<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 04日

日帰り京都

もう1か月も前のことですが 日帰り京都バス旅行があった  田舎は地域のお付き合いが必要の為  お寺の婦人会のようなものがある
家のお寺ではないが 地区のお寺の 大谷婦人会の 班役員の番が回ってきて この3年 物故者法要や 地区の会員が亡くなった時のお参りなどなどがあります

今年はバスで日帰りの本山への旅行の年  6月4日 朝5時半に家を出て 6時出発 平均70代の会員43人での旅行です

2週間前に クラス会で京都に行ったばかりだが お付き合い。。先ずは京都駅伊勢丹の10階のランチバイキングです  何しろ43人を一気に収容数所は少ないそうで   正直 あまり美味しくなかった・・・
予算もあるので仕方がない。。。次に まずは 東本願寺へ・・・
e0014991_11184669.jpg
本堂の屋根瓦が修復され綺麗です  3年かけて寄進しましたから・・
中の案内があり  竹内栖鳳の有名なスズメの襖絵など 流石です
e0014991_11204488.jpg


次に西本願寺へ 東本願寺は豪華絢爛 西本願寺は しっとり大人しめ・・・
e0014991_11221059.jpg

お参りのあとは 平安神宮の花菖蒲園に・・2週間前すぐ傍の動物園に孫たちと来たっけ・・・
e0014991_11232622.jpg

e0014991_1124950.jpg

これだけ見学し 帰宅は9時半 途中 お弁当を積み込み皆で食べえました  ご近所さんとのバス旅行も楽しいです ちょっと疲れましたが 大好きな京都に行けて楽しかったなあ・・・
途中京都駅で 阿闍梨餅を貝 闘病中の東京の友人へ  ビタミン愛!を送ったら 後日 抗がん剤で辛い中 とても嬉しく元気が出たと喜ばれました

[PR]

by htokuyama3 | 2016-07-04 11:28 | Comments(2)
2016年 07月 03日

あっという間に7月です

今日 7月3日は 金沢は35度と2日続きの暑い1日でした
水曜日からちょっと家を空けるため 参議院選挙の期日前投票に行ったり 家の周りの植物の世話  特に大好きなバラは 水やりを親戚にいつもお願いするのですが 大きな鉢に植わってるのを先日から 庭の菜園の 玉ねぎを収穫した場所に大きな穴を掘り 地植えしたり
e0014991_1937358.jpg
 ピークを過ぎたバラは蕾も切り落とし 少し切り戻ししたり 1か所に鉢類をまとめて 外水道の傍に移動するなど  結構出かける前は忙しいです

レオナルドダビンチや シュシュ スーベニアマルメゾン などのバラも切り 小さく活けて 楽しんでいます

先日 京都の友人のみどりちゃんが 8年間の癌との戦いの末 亡くなりました  虫の知らせでしょうか 胸騒ぎがしたら やはりそうでした  辛いけれど 解ってたことなので 納得できます 本当に天晴れ!としか言えない位 素敵な最後 沢山の50年の思い出があるので いつか浄土で再会したらまた 仲良くしようと思う私です

先月は 対外的な講習会も2回 忙しかった~~ 24日の講習会は こんな可愛い 革のストラップです
皆さん 楽しそうで 遣り甲斐のある 時間でした
e0014991_19431849.jpg


昨日 バングラディッシュでのテロで日本人が被害に遭いましたね   その国の為に仕事をしに行ってるのに  やり切れませんね  どこに行ってても事件や事故に遭いますが  ちょっと怖いなあ。。と思いつつ ヨーロッパに行ってきます  ここ3年 母の介護や 家のことで出かけられず  母が元気な今!今しかないと夫が言うので。。。。。といっても私も楽しみです  では 21日まで ブログもお休みします
また帰ってきたら 遊んでくださいね

[PR]

by htokuyama3 | 2016-07-03 19:49 | Comments(0)