今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 27日

ダブルで一安心

今日は親友の手術の日でした。

この数日 病名を聞いてから(初期と聞いても) 心配で こちらの体調も不安でしたが 夕方 麻酔が切れて 痛いわ~~心配してくれて有難う!と電話の声を聞き やっと一安心。

ダブルのもう一つは 私もこの半年 体調が悪くて今日は思いきって 病院に行ってきました。
母の従兄弟で私の中学時代の恩師だった人が 2年前 背中が痛いと整形外科に通ってた ところが すい臓がんで 解った時はもうどうにも出来なかった。

2週間前 くしゃみをしたら 背中が痛くなり その日は急遽 プールも休み 安静にしてたが 夜など横になると痛みが出て 咳 くしゃみのたびにも 背中 肋骨が痛む 

 でも整形外科へは 気が進まず おまけに 2月から上下の歯茎が疼き 食べ物も美味しくない 

歯医者さんで最新治療のレーザーを当てても 一向に改善されなくて 歯医者の従兄弟曰く 疲れてるんじゃないの?体調が悪いと治療の効果も無いよ。。と言われ重い腰を上げて今日は総合病院に行ったのです。

何しろ 内科とは ご縁が無いくらい日頃は健康体 今日は消化器内科
e0014991_19274717.jpg
へ  その旨ドクターに話すと 膵臓のCTで見ましょうと言うことになり 血液検査 お小水の検査も受け 結果は 膵臓の数値は少し高いから軽い膵炎でしょう。。
あとは 善玉コレステロール値も高めとのことで やっとホッとする。

もう一つは 1月から時々起こる膀胱炎 こちらもこの年になって初めての経験 ドクター曰く 50~60代に多いのですよ。。 水分を多く取るのが一番で 幾らお薬を飲んでも水分摂取が少ないと薬も効かないとかで 水分を多く コーヒー 濃いお茶は一日1杯まで 刺激の強い辛いものもあまりよくないそうで 夫の好きな 辛いトムヤムクンスープを今夜作る予定だったが 海老の天ぷらにメニュウ変更となった。

友達と言うよりも姉妹のような親友の発病には 若くても元気でも ある日突然。。と言う現実がヒシヒシと感じられ 今夜は一寸だけホッとした夜を迎えることになり 全てに感謝の思いだ

写真は山野草の エノモトチドリ 可愛い花です。
[PR]

by htokuyama3 | 2010-05-27 19:30 | 身の回りのこと | Comments(0)


<< 突然!♪ アメイジングレース♪...      今日の庭の花 >>