人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 16日

まだ 雪に埋もれています

我が家は町内でも 山の手 といえば聞こえが良いが 山間というとぴったり

同じ町内でも 海辺は全く雪がありません。

今日も 主人は雪かきを仕事のように 硬くなった 圧雪を スコップで切り崩し(まるで氷のような状態) 一輪車にのせて 前の田んぼや 屋敷のなか の空き地に運んでいます

私も 敷地内を流れる側溝に雪を崩して 捨てていますが 今は家の前は殆ど無くなりましたが 裏手や 横ではまだまだこんなに雪が一杯です
まだ 雪に埋もれています_e0014991_13242965.jpg


後の日当たりの良い庭はこんな風ですが
まだ 雪に埋もれています_e0014991_13254234.jpg
・・・

除雪して 溶けた場所には今朝の冷え込みでまるで鏡の表のように氷が張り うっかり 滑って転びそうでした

金沢弁でこんな状態を きんかんなまなま といいます。
まだ 春は遠いなぁ・・・
まだ 雪に埋もれています_e0014991_13274083.jpg


by htokuyama3 | 2011-02-16 13:27 | Comments(2)
Commented by anello63 at 2011-02-16 23:38
うわぁー、これは大変です。
雪が多いと離れた所に捨てに行かなくてはいけないなんて・・・
雪は綺麗だなんて言ってられないですね。
一番上の写真の奥に見えるのは杉でしょうか?
花粉症なのでますますこの辺りには住めません(^^ゞ
くれぐれもご主人さま共々、腰痛や滑って転んだりしませんように
お気を付けてお過ごしください。
Commented by 美波 at 2011-02-17 05:17 x
杉  そうなの 杉や檜 松など樹が一杯です
我が家には 日本の巨木に指定された 大きな杉の樹もあります
春 松ノ木や杉の木から風に舞う 黄色い花粉を見て 花粉症の人は絶対住めないと思いますよ・・・

幸い 二人とも 花粉症ではないので大丈夫ですが・・・


<< 事故      すごく美味しい! >>