今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 08日

今月最後の教室 シルバーハウス

毎月1階 町のシルバーハウスで手芸を教えています
10数人のお元気な老人の方たち 本当に教える立場だが教わることも多くて 楽しい教室です
今日は エコクラフトテープで ボンドで貼るだけの小物入れです
皆さん とっても やる気満々!
e0014991_21365311.jpg
簡単なようですが 結構大変な所もあり たっぷり2時間かかりました
e0014991_21370662.jpg
一寸ヒントを上げたら チャレンジされて 教える方も嬉しい!
さあて 今月はこれから 車で東京に行き その後
ちょっと お空の旅行です 帰国は22日 自宅に帰るのは26.7日ごろの予定です
しばし 留守にしま~~す!


[PR]

by htokuyama3 | 2017-06-08 21:54 | Comments(0)
2017年 06月 07日

タイトな一日

午前中 パッチワーク教室に行き 帰宅するや否や 金沢に向け出発 目的地は 金沢の郊外みある 湯涌温泉の竹久夢二館
ここで 夢二と同世代の日本画家たちの美人画展をやっているので 行ってきました
うえむ
e0014991_21360236.jpg
上村松園や 伊藤深水などなどの大家の絵が 10センチのアクリル板の向こうにあるのです
髪の毛1本1本 などが手に取るように見ることができ 最高でした
テレビでもPRしてますが 入館者は ちらほらで ゆったりと作品が見られます

しかも!シルバー料金¥200! 東京なら少なくても¥1000でしょう
本当に良い時間でした もう一度見ても良いかな?
館内の階段には 夢二の有名な絵 黒船屋 の人形なども飾られています 
e0014991_21361847.jpg
帰りに 旅行にと。。洋服を買い その足で整形外科で腰の治療。。。今日も一日 あちこちに走り回り 走行距離は 130キロ。。疲れたけれど良い日でした


[PR]

by htokuyama3 | 2017-06-07 21:35 | Comments(0)
2017年 06月 07日

薔薇も終盤?

先日 どうしてもここにアップしたいのに パソコンのピクチャーで迷子になった 友人宅の素敵なバラが やっと発見できたので お披露目します
先ず上品な ロココさん
e0014991_06484607.jpg
次に アンジェラ
e0014991_06480293.jpg
そして アイスバーク
e0014991_06451292.jpg
次に 我が家は今年不調だったがここで堪能させてもらった ピエール ド ロンサール
e0014991_06461220.jpg
そして
e0014991_06535239.jpg
これは 仮に ベルサイユのばら?名前が解らないそうですが・・私が勝手にです素晴らしい深紅のバラです

次に 卵のようなきれいなグラハムトーマス
e0014991_06470221.jpg
さて花瓶に挿した沢山のバラもはらはら散り始めました
毎年恒例の 花弁を集めた 私の至福の時間を昨夜楽しみました
名前は ローズバス!
e0014991_06433538.jpg
e0014991_06432534.jpg
ミニバラがすごく綺麗に咲いたし 10日から出かけるので 切り花にし 食堂のテレビの傍で見納めにすることにしました
あまりきれいに撮れてませんが 綺麗です 笑
e0014991_06434780.jpg
さてもう一回ぐらい 薔薇をお届けできるかな??


[PR]

by htokuyama3 | 2017-06-07 07:00 | Comments(0)
2017年 06月 03日

ことしのバラ  パート2

e0014991_21362477.jpg
至福の季節 薔薇好きは身近にもいらっしゃいます
お友達の Tさんの お庭を見せて頂きました そこは 将に 垂涎もの。。よだれが思わずでそうでした
しかし なぜかマイピクチャ―からここに移せません 泣・・・・ フェイスブックではちゃんとできたのに・・そこで 切り花として頂いてきたのをお玄関に活けたので 見て下さい
e0014991_21301782.jpg
右の白いのは アイスバーク
我が家は今年は蕾を付けてくれない・・・真ん中のきれいなピンクは 香水の名前にもなった香りのよい ナエマ 我が家は今年は新しいシュートが伸び 蕾が一杯で咲いたら近日中にお披露目しますね! ここの前に黄色の グラハムトーマスもあったのですが
写真の前に満開になり散りました 上品な黄色です
深紅は名前不詳ですが 華やかでベルベットのようにきれい!
e0014991_21351627.jpg
蔓バラも頂いたので短く切り我が家のバラも加えて豪華なテーブル花にしました
エキサイトブログの投稿方が変わりなかなか上手く行きません最後にアップした写真が最初に入ってしまいましたが削除方が解らず 最初のは ペットボトルに 薔薇柄のペーパーナプキンを巻いていけた 我が家の真紅の八重の大輪です
本来ここ 最後にお見せするはずが。。。失礼しました。
友人宅のきれいな写真何とか次回アップ出来たらと思います
最後に 我が家に咲きだした蔓バラ 我が家のレオ様こと レオナルドダビンチです
e0014991_21421446.jpg
e0014991_21415888.jpg
1か月前に地植えに鉢上から替えました 蕾が出てきて楽しみですが!
来週末から2週間家を留守にするので どれくらい見られるか???です

[PR]

by htokuyama3 | 2017-06-03 21:45 | Comments(0)
2017年 06月 03日

2017年薔薇

e0014991_20494330.jpg
深紅の一重は アルテッシモ ここ数年 薔薇カイガラムシですっかり樹も弱ってしまった
5月からボチボ
e0014991_20503974.jpg
チ咲きだした我が家のバラ 今年は元気がありません先ず スーベニア マルメゾン
次に咲いてるのは 名前は不明の友人宅からお嫁入りした アプリコット系のばら
e0014991_20500066.jpg
バラの原種は
e0014991_20535666.jpg
次は 
岐阜の花フェスタ公園で買った バロンドジロードラン
e0014991_20501940.jpg
e0014991_21051679.jpg
スパニッシュビューティ ツルバラですが元気が無い
e0014991_21070877.jpg
カクテル 地植えにしたら今年はちらほら蕾を付けた

e0014991_21082706.jpg
文句を言ってたら急に花を咲かせた バロンドジロードラン
写真が一杯になったので 続編に・・・
とにかく 大好きな季節です


[PR]

by htokuyama3 | 2017-06-03 21:13 | | Comments(0)