<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 25日

怖かった~~

今日は一日中 庭の除雪をしました
我が家は 玄関から門まで 8メーターから10メーターあり 又日頃 出入りする勝手口が 門から30メーターくらい奥にある
勝手口は大屋根から落ちた雪で150センチくらいたまり出入り出来ません

玄関のカギは 中から掛ける仕掛けで 外からは開けられない よって 勝手口が埋まると 玄関は外出するとき 無施錠になる

朝からせっせと勝手口までの雪を道路の前の田んぼに ママさんダンプという そりのようなものに雪を積んで捨てます
また主人は 雪をスコップで軽トラの荷台に積み 橋の上まで運転し 川にスコップで捨てる、、を繰り返しました

午前中はお日様が出て ジャンパーも終いには暑くて脱ぎ捨てて除雪しました

午後3時過ぎやっと 勝手口へのたくさんの雪も除雪でき お茶をした後 夫が 隣の羽咋市へ お酒を買いに行こうとのこと 今日はポイント2倍の日 いつもこの日に買うのです 焼酎4リットル!

こんな日は家にいた方が安全だと思ったが 昨日 今日 除雪を頑張ってくれた夫 
一カ月に一度のお酒を買う楽しみな日なのです

家の前の道路は県道のため除雪車が来てて走れるので じゃあ行きましょう!と家を出たのですが 

 県道から羽咋市の市道に入ったら 道路は轍ができてて トンネルをでた下り坂は ギアをローにしゆっくり走ってても ハンドルを取られます  二度も 怖い思いをしました

必死に運転する夫に文句を言えば危険だと思い 黙ってましたが 大きな国道にやっと入ったら 国道は 消雪装置があるので 全く雪はなく 帰りは遠回りをし 消雪装置のある国道を通って普段なら1時間で往復できるのに 2時間半もかかって帰宅しました

もうこりごり 雪道に鳴れていない私たち(30年も関東に住んでいたので) 甘く見てました!

何か事故になれば 笑われるくらいなら良いけれど 大事故になってたら?と思うと ぞーっとしました。
ニュースを見ると台湾にまで雪が降ったとか・・・明日も静かにしていましょう・・と思ってたら また 屋根からドドドーっと雪の落ちる音がしています。
あ~~あ  
気分直しに 綺麗なバラでもどうぞ! 皆様も雪にはくれぐれもお気をつけください
e0014991_22191357.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2016-01-25 22:24 | 身の回りのこと | Comments(6)
2016年 01月 24日

大寒波襲来

暖冬の今年 予報通り 昨日から 雪が降ってきました  昨日は午後3時ころから ちらちら ふり 午後6時半には 積雪5センチなのに 除雪車出動・・・・
夜は音もなく静かです こんな時は雪が一杯降ります   夜中も 蛍雪 雪で窓が明るいです。

ゆっくり朝寝して 8時ごろ起きると 庭は積雪40センチくらいです。  雪の重みで 直径8センチくらいの 椎の枝が折れて落ちてました。
9時過ぎ  除雪車出動  
e0014991_15594755.jpg

庭はこの通りです
e0014991_1601261.jpg


この後も 静かに 水分の少ない 粉雪が ガンガン 音もなく降っています  テレビでは 大雪警報が継続中と流れてます
昼食後 屋根から落ちて 勝手口から出られなくなったので少しだけ除雪 それでも門の前の 道路には 除雪するのは大仕事   夫は 私が腰痛を起こすと明日 病院に行くのはこの雪では難しいと思ったらしく 良いから良いから。。と言います  でも少しだけ 除雪しようと出たけれど 長靴の丈よりも 積もってて
朝から20センチくらい積もってる・・・・
お日様が全く出てないので 暗い 空も周りも グレイ一面です  こんな時は家でできることをして遊びましょう
パッチワークの宿題をし 寝室のベッド廻りの掃除をしました あと何をしようかな?

雪道走行で事故などに皆様お気を付け下さい 特に用事が無ければなるべく外出は避けた方がよさそうですね  パンでも焼こうかな~~?

キッチンの棚の上においてた オキナワスズメウリが 赤くなって綺麗! 
e0014991_1673121.jpg

午前中 テニスの錦織選手 ストレート勝ち   お相撲 琴奨菊関  優勝すると良いなあ・・・・

[PR]

by htokuyama3 | 2016-01-24 16:13 | 身の回りのこと | Comments(0)
2016年 01月 14日

終わった~~~

私の所属する 更生保護女性会の 新年会がやっと終わりました 
今日は夜中からの雪が シャーベット状になり 運転が怖い。。。 
会場の いこいの村 能登半島に恐る恐る出かけました。
隣町との合同新年会  ミニ研修は  ビデオ鑑賞で簡単に。。と思ってたが どうしても 会長のクラフト講習会を。。と頼まれ  結局前もって役員さんに教えたが  慣れないので難しそう。。。ついに2日掛かって 18人分の作品の80%を私が作り   今日の本番は 最後の20%で仕上げて頂き 拍手喝采!!
e0014991_22454177.jpg
 
e0014991_22463896.jpg
e0014991_22472975.jpg


材料費も格安 エコテープを切ったり 編んで立ち上げて一段編んで 付けるリボンも持ち手も作って ノーギャラ!新年初のボランティアです。
 
ミニ講習会の後は 宴会です 美味しいお食事 カラオケあり 皆での健康クラブの輪踊りあり なかなか大盛り上がりでした。 宴会が終わった後 来年度の役員選出の話し合い
    
