人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 07日

10月になりました

4日から 母が 珍しく 泊りがけで遊びに行きたいと言ってくれ 日程調節をし 弟が金沢の老人ホームに迎えに行ってくれました。
べッドの生活に慣れた母に 座敷に布団では立ったり座ったりが辛いと思い 離れのゲストルーム(ここにはベッドを2つ入れてある)を用意し 普段使っていないので3日間 除湿機フル回転 3日間でバケツ4杯も水が出ました 湿気がおおいのです。

4日めにはさっぱりし上から下まで入念にお掃除しました。 ゲストルームは一番奥の部屋なのでそこまで行く廊下 目に付く通りの部屋など 掃除の苦手な私 1週間びっしり お掃除に明け暮れました。 
離れのトイレはウヲシュレットでないので夜中トイレに母屋に一緒に行ってあげる為に 私が一緒に寝ることにし 母と枕を並べるのも久しぶりです。

この夏 体調を崩し入院したので いつお別れがくるかも?と 今まで誘っても他所で寝るのはもう良いとか 疲れるから。。となかなか出かけたがらなかった母が自分から 泊りに行きたいと言ったのでちょっと心配な気分・・・

でも 遠慮気味に 2泊で充分よ。。。といってたが のんびりしたら~? と進めると 3泊してくれました。

老人ホームの部屋では食事に1階の食堂に行く時とたまに散歩やすぐ前のスーパーに行くとき意外はベッドで横になっている時間が多いと聞き ゲストルームにはテレビもつけてあるし 気楽に横になれると思い 準備した。

2日目は雨模様だったので屋内温室が綺麗な花のミュージアムフローリーに行き 写真も一杯とって 二階のカフェで御茶を愉しむ 東京に行ったときみたいね。。と喜んでくれました。

食事は 老人ホームでは食べることの出来ない すき焼きや 鍋 新鮮なお刺身や焼き魚 お昼は 台湾のビーフンや 中華粽を作り どれも 美味しいおいしいと喜んでくれました。勿論毎晩ビールもいただきました。

食欲が無い?ってほんと? というくらい・・・

3日目は晴れたので実家の近所の仲良しオバサンにあわせるためアッシーを・・
90歳と89歳の4年ぶりのご対面です。 この次会えるのはいつでしょうか? 娘としては精一杯の母孝行の真似事です。
2人ともいい顔していますね~
10月になりました_e0014991_21155056.jpg

つづく



そのあとは 母の実家のお寺に行き お墓参りし 跡取りの住職(母の姪の息子)が本堂でお勤めをしてくれました。
 心が澄んだようになり とても嬉しかった。
座敷で 久しぶりに色々お喋りした 庭には毎年報恩講のころ咲く 10月桜も満開です
10月になりました_e0014991_21203227.jpg


3泊4日 一杯母とお喋りしかなり疲れましたが 高齢の母 こんな楽しいひと時を又もてますように・・

気丈な母 おしゃれな母 に教わること多し。。その一つ 毎朝食堂に来る前にきちんとお化粧をするのです
娘の私 ぷるんと顔を洗っただけ・・・老人ホームでは 廊下はホテルと同じくパジャマなどで外に出ることは禁止なので 毎朝きちんとお化粧する習慣なのですね。

そういえば救急車での緊急入院だった7月 慌てて母の部屋に下着などの着替えなどを取りに行ったとき 枕の側に 顔のマッサージのくるくるローラーがあったのにはビックリ!!しゃれっ気の薄い私とは大違いです。

反省。。。。親孝行 出来るときが幸せ時です。

by htokuyama3 | 2010-10-07 21:38 | Comments(0)


<< 新しい生徒さんを迎えて      盛りたくさんな一日 >>