人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 21日

元気回復

2週間前 敬老会の小道具を作っているとき 腰痛が起き 今回はなかなか良くならず 真面目に整形外科にリハビリに通っていた 余り長くかかるので 心配したら 陽気のせいでしょうとの事

人間も自然界の一個の生き物 お天気でも体調が左右されることを身に浸みて 実感した。

何しろ 講習会の講師 参加している会の大事な会議など 痛い腰をかばいながらなんとか運転してこなしていたので 早く治りたくて仕方がなかったのだが  やっと 今朝は違和感なく歩ける。

外は雨模様 さて 少しやる気モードが出てきた  冷蔵庫を見るとなんだか外回りもくすんでいる 先ず雑巾で拭く
次に冷凍室、、う~~ん なんだかゴチャゴチャしています。 昨夜から水に浸してた 花豆を圧力鍋にかけ 煮豆をしながら 冷凍庫の中身を点検   寿司ように煮た かんぴょうと椎茸発見! ウナギの蒲焼も発見
お昼は散らし寿司にしようっと・・
早速ご飯を仕立てます。 次に おからも発見 早速ありあわせの 牛蒡はササガキにし あく抜き 人参 玉葱 干し椎茸と干し海老も戻す こんにゃく 油揚げも少し冷凍庫にありました。

それらで おから煮を作ります。 先日 お友達のK子さんから美味しい生姜の佃煮を貰いレシピも郵送していただき材料を揃えてあったので 生姜の佃煮も作ります。

なんと午前中に 卯の花煮(おから) 花豆の含め煮 生姜の佃煮も完了! お昼はウナギとシラス入りのチラシ寿司と ボンサン汁(坊さん汁) 何のことかお解かりでしょうか?

坊さんは殺生が駄目ということで 鰹など魚系の出汁はだめなので とろろ昆布にお醤油を入れてお湯を張る簡単なお汁のことです。 ねぎなどの薬味も入れてもいいのですが今日は簡単にとろろ昆布と醤油だけにしました
散らし寿司はお腹がすいて写真をとる前に お腹に入ってしまいました。何てことのない散らし寿司ですか
元気回復_e0014991_15161338.jpg
ら・・

おからも久しぶりに美味しく出来たし 花豆も勿論!中でも特に美味しいのは 生姜の佃煮 美味しくって後を引きます  K子さん美味しいレシピ 有難う!
あんまり 調子にのって体調を崩さぬよう そろりそろりと参りましょう
午後はお日様も出てきました 今日は一年で一番 陽が長い夏至とのこと 庭の雑草、、気になるなあ・・・

by htokuyama3 | 2010-06-21 15:22 | | Comments(4)
Commented by けい at 2010-06-22 17:25 x
美波さん 腰痛大変でしたね。
無理をするとまた大変なことになりますからご自愛くださいね。
最近おから作っていないので写真を拝見して豆乳作りから始めようと道具を引っ張りだしてきました☆彡
やらなくてはならないことが沢山あるのに身体が動かない~年のせいにしてます(笑)
Commented by 美波 at 2010-06-22 18:04 x
けいさん 腰痛は 腰椎が圧迫骨折で間隔が狭くなってて 疲れたりすると神経を圧迫し炎症を起こすようです 仲良く付き合っていくしかないのですが 痛いと運動できないし ね

おから たまに食べたくなります。 今回は煮豆など お袋の味が無性につくりたくなりました。 大豆をふやかして豆乳を作って、、あ~~~美味しそう、、けいさん 御近所になりません? ウフフ
Commented by ロンママミックス at 2010-06-23 23:49 x
美波さん 腰の方少し治りかけですか 良かったね
でも思いきって体を休めあげてくださいよ 動きすぎ 
熊の工房 今回は 難しいですね 先が楽しみだわ 怖い意味で

20日 家族で長野県の小布施に行ってきました やっぱ食べる事の旅でした さくらんぼ狩りしてきましたよ 良かったわ
美波さんはしばらく 身体を休めてくださいね
Commented by 美波 at 2010-06-24 09:00 x
ロンママさん さくらんぼ狩ですか 近くにお孫ちゃんがいて 楽しみですね 我が家は 電話越しに うんうんと言葉にならない声を聞いても頬が緩むジジババです。 手描き友禅は 色挿しが最大の難関で決め手  
でも 私はこの段階が一番好きです へたなりに 個性がでるし 楽しいもの お互いに人生愉しみましょ。。


<< きゃ~ 嬉しい!      敬老会 >>