 町の会長をしてるのだが 数年前にも一度努めてますので 慣れてはいますが  この前 次の会長が決まらずすったもんだの末 やむなく引き受けたので  8月の総会の折 各地区の理事さんは必ず来季の役員を一人選出し 新年会の時 そこで執行部を決めましょうとお願いしておきました   

私の地区の方にも一人お願いし了解を得てましたが3日前に断られ   何度も電話で説得し  会計なら。。とのこと 別の地区も 新人さんだが いろんな方面でご活躍の方に 書記ならとの確約をえ  さて最後の砦 会長を。。。
途中 コーヒーブレイクを入れてやっと 次期会長さんが決まりました   ヤレヤレです
去年は 母の事 地域の保健推進委員班長 家での教室 外での講習会と  おまけに内孫誕生で色々出かけることも多く  健康な私ですが 本当に忙しかったのです 

 とにかく 少しホッとする時間が欲しいので やっと4月以降 身体も楽になる。。とすべて順調に進み帰宅して やっと落ち着いて主人と夕食にビールを飲みました 何しろ宴会では飲酒運転になるので アルコールは控えてたので 美味しいビールが喉を通りました   ばんざーい!!な 夜です。

[PR]

by htokuyama3 | 2016-01-14 23:10 | 身の回りのこと | Comments(6)
2016年 01月 07日

二人でのオフ会

昨日は15年来のネット友の エンゼルちゃん (ハンドルネーム)  ちなみに当時の私のハンドルネームは おーどりー・・・今は 美波ですが   彼女は有機栽培でとても美味しい高級ブドウを ご主人亡きあと 息子さんと2人で作っています もちろんかの有名なルビーロマンも・・

彼女の農閑期の貴重な時間を数年ぶりに ランチデイトをすることになりました  

お母さんを9月に亡くされ  色々たまる話があるとのこと ゆっくりできる場所。。ということでわが町でランチの後 我が家で御茶しようと計画  最初予定してた和食のお店に行ったら 臨時休業 あちゃ~~
お正月営業してたので今頃どこのお店も休んでいるようです
次に ロイヤルホテルに行くが ここもいつもならレストランでランチをしてるのに ひっそり灯りも消えて 駄目!   別荘地の中にはランチをしてるペンションもあるし・・ ぐるぐる 回って ビストロ イグレックが開いてました

予約してないのですが。。と行くと 大丈夫!  そこでゆっくりランチ  前菜 能登金時芋のスープ パスタ デザート コーヒーと続きます  久しぶりに行ったが パスタの湯で加減が 一寸柔らか目・・・
e0014991_21301291.jpg


e0014991_21303247.jpg

2種類のパスタは当然シェアして楽しみます
e0014991_21304877.jpg
e0014991_21305830.jpg
e0014991_2131814.jpg

河岸を変えて我が家への道の途中   田んぼにコハクチョウの御一行様がお食事中
e0014991_21325961.jpg
e0014991_2133263.jpg

暖冬でそのうち 帰っちゃうのかな?
友人は 色々悩みがあり 分かり合えぬ相手とお相撲を取ってる…ストレスが一杯で可哀想です 気が付くと日が暮れてました 少しは吐いて楽になったかな?

私が何食わぬ顔でいろんなことを経験してることを知りビックリしてましたが なんたって7歳も年上なんだから 苦労だってしてるわさ・・・顔に出さないだけよ。。とちょっとお姉さん風を吹かせましたが  少しは慰めになったかな?  頑張れ~~えんぜるちゃん!

[PR]

by htokuyama3 | 2016-01-07 21:42 | Comments(4)
2016年 01月 07日

やっぱり手仕事大好き

年末までころ柿や 母のことで 大忙しでしたが お正月も4日目位から  うずうずしてきて 先ず 14日に 初心者に短時間で教える作品の見本作りを始めました

どうやったら短時間に喜んで頂けるものができるか? 試行錯誤し 時には目が冴えて 夜中の2時に これなら!と閃いた(大げさな!) もので 新たに作ってみる 色を変えて作ってみる  の繰り返しで  こんなに作りました・・・
e0014991_20593787.jpg


なかなか 納得がいきません  9日に役員さんに教えて 当日の助手になってもらうのですが その時点で色々 見えないものが見えてくると思います    

私なら1時間のものが 初心者なら。。。のかかる時間が解ると思ので

次に いつもの教室の生徒さんに教える エコクラフトのバッグ   せっかく月謝を払って習いに来てもらってるので  と思い 以前 半芯の籐で編んだ バッグを参考に エコクラフトテープで作ることにしました
e0014991_21124425.jpg


