今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 03日

9月3日 孫守り3日目

今日は日曜日 朝早く町会の用事を済ませて夕方 お髭のジイジこと主人も車で孫を見に来ることになりました
息子曰く お母さんがいる間に指定のおかずを作って冷凍していってほしいと 後は自分たちでやるから。。とのこと
なんと 豚の角煮 スペアリブは必ず・・・ 孫守りの合間に?と思ったけれど貴重な日曜日
朝から 格安スーパーに行き 豚バラブロック スペアリブ 天然ブリの切り身などを購入

こちらに来る前に コストコのカードも持ってきて・・と言われ その次は 30分走って コストコに  ここでは トイレットペーパーや 洗剤 エビチリソース用の冷凍エビ コーンブレッドなどを購入  隣のしょっぴんぎモールのトーマスのエリアで 孫をあそばせ バアバも入場  こんなところもあるのね?
e0014991_10114217.jpg
e0014991_10115825.jpg
ランチしてたら ジイジが思いのほか早く着いたとマンションの前にいるとのこと 30分後 息子の駐車場で待っていました 敬治は 大好きなトーマスの遊び場で遊んだし パパと一緒なので ご機嫌です
その後ママの病院に赤ちゃんとママを訪ね 夜は親子で乾杯しました
3日目で心も満たされたのでしょう パパとお風呂にも入り 落ち着いた様子で 夜は私たちの部屋にもチョロチョロご機嫌伺いするなど 可愛いです
[PR]

# by htokuyama3 | 2017-09-03 10:02 | Comments(2)
2017年 09月 02日

孫守り2日目

昨日は 朝から 入院 出産に パパと敬治は付き添ったそうで 2歳半の孫も出産立会いしたとの言葉に 若いつもりのばあばは ビックリ!最近はみんなそうだとか・・・

朝食もそこそこに一緒に病院に行ってお昼も食べてなかった パパと孫は私が買って行った
柿の葉寿司に 4時過ぎ遅い昼食 夕食は駅弁で済ませました
そのあと夜泣きが凄かった・・・1時間近く パパが必死でなだめていましたが 朝はすっきり バアバおはよう!とご機嫌で ママは病院だよねと納得していました
昨日 私が4つねんねしたらママは帰るよといったのを 2つねんねだよね・・と可愛い事

パパの出勤後 毎週通っている 講談社の幼児教室に連れて行ってほしいとのこと
前日 駅から目的のイオンの中の教室に前もって行っておいたので ちゃんと電車で3駅のその教室に行くことが出来た

手をつないで歩いてと思ったがチョロチョロして危ないからと ベビーカー指定を受け
慣れないベビーカー運転 特に乗せたまま 電車に乗せるのは結構重く 怖かった

2歳児教室は2人だけ・・月謝払って 50分 幼稚園のようなことをします
この日は保護者同伴教室で 簡単な工作を一緒に作り(工作でトラックを一緒に造る) それを使い カードに描かれた 丸や三角 四角の積木を選び 指定の同じ色の箱に 運ぶという 遊び?でした
まだ 文字は習っていないので 形のものの認識の勉強でしょうか?
e0014991_14364536.jpg
e0014991_14351962.jpg
幼児教室のあとはいつもその横の本屋さんの子供の遊び場で 積み木やブロックを自由に遊べるのでそこで1時間近く 遊ばせて帰りの電車の中で 急にとろ~んとしたので眠いの?と聞くと眠いって  昨夜の夜泣きのせいでしょうか とうとう寝てしまい ベビーカーで電車を降り マンションの入り口への階段もベビーカーごと持って降り 部屋についてもぐっすり ダッコして布団に寝かせてもぐっすり・・・・
1時間半くらい寝てましたので少し私も体を休めました 目が覚めたらばあば~~としがみついてきて抱いてやるとまたウトウト・・子供心にも疲れたのでしょうね。。

私も一人で孫守りは初体験  3時過ぎ目を覚ましたらお腹が空いた。。と おにぎりを食べて ママの病院に行く?というと大喜び徒歩5分の近さ ベビーカーに乗せて出発
ママに会って赤ちゃんを見て暗くなりそうだったのでバイバイ 
帰る途中小さな公園があり 行く?というと大喜びで ブランコや滑り台で少し遊ばせました
e0014991_14503026.jpg
e0014991_14493867.jpg
夜は 初めてばあばとお風呂に入りました 背中を洗ってくれるサーヴィス 一緒に湯船で水遊びしたら懐いてくれて お布団に入ってから隣の部屋のパパと私の部屋を行ったり来たり最後はパパの横で寝ましたが一気に距離が近くなった2日目でした


