今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 28日

眠れない夜は

今日は。。もう新しい一日が始まってます  どうしても寝付けないので のそのそとベッドから出てきました
今日は午前中 籐の教室 午後は少し離れた地区の そくさい会の講師 これはかなり高齢の方もいらっしゃるので なかなか大変ですが  体を休めたいのに 眠れないのです

ここ10日間は 肉親ではないけれど 父と呼ぶ方が亡くなられて かれこれ半世紀 のおつきあいでしたので いつかお別れの日が来るとは思ってたのに いざ現実になると やはり 哀しいものです

そんなこんなで 急遽  横浜まで お別れに行ってきました  ゆっくりしたかったが お仕事が目白押しの時で  時計の針が変わるぎりぎりの時間に帰宅   駅まで迎えに来てくれた夫に感謝です
e0014991_1224885.jpg

東京駅をこの時間に出ると 12時前に我が家に帰れる  新幹線はやはり 有りがたいです

庭には やっと生きてるように貧弱な真っ白のブーゲンビレアが咲いて 私の心みたいです
e0014991_12401.jpg


今年は 4月に甲府の 由美ちゃんが  6月には京都のみどりちゃんが そして9月には お父ちゃんが。。3人とも 癌でした  みどりちゃんとは50年以上 のお付き合い 覚悟してたけれど これからきっともっともっと お別れを。。私が先かもしれないけれど しみじみ お会いしたい人には 今でしょ!  特に 癌患者の方は 免疫力が低下してるので 会えない。。3人ともこの2年間は 専ら電話と手紙   病気だから意外と濃密な交流も出来たように思えますが・・・

残されたものの合言葉 健康に気を付けて 亡くなった方の分も楽しく生きていつか向こうで再会したら楽しい話を聞かせてあげよう。。。 美味しい物も食べて 旅行も行きたい それには健康でなきゃね。。ご冥福を祈りつつ 夜更けの独り言です

[PR]

by htokuyama3 | 2016-09-28 01:25 | 身の回りのこと | Comments(4)
2016年 09月 18日

母と温泉に行く

2人の従姉が 母と温泉に行きたいという  母はお寺の娘だが 在家に嫁いでいて 非常に自由な生き方をしたが 姉の叔母は祖母の実家のお寺を継いだので 温泉などに行くような自由(昔は)が無かったので従姉達は  せめて叔母さんと一緒に温泉に行きたいし 私を日頃母の世話をしてるので 慰労してくれると言い 元気な今しかない!ということで 先日 和倉温泉に行きました
ベッドのある 和洋室の部屋を予約し  大浴場は早めに行ったので貸切状態で  母は温泉大好きで去年まで13年過ごした老人ホームは温泉だったので毎日温泉に入り 大喜びでしたが今は介護付き老人ホームに入居し お風呂は週二回です
旅館のロビーには お琴の生演奏でウエルカム!  素敵です
e0014991_20521687.jpg

お部屋に入ったら従姉のYちゃんが お庭の花を持ってきて 飾ってくれました  なんて気の利いたこと!
e0014991_20533088.jpg

夕食は食べきれない位。。。でも母は今回も完食!  恐るべし95歳です  しかし 夜が大変でした  姪たちが叔母さん叔母さんともてはやすので 帯状疱疹の後遺症の痛みが出て一晩中  大騒ぎ 私は相手にしないのですが相手にするとなぜか痛みが増すようで。。。。もうヘロヘロ。朝になり 従姉が汗びっしょりの母をお風呂に入れようと言い お部屋のベランダのようなところに置いてある お風呂  (猫足バス)にお湯を見たし 入れてあげると まあ~~良い気分まるで大名気分だわ! シャンプーもしてあげました  母曰くカメラは?写真を取って頂戴って。。。。。まるで旅番組の女優さんみたい。。。ついでにアップしましょうか? 笑
e0014991_205938100.jpg

