今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 29日

早め早めに

5月6月に 北陸電力の 花のミュージアム フローリーで 手芸教室の講師を依頼されてます
4月と6月の予定でしたが 急遽 4月に 甥の結婚式と重なり もう一人の講師の方に 変わっていただきました
6月は 二人のコラボの 作品を教える予定なので  この日は もう一人の先生と打ち合わせをしました
私は今回は革で 先生は 天然石とアルミの飾り物
何しろそれぞれでも二つ合作でも使える物なので 異分野 話だけでは想像がつかず  合体させる部分のものの大きさなどを 会って確認しました

町内の別荘地にある ペンション クルーズで ランチをしながらの打ち合わせです

とても意欲的な彼女 ヒーリングも勉強中とか・・ずっと田舎で居た人じゃないなあ、、と思ってたら 結婚するまで東京にいたそうで  やっぱり~~
まだお若くて しっかりしてらっしゃるのに・・お年をお聞きしたら なんと24歳年下・・・ひえ~~~

私も頑張らなきゃ~~何をがんばるって? もう歳なのに。。なぁんて思わず 前向きに です
e0014991_993195.jpg

と言いつつ 先日 結婚する甥に 金沢の家を貸すことになり 10年使っていなかった 家の掃除を二日掛けてしたら 酷い膝通になりました 前の入居者が出る時に ハウスクリーニング済みの家ですが長期間の埃で 三回ぞうきん掛けしてやっと綺麗になりましたが  やはり 齢。。を痛感!
[PR]

by htokuyama3 | 2016-03-29 09:12 | 身の回りのこと | Comments(2)
2016年 03月 17日

町内旅行2日目

2日目は朝も温泉を楽しみ お腹一杯の和食を頂き ホテルを8時半に出発 まずは 武田神社に参拝

e0014991_1391062.jpg

冷たい雨です 皆で近くの茶店で 甘酒を…久しぶりに美味しかった
 午後の見学地の信州に向かうため 清里高原を通りましたが 雪です!  南の国の人ならきっと感激でしょうが。。。雪国の私たちにはきれいだけれどねえ。。。と冷めた目で それでも 綺麗でしたが 夏なら賑わう清里も寂しげ  清里 萌黄の村も ショッピングの予定がお店が臨時休業のお店も多くて
e0014991_1313282.jpg


お昼は 佐久で 信州料理のお弁当  午後は上田城に  
e0014991_1314534.jpg

ここでは 信州真田の土地  大河ドラマの 真田丸のドラマ館の見学  意外に面白かった 中でも私は草木染を学んでいるので 主役の 真田家の家族の衣装が当時は 絞りの柄だったらしく 真田家の父 兄 祖母 恋人役の衣装が草木染の色々な技法の絞り柄で 衣装が展示してあり 画面で見るのと色合いも違い とても興味深くて ここを見ただけで 儲けた~~と言う気分でした 写真撮影はココだけの指定で 残念だったが
e0014991_1319055.jpg


観光地は天気が悪くて ちょっと残念でしたが 近所の人たちとの親睦旅行は良いものです 

ただ過疎地?で高齢者が多くて 来年はバスを貸切の人数が集まるかどうか。。。今回のお隣の町会から数人参加していただき実現したのですが・・・

[PR]

by htokuyama3 | 2016-03-17 13:22 | 旅行 | Comments(2)
2016年 03月 16日

町会親睦旅行

3月13日から1泊2日で 町会の親睦旅行があり 山梨 長野方面に出かけました

前日になり 同じ班のお婆ちゃんが亡くなり さあ大変! 数年前までは 自宅葬で 3日くらいは 食事や受納などすべてを 班の皆でしたのですがここ数年一気に田舎にもセレモニーホールができ お手伝いは男性の 香典の受納くらいになりました 

たまたま 今回は主人とお隣のご主人などが不参加だったので もう一人がキャンセルしお留守番部隊も寂しくないほど お仕事が…笑   
私たちは 朝早くに 貸し切りバスが迎えに来て 総勢  24人で出発しました

途中 白馬付近は綺麗な雪山  もちろん 山梨に入ると 富士山も 迎えてくれました
e0014991_18132519.jpg


1日目の観光は 県立山梨リニアモーター館の見学  日曜なので(お役所ですね)リニアの試運転は無くて 館内の見学でしたが まあまあ面白かったですよ
e0014991_1815045.jpg

