今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 08日

今年も元気で

3月8日は 母の96回目の誕生日でした  数日前 久しぶりにお肉でも食べに行く?と水を向けたら  肉は久しく食べてないから良いわねえ、、と言ってました

 この日は午前中 籐の教室で 時々雪が降ってましたが11時半にはお日様が出てきたので 急遽 母とランチすることにし 主人と3人で 羽咋市の昔から有るという ステーキハウスに行きました ランチは1種類だけ 150gのステーキです
椅子席は カウンターのみ 後は小上がりに衝立で仕切りがありますいかにも昔から有る風情です
母は椅子じゃないと無理なので カウンターに   目の前は大きな鉄板です
e0014991_20401776.jpg

お肉にサラダ 味噌汁 ご飯 漬物 コーヒーですが お祝いだから ビールでも飲む?と聞くと そうねえ。。と生ビールをグラスで頂きます 美味しいわ~~って・・・・
ご飯もお肉も全部食べました!!

食事の間1時間 痛いと言わなかったのに 車に乗ると 痛い痛いといつもの帯状疱疹の後遺症の 痛い痛いが始まりました
相手にしないと 静かになります 子供みたいですが 神経が騒ぐようです 可愛そうですが 知らんぷりしてると黙りますが たまに来る親戚などには 救急車を呼びましょうと言われるくらい痛いと自己主張。。。
これが無ければいいのですが・・・でもしっかり食べれるから 大丈夫のようです
今年も 誕生日ランチで来て良かったと夫婦で喜んでいます
この調子なら 今年も主人と旅行に行けそうです

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-03-08 20:30 | Comments(2)
2017年 03月 07日

出来ました!

一月から作ってた 作品が出来上がりました
熊野工房は 老朽化したので 別の廃校になった 小学校に引っ越しすることになり 最後の製作になりました  私の作品はこれです
e0014991_2222048.jpg

今回は時間が無くて草木染めではなくて ステンシルです
お友達の作品と一緒に並べました  みな其々に風情があります 色差しでも 個性が見えると思います 椿の作品はベテラン  多分20年以上されてる方です お年も80歳近いかな? 何でもこなされる素敵な先輩です
e0014991_22261777.jpg

わたしとしてはまあまあかな?うっかり 落款を忘れて行ったので 後日落款を押さなきゃ 完成とは言えませんが・・・

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-03-07 22:28 | 趣味 | Comments(0)
2017年 03月 04日

今月からの作品です

昨日から 今月から教える 籐の作品見本を作りました
先ず 
e0014991_16412177.jpg


さあ 何になるのでしょうか? 3年目に入った生徒さんたち 去年は腱鞘炎になったと 一時 籐を休みエコクラフトを教えましたが そろそろ 籐も再開しましょう。。。
e0014991_16425732.jpg

顔と胴の部分をウッドビーズで。。と思ってたが 手芸やさんの to-kaiに買いに行ったが 顔の部分は少し小さいけれどまあまあ許せる範囲で有ったが 胴の部分のものは無い!
これもお勉強 生徒さんたちには 良い機会 こっちの方が断然よいから 頑張っていただきましょう! 籐で編みました エプロン スカーフも縫って こんな風になりました
e0014991_16464342.jpg

スカートの中は 小物入れになっています  
顔を書くのは難しい!
e0014991_1647065.jpg

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-03-04 16:49 | Comments(2)
2017年 03月 01日

大変だ~~

2日 続けて お昼にご馳走を頂きました
27日は 確定申告に七尾に行き 毎年少しですが講師料の税金申告があり 主人が書類を書いてくれるので 先日の 毛蟹のお礼と重ねて 主人の好物のウナギをご馳走しました
このお店は金沢のウナギ屋さんよりは少し身が薄いけれど お値段もそれなりに嬉しい。。特上で¥2000  ウナギ定食で¥1600  まあ決してランチで安いとは言えないが ウナギ好きな主人 時々利用するのです私は少しお安めでウナギ定食に。。。
e0014991_10453973.jpg
主人はいつもの。。
e0014991_10472739.jpg
やはり少しウナギが少ないね。。笑
そして翌日は 金沢で お友達とランチ ひょんなことで去年知り合った年下のお友達です