[PR]

# by htokuyama3 | 2017-09-02 14:15 | Comments(0)
2017年 09月 01日

3人目の孫誕生

予定日より 2日遅れて 9月1日に 長男に二人目の子供が生まれました

お嫁ちゃんの実家のお母様が体調不良なので 退院まで 上の2歳半の孫守りに 1日朝 入院し今日中に生まれるという知らせを受け 3時間後には大阪行きの特急に乗っていました

4か月ぶりの 湖西線から 琵琶湖を見ましたが 夏の賑わいはさすがになくて 静かに水面が揺れていました
4時間後 駅に 上の子と一緒に長男が迎えに来 早速 すぐ傍の病院に行くと 可愛い男の子
3328gの なかなかのイケメン
e0014991_18540319.jpg
お兄ちゃんは神妙な面持ちです
e0014991_18545253.jpg
携帯に撮った写真 なぜか横向き

退院する5日まで 仕事で忙しい長男を当てにせず 敬治とうまくばあば業 出来るかしら?・・・です何はともあれ 入院して6時間での安産 ママは若い27歳 とても元気です

私も3人目の孫を抱かせてもらいましたが どっしりとしたばあばの胸に抱かれたら 泣いていた ベビーが泣き止みました
名前は 奏太君だそうです
e0014991_20064460.jpg

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-09-01 18:47 | Comments(0)
2017年 08月 27日

ハンガリー 後半

観光最後の6月20日は 朝から盛り沢山でした
希望者だけ 朝食後 ゲッレルトの温泉に行きました 出国前日 添乗員さんからの電話で 水着が要るのを忘れてて というより 今回の旅の前はすごく忙しくとりあえず10日分の着替えをスーツケースに入れて 旅程の説明書をろくに見ていなかったのです  こんな事は初めてですがとにかく行く前に旅行中の仕事を前倒しで済ませたのです
(というのは 金沢を数日前に出て埼玉の家であちこち遊び歩いてて 添乗員さんが自宅に何度も電話を入れてたのが通じなく 携帯に掛かってきたのです)
何でも体験する派の私たち夫婦 勿論 すぐ 近くのお店で水着を買い求めました。

ブダ地区の王宮の下あたりのゲレルト温泉は1918年に建てられ今年100年とか・・・ホテルも有ります屋内外のプールや温泉が13浴槽もあり中でも圧巻は天井からの光を色ガラスで通すなど・・また男湯は美しい装飾が施され 早朝の為 貸切状態で私たちも男湯へ、、と言われ素敵な彫刻などの男湯に入りました
当然水着着用なので問題なし!一枚目は屋外のプール
e0014991_10473199.jpg
e0014991_10483697.jpg
e0014991_10493877.jpg
e0014991_10513007.jpg
この後市内観光に行きました
夕食後が最後の観光になりました ドナウ河ナイトクルーズです
小さな船一艘を貸切でイルミネーションに飾られた ブダ地区の旧王宮 ペシュト地区の 国会議事堂 ドナウ河にかかる 有名なくさり橋や ㇱシーにちなんだエリザベート橋などをゆっくり観光です
カメラ操作が下手で肉眼での10分の1も披露できないのがとても残念ですが 記念に。。。

e0014991_10593108.jpg
e0014991_10582991.jpg
e0014991_10585247.jpg
e0014991_10575560.jpg
画像ではとても美しさが解りませんが 満喫して 最後の夜を楽しみました

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-08-27 11:13 | Comments(2)
2017年 08月 24日

