<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 26日

2月の作品

教室の生徒さんたちのたっての希望で 今月はこんなバッグを編みました

四つだたみ編みという技法です  固くしっかり編まねばならず 手が痛くなります2色使いで編むのですが 配色をはっきりさせた方法と 同系色の濃淡のものと2つ作ってみました

私自身 初めて作ったので 納得のいかないところもありますが 若い意欲のある生徒さんたちの熱意に先生は 頑張るしかない!  生徒に学ばせてもらう部分もあると思い  新しい作品にチャレンジです
e0014991_14325646.jpg
e0014991_1433718.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2017-02-26 14:33 | 趣味 | Comments(2)
2017年 02月 25日

春です

お料理番組で フキノトウのてんぷらを見たら 急に食べたくなり 畑に行ったら こんなに・・・・
昔他人に貸してた広い畑に 今は一部は 桃と栗 柿を植え  畑には今は にんにくが植わってます 連休頃には 夏野菜を植えますが  山と隣接してるので 以前 玉ねぎを植えたら 野ウサギに芽を食べられ3割しかものにならず 冬はもう植えないことにしました  
最近は  野ウサギ タヌキ(白菜を食べるそうです) 秋にはイノシシが耕運機で耕したように土を掘り返し    最近 獣の登場ばかりです
にんにくも 今は 人間の胸丈までネットで囲っています
耕していないところに 野蕗が一杯出るのです
e0014991_14213021.jpg
e0014991_14214738.jpg

庭の梅もちらほら咲き始めました  春ですね

[PR]

by htokuyama3 | 2017-02-25 14:14 | 身の回りのこと | Comments(0)
2017年 02月 23日

お誕生日でした!

今日は私の お誕生日でした 60代最後の年です  
夫が  色々用事があるので 金沢に行こうと言い朝から 先ず 金沢港のいきいき魚市で毛蟹を買うという 昨日浜で上がったばかりの毛蟹が水槽に泳いでて その中の2杯を買い 帰るまでに茹で上げてもらうよう頼んでいる 代金は主人のへそくりから へえ~~~?そんな気だったんだ・・・ ランチはどこで?と思ってたらまたまた 肉で良いか?と ネットで調べたという リーズナブルのお店で ステーキランチ これは家計費から 笑。。。
e0014991_22363955.jpg

銀行やその他あちこちに行き 帰りにケーキを買って 茹であがった蟹とお刺身を買い帰宅

意外に早かったので ティタイムに家でケーキ
e0014991_22385338.jpg

今日くらいは手仕事もしないでおこうとゆったり。。。朝からお友達からメールや電話で お目でとうと言われ 単細胞の私は ルンルン気分 だって 病気もないし美味しい物も食べられて幸せだと純粋に思うから・・・

夕食は 居酒屋メニュウです 毛蟹は大きかったので1匹は後日に回し 捌きました
e0014991_22421844.jpg
おつまみは イタリアのチーズ スペインハモンセラーノの生ハム 沖縄のミニトマト 暖かいものは かぼちゃとリンゴと 白菜のオリーブソテイ
e0014991_2256873.jpg
 
e0014991_22563155.jpg
 これでお腹一杯 今夜は 白ワインです 食事をしてたら京都の友人が 高知からお取り寄せのプレゼントの土佐文旦が届きまるでバースデイプレゼント! 
e0014991_2245563.jpg

友人からは(もう50年誕生プレゼント交換)青森でストーブ列車ツアーに行った折の 津軽こぎん刺しの小銭入れ
e0014991_22475998.jpg


長男から2歳になった孫にスマホのテレビ電話?でばあばお誕生日おめでとう!と言わせてくれました 

でもなぜか男の子ってジイジが好きらしく 必ずジイジは?というのです 

 そんなこんなのお誕生日でした去年は友人が3人も亡くなり しみじみ 健康の大切さも感じますし 母の為にももう少し元気で居なくちゃ・・・もちろん 私自身もまだまだ したい事や遊びたいことも一杯有るので もう少し?元気で居ましょう!

[PR]

by htokuyama3 | 2017-02-23 22:57 | 身の回りのこと | Comments(5)
2017年 02月 21日

初めてのステンシル

今の工房は廃校になった小学校校舎ですが耐震化されていないので 新年度から 別の廃校になった小学校に移動することになりました

あまり手の込んだものをする時間が無いので 初めてステンシルを教わりました

柿渋の紙に 図案を写して 型彫をし 今日は 彩色をしました

図案は 三色すみれということで プランターに咲いているものとは違う図案にちょっと 戸惑いましたが こんな風にできました
次回は額に入れて出来上がりです   いろんな図案の中から 一年中飾れるようにと思って選んだのです 結構楽しかった・・・また何かしてみたいな・・・
e0014991_16371237.jpg
e0014991_16372876.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2017-02-21 16:31 | Comments(0)
2017年 02月 16日

