人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 21日

敬老会

昨日は 地域の敬老会でした。
農村地帯のこの地区は 秋の敬老の日は 農作業で忙しい為に毎年6月にあります。

各地区の婦人会が余興をするために1ヶ月以上前から 夜 踊りの稽古をするため 秋では稲刈りで忙しくて出来ないのです

10年前に夫の家に ユーターンし 敬老会の練習に初めて行ったときの衝撃はすごいものでした。

皆さんが踊り(日舞)の名手で 3回くらい ビデオを見たら スイスイと見事に踊られるのでした

お聞きすると 嫁に着てから二十年以上毎年何がしかの踊りを踊っているから、、とこともなげに仰るのです

そして お祖母ちゃんたちも若いときは舞台で毎年踊ってたので 今年は近所の嫁さんたちはどんな踊りかな~と楽しみにしてられるのです。
婦人会役員は前日小学校の体育館での会場設営から 当日はマイクロバスで出席するお年寄りの送迎 欠席者への記念品を配るなど 大変な労力です。

記念講演のあと お弁当を食べながら 保育所の園児の太鼓やお遊戯 そして各地区の婦人会の踊りを見るのですが 年々 出席するお年寄りの人数が増えています 2年前は確か80人くらいだったのに今年は100人を越えてます
老人人口が確実に増え 逆に若い婦人会員が減る一方で いつまでこのような温かい敬老会が続けられるやら・・・

私は踊りは門外漢なので 小道具作りのお手伝いをさせてもらいました。 なかなか好評で皆気をよくしているところです
日中仕事をしていない60代の仲間が集まり小道具を作るのも親睦も深まり 楽しいひと時でもありました
敬老会_e0014991_1434557.jpg


by htokuyama3 | 2010-06-21 14:34 | 身の回りのこと | Comments(0)


<< 元気回復      父の日 >>