<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 17日

遠来のお客様

5月末には 北海道の母の従姉の息子  私たちには ハトコの方が 母の見舞いにいらっしゃいました
何しろ 母方父方 そして 夫の方にも 95歳まで生きた人が居ないので  叔母さん叔母さんと 母をしたって尋ねてこられ 駅までお出迎えし 母の老人ホームに向かいました
母の若いころの親戚の写真を沢山持ってこられ  母は まあ!懐かしい よりちゃんでしょ 和ちゃんでしょなどと 全て覚えてます もちろんまだ呆けていませんが若いころの記憶は冴えてまして  本当に嬉しそうでした   母はフローリーでの和紙人形展を自分も見たいし 親戚の人にも見せたいと言い 弟 従姉などと2台の車で移動です
e0014991_6114017.jpg

満足した後 能登島の親戚のお寺の話がでて夕食の約束(ほかの親戚たち)まで 能登島まで行ってこれるので行こう!ということになりました  昔は七尾から船で1時間くらいかかったのですが今は橋でつながり簡単です私も親戚のお寺へは40数年ぶり 当時は船でしか行けなかったので ナビにお任せしました
いきなりの訪問で失礼でしたが 快く迎えて下さり 御御堂にもお参りし
e0014991_6152370.jpg
 更に 羽咋の料亭へ・・・途中 母は興奮したのかやたら トイレトイレ。。参った~~~ でも美味しい懐石料理はすべて完食
恐るべし95歳です   私でさえお腹一杯で最後の御飯もちょっとしか箸を付けなかったのに デザートまですべて食べる母 この調子なら 今年は私たち夫婦 旅行に行けそうだと ニンマリ…親戚の方も初対面なのに血のつながりでしょうか 旧知の仲のように親しみが持て 母もとても嬉しそうでした
e0014991_6192539.jpg
こうして忙しい5月は過ぎて行きました 

[PR]

by htokuyama3 | 2016-06-17 06:22 | Comments(4)
2016年 06月 17日

クラス会の翌日は

クラス会の翌日は  東寺の弘法市  いわゆる骨董市がある日で 主人は昨日私を最寄りの特急の泊まる駅まで送り 一人で京都近郊の息子宅に泊まり 夕方 合流する予定でした
夫が骨董市が好きなのです ただ車で行くには間に合わず 一人ドライブをしてもらいました
友人たちも弘法さんに行きたいというので 5人でタクシーで 東寺に…あいにくカメラが不調で 写真は無しです 30度を超す暑い日で 70近い昔の女学生 にぎやかに姦しく 楽しい一日でした
夕方息子宅に行くと 孫の敬治は昨夜からきている夫にすっかり懐き じいじ ジイジと1歳3か月かわいい盛りです
e0014991_5431717.jpg

翌日は 皆で 京都市営動物園に行き 私たちは動物園には何年ぶりでしょうか? ココとは水族館に行ったけれど 動物園はまだ行ってなかった・・・もう一泊すれば?と言ってくれましたが  色々用事もあり お昼を食べて 夕食には間に合う時間に帰宅しました  やはり 関東の距離の半分くらいなので 早いですね
夫はノンストップで走り まだまだ 健在のようです
e0014991_5472035.jpg
帰宅したらモッコウバラが満開 ボタン 姫ひ扇 等が咲き 春は良いなあ。。でも雑草も元気です

[PR]

by htokuyama3 | 2016-06-17 05:51 | Comments(0)
2016年 06月 17日

この週はきつかったなあ

今年の5月は とても忙しかった  3週目は特に・・ 火曜日は 午前パッチワーク午後草木染

水曜日は 籐教室 こちらは5人の生徒さんで ゆったり教えてます 今出来上がりつつあるのが夏用のエコクラフトのバッグ レシピの無い作品で 試行錯誤で作りましたが 夏に真っ白のもなかなか良いと思います
e0014991_521456.jpg

木曜日は少し休養し 金曜日は 花のミュージアムフローリーでの
e0014991_5292063.jpg
 革のコサージュを教えました 午後1時半の特急で京都に行く用事があり  前もって 花芯を染めて造形し皆さんは 花弁を染めて造形し仕上げるという技法にしましたので 15人分の下準備が大変!  でも皆さん 流石有料の講習会に来るだけあり意欲的です
e0014991_525043.jpg
e0014991_5251392.jpg