お宿は 甲府の 昭和天皇 平成天皇 そして皇太子さまもお泊りになった 和風庭園の日本で3位になった 常盤ホテルです  お庭はさすがでした
e0014991_18163120.jpg
e0014991_18165124.jpg
天皇陛下の宿泊された 離れです

甲府にいるお友達の由美ちゃんと会う予定でしたが急に具合が悪くなり入院し2日前に手術したばかり。。。
1週間前は楽しみねえと話してたのに
 ご主人だけちょっと顔を見せてくれましたが 4年前に 直腸がんを患いいつも電話で話してて 会うのが楽しみだったのに 残念でした  でも 大したことにはならなかったと聞き ホッとしましたが 会えなかったのが心残りです
夜は大宴会 私も久しぶりに カラオケに参加しましたが 相も変らぬ コーラス部出身は お色気ゼロの歌声でしたが ご近所ネタも色々聞けて 楽しい夜でした
食べきれないくらいのご馳走に翌朝 体重計に乗ったら< 何と 2
キロ増! ぎゃ~~~

[PR]

by htokuyama3 | 2016-03-16 20:14 | 旅行 | Comments(0)
2016年 03月 11日

今やすっかり食べログに・・

昨日は  色々作りました  先ず パンが無くなったので 食パンを。。。良く発酵できました
e0014991_1333165.jpg


e0014991_13332447.jpg
焼いた後は
ぎんなんの殻を割り 茹でて薄皮を取り 冷凍庫に。。。。
e0014991_13362313.jpg
e0014991_13363987.jpg


昨日は一日中 難しい網目のエコクラフトの見本と格闘  どこが間違えるのか もようが狂ってしまい 頭が変になりそうでした

午後 夫の神戸の友人と 高砂氏の私の友人から 毎年季節の味の いかなごの(玉筋魚) 釘煮が届きました
e0014991_13394678.jpg


迷って間違ってばかりの時は やめた方が良いので 当分 別の事で気分転換です  と言っても パッチワークの宿題もあるんだった・・・・来週は 孫の心の7歳の誕生日なので  プレゼントと(4月二日発売のゲーム代金)とパパのホワイトデイのお返し 大根の佃煮 いかなごの釘煮 お菓子などを入れて今日もイソイソと宅急便に向かう 婆&爺ばかです 
今日は 3.11   あれから5年ですね  忘れないで居なきゃ。。。あと一時間であの酷い津波を見た時刻です
岩手で復興の進まぬ現状を見て唖然としました  まだまだ何か私にできることを探そうと思います</b>
[PR]

by htokuyama3 | 2016-03-11 13:47 | Comments(2)
2016年 03月 08日

春の良き日

3月8日は 母の 95回目のお誕生日でした  去年は孫の小学入学祝の机を買いに 埼玉に行ってて 入院中の母に当日のお誕生会をして上げられませんでした

去年は入退院5回  まさか こんなに嬉しい日が来るとは予想だにしなかった・・・

最近の母は 帯状疱疹の後遺症の神経痛は相変わらず 時々波状的に痛みが来ますが  厳しい娘に 治らないんだから痛みになれてね。。といわれ 諦めたのか私の前では大騒ぎをしません  従姉や弟が来ると 大騒ぎ…今日は弟  私夫婦 母の4人で 羽咋の  松尾という料亭で懐石料理を お昼に頂きました

料理屋さんに行く前に お花屋さんで 母に選んでもらって 花束を作りました 慶応桜 コデマリ カーネーション ガーベラ 小菊などなどをチョイス  料理屋さんでは 季節先取りの美味しいお料理
e0014991_1651356.jpg
e0014991_1652940.jpg
e0014991_1654353.jpg
e0014991_166678.jpg
e0014991_1663066.jpg
e0014991_1664479.jpg

料亭からのサプライズプレゼントの ケーキプレートが。。。
e0014991_1682194.jpg

最近すっかりお化粧しない母ですが 遠くに居る従兄弟たちに 送るために 笑ってね。。と 記念写真
e0014991_1692816.jpg

私たちと全く同じ分量のお料理を完食  〆にでたコーヒーに  ”久しぶりのコーヒー美味しいわ~~”
1年前とは別人です   本当に嬉しい お誕生日でした   
来年も お祝いできると良いなあ。。。

[PR]

by htokuyama3 | 2016-03-08 15:57 | 身の回りのこと | Comments(5)
2016年 03月 05日

ビックリポン!