ベランダの前はかの有名な 加賀屋ですそして七尾湾
e0014991_2112924.jpg

朝食後は旅館の真ん前にある パテㇱエの辻口さんのお店でティタイム
e0014991_2141869.jpg

すったもんだでしたが 母を連れての温泉は思い出深いものになりました    アッシーの私は帰宅後三日も疲れて とろとろ微睡む有様でしたが お風呂を撮ってという母に唖然とし笑ってしまいました  お目汚しはお許しくださいませ

[PR]

by htokuyama3 | 2016-09-18 21:07 | 身の回りのこと | Comments(0)
2016年 09月 18日

近況です

ドイツ紀行はちょっと後回しにして  秋の気配を・・・
今年は猛暑のせいか 植物の生育がとても速い   ドイツに行ってる間に 特産の 赤土スイカが早く終わり お盆にいつも差し上げるお土産のスイカが手に入らなかった。。。
いつも10月の声を聴くと裏山の栗が沢山取れます   ところが 何ともうピークなのです
毎朝 朝食前に 庭続きの裏山に夫が栗拾いに行きます  坂の上なので私は遠慮していますが  昨日から埼玉から次男が帰省していて 今日は小雨の中 夫 息子 私の三人で 栗拾いしました
しかし 今年は初めて  イノシシがやってきて 大粒の栗を器用に 皮を残して食べて行く・・・・
e0014991_20104888.jpg
e0014991_2011489.jpg

キノコも出てますが 食べられるかわからないので 写真にだけ・・・
e0014991_20123710.jpg

お彼岸になると ちゃんと花が咲いてくれる  彼岸花  雨に濡れてますが やはり季節のものですね
e0014991_20135262.jpg


3人で4キロ強の 栗を拾い 娘や 遠くは 沖縄の友人などに送りました。  息子が来てくれて 携帯からスマホに変えたので 色々操作を習い 納屋の薪ストーブのすす払いなど 独身の息子は連休を親の手伝いにはるばる帰ってきてくれ有りがたいです。 写真は スマホで撮ったものです 慣れないので ちょっとピンぼけ気味ですが・・・

[PR]

by htokuyama3 | 2016-09-18 20:21 | 身の回りのこと | Comments(0)
2016年 09月 03日

ドイツ旅行記

忙しい忙しいと 走り回ってたら もう9月になってしまいました
忘れないうちに…旅行記を書こうと思い立ちました  単なる私の記録と記憶のもので つまらなかったら スルーしてください。
7月6日  車で 埼玉の家に向かいました 出発は8日なので 行く前に 友人をお見舞いしたりして有意義に過ごしました

さて8日は 午後2時5分発の ルフトハンザ フランクフルトへの直行便 12時間のフライトです
4月に韓国へ行った時 帰りは羽田経由だったので 羽田へは3か月ぶりです。
機内では 日本語吹き替えの映画も多くて 文庫本を用意してたのに 映画を3本も見てしまいました 飛行機が水平飛行になり 先ず飲み物のサービス 当然 ドイツと言えば! ビール!  迷わずドイツビールを頂き 旅の始まりを祝います 
e0014991_2012984.jpg



席の隣の方は ベネチアからの クルーズ船で地中海を巡るとか。。。初日はベネチアのあの有名なホテルダニエリに泊まるそうで リッチな奥様でした…    機内食は2回 
e0014991_20144627.jpg
 
e0014991_2015930.jpg

この他に 軽食なども出ました  もちろんドイツワインも頂きました…これから毎日朝 昼 晩  特に昼と夜は ビールかワインを飲みましたね。。。12時間のフライトのあと 無事 ドイツに到着   ここから2時間ほど離れた ルードヴィヒスハーフェンにバス移動し 現地時間午後9時(日本時間 翌日の午前5時?)
機内で寝ないで過ごしたので その夜はすぐにベッドでぐっすり眠れました   いつも 現地時間に合わせて機内で過ごすと時差ぼけなく旅行を楽しめるコツだと思っています   

[PR]

by htokuyama3 | 2016-09-03 20:23 | 旅行 | Comments(4)