また 5月は 私の籐 革 エコクラフトの作品と 母の和紙人形の母娘作品展を フローリーでさせて頂けて 良い思い出にもなりました
e0014991_5285626.jpg
e0014991_530172.jpg

e0014991_5305495.jpg

実は毎年 京都でのクラス会が修学旅行でホテルが取れず 金曜に変更になったのです
仲良しの沖縄の友人とも会おうね、と約束してたので 午後5時からのクラス会 京都駅4時半着の特急にうまく乗れて 滑り込みセーフ!  仕事も遊びもと欲張り 腰痛のコルセット 湿布 痛み止めを持って 遊びも満喫したのです

[PR]

by htokuyama3 | 2016-06-17 05:35 | Comments(0)
2016年 06月 16日

五月は花が満開です

ゴールデンウイークは 子供たちも帰らず のんびりしようと思ってたら 草むしりが祟り3日からひどい腰痛になり2日間ベッドで唸りっぱなし (病院も開いてないし) 食欲も痛みで感じず 痛み止めを飲むために 毎食 豆腐を2口や プリンを2口。。。そうこうするうちに 嬉しいことに!3キロ減量 お正月からじわじわ 体重が増えて困ってたのが一気に解消   こんな嬉しい事もありました

連休明けから整形に行き治療するも なかなか完治せず ドクター曰く 齢と共に 治るのが7遅いのは仕方がないね 腰痛持ちには 草むしりは厳禁だよ!と 大好きなバラだけでも30種類以上あり 遠出の時の水やりを考え地植えにすると 雑草が繁るのです   近いうちに 鉢植えに変えようかな?
今年はバラが駄目でしたが  ちょっとお目汚し・・・・
e0014991_13165572.jpg
鉄線
e0014991_13171959.jpg
遊さんから頂いた西洋オダマキ
e0014991_13212445.jpg

e0014991_13232449.jpg
母もすっかり元気になり5月は飛び歩きました またあとで・・・ 

[PR]

by htokuyama3 | 2016-06-16 13:27 | Comments(2)
2016年 06月 16日

韓国最終日

バタバタしてるうちに 韓国から帰って2カ月近くになりました
私は 4 5 6月は 普段の籐の教室の他に  フローリーとシルバーハウスの講習会が入っていて 単発で多人数の(15~20人)の為  下準備が大変なので この2カ月はフル回転 おまけに暖かくなり 花壇の雑草と格闘してたら  持病の腰痛が起こり 今回は講習会をしながら通院治療 ・・なかなかよくならず  おまけに 用事で2回京都に行くなど  じっくり養生できず 今も時々治療に通う毎日です  そんなわけで ブログもなかなか更新できず   言い訳してます  (ごめんなさい)

4月25日 今回は小松行きの飛行機は水曜まで無いので 金浦空港から JALで 羽田へ  お昼のフライト  飛行場へは 甥とスーちゃんが見送りに来てくれました  甥は後ろ髪をひかれる気持ちで私たちと帰国です 行きのコリアナエアは お昼と言っても 簡単なサンドイッチ  でもJALは ちゃんとした機内食が出ました
e0014991_753265.jpg

夫と旅の締めくくりにビールで乾杯! メニュウは 麦ごはんにかつ丼でした おからも懐かしい! しっかりご飯らしい食事は久しぶり!  羽田に近ついたら 目の前に海ほたるが見え
e0014991_784292.jpg

2時間待って 小松行きに乗り換え 又 窓から 富士山!
e0014991_794731.jpg
そうこうしてるうちに アルプス連山が見え お天気の良いのが嬉しい!
e0014991_7114483.jpg

移動移動の一日 小松空港に着き 義弟たちと別れ 7時半頃帰宅 おめでたい事の旅行は 余韻も楽しい  改めて 甥っ子夫婦の幸多いことを祈って またまた 焼酎とワインで乾杯の夜となりました  元気に帰ってこれたのも  といっても上げ膳据え膳で主婦の私は旅行は 一番です!

[PR]

by htokuyama3 | 2016-06-16 07:15 | Comments(0)