嬉しいな・・

年末に 恒例の 北陸電力 花のミュージアムが冬季休館になるため ポインセチアを下さるのですが今年は ノボタンの鉢植えも下さいました
e0014991_1626862.jpg

暖かい地方の花なので 暖房が深夜以外つけっぱなしでお日様も若干当たる 窓辺に置きましたが 枝を切り戻すと次々 葉っぱが出てきて 今日は一つ 綺麗な花を咲かせました 綺麗な紫色なのに どうしても ブルーに写ってしまいますが 残念です
e0014991_16265577.jpg

毎日水を与えないと葉や 新しい蕾が枯れてしまうので毎日水分チェックと 葉っぱには霧吹きで 水分補給をします 外の花は 藪椿と日本水仙しかないので やはり 生花は香りもするし ないと寂しい・・・

[PR]

by htokuyama3 | 2017-02-16 16:19 | Comments(1)
2017年 02月 14日

干支の飾り物

パッチワーク教室で こんな可愛いものを作りました
縮緬でつくりましたが   小さい物って意外に時間がかかりますね
今 ドランカーズというパッチワークのバッグと 刺繍の大きなタペストリーを作ってますが タペストリーは キルトの部分が沢山有り 夏までに仕上げたいなあ・・・気の長い私 よくばりな私です
e0014991_16553869.jpg
e0014991_16554647.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2017-02-14 16:58 | 趣味 | Comments(2)
2017年 02月 13日

大騒ぎの数日

ここ数日 北陸には大雪警報が出てます
でも山陰の鳥取県のように 積もらず 時々 少しは降るが 除雪車が出るほどの事もなく それでも 食料や灯油 ガソリンなどは 備蓄に励む 日々です 今朝 起きたら 20センチ積もってますが 空は真っ青な 綺麗な雪景色です
中庭はこんな風 先ほどから 屋根からドタバタと 雪が落ちてきてます。
e0014991_10493036.jpg
e0014991_11111845.jpg

e0014991_11115869.jpg

先日 車を走らせてたら  レンコン直売します!という のぼり旗がはためいてました
どれどれ。。と言ってみると 無人直売所で 一袋 ¥300 と¥500  高い方は立派なレンコンだが 安い方は小さな節を10個以上入れてありました
安い方を買い さて何にするかと? 主人が 熊本のカラシレンコンが良い というので 郷土料理の本(婦人の友社)で調べて 早速作りました  皮ごと茹でて 中には白みそ 砂糖 練りからしを詰め 小麦粉とソラマメ粉で衣を作り上げると綺麗な色に、、とあるが ソラマメ粉なんて見たこともないので 黄な粉で代用
e0014991_10574311.jpg
e0014991_1057578.jpg


中々美味です   衣は 普通に卵を入れた天ぷら衣の固いものがよさそうです 美味しくできたのでまた作ってみます  レンコンはすりおろして団子にしたレンコンの玉汁や煮物 酢レンコン きんぴら ソテイと利用は色々 何しろ鮮度抜群なので 又買ってこようと思います  

[PR]

by htokuyama3 | 2017-02-13 11:02 | Comments(2)
2017年 02月 12日

気が付いたらもう2月も半ば

ぐんぐん 陽が長くなり 嬉しい  1月はお仕事が多くて 雪道を怖くて泣きそうになって 教えに行った事もありますが なかなか ブログにたどり着きません
学友などから ブログが更新してないので 体調が悪いのかとメールが来てしまった・・・
家の教室の生徒さんたち 若手が2人いて とても意欲的 新しい編み方の載った本を持ってきてこれがやりたいという早速家で必死で編むが どこかが狂って この編み方は3日も心中したが上手くできない! 
e0014991_192461.jpg

同じ編み方で少し簡単なのを急遽作り用意する これがそう!
e0014991_19255463.jpg
ところがこれを見て
先生が難しいのなら今度は これが良いという  すなわち 急遽作ったものは 没! ええ~~???
これは本来 籐で編むのが良いのだが 今流行の エコクラフトテープの本に載ってる 早速作りましたが 生徒たち来週までにどこまでできるやら 思うほど簡単じゃないのだが・・・
e0014991_1939305.jpg

1月は シルバーハウスの 精鋭のお婆ちゃんたち4か月かかって(宿題無)エコクラフトのバッグ作りをやってますが流石希望者ばかり とてもお上手 そして何より 昔の人の礼儀正しい事に 心が温かくなるのです見習うことが多くて 嬉しい月1回の教室です
また 某婦人会での教室も 会長さんの細やかなご配慮に 甚く 感銘を受けたり 人と人のつながりはやはり心の栄養になります  良い事も悪い事も 勉強になるなあ・・・ お金を頂いて 一杯心の栄養も頂いて今年も始まりました
書くことも沢山ためて写真も一杯撮りだめしてあるのですが 他の趣味(パッチワークの宿題)などに追われて  アップアップ  でも頑張らなきゃ・・・・またよろしくお願いします

[PR]

by htokuyama3 | 2017-02-12 19:50 | Comments(2)