<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

今年も平和に暮れます

2015年も残すところ2時間余りになってしまいました

総括を。。と思うと どうしても 母の事です  1月5日に帯状疱疹の後遺症がひどくて 病院を3つもまわり  ペインクリニックにたどり着いたが  7日には 県立病院の麻酔科に入院するほど痛がり    それからは  心不全   肺炎  骨折  救急車にも何度もお世話になり  その都度 金沢に 車を飛ばし駆けつけました

いろんなことがあり  12月10日からは退院と同時に 近くの老人ホームに入居・・・

でも 母も いつもの退院とは違って 元気なのです   もしかしたら 子供が近くにいる 親戚も近くにいる 田舎の方が安心感があるのかも・・・・・

今年は母の入院などで  旅行もキャンセル  したし  でもこの調子なら 来年は行けるような気がするこの頃です

私自身は依頼された仕事も順調でした  またお受けしている ボランティア団体の役員などもしっかりこなしたのと 合間には主人と国内に2,3日のミニ旅行   11月には岩手での同窓会などなど 遊びも結構充実してた分  年中 時間に追われてましたが  健康な体に産んでくれた母に やはり感謝でした。

年末 新潟の友人が手作りのこんにゃくを送ってくれました   お刺身にしたらとても美味!
e0014991_21595854.jpg

26日には お餅を搗きました  娘 長男 次男の家に毎年 御鏡と 伸し餅  田作り 黒豆 などを毎年送ってるのです 今年は28日の夜に着くように。。という注文が来たので  昔の持ちきり包丁の年に一度の出番です
e0014991_2285894.jpg
e0014991_22125130.jpg

そんなわけでお正月も 夫婦だけの静かな時間です  ちょっと忙しかったので したいことが一杯あり 嬉しく思っています お正月の花も活け お節も一応作り 今は 年越し蕎麦も食べこたつに入りのんびりまったり・・今年も色々有ったけれど 内孫も生まれ 外孫のココは小学生に・・ 母も元気になったし 良いことが一杯の良い年だったと  思います 全て お蔭様で・・と 自分だけでは解決できないこともいろんな方のお蔭ですべて良い方に納まったと思え 感謝感謝の思いで一杯 来る年も平和で幸せが一杯来ますように・・・
このブログに遊びにいらっしゃる皆様 来年もどうぞよろしくお願いします そしてこの一年 ありがとうございました

[PR]

by htokuyama3 | 2015-12-31 22:22 | 身の回りのこと | Comments(0)
2015年 12月 25日

今年のクリスマス

雪が週末あたりから降るとか・・
今日は 用事で出かけた帰り ケーキ屋さんで 母にと私たちにと ショートケーキを買いました

子供たちが小さい時は毎年 ケーキも焼いてたのに ちょっと手抜きです
e0014991_23382490.jpg

昨日と今日は 暖かいので せっせと庭のバラを短く剪定したり 観葉植物を暖かいキッチンの窓辺に移したり 忙しい忙しい
合間に母のホームにケーキを持って行き 新しく買った 携帯の使い方を教えたり。。。前のホームには固定電話があったのですが 今の部屋にはなくて 携帯自体が どこに集音するところか皆目わからず 94歳の母は 難しいわ・・・と  

先週家の中に入れた 沖縄スズメウリ やっと赤く色付いてきました 可愛い~~
e0014991_23422712.jpg


ころ柿作りも終了し 母の事もやっと落ち着きました。 主人は午後一生懸命 年賀状を印刷  私は昨夜から友人へのプレゼントの ジャバラ式カードケースを作りました
e0014991_234466.jpg


長男から夕方 先日上げた小遣いで孫にアンパンマンの積木を買ったら喜んでいると写メが届きました
e0014991_23452090.jpg

娘の孫には 希望のおもちゃを買って24日の夜枕元に置くとのことで 25日夕方 お爺ちゃんお婆ちゃんありがとう!と電話がありました 近くにいないのでちょっと寂しいけれど 熟年夫婦二人だけの静かな年の瀬です
あまりにも今年は忙しかったので やっとホッとしていますが 今年も子供たちへ送る お餅搗き(餅つき機ですが・・)と お節も少しだけ作って送ろうと思うのであと2、3日だけの静かなひと時を楽しんでいます
[PR]

by htokuyama3 | 2015-12-25 23:51 | 身の回りのこと | Comments(0)
2015年 12月 23日

あっという間に・・

今年も残すところ8日になりました
年に一度の ころ柿作りも2日前に終了  あちこちから ころ柿の注文を頂き感謝です
今年は暖冬で 我が家も 柿の干場一面 かびが発生し 泣く泣く 0万円分の柿を捨てました
生の柿を買って作っているので 涙…でしたが  それでも今年は なんと6000個以上を 手で皮むきしました。

