2016年 03月 08日

春の良き日

3月8日は 母の 95回目のお誕生日でした  去年は孫の小学入学祝の机を買いに 埼玉に行ってて 入院中の母に当日のお誕生会をして上げられませんでした

去年は入退院5回  まさか こんなに嬉しい日が来るとは予想だにしなかった・・・

最近の母は 帯状疱疹の後遺症の神経痛は相変わらず 時々波状的に痛みが来ますが  厳しい娘に 治らないんだから痛みになれてね。。といわれ 諦めたのか私の前では大騒ぎをしません  従姉や弟が来ると 大騒ぎ…今日は弟  私夫婦 母の4人で 羽咋の  松尾という料亭で懐石料理を お昼に頂きました

料理屋さんに行く前に お花屋さんで 母に選んでもらって 花束を作りました 慶応桜 コデマリ カーネーション ガーベラ 小菊などなどをチョイス  料理屋さんでは 季節先取りの美味しいお料理
e0014991_1651356.jpg
e0014991_1652940.jpg
e0014991_1654353.jpg
e0014991_166678.jpg
e0014991_1663066.jpg
e0014991_1664479.jpg

料亭からのサプライズプレゼントの ケーキプレートが。。。
e0014991_1682194.jpg

最近すっかりお化粧しない母ですが 遠くに居る従兄弟たちに 送るために 笑ってね。。と 記念写真
e0014991_1692816.jpg

私たちと全く同じ分量のお料理を完食  〆にでたコーヒーに  ”久しぶりのコーヒー美味しいわ~~”
1年前とは別人です   本当に嬉しい お誕生日でした   
来年も お祝いできると良いなあ。。。

[PR]

# by htokuyama3 | 2016-03-08 15:57 | 身の回りのこと | Comments(5)
2016年 03月 05日

ビックリポン!

NHKの朝ドラも いよいよ終盤ですね     なんとなく見ないと気が済まない私 一方夫は あまのじゃくで 大河ドラマや連ドラは  非難めいた目で 別の部屋に行ってしまいます

さて 主人公が 驚いたときに  “びっくりぽんや~”という言葉が最近流行ってますね

京都で学生時代を過ごした時に 地元の友人が 時々 ビックリポンや…と言ってたのが 懐かしく思い出しました

京都らしい 優しい言い回しですね   朝ドラは あちこちの地方が舞台になるたびに いろんな言葉が日本中を一気に駆け回るのが面白いですね  岩手の じぇじぇじぇ  能登の言葉はあまり流行らなかった…地元の私も 何だったっけ???

4月からはどんな珍しい言葉が聞かれるのでしょう? 一日中 暖房のあるキッチンの窓辺においた ブルーエルフィンが満開です とても可愛いです
e0014991_23222881.jpg



[PR]

# by htokuyama3 | 2016-03-05 11:41 | Comments(2)
2016年 03月 03日

美味しくて止まりません

何気なく ネットサーフィンしてたら 大根の佃煮という記事に魅かれました
我が家は 毎年夫の友人が立派な大根を畑の1畝 下さいます 2.30本も・・・

1本が2キロもある 水分一杯でおでんに煮ても とても美味しいのです  毎年食べきれず 春先に 切り干し大根を作ります

さて その方のレシピに沿って作ったのがこの大根の佃煮です
e0014991_2273935.jpg


材料は 大根と砂糖 醤油 酢 土生姜 だけです。   2キロの大根なので お友達にもおすそ分けしようと思ってたのに  食べ出したら 美味しくて美味しくて 止まりません   次回倍量で作ってお友達にも上げようと思います

  昨日は 金沢の義弟と甥が 用事があってきました いつも買う美味しいケーキ屋さんがお休みなので  ケーキも焼きました   薔薇の型に入れて焼いた バターケーキと クルミとレーズンを入れた ブラウニー    どちらも美味しくできてニッコリ

義弟は金沢の老舗の和菓子屋さんの社長をしてるので 洋菓子で・・・・
e0014991_22125361.jpg

[PR]

# by htokuyama3 | 2016-03-03 22:16 | 身の回りのこと | Comments(0)
2016年 03月 02日

祖父の画帳から

母方の実家は 浄土真宗のお寺です   長男である叔父は ロシアで大学教授をし  北海道に渡り お寺を3つ作り 学者であり夕張炭鉱労務者などの救済活動をする 政治家でもありました 母は女学校を出て 養女に行ったのですが いろんな経由で こちらに帰り 今は私の母です  余談ですね

  次男だった私の祖父がお寺を継いだのですが  若いころ日本画を学んでいたのですが 母が私を産んだ後 跡継ぎの 叔父が若くして病没し  従姉が養女に入り 養子さんを迎え お寺を継いでいます   祖母はその画帳を 養子さんに渡さず   長女であった私の亡き叔母の家経由で 祖父の美術学校時代の画帳が 母に回ってきました

