今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 14日

仁和寺の御室桜

この日の最後の 桜は 仁和寺の御室桜でした
最初まだ五分咲きと聞いていたのですが 25度の気温で一気に 咲いたようで 大喜びでした
原谷苑の しだれ桜とはまた別の 白い気品のある 御室桜
e0014991_17065831.jpg
五重塔の傍には 染井吉野も満開で とても綺麗
e0014991_17100470.jpg
鐘楼の傍にも桜 桜
e0014991_17063513.jpg
最高のお花見の一日でした
帰りの車中は 朝が早かったので うとうと。。敦賀湾の辺りで 綺麗な夕日!という声に目を覚まし あわてて 夕日を撮りました 
e0014991_17072569.jpg
アップし忘れた ミツマタもここでお披露目します
e0014991_17200828.jpg
しだれ桜を最後に・・・
e0014991_17054562.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2017-04-14 20:12 | | Comments(2)
2017年 04月 14日

原谷苑のさくら

e0014991_17084247.jpg
昼食後 タクシーに乗り 目的地原谷にgo!
金閣寺の後ろを山ひとつ越えた 場所にあり狭い道をうねうね山越えです
勿論 観光バスは乗り入れ禁止  20分後到着 勿論マイカーも禁止ですので タクシーしか無理! 歩いているおばさまたちが手を振っていましたが 貸し切りなので無理!すごい距離 良くお歩きになるなあ。。とは主人
満開のしだれ桜オンパレード! 他には 山吹(白と黄色) 石楠花 木瓜 レンギョウ 雪柳 馬酔木  京都市の花 紅しだれ桜がメイン 他には染井吉野 御室桜なども。。。
e0014991_17035672.jpg
e0014991_17081271.jpg
そうそう つつじもピンクのきれいな花で出迎えてくれました。
60分の苑内散策はあっという間でしたが 心に深くその美しさは刻まれ わざわざ行った甲斐は充分ありました
また 原谷苑の入園料ですが ¥300~¥1500まであり この日は最高にきれいに咲いていたので一人¥1500  花が少ない時期(3月下旬など)はそれなりに 安い料金設定だそうです
友人に¥1500と話すと2人で¥3000高い!私なら行かない!と言われてしまい 思わず価値観の違いを感じましたが 私は満足でした

[PR]

by htokuyama3 | 2017-04-14 17:10 | | Comments(0)
2017年 04月 14日

京都の花見

e0014991_16540559.jpg
京都の洛北原谷にある 原谷苑(村岩農園内のさくら園)に 日帰りで行ってまいりました。
戦後不毛の土地と言われた土地を花好きの村岩2代目が景色の良い丘陵地を選び 昭和32年から数百本の桜 や紅葉他数十種類の樹木を植えたそうで kの世のものとは思えない美しさと形容されています
当日はすっきり晴れた最高の日和 朝金沢を発ち 11時半に 嵐山で昼食を取りました
嵐山は相変わらず観光客でごった返してて80%は外国人で 中にはレンタル着物姿も多く
嵐山渡月橋も 相変わらず通るのが大変そうでした
e0014991_16521901.jpg
e0014991_16533022.jpg
上のローソンは 和風仕様で 地元の景観にマッチしていました
ヤマトのトラックも同様で 外国人受けしますね
e0014991_16530516.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2017-04-14 16:57 | | Comments(0)
2017年 04月 02日

2日目

2日は代々木で 48年前政府の青年の船で培った仲間とランチ 新潟 石川 千葉 埼玉 東京 みんなよい仲間です
バイバイしたらすぐに会いたくなる そんな友情って最高!
e0014991_22103191.jpg

夜は 別宅で半年ぶりに二男とゆっくり夕食 たまにはのんびり息子に会うのもいいもんです

[PR]

by htokuyama3 | 2017-04-02 22:07 | 旅行 | Comments(1)
2017年 04月 01日

1週間のシンデレラホリデイ

4月1日から関東の別宅に行ってました 初日はお友達ご夫婦と美濃吉で京料理を 寄席にも行って大笑い
夜は娘宅で 手料理で孫と久しぶりに遊びました シンデレラホリデイの始まり(主人はお留守番!)
e0014991_21551655.jpg
e0014991_21552967.jpg
e0014991_21555348.jpg
e0014991_2156961.jpg
e0014991_21562517.jpg
e0014991_21563727.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2017-04-01 21:52 | Comments(0)