中欧4か国の旅 ハンガリー 6月20日『8日目』



楽しかった旅もあっという間・・いよいよ 観光の最後の日 ハンガリーのブダペシュトです。首都ブダペストは 山側の王宮のある ブダ地区と鎖橋やエリザベート橋など ドナウ川の反対側の土地ペシュト とに分かれた街です
ペスト地区には主に商業地区などには お店や国会議事堂などがある
中でも観光で有名な 王宮の丘や マーチャーシュ教会  漁夫の砦などがある
e0014991_17553163.jpg
漁夫の砦
e0014991_15470146.jpg
マーチャーシュ教会
e0014991_15312271.jpg
真っ青な空に白い壁 赤い屋根がくっきりと映え本当に絵葉書みたいです
途中 お決まりの民芸のお土産店に。。。
e0014991_15382944.jpg
e0014991_15384788.jpg
e0014991_15332818.jpg
どれも綺麗 でも最近はあまりものを買わなくなりました。
王宮の丘からのドナウ河にかかる鎖橋と市内の景色
e0014991_15320912.jpg
ハンガリーは昔オーストリアの国だったので ハプスブルク家ゆかりの地 ㇱシーの愛称のある エリザベート橋もかかっている
市内中心部にある英雄広場
e0014991_15580354.jpg
聖イシュトヴァーン大聖堂
e0014991_16002275.jpg
などを見学し午後は
プショナルツアーで郊外にあるドナウベントの街に行きました この日も40度近い猛暑ですが湿度が低いので日本なら32.3度のような感じで木陰やエアコンの効いたところに居れば平気でした
ドナウベントとはドナウ河の曲がり角という意味で対岸はブダに遷都されるまでハンガリー王の居城が置かれていた都

 中でもセンテンドレの街は小さな教会を中心にいろんなショップの並ぶ街で ハンガリーの藍染のショップがあり技法が日本と違い 日本は柿渋の紙に型彫し模様を染めますがハンガリーは木に突起の模様を起こし染めます
e0014991_15401256.jpg
記念に小さな作品を2個買い1個は 草木染の先生にお土産にしました
e0014991_17584948.jpg
ドナウベントの世界遺産のエステルゴム大聖堂 ドナウ川を挟みハンガリーとオーストリアの国境が見える高台にあり エレベーターで教会の正門に登ります 
 
e0014991_16194899.jpg
e0014991_16193223.jpg
教会の前に笛を吹く民族衣装を着たオジサンが日本人とみるや 日本の歌を次々演奏してくれました
e0014991_16191324.jpg
教会の中は素晴らしい装飾があり見ごたえ十分でした 
e0014991_16200722.jpg
夕方 街中の待ち合わせ場所に行く途中 ㇱシーも良く着たというカフェ ジェルボウに立ち寄り 記念にクッキーの詰め合わせを買いました 時間が無くてお茶はできず残念!
e0014991_16203111.jpg
e0014991_16270123.jpg
素敵な店内です ゆったりとお茶を楽しみたかったなあ・・・自宅用の買い求めたジェルボの焼き菓子詰め合わせです ハンガリーの味がしました
e0014991_17590364.jpg


[PR]

# by htokuyama3 | 2017-08-24 16:28 | Comments(2)
2017年 08月 19日

今年のお盆は

今年は秋に 両親の法事をするため 娘一家は来ないし 長男一家は月末の第2子出産で来れません
独身の二男に 交通費を補助するからパパのお手伝いをしに帰ってくれる?と持ちかけたら 10日の夜遅い新幹線で帰ってきました
裏の お墓の廻りの木の枝をチェーンソーで切る助手をしたり 竹を切る助手 いやな顔をせず 良く働いてくれます
お嫁さんが来たらこんな風に手伝ってくれるかな? 早く彼女を探しなさい!と言いつつ そんなことを考えました
13日は 母を見舞うというので一緒に行き お墓参りに行くけれど。。と声をかけたら行きたいというので 実家のお墓 母の実家のお墓もまいりました
母は歩けないというので次男が負ぶって 本堂裏(母の実家はお寺)のお庭まで行き 母は縁側から手を合わせていました
住職(母には甥に当たります)が折角だから本堂で簡単にお勤めをするからと誘うと 手をつかみ結構しっかりした足取りで御御堂まで歩きます
やはり 行きたいという強い意志の賜物でしょうね記念に一枚スマホで撮りましたが なぜか 変な向きにしかアップできません。。。