NHKの朝ドラも いよいよ終盤ですね     なんとなく見ないと気が済まない私 一方夫は あまのじゃくで 大河ドラマや連ドラは  非難めいた目で 別の部屋に行ってしまいます

さて 主人公が 驚いたときに  “びっくりぽんや~”という言葉が最近流行ってますね

京都で学生時代を過ごした時に 地元の友人が 時々 ビックリポンや…と言ってたのが 懐かしく思い出しました

京都らしい 優しい言い回しですね   朝ドラは あちこちの地方が舞台になるたびに いろんな言葉が日本中を一気に駆け回るのが面白いですね  岩手の じぇじぇじぇ  能登の言葉はあまり流行らなかった…地元の私も 何だったっけ???

4月からはどんな珍しい言葉が聞かれるのでしょう? 一日中 暖房のあるキッチンの窓辺においた ブルーエルフィンが満開です とても可愛いです
e0014991_23222881.jpg



[PR]

by htokuyama3 | 2016-03-05 11:41 | Comments(2)
2016年 03月 03日

美味しくて止まりません

何気なく ネットサーフィンしてたら 大根の佃煮という記事に魅かれました
我が家は 毎年夫の友人が立派な大根を畑の1畝 下さいます 2.30本も・・・

1本が2キロもある 水分一杯でおでんに煮ても とても美味しいのです  毎年食べきれず 春先に 切り干し大根を作ります

さて その方のレシピに沿って作ったのがこの大根の佃煮です
e0014991_2273935.jpg


材料は 大根と砂糖 醤油 酢 土生姜 だけです。   2キロの大根なので お友達にもおすそ分けしようと思ってたのに  食べ出したら 美味しくて美味しくて 止まりません   次回倍量で作ってお友達にも上げようと思います

  昨日は 金沢の義弟と甥が 用事があってきました いつも買う美味しいケーキ屋さんがお休みなので  ケーキも焼きました   薔薇の型に入れて焼いた バターケーキと クルミとレーズンを入れた ブラウニー    どちらも美味しくできてニッコリ

義弟は金沢の老舗の和菓子屋さんの社長をしてるので 洋菓子で・・・・
e0014991_22125361.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2016-03-03 22:16 | 身の回りのこと | Comments(0)
2016年 03月 02日

祖父の画帳から

母方の実家は 浄土真宗のお寺です   長男である叔父は ロシアで大学教授をし  北海道に渡り お寺を3つ作り 学者であり夕張炭鉱労務者などの救済活動をする 政治家でもありました 母は女学校を出て 養女に行ったのですが いろんな経由で こちらに帰り 今は私の母です  余談ですね

  次男だった私の祖父がお寺を継いだのですが  若いころ日本画を学んでいたのですが 母が私を産んだ後 跡継ぎの 叔父が若くして病没し  従姉が養女に入り 養子さんを迎え お寺を継いでいます   祖母はその画帳を 養子さんに渡さず   長女であった私の亡き叔母の家経由で 祖父の美術学校時代の画帳が 母に回ってきました

欲しい絵を数店選び 額などに保存したのち  今の跡取りさんに返そうということだそうで  私にも欲しいのを選べば。。。と来たのですが あまりにも沢山で・・・・・

祖父を知ってる人も少なくなったのですが   存命なら 130オ~140歳の 祖父の時代  金沢の美術学校日本画科の授業の時のものですが あの当時  明治? 花鳥風月  薔薇などの 洋花なども描かれてて また果物の珍しい 仏種坩など  鳥もいろんな鳥類の細かい描写が 素人の私にも ため息が出るほど 素晴らしい
薄い和紙に 描かれた 絵に 担当教授の 認印が押されていて 昔々も こうして 美術の世界は 発展継続されてたのだと とても興味深いです
e0014991_101912.jpg
e0014991_1012072.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2016-03-02 10:02 | 身の回りのこと | Comments(0)