<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 27日

実りの秋 食欲の秋

朝夕 涼しくなり とても過ごしやすくなり いよいよ 実りの秋です

庭木には アケビが沢山実をつけ 見てると楽しい。。。昨日は アケビと栗を 沖縄に送りました
沖縄の主人の友人の奥様 山形県出身 山形では アケビを料理に使うそうで 那覇の 三越にはとても高い金額で売ってるとか・・・毎年送って喜ばれます
e0014991_14141163.jpg


また 庭になっているイチジクも今年は 白イチジク 赤い普通のイチジクも 次々実り 鳥よけのネットをかけていないと皆 鳥のえさになるので   ネット越しに熟すと取って食べています
先日 赤ワインで煮て ゼラチンで固めたら とても美味!
e0014991_1412586.jpg

栗も 栗ご飯にしたり 茹で栗にしたり 美味しいけれど 体重計が怖い季節でもあります。
先日 金沢で久しぶりに学生時代の3人で集まり女子会  ランチは寺町に出来た中華料理のお店で なんと日替わりランチが とても安くて美味!  レンコンと豚肉の黒酢 黒胡椒炒め  アラカルトに マーボ豆腐を一皿取り3人でシェア…あっさりしてて 台湾のお店で食べるように 美味しかった…ランチ ¥840て信じられない!また来ようね!
e0014991_14191190.jpg
 <b>
e0014991_14191878.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-09-27 14:20 | 身の回りのこと | Comments(0)
2015年 09月 22日

シルバーウイーク

秋晴れが続いて気持ちの良い連休です
夫が  ”連休  富山に出来たアウトレットモールに行ってみようか?” というので 出かけましたが あと2キロというところで 渋滞!  田舎に住んで16年 都会のような渋滞は 連休 お盆くらいしかありません

たったあと2キロなのに・・・
小矢部アウトレットモールは こじんまりとした 小さなお店でした  でも駐車場はとても広く取ってあるのに 凄い込みようです。

ウロウロして 私はブラジャーを…トリンプを日頃愛用してますが ビッグサイズなので  有りません!  諦めてたら反対側にワコールのお店が  駄目もとで このサイズありますか?と聞いたら 有りました!
試着したら まあまあ・・紐が細いのが難点だけど いつも買っているのの 約半額

洗い替えに良いか~~と 手ぶらで帰るのも癪なので買いました
小矢部に行くなら 福光美術館でやってる キルト作家展を見たいな・・ということで キルト作家展に
夫は待ってる~~見たくもないのに¥800は…というし 一人で見ました  

日本キルト展などに入賞してる作家さんばかりなので しかも 大作のものばかり 圧巻でした
たまにはとても良い刺激です  

田舎では中々見られないので 入場料は高くない! 写真は勿論 禁止なので図録を買いました
e0014991_15493141.jpg
e0014991_16163867.jpg

お昼になり ウナギを食べに行こう!と 調べてあった お店に電話をすると今日はお祭りで車は街中に入れないというので手前で降りて歩きます
e0014991_15563722.jpg

北陸の小京都?と町の人の言う 城端の麦やぶしのお祭りでした ラッキー!
e0014991_1552514.jpg
e0014991_15522761.jpg

浄土真宗大谷派の別院のお祭りで なかなか見ごたえあり!偶然の出会いでしたが 昨日と今日の二日間だったそうで 春のお祭りにも行ってみたいですね
町内ごとの踊りは節は同じですが 振り付けはそれぞれで お隣の八尾の風の盆祭りとも同じような感じです
e0014991_1555733.jpg
e0014991_16231324.jpg

子供たちも大人も皆着り 子供のころ秋祭りに毎年(中学まで)振袖を着せてもらい 頭に髪飾り お化粧をしてポックリを履いて   50数年前が懐かしく 思い出されました
[PR]

by htokuyama3 | 2015-09-22 16:28 | Comments(5)
2015年 09月 18日

母の病院

13日夕方母の調子が悪いとのことで 月曜には弟が当番で 内科(県立病院)に連れて行きました
  心臓が大きくなり 水が一杯とのことで利尿剤などを貰いまして 今日18日にもう一度来院するようにとのことで  朝早くから 母と病院に。。。しかし 予約したのにもかかわらず 診療時間前の 検査  採血 レントゲンに1時間半もかかり   また 帯状疱疹の治療も予約してあったが こちらも シルバーウイーク前に病院に。。という患者が多くて  全てが済んだのが3時過ぎ。。。。
待ちくたびれて  お腹もすかない・・・

院外処方の調整薬局でまたまたされて   母のケアハウスには4時半に到着  時々すごく雨が吹き込み
今日は夫は別の用事で一緒じゃないので  久しぶりに ウインドウショッピングや 生地やさん   手芸やさんにもゆっくり寄れるとほくそ笑んだのもすべて   幻に・・・・