25年くらい?前に教わって作り そのあとは8年くらい前に 籐の教室で教えたものですが  
  網代編みですが 7段ごとにで模様が逆方向になるデザインです  ノートしてなかったので 思い出すのに一苦労・・・・やっと思い出して編みましたが 一心不乱に編んでいないと もようが狂っててしまいます

 途中で 主人が用事を言いつけたり 電話や玄関に来客があると、解いては編み直し、、、一応 持ち手も工夫したけれど 写真を撮った後で 気に入らなくて 持ち手は外してしまいました 

 もっと素敵にしたいなあ・・と工夫の余地ありです   今週は明日 草木染教室で 型彫りしたものに 糊置き作業  これもお正月が明けて 宿題があり先ほど仕上げました

あと パッチワークも中途半端になってます  とにかく 12月は待ったなしの 母の世話 ころ柿作業で宿題(冬休みの)を抱えた子供のような 年明けでした

今年も大好きなて作りに明け暮れ?もしくは振り回されるのかな?  好きでやってるんだから仕方がないわね

[PR]

by htokuyama3 | 2016-01-07 21:18 | 趣味 | Comments(0)
2016年 01月 03日

母の所に

昨夜は8時にベッドに入りぐっすり お昼寝も含めると 多分17時間ぐらい寝たようで 身体がスッキリしました

疲れると出る 腰痛があるので 痛み止めの薬と湿布 コルセットでしっかりガード  病院もお休みなので大事を取っています   一月2日は町会の総会&新年会で午前中 主人は公民館に   私は昨日ゆっくり休養したら  途端に元気回復!  8日の草木染教室の宿題の 型染めの型を彫る作業をしました

午後は母のホームにお年賀に・・去年は帯状疱疹で痛い痛いと大変でした  去年まで入居してた 老人ホームは元旦の朝食にちょっとした おせち料理が出ましたが 今回のホームは  普通の食事です、、とのことで    黒豆 煮しめ 田作り 鴨のロースト 蕪ずし 紅白のかまぼこ 伊達巻  いくら などを詰め合わせて持って行ったら 早速蕪ずしをつまみ 美味しい美味しいと喜んでくれました

寝てるかなあ。。と思ってたけれど ベッドに腰掛けてテレビを見てたので 昼は起きているということが分かり嬉しくなりました
去年は 昼も夜も ベッドで横になる時間が多かったのです    いつまで続くかは解らないけれど   今までとかなり違うように思えます。

相変わらず帯状疱疹の神経痛が時々襲って痛い痛いと言いますが 仕方がないねえ。。と取り合わないと 痛い痛いと言わなくなるのです   大丈夫?大丈夫?というと痛みが増幅するようで   可愛そうな気もしますがなるべく気持ちを他に持って行くように仕向けます

お正月を元気に迎えられたから記念に写真を撮る?と呼びかけ 一枚!すっぴんだけど女っぷりは私より数段上! 負けてる私です・・・でも 元気な笑顔がとても嬉しいので ブスな私もお正月にお披露目しちゃいます・
e0014991_016238.jpg
・笑。。。母の所から帰って私も元気が出たので今夜は 14日に教える作品の見本を2個作りました 初心者に短時間で教えるのでどれが早く簡単か。。タイマーで時間を計ってさらに材料も前もって切って用意せねばなりません  これはボランティアで講師料は無料  年初めは皆さんに喜んでいただくことから始まります

[PR]

by htokuyama3 | 2016-01-03 00:16 | 身の回りのこと | Comments(8)
2016年 01月 01日

元旦です

2016年 明けましておめでとうございます  今年も拙いブログを書き記して行こうと思います どうぞよろしく

珍しく 快晴の能登のお正月です   去年はとても忙しかったので お正月は休養に努めようとのんびり・・・
起きたのも 8時です  早朝からベッドの中でテレビをうつらうつらしながら過ごしました

お節もいつも通り作りましたが お重に入れず 少しづつ お皿に乗せて頂きました
e0014991_21163117.jpg


ゆっくりお節を頂き 年賀状に目を通し   家のお隣の氏神さん  剣神社に初もうで
e0014991_21174638.jpg
e0014991_2118439.jpg
e0014991_21295350.jpg
e0014991_21182520.jpg

御鏡の傍に お賽銭が置いてありました  氏子総代の方が 御燈明を灯し お宮さんの戸も開けて ストーブも用意してあります 中には 子供キリコといってお祭りに子供たちが引くもの
e0014991_21212530.jpg
などが置いてあります
去年は少し雪もあり寒かったけれど今年は本当に3月下旬の気温とか。。

暖かく今年が明るい一年になりそうな元旦でした 疲れが出たのか一日中 やたらに眠くて こたつが居眠りに最適で 時々テレビを見ていました

やりたい手仕事が一杯ありますが 元旦だけはのんびりしようと思いました  さあ!今年もどんなことがあるのでしょうか? どんと来い!やるっきゃない!いう覚悟です(大げさな・・)  どんどん 亡くなる仲間がいたり 自分に残された時間は分からないけれど 今年も大切に大切に有意義に過ごそうと思います   どうぞよろしくお願いします

[PR]

by htokuyama3 | 2016-01-01 21:30 | 身の回りのこと | Comments(4)