欲しい絵を数店選び 額などに保存したのち  今の跡取りさんに返そうということだそうで  私にも欲しいのを選べば。。。と来たのですが あまりにも沢山で・・・・・

祖父を知ってる人も少なくなったのですが   存命なら 130オ~140歳の 祖父の時代  金沢の美術学校日本画科の授業の時のものですが あの当時  明治? 花鳥風月  薔薇などの 洋花なども描かれてて また果物の珍しい 仏種坩など  鳥もいろんな鳥類の細かい描写が 素人の私にも ため息が出るほど 素晴らしい
薄い和紙に 描かれた 絵に 担当教授の 認印が押されていて 昔々も こうして 美術の世界は 発展継続されてたのだと とても興味深いです
e0014991_101912.jpg
e0014991_1012072.jpg

[PR]

# by htokuyama3 | 2016-03-02 10:02 | 身の回りのこと | Comments(0)
2016年 02月 26日

お天気が悪い時は

暖冬でいつもなら3月中旬にさく 梅が 1月中に咲いて そのあとの雪で 大きい枝が折れたり 毎週 雪が降ります

雪道走行は怖いので  というより どこに行くのも車が無いと用事が出来ないのです   家で 手仕事をしたり パンやケーキを焼いたり  先日は 保存小屋に春に塩漬けした タケノコ 蕗も ちっとも使ってないのを思い出しました 

e0014991_15582284.jpg
e0014991_15583893.jpg
 
e0014991_1558527.jpg
丁寧に何度も茹でこぼし 塩抜きをしました  また 干して冷凍庫に入れておいたゼンマイも 茹でて戻し 今夜はがんもどきと煮含めます
作るのは好きなんだけど 使わない間に 旬の季節になることも時々   従姉に上げたり  煮物の好きな人におすそ分けしたりしています

年末にお友達から 1か月炊飯器の保温状態で作ったという黒にんにくも出しました ちっとも臭くなくてねっとり甘いです
e0014991_1604295.jpg

体調が復活したので 今日はせっせと パッチワークのキルティングをしています ようやく雪もやみました  今から 先日焼いた ブラウニーでティタイムにしましょう

[PR]

# by htokuyama3 | 2016-02-26 16:03 | Comments(2)
2016年 02月 25日

お誕生日でした

1昨日  2月23日は 68回目のお誕生日でした
こんな日は自分でご飯を作りたくないけれど 田舎なので どこに行くのも車  大好きなワインも飲めないので お家ごはん
夫が ケーキとイチゴを買おう。。というので 買い物に行き 3時にケーキを食べてから 身体の具合が悪い!   
 殻つき牡蠣のグラタンを冷凍庫からだし  チーズや生ハムなどのおつまみも作り  ちょっと奮発して買った 能登牛のステーキを焼いたが 味がしない!
 なんだかむかむかしてワインも半分飲んで  悪いけれど寝るわ・・・・と まあ散々 でも 娘宅から 孫の心の可愛いカードと学校で作った工作の亀  素敵なお花のお部屋飾り? などが届き  ニッコリ
e0014991_15373937.jpg

e0014991_15374549.jpg


また お友達の坊やからも例年通りのプレゼントが。。今年はとても素敵なハンドタオルの詰め合わせ…勿体なくて使えなさそう・・・
e0014991_15405255.jpg


長男からは最近の孫の可愛いショットがメールで送られてきました
e0014991_15421158.jpg
ご飯粒いっぱいつけて 何とも可愛いです

  朝から携帯やpcに お祝いメール フェースブック仲間にも お祝いされ嬉しかったけれど 一晩中吐き気とお腹がゴロゴロ  それでも24日はお稽古があり食欲が全くないのでふらふらしながらのお仕事をしましたが何とも・・・の記念日でした
まあ 人間だもの 私だってたまにはこんなこともありますね せっかくの能登牛 砂をかむようで味がしないのがとても残念でしたが  又リベンジしようっと。。笑・・・

 翌日 酷い下痢のお祝いに遭い 25日の今日は落ち着いたけれど 食欲が何と非常に珍しくわかないのです。。でも まあボチボチ回復中で パッチワークのキルティングも復活しここ1両日中には全快しそうです
ちょっと疲れてたのかな? あと2年間の60代 楽しい毎日でありますように。。と健康に気を付けようっと・・・
[PR]

# by htokuyama3 | 2016-02-25 15:53 | 身の回りのこと | Comments(4)
2016年 02月 21日

毎週 雪が降ります

先週は 火曜日に雪が降り  同じ町内でも 凄く降って除雪車が出動する地域と そうでない地域がありました
そのあとは嘘のように暖かく 一日で 温度差が13度も違ったりで  草木染教室も休講になったし  散々でした

その後暖かい日が続きましたが まだまだ 中庭はこんな感じです
e0014991_19505476.jpg


こんな日は 次の教室で教える 見本作りをしました 飛ばし編み技法です
e0014991_1952441.jpg


今日は お日様が出て 風もあったので 久しぶりに洗濯物を外で干しました シーツや バスタオルが80%乾いたので 後はお部屋干しにしましたが  除雪したり 薔薇を観察したりしてたら  桜の木に 菌を入れた ナメコガ出てました  一回分のお味噌汁に入れるくらい有って ニッコリ
e0014991_19562537.jpg