母娘ほどの年齢差ですが 話が通じ合い 子供さんも美波さん美波さんと私に懐いてる しかも 外国人 国際結婚で 知的な仕事もしつつ 2人の子育てもしてます
 
 ぱぱっと車で金沢から我が家に遊びに来たり とても行動的『私と似てます』   どういう訳か 田舎に帰ってきて 素で話ができる友人がなかなか出来ないのだが彼女とはスス~~とできるのです

子供抜きでランチしましょうと約束し 彼女の自由になる時間内で hakomatiの和食やさんに彼女が予約してくれ せっかくだから。。とリッチな和食 多すぎて全部食べられなかった・・お肉も美味しかったです
e0014991_11232218.jpg
e0014991_11234140.jpg

しかし! 食べ過ぎ! 流石に夕食は私はサラダと 最近 試しているトマト寒天のみ。。
今朝も 夫には普通に朝食を作り 私は スムージーだけ  体重計に恐る恐る乗りました  まずまずセーフ!
でもお正月 体重計の電池切れで2か月 計量しなかったら ウンキロ増加   ヤバい!まじ 調整しなきゃ。。そういえば指輪がきついのがいくつかあるなあ   当分 外食とリッチなお食事とはサヨナラしましょう・・と言いつつ 今日も来客が 金沢の老舗の 上生菓子詰め合わせを・・・・駄目だ~~~ お抹茶が良いかな? 加賀棒茶が良いかな?と 揺れてまする・・・ 

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-03-01 11:33 | ランチ | Comments(0)
2017年 02月 26日

2月の作品

教室の生徒さんたちのたっての希望で 今月はこんなバッグを編みました

四つだたみ編みという技法です  固くしっかり編まねばならず 手が痛くなります2色使いで編むのですが 配色をはっきりさせた方法と 同系色の濃淡のものと2つ作ってみました

私自身 初めて作ったので 納得のいかないところもありますが 若い意欲のある生徒さんたちの熱意に先生は 頑張るしかない!  生徒に学ばせてもらう部分もあると思い  新しい作品にチャレンジです
e0014991_14325646.jpg
e0014991_1433718.jpg

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-02-26 14:33 | 趣味 | Comments(2)
2017年 02月 25日

春です

お料理番組で フキノトウのてんぷらを見たら 急に食べたくなり 畑に行ったら こんなに・・・・
昔他人に貸してた広い畑に 今は一部は 桃と栗 柿を植え  畑には今は にんにくが植わってます 連休頃には 夏野菜を植えますが  山と隣接してるので 以前 玉ねぎを植えたら 野ウサギに芽を食べられ3割しかものにならず 冬はもう植えないことにしました  
最近は  野ウサギ タヌキ(白菜を食べるそうです) 秋にはイノシシが耕運機で耕したように土を掘り返し    最近 獣の登場ばかりです
にんにくも 今は 人間の胸丈までネットで囲っています
耕していないところに 野蕗が一杯出るのです
e0014991_14213021.jpg
e0014991_14214738.jpg

庭の梅もちらほら咲き始めました  春ですね

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-02-25 14:14 | 身の回りのこと | Comments(0)
2017年 02月 23日

お誕生日でした!