e0014991_20054688.jpg
次男は14日 家を出るぎりぎりまで 廊下をぞうきん掛けしてくれたり 良く働いてくれて
お昼の新幹線で帰っていきました

15日は毎年 義弟一家がお墓参りに来て 夕食を食べて行きます
今年は 去年結婚した長男夫婦が 一年遅れで先月から3週間スペインとイタリアにハネムーンに行っていて お土産を持ってきてくれました
お盆の食卓は チキンの料理 揚げ物は海老フライと畑で取れたナスとポテトの素揚げ
おつまみには 枝豆 生ハム チーズ2種盛り合わせ 義弟の好きな 蕗と焼き豆腐の煮物
畑で取れたキュウリトマト オクラ セロリとの豆サラダ  この他に 押し寿司とデザートはヨーグルトとブドウのクラッシュ乗せの2色ゼリー  お刺身以外はすべて手作りです みんなが集まり喜んで食べてくれるのは嬉しいですね
e0014991_20363388.jpg
e0014991_20352989.jpg
多めに作り帰りにお寿司やおかずも手土産に持たせてあげるので 翌朝食べれると好評です
夫のすぐ下の弟夫婦は6日に早々とお墓参りに来ましたし 従兄たちは 13日の日曜日と最近はお盆と言ってもライフスタイルに合わせて 昔ながらのお盆の15日にはなかなか集まれない時代になりました。 
近くに食べに行くところもないし昔は仕出し料理を取ったことも有りましたがそのお店も閉店し 今は私の年に一度の腕の見せ所 材料は奮発し人件費はゼロなのでまあ美味しいと思うのですが・・・でも疲れますね 昔は15人前を一人で。。しかもお料理屋さん並みに会席料理のフルコース?を作りましたが 今はこんなもので少しは簡素化しています


[PR]

# by htokuyama3 | 2017-08-19 20:44 | 身の回りのこと | Comments(0)
2017年 08月 10日

8月に入りました

台風5号はあちこちに被害を及ぼし こちらにも大雨を残しやっと去っていきました
 5年間 白黒な真ん中という落ち着かない乳がん経過観察が7日に 無事卒業と言われ ホッとしているところです(結局乳がんではないとのこと)
熱い最中 8日は 更生保護女性会の我が町の総会 途中 抜け出し大雨の中(台風)
従姉妹を乗せて 母の老人ホームの 夏祭りに・・・

キッズダンス ハーモニカグループの演奏 フラダンス といつも部屋と食堂くらいしか見ない世界 楽しそうでした
e0014991_21013939.jpg
e0014991_21001203.jpg

9日は 午後 籐の教室 10日 町のシルバーハウスでの高齢者の教室と 忙しいと腰痛が。。。
昨日(9日)教室が終わり隣町のいつもの整形で 痛み止めの注射を打っていただき これでお盆は大丈夫・・・

先週 車の1台がエアコンが効かなくなり コンプレッサー交換 おまけに居間のエアコンもダウン
30数年前のものだが夏の時期 せいぜい10日くらいしか使わないのに 部品が無いとのことで お盆の来客時 必要なので 新規購入・・・・

おまけに秋の法事の前に仏間の床板が湿気で張替という 築55年の母屋ですが床板は前の母屋のものを再利用してたのでおそらく100数十年前の物 床板は厚みが必要なので製材やさんで板を挽いてもらうとか・・・あ~~~ 大出費です

昨日は前の田んぼに 無人ヘリでの 消毒薬散布
e0014991_05545374.jpg
かなり大きいです(尤も 液体を入れるのだからね)
早速今日エアコンを設置に来てくれるとのことで ホッとします
次男が埼玉から今夜遅く帰省するので 間に合いました

庭の雑草も目に入りますが 腰痛には一番悪いと言われ 咲いている花だけを見ることにしましょう  鹿の子ユリ
e0014991_05575486.jpg
薔薇の3番花もちらほら
e0014991_05581592.jpg
e0014991_05590345.jpg
寄せ植え4年目の母のベコニア(冬は室内です)
e0014991_05591843.jpg
やはり私にはきれいな花をみて鋭気を貰いましょう!


[PR]

# by htokuyama3 | 2017-08-10 06:05 | Comments(4)
2017年 08月 03日

7月のつづき

息子の家を出る時 二歳半の孫が 別れを惜しんで 泣いたのに ジイジはいたく 感動!離れていると 些細な事にも嬉しく感じます
娘の孫のココもいつも 別れる時には ギュ!とハグしてくれたけれど 8歳になり テレなどを感じるから 最近はやってくれません・・・

息子宅を出て 初めての奈良路へと 車を走らせます

法隆寺へ 幸い ボランティアガイドさんの丁寧な 案内で とても良かったです
でも たっぷり3時間! 気が付いたら 午後1時でした
法隆寺五重塔
e0014991_10113354.jpg
夢殿
e0014991_10184841.jpg
e0014991_10221513.jpg
の前で記念写真見学後は奈良の柿ざるうどんと柿の葉寿司セットで昼食 し
e0014991_10123090.jpg
e0014991_10121631.jpg
 帰りは 高速を乗り換え間違えて 大阪の環状線を一周…車窓から昨日上がらなかった あべのはるかす 横目に見て帰りました 笑
e0014991_10215964.jpg


[PR]

# by htokuyama3 | 2017-08-03 10:23 | 旅行 | Comments(2)
2017年 08月 03日

遅くなったけれど

7月中旬 滋賀から大阪に転勤した長男一家を訪ねました
今月末 第二子出産予定なので とにかくどんなところに住んでるのかと ・・

息子曰く お部屋はあるけれど 前のマンションより1部屋少ないので ベッドも処分したので お布団を車に積んで持ってきて~~~???ヤドカリさんかいな??

