今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 16日

11月のもう半ばに

e0014991_22424302.jpg
11月に入り 6日にパリ在住の友人と東京の友人の二人が 高山での仕事の帰りに我が家に来てくれました
4月にも3人で東京で会ったのですが友人は日本とパリを年に何度も往復し帰国中は あちこちに旅行する そして 仕事もとアグレッシブ!
折角なので 加賀料理を振る舞いました 勿論朝食のパンも2種類焼いて・・・
夜は11時半まで 話に花が咲き 夫は姦しい中に入れず 途中退席。。笑
翌日は午後6時に金沢で知人と会うのでそれまでに能登を回りたいとのことで 能登金剛の巌門
総持寺租院はまだ能登沖地震の修理中でパス
輪島の朝市にも間に合いました
e0014991_22433640.jpg
e0014991_22454290.jpg
e0014991_22444020.jpg
鳴き砂の浜
e0014991_22441398.jpg
e0014991_22435565.jpg
能登半島最先端 狼煙の灯台
e0014991_22452124.jpg
軍艦島こと見附島などを巡りました ポカポカ陽気で最高の観光日でした
パリから美味しいワインや 季節限定のチーズモンドールなど沢山のお土産でした
お土産が一番最初になっちゃいましたが・・・楽しい2日間でした
e0014991_23322089.jpg
e0014991_22450446.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2017-11-16 23:30 | Comments(1)
2017年 11月 16日

10月後半

10月27日に 母は退院し 翌日は富山に ポーセラーツの展覧会を見に行きました撮影禁止なので ここにアップ出来ないのがとても残念ですが マイセンなどの手書きの技法のヨーロッパの焼き物 10数年前から時々簡単な転写シールのポーセラーツを教わっている大野先生の
グループ展でした
夫も 素晴らしいな!と感銘を受けていました 富山市へは我が家から車で1時間 昼食を食べ
明日の孫のお宮参りに大阪に行く前の優雅な時間だったのですが そこに 義弟からお嫁さんのお母さんが亡くなった。。との連絡 あわてて帰宅 着替えて金沢にお悔みに・・
翌日は 予定変更 とにかく義弟にとっては我が家は実家であり本家 行かない訳にはいかず
一方大阪の息子たちは写真館 お祝い膳の料理の予約も変更できず お通夜に出席し 夜の8時に 台風の影響の中 金沢を出発 車の中でコンビニで買ったおにぎりが夕食
大きな台風が来てて 福井県内を走行しているときは 怖かった・・・
滋賀県に入ったら 空には月も出るお天気でヤレヤレ
息子宅には午前1時近くに到着
翌日は 住吉大社でのお宮参り 
e0014991_22471086.jpg
なかなか 立派なお宮さんでした
写真館での撮影は 私たちの出番は全員参加の1枚だけで たっぷり2時間の間
ジジババは 近くでお茶をしました
e0014991_22473672.jpg
10月27日母の退院 28日 作品展~お悔み 29日お通夜~大阪に移動
30日孫のお宮参り
31日は大阪の中の島にある 大阪市立東洋陶磁美術館に行きました 前には素敵な公会堂?が・・
e0014991_23032998.jpg
美術館は
e0014991_23034735.jpg
とにかく素晴らしいの一言 中国 朝鮮時代の陶器磁器 撮影はストロボをたかなければok
e0014991_23041159.jpg
美術館のカフェで ビーフシチューランチを食べました とても美味しくそしてりリーズナブルおまけに使われている器は マイセン ロイヤルコペンハーゲン等です
e0014991_23045570.jpg
e0014991_23053082.jpg
e0014991_23051324.jpg
本当に至福のひと時でした また是非美術館もカフェも行きたいと思いました
あわただしい数日の〆としては最高でした

[PR]

by htokuyama3 | 2017-11-16 23:15 | 旅行 | Comments(0)