今日は私の お誕生日でした 60代最後の年です  
夫が  色々用事があるので 金沢に行こうと言い朝から 先ず 金沢港のいきいき魚市で毛蟹を買うという 昨日浜で上がったばかりの毛蟹が水槽に泳いでて その中の2杯を買い 帰るまでに茹で上げてもらうよう頼んでいる 代金は主人のへそくりから へえ~~~?そんな気だったんだ・・・ ランチはどこで?と思ってたらまたまた 肉で良いか?と ネットで調べたという リーズナブルのお店で ステーキランチ これは家計費から 笑。。。
e0014991_22363955.jpg

銀行やその他あちこちに行き 帰りにケーキを買って 茹であがった蟹とお刺身を買い帰宅

意外に早かったので ティタイムに家でケーキ
e0014991_22385338.jpg

今日くらいは手仕事もしないでおこうとゆったり。。。朝からお友達からメールや電話で お目でとうと言われ 単細胞の私は ルンルン気分 だって 病気もないし美味しい物も食べられて幸せだと純粋に思うから・・・

夕食は 居酒屋メニュウです 毛蟹は大きかったので1匹は後日に回し 捌きました
e0014991_22421844.jpg
おつまみは イタリアのチーズ スペインハモンセラーノの生ハム 沖縄のミニトマト 暖かいものは かぼちゃとリンゴと 白菜のオリーブソテイ
e0014991_2256873.jpg
 
e0014991_22563155.jpg
 これでお腹一杯 今夜は 白ワインです 食事をしてたら京都の友人が 高知からお取り寄せのプレゼントの土佐文旦が届きまるでバースデイプレゼント! 
e0014991_2245563.jpg

友人からは(もう50年誕生プレゼント交換)青森でストーブ列車ツアーに行った折の 津軽こぎん刺しの小銭入れ
e0014991_22475998.jpg


長男から2歳になった孫にスマホのテレビ電話?でばあばお誕生日おめでとう!と言わせてくれました 

でもなぜか男の子ってジイジが好きらしく 必ずジイジは?というのです 

 そんなこんなのお誕生日でした去年は友人が3人も亡くなり しみじみ 健康の大切さも感じますし 母の為にももう少し元気で居なくちゃ・・・もちろん 私自身もまだまだ したい事や遊びたいことも一杯有るので もう少し?元気で居ましょう!

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-02-23 22:57 | 身の回りのこと | Comments(5)
2017年 02月 21日

初めてのステンシル

今の工房は廃校になった小学校校舎ですが耐震化されていないので 新年度から 別の廃校になった小学校に移動することになりました

あまり手の込んだものをする時間が無いので 初めてステンシルを教わりました

柿渋の紙に 図案を写して 型彫をし 今日は 彩色をしました

図案は 三色すみれということで プランターに咲いているものとは違う図案にちょっと 戸惑いましたが こんな風にできました
次回は額に入れて出来上がりです   いろんな図案の中から 一年中飾れるようにと思って選んだのです 結構楽しかった・・・また何かしてみたいな・・・
e0014991_16371237.jpg
e0014991_16372876.jpg

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-02-21 16:31 | Comments(0)
2017年 02月 16日

嬉しいな・・

年末に 恒例の 北陸電力 花のミュージアムが冬季休館になるため ポインセチアを下さるのですが今年は ノボタンの鉢植えも下さいました
e0014991_1626862.jpg

暖かい地方の花なので 暖房が深夜以外つけっぱなしでお日様も若干当たる 窓辺に置きましたが 枝を切り戻すと次々 葉っぱが出てきて 今日は一つ 綺麗な花を咲かせました 綺麗な紫色なのに どうしても ブルーに写ってしまいますが 残念です
e0014991_16265577.jpg

毎日水を与えないと葉や 新しい蕾が枯れてしまうので毎日水分チェックと 葉っぱには霧吹きで 水分補給をします 外の花は 藪椿と日本水仙しかないので やはり 生花は香りもするし ないと寂しい・・・

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-02-16 16:19 | Comments(1)
2017年 02月 14日

干支の飾り物

パッチワーク教室で こんな可愛いものを作りました
縮緬でつくりましたが   小さい物って意外に時間がかかりますね
今 ドランカーズというパッチワークのバッグと 刺繍の大きなタペストリーを作ってますが タペストリーは キルトの部分が沢山有り 夏までに仕上げたいなあ・・・気の長い私 よくばりな私です
e0014991_16553869.jpg
e0014991_16554647.jpg

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-02-14 16:58 | 趣味 | Comments(2)