人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 20日

クラス会

11時滋賀県の近江八幡駅集合! 改札を出てウロウロしてたら 奈良在住の クラスメイト発見!
どっちの出口かな?と 売店主に聞き 北口に行くと既に6・7人が 楽しげに談笑中

仲良しの 沖縄のはっちゃん 静岡のフーちゃん 東京の美千代ちゃんの姿も 久しぶりね・・ともう全員笑顔満開です。

金沢を出る前夜 坊やから寒いからダウンを着てくるようにといわれてぬいぐるみのようにポンポコリンのいでたちで 来たが まあ良いお天気です。

全員集まり 大津の国民休暇村に バス移動 車窓からは真っ白に雪をかぶった 伊吹山 比良山が琵琶湖越しに見えてとても綺麗です。
クラス会_e0014991_11191664.jpg


今夜のお宿 国民休暇村に着いて ランチのクラス会です。近場の奈良や京都は勿論 大阪 兵庫の友人達は泊まらず帰るので 泊まる人は数人ですが 近江牛のランチは もう!最高!
焼肉 蒸し牛 勿論牛刺し 天ぷら 等などのコース料理で お昼なので ドリンクは殆ど進まず 食べてお喋りして まあ忙しいことこの上ない。
クラス会_e0014991_1128508.jpg
クラス会_e0014991_11292518.jpg

私達の学んだ社会福祉科は50数年前 日本で初めての女子の学校でした

 私のようにちょっと変った勉強をして見たいういい加減な学生は少なく しっかり目的意識を持って入学した人が多かったのでつい最近まで役所などでバリバリ働いてた人 今もケアマネージャーなどの現場で福祉に携わっている人などが多く沖縄から当時はパスポートを持ってはるばる京都の私学に学びに来ている はっちゃんなど真面目派が多かった。

定年を迎え 今は相変らず色々なボランティアに携わっている人が多く クラス会に来ると のんびり過ごしている私もかなり良い刺激を受けて帰れます。

日帰り組は3時のバスでさようなら・・・お泊り組は美千代ちゃん フーちゃん私の仲良し3人と今回幹事をしてくれた滋賀県2人の5人だけ・・
さあ のんびり温泉に浸かりましょ・・・ お風呂の前は琵琶湖 漣の音も心地よく はるか向こうには岐阜?の山並みも見えて 久しぶりにの~~んびり
あ~~~極楽 極楽
夕食は 2月限定の 鴨鍋 その 量の多さに ビックリ!!そしてお出汁の良い味に 料理屋さんの女将さんの美千代ちゃんも美味しいおいしいと大喜び
クラス会_e0014991_1135437.jpg

あんまり食べ物ばかり載せると下品のようなのでここくらいにしておきますが 〆はお蕎麦でしたが味見程度に減らしてもらいました。
さて お部屋には既にお布団が敷いてあります たまたま 5人とも 長男の嫁でした
私以外は同居 二人はお寺の娘でお寺に嫁ぎ 昭和の嫁は我慢強かったし 舅姑には若いころは口答えなど出来ず 小姑などの世話もよくやったという話に花が咲きました

皆同じ経験をしているからです。 昨夜の寝不足も手伝い私はそのうちにいつの間にか眠りに着きました。
滋賀のお二人とは出席番号の遠かったのであまりお話をしたことがなかったのですが 今回一気に親しくなりました。

by htokuyama3 | 2011-02-20 11:09 | 旅行 | Comments(3)
Commented by けい・えむ at 2011-02-27 15:08 x
美波さん お風邪もよくなられたようで、楽しい・楽しいクラス会に
参加なさって本当に嬉しい事でしたね。
美波さんたちはまだお若いからお泊り出来ない方も多いのでしょう。
実生活のご用もまだ多いし、お家でご家族が待っていられますので、
現役の主婦をお努めなのですよね。
私共の年齢では、この機を逃してはならじの気持ちが働いてしまいます。
クラス会のみではなく、全てにこんな事があると思います。
不純とは言い切れない複雑なものがあります。
昨日は13時から15時まで、FORESTA の東京コンサートの
様子が放映されました。
番外ですので、美波さんはご覧になれなかったでしょうか。
曲目はこれまでと同じ程度のものです。
事情に依って以前のようなクラシック曲・外国の曲でなくて、
日本の歌を特色としているそうです。
別の希望をお持ちの方もいらっしゃるでしょうね。
Commented by けい・えむ at 2011-02-27 15:16 x
この背景がとても好いと思いましたが、美波さんに依りますと
バレンタイン・バージョンだったのですか。
そう謂えばチョコレート色? 気付きませんでした。
好いものは何時でも好いです。頑固者です・・
Commented by 美波 at 2011-02-27 21:24 x
けい・えむさん おかえりなさい
今回の参加者で 病気持ちが沢山いるのに先ずビックリ!
それでも 日帰りでも皆に会いに来るんですよね 意外と遠い人のほうが泊まります 実家が近くにあっても皆と泊る楽しみがあるので2泊目が実家だったり・・・

FORESTAの東京コンサート 録画しておこうと思ってたのに忘れてしまって・・暖かくなったら、、と3箇所から単発講師を頼まれて 京都から帰ってきた翌日から 夫々の打ち合わせに見える来客 材料を取り寄せる為 東京の材料屋さんと電話で打ち合わせしたり 新聞の折込チラシに載せる見本を作ったり・・遊んだ4日のつけを払っています

大した仕事でもないのに 能力が低いので一人でアクセクしてるだけなんですが・・講習会というのは決められた短時間に教えて仕上げて帰ってもらわねばならないのでなかなか難しいのです
それでも お声が掛かるのは嬉しいものですし わずかですがへそくりが出来ますので ささやかですが楽しいのですよ・・

背景は当分これで続行します 目に優しいのが一番ですね


<< 長浜散策      3年ぶりに やあ やあ やあ! >>