今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 27日

8月27日

母の病院の付き添い   この日は いつもの診察 さわやか検診 肺炎球菌予防接種でしたが
検尿でなかなか 尿が出ず時間がかかりましたが  久しぶりに 終わった後 母と外食をしました

母の希望で  ステーキハウス  大地へ・・・
このお店は 国産のA5ランクのお肉しか出さないのが売り   ランチは意外にリーズナブルです
母は 120g  私たちは150gを頂きましたが これまでは 母はいつも2.3切れ 私と主人に 手伝ってね。。といいたいてい 90gぐらい食べてたのが 今回は何と一人で120gのステーキランチを 食べられたのです!!  
元気を回復した証明と言えます。   

おまけに  今年は弟がお墓参りに迎えに着てくれなかったのでとうとうお墓参りできず残念だったわ…というのです   そんな状態じゃなかったのが解ってないようです

弟は涼しくなって元気になったら連れて行こうと思ってたそうですが 口数が少ないので その思いが伝わってないようですが 何よりも美味しい美味しいと 付け合せのものやごはん 味噌汁 (ステーキハウスですが和風なのです) 食後のコーヒーも飲んでルンルン  ホッとしましたが  相変わらず 帯状疱疹の後遺症の神経痛が痛い痛い。。とこの前かなり痛みが引いたのでお薬を減らしたら また 痛みが出てます
この日は午後 ペインクリニックが休診で  後日また連れて行くことになりました
e0014991_20401834.jpg
e0014991_20402847.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-08-27 20:18 | Comments(0)
2015年 08月 25日

8月後半

朝夕は 寒いくらいの我が地方です
なんとなく 気力が落ちていて ブログもさぼりがちです・・・  8月の後半は 夏の疲れでだらだら過ごしていました   8月25日は チク福祉推進チーム ( 民生委員 保健推進委員) の独居老人の慰安会で 朝から 昼食のチラシ寿司作りでした 具はシイタケ 干瓢 錦糸卵 デンブ 海苔 紅ショウガ グリンピースとデザートの梨切れでした 御茶のペットボトルと プッチンプリンが付くそうです。
e0014991_2072415.jpg

e0014991_208623.jpg



11時半に やすらぎ壮に集まっていただき  笑いヨーガ  ハーモニカ演奏などがあるそうですが  私は用事があり チラシ寿司を作って帰宅しましたが   ココに来るのは元気な独居老人  

 自分の車などで来るのですから…かといってうんと年取った方たちは 家で横になっている方が良いから。と来ないそうです
我が区では私と同い年の 67歳の未亡人 2人と72歳の親戚の未亡人 どちらも とてもお元気 ご飯だって作れます  かといってうんとお年寄りは動くのも面倒。。と仰るし   行事をこなすだけ?と ちょっと変な感じがするのですが・・・  民生委員が主になってるので お手伝い感覚でした
任期の来年3月まで 一つ一つ行事をこなしていきます。

[PR]

by htokuyama3 | 2015-08-25 20:18 | Comments(0)
2015年 08月 23日

まとめ書き

長い冬眠から覚めたようなブログですが すこし まとめて書きますね
母の世話の合間にも  籐の教室 習いに行ってる染とパッチワーク そして地域の役 保健推進委員 地域福祉委員などの行事がこの7 8月には有り 責任者なのでパスできず 時には午前午後と2つの用事をこなすこともありました
また急に 母が具合が悪くなり 金沢まで走ることも度々で 家事は 最小限度に抑え お盆前に庭の掃除を。。と思っても出来ず 夫が草刈り機でできることはしてくれましたが 色々草花が植わってるところは私でなければ手が出なくて  昨日やっと 蚊取り線香をつけて ボチボチ草むしり・・・

そんな中にも 夫がどうしても行きたいとの希望で 7月24日は 京都の祇園祭の後祭りに 前祭りは台風でしたし 夫のもう一つの目的が翌日25日の 北野天満宮の骨董市だったので お付き合い!
祇園祭初めて見ました 学生時代はその頃は実習に行ってた頃で京都市内には居なかったし やっとゆとりができたかなあ?
e0014991_4434817.jpg

四条河原町交差点での辻回しもゆっくり見れて 次回は 前祭りに行こうと思いました。ベルギー製の国宝の幕?はやはり見る価値ありですね
e0014991_4463648.jpg

翌日は北野天満宮に  天神さんらしく 梅干しが見られました
e0014991_4485934.jpg

e0014991_4494181.jpg

用事を済ませてさあ帰ろうと高速を走行してると 母の施設から電話が! 