忙しい最中  母が退院し新しい介護付きの老人ホームにもなれてくれて しかも 家から車で20分以内なので 近いし  入居者の中には 母を知っている人が居て   昔も今も美人だ。。と言われ ご機嫌!  笑っちゃいますね・・・

今週末から荒れるそうで いよいよ冬将軍のお出ましでしょうか   昨日はとても暖かくバラの選定をしたり庭の掃除が捗りました   家の中に入れる鉢植えなども小さくして 入れるなど  あ~~忙しい!

年賀状もまだですが  1昨日は最後のころ柿の配達を持って 金沢の友人宅へ・・・
ランチは パリ ミラのイタリアン  やはり こんな 楽しい時間は時々持ちたいですね 
e0014991_17175786.jpg

手打ち生パスタのシーフードはもっちり↓パスタが美味でした
e0014991_17264032.jpg

あいにくもう一人のメンバーのカズコさんは都合が悪くて ヒロコさんと二人でしたが  て作りの 郷土料理の 馴れずし  大根寿司もいただきました 
e0014991_1727247.jpg
 とても上手にできてて美味! 早速 我が家でも作ろうと 冷凍庫の身欠きにしんはお米のとぎ汁につけ  大根も塩漬けしました 3日後には甘酒で本漬けです
今母に携帯を持たせて特訓中・・今までお部屋に普通の電話が有ったので 不便というので 買ったのですが
中々覚えられないらしく こちらからかけると受話器は取るのですが 会話をせずに切ってしまいます 明日でもまた教えに行かなくちゃ。。。電話の 形も違うので持つ場所も違ったり。。なかなか手ごわいです
お正月は夫婦だけのいつもと変わらないので お気楽です。
でももちろん少しはお節も作りますよ

[PR]

by htokuyama3 | 2015-12-23 17:29 | 身の回りのこと | Comments(0)
2015年 12月 12日

母が退院しました

12月10日 二か月余りの入院で 一時はお葬式を考えた母が 町立富来病院での手厚い看護で  復活~~!
藪医者さんの言葉に従って  点滴も出来ない  食べられない。。自然に命が尽きる時を・・との言葉でしたが   富来病院では オーラルケアなど とても手間をかける介護に  医者選びの大切なことを学びました

また 正しい知識を教えてくれる 親しい友人を持つことも 今回はとても有り難く  嬉しい結果につながり  感謝です。

さて 退院する数日前から 看護士さんや 近くに住む 従姉が 退院したら レストランに行くんですって?と何度も聞かれたのです

私は今 ころ柿作りで 朝から晩まで忙しく その合間にも いつもの 籐などの教室もあるし   母の前のケアハウスから持ってきた荷物を新しく入居する 老人ホームに運び お部屋作りにも2日間取られ  退院に向けての カンファレンス   金沢から我が家に住民票を移したため 役所の手続きなどで 何度も役所や病院 ホームに出かける時間も多くて   退院後は 早く新しいホームになれるため 退院ー新 老人ホームで昼食。。と考えてたのですが   この前の退院の時も  外食などをし ホームに帰ったので 勝手に決めてたようです

やはり ホームでは食べられないお刺身などを食べたいのかなあ。。と 変更し  退院後  和食レストランへ・・案の定   お刺身定食!