最近 とても元気になったと喜んだのもまた 心配なことが増え  2週間前は 肝臓の数値が高くなり
飲んでいる お薬の副作用   今回もお薬の副作用だとか。。。。
しかし 疲れた~~~ 小学1年の孫のココが作ってプレゼントのビーズのネックレスを見て 元気を取り戻します
e0014991_2174380.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-09-18 21:08 | Comments(2)
2015年 09月 17日

やんわり拒否された作品(笑)

8月1日の友人へのバースデイプレゼントに こんな革のショルダーバッグを作りました  7月は母の入退院でヘロヘロでしたが 何とか頑張って作り 写真を送ってどっちが良い?と・・・
彼女曰く  どちらかと言えば 華やかな赤いバラが良い。。でも ショルダーバッグはほとんど使わないのよ・・・と
彼女は YES NOをはっきりいう性格で 欲しいものがあれば今までのようにリクエストするから・・・・と やんわり拒否っぽい物言いです。

じゃあ 別のものにするわ・・・と そのバッグは一つは私用に もう一つは 別のお友達に送り 大喜びされました

さあ。。。何にしようかと思いめぐらしたのが この下に載せた  ジャバラ式カードケースです。

折角作ったので  革のショルダーバッグをお披露目します
こちらが 材料費も勿論沢山かかってますが・・・・
e0014991_1130401.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-09-17 11:31 | Comments(6)
2015年 09月 16日

寝ていても気になって・・

こんな カードケースを作りました!
カードの入るポケットは17個もあります とても使い勝手が良いのです

でも  縫い方が難しい! 何度も試行錯誤を繰り返し
今朝は2時過ぎに目が覚めた!閃いたのです すぐに着替えてミシンの前に・・・途中 3時に新聞屋さんが来た・・   試作すると ?  ちょっと違うなあ。。。。縫っては解きを数回 

何しろ昔から手鈍いし 呑み込みが悪い(自慢じゃありませんが。。。
笑。。。)
やっとできました!  解った~~~ 最近トミに 頭脳が退化中の私   忘れぬうちにもう一つ。。。

外は秋晴れ  庭の草むしりも目をつむって  2個目も出来た~~!   多分 もう忘れないと思うけど
近日中にもう一個作らなきゃ。。。。クリスタルの袋に入れてピンクのリボンをつけて明日は 友人の1月遅れのバースデイプレゼントとして送ります
e0014991_21164125.jpg


バッグの中ですぐ取り出せるよう 明るい色調の布を購入  プラスチックのスナップ 芯地 飾りボタンも買って。。。。秋の夜長 精が出まする  結局4時半に再びベッドに戻り7時までぐっすり眠った。
e0014991_2174641.jpg
e0014991_218068.jpg
e0014991_2181261.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-09-16 21:16 | 趣味 | Comments(4)
2015年 09月 13日

秋祭り

昨日は 豊年満作の御礼の 秋祭りでした
どんどん若者が都会に出て 田舎に住んでいる若者には40代後半50代になっても お嫁さんが来ない家も多く お神輿の担ぎ手も高齢者ばかりになり 10年くらい前には お神輿を台車に乗せて 町中を 引き回す羽目に・・
こどもの獅子舞も子供が少なくて 鳴り物の笛などは小学生から中学生の女子が担当
とにかく人口が少ないので 全員参加しないとできません
主人はこちらに帰って16年目ですが 色々の役職もまわって来るし お祭りの日は 午前中 準備
午後1時から神社でお祭り 2時から町内を回り 当日は 区長 氏子総代会長 青年団会長宅は お神輿招待のお宿で 食べ物飲み物の振る舞いなどをします とても広い町内  子供たちや青年団 役員  殆ど町内総出です。

今年は 分家が氏子総代なので 神輿招待。。お手伝いに行きます
何度も我が家も神輿招待をし このブログでも書いてるので カットしますが 雨ばかりの今週 たった一日 秋晴れでした!!
午後一である会の 役員会があり 終わる草々 分家に駆けつけました

20人分の座敷に上がる人達のお料理 今回は こぶたといって 一人づつお皿に乗せたオードブルのようなもの。。と茶わん蒸しができてて最後の盛り付けなどをお手伝い
e0014991_8503940.jpg

青年団と子供獅子舞の振る舞いの オードブル 見物客への振る舞いの お寿司やオードブル
飲み物  ビール 御茶 ジュースなども沢山準備

何しろ今年は 広い町内を5軒の お神輿招待の家で休憩をしながら2時から10時半まで 回るのです
私は台所で 座敷に上がったお客様のお酒の燗やビールなどの飲み物の追加に対応します
途中 子供獅子 大人の獅子舞も舞われます

お宿をする家は少なくてもこの1時間の為に10万円は出費を覚悟せねばならず なかなか役員でせねばならない人以外でお神輿招待を申し出る家が年々減り 隣の町会はお祭りが出来なくなり辞めたところ 飲食の接待をやめる取り決めをしたところも出てきてて 我が町会も考える時期に来てますね
e0014991_8524139.jpg
e0014991_8525463.jpg