最近 どうも目の状態が悪くて 眼科に行ったら 軽い老眼で 手元の仕事 手芸をする時間が多いので 手元用の 老眼鏡を作りなさい・・とのことで 処方箋を頂き 眼科で作った 老眼鏡ができました  あまり必要性を感じないのですが 確かに 糸を針に通すときは バッチリです
e0014991_2002152.jpg


最近 歯の具合も悪いし 仕方がないと思うけれど 嫌でも齢を感じながらも 欲張りの私 寸暇があれば 何かしら楽しんでいます  でもパソコンは少しセーブしなきゃ。。。mixiのゲームは時間を決めようっと・・・

[PR]

# by htokuyama3 | 2016-02-21 20:03 | 身の回りのこと | Comments(0)
2016年 02月 13日

たまには・・・

今 小学1年生の孫の ココ  生まれたときからこのブログに成長ぶりをアップしていました
でもあるとき 友人が 最近は変な人が居るから 顔が写る写真は止めた方が良いわよ・・・・と

そうだなあ~~ 一人っ子の 心  さらわれたらどうしましょう・・・・・
でも久しぶりに 大きく少年っぽくなった 顔をちょっとだけ 披露しますね・・・  婆馬鹿で~~す
e0014991_20403397.jpg
先週 美容院で ヘアカットしたときだそうです   次は 年末に 階段掃除で ママのお手伝い   小さい時 階段から落ちて救急車のお世話に・・・しっかり 雑巾掛けして 滑り落ちないように・・・
e0014991_204386.jpg

今日は 家族で 越後湯沢に スキーに行ってます 
e0014991_20443845.jpg
 バアバが送ったバレンタインのチョコレートは明日の夜 手に出来るかな?  お婆ちゃん ありがとう!の声が聴きたくて 荷物を送ってますが最近は 電話は面倒くさい らしい…・大きくなったから仕方がないわね

[PR]

# by htokuyama3 | 2016-02-13 20:48 | 身の回りのこと | Comments(7)
2016年 02月 13日

今 ハマってる物

パッチワークの教室で こんなものを作っています
先ず この ヨーヨーキルトを81個作ります
e0014991_20213072.jpg


次にこんなものを8枚裏表を縫い合わせて中にキルト綿を入れて キルティングします
e0014991_20252068.jpg


1枚の布の廻りにヨーヨーキルトを縫い付け
e0014991_20263594.jpg

あともう少しで出来上がりです…仕上げたらまたアップしますね
e0014991_2027166.jpg

小さい中にチクチク 細かい目でキルティングの練習  とても楽しい時間です
あ~~あ 今日も買い物以外 運動全然しないで 手仕事と食事の支度しかしなかったなあ・・・・反省!

[PR]

# by htokuyama3 | 2016-02-13 20:29 | 趣味 | Comments(0)
2016年 02月 08日

内孫 満1歳


2月2日に 満1歳になった 長男の孫の お祝いに 7日 滋賀に向かいました
朝起きたら うっすら雪! 
e0014991_20403378.jpg

道路は大丈夫かと ネットで 途中の福井県の雪の多いところを調べたら こちらよりも雪が無い!
道路は 凍結防止剤を撒いてあるので 道路の水しぶきが汚れた水で 車はひどく 汚い

お昼頃来てほしいとのことで 定刻に息子宅に到着   前日から お嫁ちゃんのご両親が来てられて お母さんが台所で おつまみなどを作ってて お嫁ちゃんは 1歳からのケーキキットで バースデイケーキ製作中
先ずは 金沢から送った 紅白の1升餅を リュックに背負わせて
e0014991_20495099.jpg

e0014991_2050235.jpg


ママが作った特製ハンバーグ大きいのを手つかみで! ワイルド~~男の子!
e0014991_20511889.jpg
e0014991_2054244.jpg


両方の祖父母 パパ。ママ に囲まれてとても良いお誕生会でした 夕方 向こうのご両親が帰られ  この夜は2か月ぶりに バアバが お風呂に入れ スキンシップ    翌日 息子宅を後にし ちょっと買いたいお菓子があり近江八幡に・・・
e0014991_20582359.jpg

情緒ある 八幡掘り   そのあと高速に乗り   敦賀で途中下車   1年ぶりに  美味しい中華そばの 一力へ  1時過ぎに着いたが 長い行列  じっと待って 30分くらいで 美味しいチャーシュウ麺を食べました
e0014991_2121185.jpg


もう1泊。。と言ってくれましたが 9日に大切な用事があり 後ろ髪をひかれながら帰りましたが 孫は可愛いですね  言葉は殆ど理解できますし  悪い事をして駄目!と大人が全員で叱ったら ギャア~・・・わかるんですね  物を落として あ~あ と言ったり おむつを替えて使用済みのをポイしててというとちゃんとゴミ箱のふたを取り入れて閉めるなど 10カ月から歩き始めたので 目が離せません 観てて飽きません
楽しい孫とのひと時でした<b>
[PR]

# by htokuyama3 | 2016-02-08 20:38 | 身の回りのこと | Comments(4)