私が作ってあげたお布団で寝てるとのこと・・ 夫は近くでホテルをを取ろうと言ったがとりあえず孫と遊びたいから いう通りにしました

築2年の駅の傍のきれいなマンション!  綺麗好きなA嫁ちゃんは 収納部分に入るだけのすっきりした暮らしが好きなので 相変わらず 綺麗なモデルハウスのように片ずいたお部屋です
昨夜は冷凍庫から出したスペアリブを解凍し 圧力鍋で煮て1品 お隣さんが掘りたてのシンジャガを下さったので ポテトサラダ 畑の最後のえんどう豆で こおや豆腐と卵とじを作ってお土産に・・何しろ大きなおなかで大変だろうとの母心です
この前家族で我が家に来たのは?5月末??

最近 すぐ忘れます・・
この前会ってから日が経ってないのと最近はスマホのスカイプで会話をするのと2歳半近くなると 記憶が良いようで お爺ちゃん お婆ちゃんと 愛らしいこと
 翌日は 天王寺動物園に皆で行きましたが 暑い日で 可愛い動物も暑そう木の上にコアラが・・
e0014991_07095220.jpg
孫は元気!
e0014991_07104549.jpg
新世界の傍の動物園出入りは自由で4時までOK 息子がたこ焼きが美味しいから お昼は大阪名物のたこ焼きにしようと・・・
e0014991_07130984.jpg
ソースが甘くて美味
e0014991_07141091.jpg
お爺ちゃんと大きなたこ焼きの前で一枚
e0014991_07152099.jpg
午後も動物園に再入園しました 婆ばは足が痛く腰も痛くて ベンチで休養
もう一泊し
翌日は朝食後 バイバイ 孫が別れる時泣き出して・・・
夫が奈良に行きたいというので 車で法隆寺を目指します ナビがご機嫌斜めで?
ウロウロし やっと10時過ぎに到着
地元の無料の観光ガイドさんが付きっきりで 丸々3時間案内してくださいました

これが素晴らしくGOOD!続く




[PR]

# by htokuyama3 | 2017-08-03 07:24 | 旅行 | Comments(0)
2017年 07月 26日

オーストリアからスロバキアそしてハンガリーのブダペシュトへ

6月19日 ウイーンを後にし お隣のスロベキアの首都 ブラチスラバへ・・なんと68キロで国境です
学生時代はチェコスロバキアと習いましたが当時はロシアの厳しい監視下の国でした
車窓からは 風力発電の風車が沢山見られました
e0014991_20315276.jpg
いよいよ 首都のブラチスラバに到着 ブラチスラバ城
e0014991_20362344.jpg
街中の旧市街にはいろんなお店があり広場には日本大使館があり ちょっとホッとしました 小さな国なのでビルの一角が大使館として借りていて独立した建物では無かったですがお昼休みに職員が出てきて お話をしているツアー仲間もいました ちょっと日本が恋しくなったのかしら?
街中から教会が見えますペストの大流行で教会は国民の精神的にも癒しの場所だとか・・・
e0014991_20343732.jpg
e0014991_20394950.jpg
繁華街にはこんな銅像も・・
e0014991_20430129.jpg
そしてこんなものも・・私が教えている籐の象さんが掛けてありました
e0014991_20440303.jpg
ここでもモーツアルトゆかりの場所
e0014991_20593688.jpg
e0014991_21003340.jpg
ベートーベンのアパートそして 美味しそうな果物。。生活感が垣間見え ついつい値段を日本と比べます 
e0014991_21013832.jpg
たった一日しかも泊まることの無いスロバキアでした
e0014991_21031384.jpg
連日 歩数計は15000歩を超えてたのでこの日はこの後2時間バス移動でハンガリーの首都ブダペシュトに体を休めるお昼寝タイムも兼ねた時間を楽しめました添乗員さんによると日本ではブダペストと言いますが現地ではブダペシュトが本当だそうで新たな発見でした
[PR]

# by htokuyama3 | 2017-07-26 21:07 | 旅行 | Comments(2)