 血圧が90を切りました 病院に行った方が良いと思いますが・・とのこと 今福井近くなのであと1時間で行きます!と さあまた入院か?と  土曜の夕方です 県立中央病院に今回は救急車という状態ではないので 普通に受診 

病院んで診察したときには血圧も平常 夜8時を超えてましたが 母の部屋に連れ帰り 我が家に着いたのが10時過ぎ
7月は 楽しい事も忙しい事も 盛り沢山!
8月は籐のお教室は 夏休みにしました。 お盆は12日夕方 長男一家が 13日朝3時半に関東組 娘一家と二男が一緒に車で帰省
13日の朝食は 食堂には6か月の 長男孫も加わり 9人です! 卵もソーセージもいつもの4倍 娘が近所のとても美味しい食パンを買ってきてくれました。
13日は皆でお墓参り 夕食は 新鮮な能登のお刺身 能登牛 などなど 娘 と嫁が手伝ってくれてにぎやかです
e0014991_514321.jpg

娘がバーニャカウダーのソースを作ってきてくれて好評でした
息子一家は14日に帰り 14日は3人減り ココはやっと本領発揮 初めて従兄弟出現に ちょっといつものココではなかった・・6歳の年の差は 遊ぶ対象にもならないし・・照れてるけれどツーショット!
e0014991_56077.jpg
 花火も楽しみました
12日夜は息子がお嫁ちゃんに 千路のウナギを・・と13日は色々ミックスの味14日は ココの好きなお寿司を
e0014991_584552.jpg

21日は私が所属する 更生保護女性会の大会で 保護観察所長 県知事 金沢市長さんなどを迎えて女性センターで開かれました
たいしてお役にたってないのに 会長表彰をくださるとのことで この日の為に シックな濃紺のアンサンブルを。。と思ってたのに時間が足りず ワンピースだけ仕上げて着ていきましたが 受賞者は私よりも年長者が多いので 場所にマッチしててほっとしました 濃紺はやせて見えます(笑・・・)
e0014991_515491.jpg

孫の成長に速さに バアバもちゃんと時間を過ごさないと。。と 自分に言い聞かせています。走り書きの近況でした
[PR]

by htokuyama3 | 2015-08-23 05:20 | 身の回りのこと | Comments(7)
2015年 08月 22日

暦の上ではもう秋です

なんとなく落ち着かない日々の中にも いろんな行事や 母の用事などで 忙しく過ごしています
皆さんに ここで書いたばかりにご心配をおかけしていますが 母は最近 ぐんぐん元気を取り戻して 一時の心配は何だったのかと思うほどです ご心配ありがとうございました。

基礎体力がきっとあるのでしょう 8月に入り 70数年ぶりに北海道の知人が母を訪ねてきたり 母の姪や甥がはるばる遠くから 叔母さん叔母さんと 訪ねてくれるのも元気が出たようで 自分から食事もエレベーターで降りて食堂に食べに行くし デイサービスも半日で特別に帰ってたのだが こんな事をしててはいけないと言いだし フルに一日行くなどの変化が見られます。 ヤレヤレです。
今年は2年ぶりに海外へ行く予定が母のことで潰れてしまい 今頃になり行けるかな?と言いつつ やはり落ち着かないし・・今更ながら これまで母が元気でどこへも自由に行けたのだと実感です

ネット仲間のnokonokoさんから受けた5デイアート・・も中途半端で。。何とかしなきゃ・・です。
そこで 革の作品を
e0014991_1342481.jpg
これは初期のもので義母がどうしても欲しいと言われてプレゼントしたもの 純然としたアメリカンクラフト40年くらい前の作品です
e0014991_13422452.jpg

このブドウのバッグは友人たちから頼まれて7つも作りました
e0014991_13423830.jpg

これは25年前の作品展に スリッパとスリッパ入れ その上には革で作ったバラを当時は10数本作ったのですが 途中 頂戴チョウダイとせがまれて・・・今はこれだけに。
e0014991_13425185.jpg

この小さなポシェットは羊皮で作ったもの まだまだたくさん作ったけれど バッグ類が多くて使い込んで汚なくなったものありますし お嫁入りしたものも・・
籐も革も40年余り楽しんでいて 最近は紙テープのエコクラフト手芸も籐の延長で教えたりしてますし 趣味の洋裁 パッチワークと下手の横好きも手伝い作品だらけ・・でも子育てや家事をしながらずっと趣味を続けられる環境に感謝です 長々お付き合いくださりありがとうございました。 一応一区切りとさせていただきます

さて 最近の私はというとお盆に子供たちが12日から15日までやってきました 13日の朝食から9人!
食堂に9人が揃って食事です 一番小さいのが生後6か月の長男孫 あやすと笑うし ハイハイはすごいスピードで目が離せません 可愛いですね
今は皆が帰って寂しいでしょうと言われますが 疲れの方がまだとれず  年齢を感じています
[PR]

by htokuyama3 | 2015-08-22 14:00 | 趣味 | Comments(2)