退院したての94歳! しっかり一人前をぺろりと平らげました
e0014991_21244167.jpg


その夜は 80歳の従姉が 母の部屋で付き添ってくれました  家の近くの老人ホームに変えて 身近に親戚があるので こんな事もしてもらえ 本当に有りがたいと思いました

また 家から車で15分 私の整形外科やいつものお買い物も近くなので これからはちょこちょこ 母の所に行くことができ  私自身 どんどん体力が落ちてるので遠い金沢では時間もかかるし疲れを感じるようになってきたのです
 近くに母を連れてきて 大正解でした。
庭には冬の空に蕾を付けたバラとビナンかずらが  キッチンの窓辺で可憐に咲いてます やはり花は癒しになりますねえ
e0014991_21332035.jpg


やっと母の事も一段落し 昨夜は 9時前にベッドに入り 久しぶりにぐっすり8時間も眠ることができました

[PR]

by htokuyama3 | 2015-12-12 21:37 | 身の回りのこと | Comments(2)
2015年 12月 06日

東北旅行~

同窓会では とにかく楽しく 超美味しい陸奥のご馳走攻めに感激し 10日午後3時に 盛岡駅で お互いに別れの握手 ハグを交わし 仙台の友人宅に行きます
16年前 イタリア旅行で仲良くなった ご夫妻と8年ぶりの再会  16年の間に 2回仙台と金沢で 旧交を交わししょっちゅう電話で会話する仲です
友人も癌患者です この先いつ会えるかわからないので 他の友人より今回は仙台を優先しました。
一晩楽しい会話と美味しいお料理とお酒 良く体力が続くと我ながら驚くばかりでした
秋田出身の友人は秋田の郷土料理 煮しめや はらこ飯(鮭といくらの炊き込みご飯) お漬物などで お腹も心も満腹!!
e0014991_10403187.jpg
e0014991_10432615.jpg

e0014991_10463120.jpg

翌日 仙台駅に見送りに来てくれた お二人 とうとう 別れがつらいと泣いちゃいました・・・
帰宅と同時に  季節の作業 名産のころ柿作りが待ってました・・・

母も元気になり 10日には退院し 近くにこの春できた 介護付き老人ホームに入居する頃になり しばらくは母の世話 ころ柿作りで多忙な毎日が続きます
e0014991_10501487.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-12-06 10:51 | 身の回りのこと | Comments(10)
2015年 12月 05日

あっという間に12月です

あっという間に カレンダーは 今年最後の月になってしまいました
10月は  大阪方面へ 厚生保護女性会の研修旅行があり   生まれて初めて  吉本演芸場に行ったり   孫と1カ月ぶりに会ったり  また11月 7日から 岩手で開かれた 第3回総理府青年の船の46周年同窓会に行くなど入院した母が退院後 近くの老人ホームに入居することにしたため 13年過ごしたケアハウスから箪笥などを我が家に運ぶため荷物の整理で5日もかかり忙しかったが しっかり お楽しみも…
11月7日  お友達のヒロコさんが 親戚の結婚式で上京するので 同じ電車を選び  私は初めての 北陸新幹線!
e0014991_23195959.jpg

大宮で東北新幹線に乗り換えるのですが 新しい新幹線の静かでしかも早い!
金沢から たった2時間です

ヒロコさんとご親戚の方とおしゃべりしてたらあっという間!  7日は同窓会前日 仲良し男性5人女性5人で花巻温泉の 鉛温泉に泊まりました

遠くは北海道の帯広の薫ちゃん  岡山のトコちゃん  香川の山下君 などなど 奈良の友人は 格安航空のピーチ航空で関空から飛行機で・・・
鉛温泉の 藤三旅館は 新幹線の冊子に乗る 立ち湯の温泉で有名です
e0014991_23281123.jpg

お食事も素晴らしい!
e0014991_2330080.jpg

翌日の同窓会集合まで皆で 岩手の名所見物・・・
e0014991_23321016.jpg
宮沢賢治記念館  紅葉も最高!
e0014991_23325750.jpg

夕方 ホテル花巻での同窓会はなんと 102名が参加! 一番遠くからは 今回もカナダから駆け付けた 中村君! 国内では沖縄5人組も全員参加  北は美広の薫ちゃんと・・・・記念講演は 滋賀大学元教授の 最高齢90歳の草川先生の記念講演
e0014991_23355521.jpg

所がここで事件発生!!
カメラが動かなくなった.......
カメラやさんに見てもらったがハード面が壊れてる。。と  写真は撮れません。。。泣   楽しかった~~ 同窓会2日目は皆で観光  バス2台で 津波の後をしっかり見学   酷いです まだ何もない ・・・
テレビで見るのとは大違いでした。写真が無いのが寂しいがしっかり記憶しました。

[PR]

by htokuyama3 | 2015-12-05 23:48 | 身の回りのこと | Comments(0)