でする
大きな引き戸の一枚が割れて 玄関の中にガラスが散乱 夫が新聞を取りに外で倒れてるのでは?とパジャマ姿で勝手口から出るが夫は居ない 

 そうこうするうちに 夫が 畑の見守りから帰ってきた  まるで ハンマーで割ったような・・ 再び ガシャーン ガシャーンと衝撃音が  何かが廊下で居る! あわてて家の中に入ると メスの雉が必死で窓をめがけてガラス戸にアタック中  私たちに気付き 今度は離れの廊下に逃げる 

  そ~っと 離れの廊下のガラス戸をあける  離れの廊下は コの字になっていて 長くて広いのです
 どの部屋にも入らせぬよう 部屋の障子戸を閉めながら やっと 外に逃がしたが ガラスには血の付いた爪痕
また廊下にも血が点々 大きな脱糞 羽が一杯と彼女も必死だった様子がアリアリ・・・
さて ガラス戸は74センチ×125センチ 下半分はスリガラスと言って 不透明になっています  2枚の内の一枚が割れました
e0014991_6221258.jpg

結局 スリガラスを作るのは 砂をつけながらガラスに傷をつけて作るそうで金沢から道具を借りるので 三日かかると言われ玄関の戸が無い状態で3日は・・・おまけに日曜から 息子の所の行事で家を空けるので 透明のガラスに 2枚共 交換
雉に請求できないし・・とほほ  雉は昨日色付いてそろそろ食べ頃という イチゴを食べて何か他の鳥に 追っかけられてガラスに激突したようです
家の周りは禁猟区の山が一杯で 野鳥などもよく見かけます  平和と言えば平和なのどかな所です
 庭によく 家族連れで ぎんなんを食べに来たりする雉をよく見かけますが
イチゴはまあ許すけれどガラスは止めて!
朝から大出費です。
この日は籐のお稽古の日で 生徒さんたちも 凄い!すごい!とびっくりしてました 新しいサッシ戸は割れたことが無いけれど 何度も廊下のすりガラスに鳥がぶつかり透明のガラスに変わってます

田舎の古家はほんとお金がかかりまする・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2015-05-15 06:34 | 身の回りのこと | Comments(2)
2015年 05月 13日

100日万歳!

昨夜 息子から 今日で100日です!とこんなかわいいメールが来ました 婆馬鹿とお笑いくださいませ・・・
2月2日に生まれた 孫です ママの母乳ですくすく育っています
17日には 滋賀で双方の 両親が(私たち)揃ってお食い初めのお祝いをする予定です
e0014991_15532792.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-05-13 15:53 | 身の回りのこと | Comments(4)
2015年 05月 02日

3日目

内孫の敬冶に息子の5月人形を飾りました 前に一つ飾ってあるのは今年買ってあげたものです
e0014991_21111147.jpg


4月20日 夫が信楽に行きたいというので どうせなら 草木染を習った 竹村先生が2年前 信楽で工房を持ち独立され 公募展で 受賞されたり 個展を金沢で開かれた折には ちょっとだけ激励を込めて 作品を購入するなど ずっとお付き合いが続いているので 是非 お会いしたいと思い お電話をしたら 京都に材料の買い出しにお出かけとのこと しきりに残念やなあ~~と仰ってました
また来ますから。。と 

1時間くらい信楽に向けてドライブ中 先生からお電話があり せっかくの機会なので 仕事は電話で済ませて 信楽に向かって帰ってるので ぜひお会いしましょうとのこと なんて お若いのに暖かい方なんでしょう・・・竜王から信楽に向かう山道は ミツバツツジがとても綺麗です
e0014991_21143084.jpg


手土産でもと思ってたが何か作品を買ってあげるのが一番だと思って手ぶらでお尋ねしました。 その前に 学生時代の後輩に美味しいお店を聞いて  有名なステーキのお店で ステーキ定食 美味しかった~
e0014991_2113289.jpg

腹ごしらえの後は 信楽焼を見学 登り窯が沢山有ったそうですが今はここが一番とか・・
e0014991_21162130.jpg

記念に スープカップを2つ買いました。コーンスープなどやクラムチャウダーなどを入れて是非普段遣いしたいと思います
夫がお目当てのお店は定休日で残念! そのあと竹村先生の工房にお邪魔しました
工房には 渋紙に彫った 型紙が・・・・
e0014991_21191984.jpg

この夏お兄ちゃんになる 新平ちゃんはとても人懐っこくて 2歳ですがお話が大好きで ここでもついついお婆ちゃんになっちゃいました。笑・・・
e0014991_21293490.jpg

5月18日から金沢東山での個展の前に 作品を拝見し 主人と意見が一致した 一点を購入させていただきました。
若い作家さんを応援するのは 楽しい事です いつか すごいお宝に化けたりして・・なぁんてせこい考えは
ありません
2泊3日 法事 お宮参り 信楽観光と よくばり 食いしん坊夫婦は 満足な時間を過ごしました
[PR]

by htokuyama3 | 2015-05-02 21:29 | 身の回りのこと | Comments(4)
2015年 05月 02日

孫のお宮参り

4月18日 従妹の7回忌法要を自坊で身内と門徒総代さん お仲間のご住職とでしめやかに行いました
久しぶりに母方の従姉が勢ぞろいし 懐かしく心暖かい集いでした
e0014991_16214033.jpg
 おとき(食事会)の途中中座して金沢の母を病院に見舞い 微熱が出て水枕をする母を気にしつつ  その足で 滋賀の長男宅に着いたのが午後7時 朝から忙しく飛び回りました。

19日は 嫁のAちゃんは 私の若いころの訪問着と姑のお嫁入りの袋帯で朝早くに 美容院に行き 私は久しぶりに 実家母から 譲り受けた大好きな群青色の京友禅を一人で着つけたのは良いけれど 袋帯の二重太鼓がなかなか綺麗に結べず 四苦八苦・・なんとか着ることができ 近江八幡の由緒ある 日牟礼八幡宮でお宮参り!
と  その前に最近の風潮の?写真館での記念写真 なんでもアルバム形式で作るので2時間かかるそうです 生後2カ月の赤ちゃんに 2時間も?と思いましたが お嫁ちゃんのご両親はアルバムがお好きで 出産祝いをその代金でお祝いしてくださるそうで お母様も大張り切り!!
お聞きしたら その金額に 70近い私たちはぎょぎょ!写真館では カメラ禁止なので残念!

e0014991_16132093.jpg

関西の出産のお祝いのもの 石川では見かけませんね
e0014991_16133444.jpg

e0014991_1615235.jpg
お願いを書いた絵馬と共に奉納しました
e0014991_16155363.jpg

着物は写真だけ・・笑・・・
お祓いを受けたら神社からは 絵馬とお札 記念の たねやの落雁 とお食い初め用の漆器セットが・・・
e0014991_16242013.jpg
e0014991_16243164.jpg
e0014991_16301139.jpg
今日の主役  敬冶君でした
[PR]

by htokuyama3 | 2015-05-02 17:07 | 旅行 | Comments(4)