勿論お嫁さんが持ってきた花嫁暖簾もかけられます  長男の嫁は能登では まだまだ必要です
e0014991_8552482.jpg
e0014991_8542691.jpg

我が家はお宮さんのお隣なので 最後にお宮さんに戻り 1時間以上長い 獅子殺しの獅子舞が舞われ終わるのは0時ころです

11時過ぎに 役目を終えた主人と家に帰り『私は分家で御呼ばれをし10時ころ帰宅して最後にまたお宮さんに行きました) 今年は子供たちも帰らないので一人ぼっちなので分家がお仲間に入れてくれ 地元に嫁に行ってる 80代のお姉さんたち 嫁に行った娘一家 などなど地元にいる人たちがお祭りには集まるので仲間に入れてもらい賑やかに過ごせました。
私も子供のころは親戚をお呼びしてにぎやかだったことを思い出します

本家は手伝いもするけれど 上座に座らせてもらい 大切にしてもらえるという田舎ながらの 昔からの習慣もあり 長く都会に住んでた私には 色々 珍しいカルチャーショックも感じます
とにかくお天気もまずまずで 良い秋祭りでした
[PR]

by htokuyama3 | 2015-09-13 09:08 | Comments(6)
2015年 09月 11日

籐を編みました

7月に籐の花 コスモスの花芯を教えて その次は花弁を教え 20本分の宿題を出しました
生徒さんたち 頑張って 花弁140枚を編んできて 9月の1回目は 花芯 花弁を染めました

今週は 花に仕上げたのですが(ワイヤーやフローラテープで)  次回の教室の為に 色々考えて
食卓に置く 調味料や スプーン お箸などを入れる) スパイスキーパーを・・と思い見本を作って持ってったら  ちょっとピンぼけですが・・
e0014991_22412758.jpg

 ところが生徒さんたちは せっかく 籐で花を編んだから それらを入れる 花瓶が作りたいという

テレビでは 水害の放送ばかりで胸が痛くなったので 見本を編みました  模様編みを入れ 一寸 難しい作品にチャレンジしてもらいましょう・・
途中で細くしてまた開いて太くして。。なかなか 思ったフォルムにならず 2回も解いては編み直し…2,5ミリの未晒しの籐は 久しぶりに編みごたえがあり ちょっと 指が痛くなったけれど 意欲のある生徒さんたちには 少し難しいものに頑張ってついてきてもらいましょう!
最近母が体調が良いので 私も やる気が出てきました。
e0014991_22473832.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-09-11 22:50 | 趣味 | Comments(0)
2015年 09月 10日

台風18号

昨日は午前中 お稽古に出かけ 帰る頃には石川県は強風のピークでした

帰宅したら丈の高い鉢植えのバラは倒れ あわてて 屋内に避難させたが 静かな午後でホッとしましたが
今日は朝から テレビはどの局も 関東の豪雨の中継ばかり  
ヘリコプターでの救出状況 家が次々 水に飲まれ 東北地震の大津波を思い出す惨劇に
被害に遭われた方の事を思うと言葉が見当たりません

我が家は 埼玉県越谷市に別宅があります 今日は朝から一日中 電話 メール に越谷のお宅は大丈夫?の お見舞いが届き その度に 大丈夫なのよ~~

e0014991_22293796.jpg
我が家のあたり一角だけ 高い土地で安全だし 家を建てる時に 45センチ盛り土して道路よりも高くして建てたので家の前の道路に冠水しても安全なのです
私は私で 越谷の友人に電話をかけて ついつい 久しぶりなので 長電話・・・・

そんなこんなの忙しい 一日でした 自然災害の怖さ…被害に遭った方は本当にお気の毒です
e0014991_2229586.jpg
e0014991_2230986.jpg

庭には秋バラがチラホラ 高砂百合もいっぱい咲いてます
朝夕涼しくて寒いくらいです。   お家が流された方たちのことが頭から離れません 辛いですね・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2015-09-10 22:33 | Comments(2)
2015年 09月 05日

ココの夏休みの宿題

娘から 孫の心が こんな夏休みの宿題を提出したよ。。と  メールで送ってきました
絵葉書を書いたそうで 田舎で 叔父さん『私の二男 独身』 がお盆に一緒に帰省した折 家の周りを探検と称して 連れて行ってくれて 
山や稲穂が実った田んぼ 小川に笹舟を作って流したことを ママに書いたものだそうで メールで送ってきました
e0014991_20492448.jpg


今日はママと二人で(パパは出勤日)品川のエプソンアクアパークヘ行って ドルフィンショーを見たそうでその写真も…久しぶりの 婆馬鹿です
e0014991_2052844.jpg
e0014991_20535986.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-09-05 20:54 | Comments(4)